FC2ブログ

2018イチロー's10大イベント

2018年の新年は・・・

和歌山城天守閣からの初日の出ではじまりました。

  今年もイチローのこの1年を振り返ってみました。


ひとつひとつご紹介。 ↓どれもクリックすると大きくなります。

今年もブロ友さんと沢山ご一緒させてもらいました。 駄菓子菓子、マンゴーズうどん部ばかりでした。
年に一度の『夏の集会』は台風の影響で宴会が香川・坂出市と高知市の2ヶ所での分割開催となりましたが、翌日の「うどん巡り」では合流することが出来ました。



のセールが頻繁にあり今年は4回も利用させて頂きました。
福岡、鹿児島、札幌と3ヶ月連続で行き、12月にも2度目の鹿児島に行きました。


今年は↑の
の旅があったので「讃岐うどん巡り」の回数が減ると思っていたのですが、
しっかり6回行ってました。 新店及び僕がはじめて行ったお店↑は全部で23店でした。



の旅で今年2回も行った鹿児島です。
今まで宮崎から少し入った程度だったんですが、今年はまともに2回も行きました。
1回目は宮崎にまたがる「高千穂峯」の登山もして来ました。


北海道もスキーで数回行ったことがあったのですが、スキーがメインなので観光らしい観光はしたことがなかったんです。
初日は小樽、2日目は旭川、美瑛、富良野に行って来ました。


福岡は親の里でもあるので何度も行ったことがあるんですが、今回はここも入ったことがある程度の佐賀にも行って来ました。


久々に名古屋にも行ってみました。
名古屋めし、名物モーニングも感応してきました。


食のイベントにももちろん行って来ました。 1年半ぶりに開催された第8回甲子園口バル&マルシェにも行って来ました。




京都ももちろん行きました。数年ぶりの宇治にも行って来ました。
また愛媛からお茶のお勉強のために京都に来られていた
とお食事会もして来ました。


近畿で殆ど行くことのない滋賀にも行きました。 今回は琵琶湖一周もして来ました。


やっぱり僕は『旅』ブロガーやは・・・







スポンサーサイト



西郷隆盛像&シティビュー:鹿児島・鹿児島市

ホテルで朝食を食べたあと、またちょっとお休み
1時間半くらして起きて、それからその日の計画を立てました。
最初から決めていたのは前回も前日も行けなかった『城山』は必修と最後に霧島市の食べ物屋さんに寄って空港に行くことしかなかったんです。
前回も初日はレンタカーで2日目は「かごりん(レンタサイクル)」でした。 今回の2日目も「かごりん」にするかループバスの「シティビュー」に乗るかだったんですが、『城山』にはチャリンコではきついのでループバスの「シティビュー」にしました。
と言うことで「シティビュー」のバス停のあるとこに行きました。


前日にも行った『西郷隆盛像』です。 ホテルから歩いて5分とかからないんです。
その真ん前には観光案内所があり、そこのおじさんに写真を撮ってもらいました。


ここは撮影ポイントで、写ってはいませんが犬の像まで置いてあるんです。
でもね。 見てもらったらわかると思いますが、犬を連れているのは東京・上野の像でここ鹿児島の像にはないんですよね・・・


シティビューのバス停です。 のとこに『西郷隆盛像』があります。


バスでこのチケットを買います。30分に1本のペースで回ってますが残念ながら一方通行なんです。


こんな感じでいろいろと変わったバスが走ってるんです。


路面電車(市電)と僕は乗らなかったですが市バスにも乗れます。


バスの中に置いてあったパンフレット。 はい。これを見てどこで降りるか決めてました。


コースも広く大変便利です。 もうひとつ同じようなコースを回るバスもありますよ。
続きは年明けの落ち着いたらにします。




南洲館 Nanshukan(ホテル):鹿児島・鹿児島市(2回目)

