FC2ブログ

山本屋本店ルーセントタワー店(味噌煮込みうどん):愛知・名古屋市西区

ちょんぼしました。 初日の夕ご飯をアップしてませんでした
10キロ以上歩いて流石に疲れ、ホテルでゆっくりしてました。 香川ではうどん5~6杯食べても夕食は普通に食べれるんですが、この日は疲れすぎて少しなら食べれるけど普通には無理でした。
本当ならあつた蓬莱軒のひしつまぶしか、矢場とんの味噌かつを食べようと思っていたのですが、どっちもヘビーなので断念しました。 最も日曜日だったんであつた蓬莱軒の方は無理だったかもね。
で、とりあえず名駅に行きながらスマホで検索。 やっぱり名古屋飯がいいと思い行ったのが・・・


僕の泊まっているホテルから見ると名古屋駅を挟んで真反対のとこです。


メニューはこんな感じです。
同じフロアーにあるお店には「きしめんの味噌煮込みうどん」があったんですが、こっちにはありませんでした。 でも老舗のこっちにしました。


味噌煮込みうどんとごはん。


当たり前だけどグツグツ言ってます。


見るからに乾麺ですね。 こしと言うより硬いって感じです。
でも嫌いじゃないです。


かなりカツオだしが効いてました。 味が濃いいのでこうやって食べるのがベストでした。



美味しかったです。





スポンサーサイト



コンパル(カフェ):愛知・名古屋市中区

名古屋と言えば「モーニング」なんで、名古屋駅近くの有名店に