今回泊まったホテルも前回泊まったホテルです。


ホテルって意外と写真を撮り忘れるんですよね・・・  今回は夜と昼と撮ってみました。


チックインすると「白くま」を1本くれます。
焼酎が好きな方は焼酎の飲み比べも出来るんです。 僕はいらないけどね・・・


それとみかんも持って行って下さいってって書いてありました。 直径3cmくらいの小さなみかんです。
見た目はよくないですが、皮をむくと綺麗でした。 鹿児島のみかんってこんなちっちゃいのも結構あるみたいですね。


チックアウト時にはお水もくれます。 横着して前回の写真です。 同じものですよ。


部屋もまずまずです。
前も書きましたが、ここは朝食が凄いんです。


豚飯。 しゃぶしゃぶのだしを掛けてくれます。


めっちゃ豪華な朝食でしょ。
豚飯、しゃぶしゃぶはお代わりが出来ます。 卵はスクランブル、目玉焼き、生卵からのチョイス。


豚飯。 ご飯、トッピングはセルフです。 これにしゃぶしゃぶのだしを掛けてもらうんです。
もちろん1回おかわりしました。




しゃぶしゃぶ。 これも1回おかわりしました。


焼き鮭とさつま揚げ。


今回もめっちゃ美味しかったです。


宿泊代4,500円。 朝食だけ食べると864円です。




我流風天文館本店(鹿児島ラーメン):鹿児島・鹿児島市(2回目)

前回も行ったラーメン屋さんにまた行って来ました。
滅多に行かない地で美味しくても2回目は違うとこに行くことが多いんですが、また行ってしまいました。 それだけ気に入ったんです。 前回行った記事はコチラから


ここです。 前回は本当に行き当たりばったりで行ったのですが、かなりの人気店のようです。


前回食べた『炙り豚トロラーメン』は期間限定?でもうなかったです。


炙り焼豚ラーメン味玉入りとミニ豚めし。 


炙り焼豚ラーメン味玉入り。 980円。


焼豚もいいけど、やっぱり前回食べた豚トロの方が美味しかったです。


ストレート麺です。


ミニ豚めし。 250円。


黒豚餃子。 380円。



美味しかったです。




錦江台展望公園“スカイぱれっと”:鹿児島・南九州市

知覧武家屋敷の駐車場で次の行き先を決めました。
もう1ヶ所行こうと思っていたとこがあったのですが、遠くってひょっとしたら目的の時間に間に合わない可能性が高くなったからです。 なので直で鹿児島市内に行くことにしました。
そうすると反対に時間が出来たので、ちょっと寄り道をしました。


遊歩道がありますが展望台までしか行きませんでした。


すぐそこにこんなつり橋がありました。


つり橋の上から桜島が見えました。


展望台から見えた桜島。 左は鹿児島市内です。

そして鹿児島市内にある「城山公園」に行こうと思いナビ設定をして出発。
鹿児島の地理は全然わかっていないのでナビまかせにしていました。
すると右手に見える桜島の位置がおかしいこに気づき高速を降りました。
なんと鹿児島市内を通り越し霧島市に入ってました。
あとでわかったのですがなんと「城山公園」って鹿児島市だけでなく霧島市にもあったんです。
まっ香川の城山公園」じゃなくって良かったは~
レンタカーも返さないと行けないのでその日の城山公園」は断念しました。


この日の走行距離は255.7キロでした。


それとETCが使えなかったとこが260円でした。 合計2,440円でした。
あとガソリンが2,192円。  レンタカー代 2,300円  レンタカー総合計 6,932円


レンタカーを返してそこから市電で鹿児島中央駅前~天文館まで行きホテルにチェックインしました。
そして少しゆっくりとしてから夕食へ・・・
その時に遅くなりましたが「西郷どん」にご挨拶。



なんだそうです。 前も行ったのにこれは気づいてませんでした。

そして断念をした行こうと思っていたのは・・・

ここです。 肥薩おれんじ鉄道ってことはわかっていたのであとはGoogle Mapsとストリートビューでこの場所の特定が出来ました。 でも日没が17時17分。そして近くの駅を出発するのが16時40分
だったんで16時45分くらいかな。 ちょっと無理でした。 ちなみにこの映画は観ていません


ここのもう少し高いとこがあるんです。 ここでは肥薩おれんじ鉄道は国道よりも海よりです。
↑はストリートビューです。




知覧武家屋敷:鹿児島・南九州市

知覧特攻平和会館と知覧町護国神社の近くだったので寄ってみました。


こんな感じで武家屋敷が点在しています。
車を停めたとこが⑦の近くだったので逆回りで行きました。


⑦森重堅庭園。




ここがちょうどチケット販売所だったのでここで購入しました。


知覧茶を入れてくれました。 たぶんはじめてでしたが美味しかったです。
チケットはこのパンフを見せればどこでも入れます。


こんな道を通って行きます。 中には非公開の家もあります。


旧高城家住宅(無料公開)。


⑥佐多直忠氏庭園。


⑤佐多民子邸。


④佐多美舟氏庭園。


二ツ家(無料公開)。


③平山亮一邸庭園。


平山克己邸庭園。


①西郷惠一郎氏庭園。

こんな感じです。


そして次の目的地に行くとこの有料道路『指宿スカイライン』ですがETCではありませんでした。

危なく通過するとこでした。 スピード落としているので大丈夫だけどね。




知覧特攻平和会館と知覧町護国神社:鹿児島・南九州市

本日2稿目です。

流しそうめんを食べた後に行ったとこです。


目的地に行く途中で見えた前と少し違った「開聞岳」です。
車もあまり通っていないので、端っこに車を停めて撮りました。

目的地に着き、駐車場に車を停めてまず近くにあったものから・・・


なんだそうです。



そして次に行ったのは・・・


知覧町の護国神社を参拝。 そしてすぐ横にある、


鹿児島県の知覧町と言えば戦時中に若い兵士が特攻隊として出撃した地のひとつなんです。
その若い兵士が最後に生活をした兵舎です。


戦時中なのでこれでもいい方なのかも知れませんが、実に質素な兵舎でした。


こんなものまで展示されてました。


今で言うなら高校生から大学生くらいの年の兵士たちです。
遺書も沢山展示されていました。 中には朝鮮の人や妻子持ちの方もいらっしゃいました。


知覧特攻平和会館。 ここの中は撮影禁止です。

ホームページとその中のここを見て下さい。
ここに入る前に会館の横を通った時にガラス張りだったので1枚写真を撮りました。

聞くだけでなく、見ると現実を見させられますよね。







  現在の来客者数です。



Ichiro's blog movie version』 も見てね・・・





本日のおまけ

知覧町護国神社のすぐ横にあったラーメン屋さんです。 行かなかったけどね・・・
一部のブロ友さんの為に撮りました

2018クリスマスイブのうちディナー




スーパーで安くなったものを沢山買ったので、見た目豪華になりました。


ガッツリ系のディナーでしょ。
僕が作ったのはご飯と半熟玉子だけです


美味しかったです。



そしてめっちゃお腹いっぱい。




ハースブラウン(パン):兵庫・西宮市

本日2稿目です。


阪神今津駅構内にあるお店です。 短い期間に何回も行ってます。
最近は近場なら自転車で移動しています。 特に駅とかは車が置けないし、なによりもネット保険の契約で1年の走行距離を11,000キロ以内にしたので走行距離も抑えないといけないんです。


豚塩ドッグ。 豚まんの餡が入ったパン。


イタリアンパニーニ。 久々にパニーニを食べました。 いいね~


塩オニオンとベーコンサンド。 塩パンのサンドは最高。


カリカリカレーパン。


練乳とチーズのキャラメリーゼ。


うずまきイチゴクリームパン。


やわらかマフィン(プレーン)。


やわらかマフィン(チョコ in チョコ)。


ガトーショコラパン。


チョコタルト。



どれも美味しかったです。



またちょこちょこ行きますよ。






2018シュトーレン(ハースブラウン)



                今日は、クリスマスイヴですね・・・


今年もシュトーレンを買いました。

                 今年はハースブラウンです。


まだ紹介したことのないお店で「本日2稿目」で紹介します。



ハーフサイズです。







           美味しかったです。




イチローサン

Have a Happy Christmas !!





プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR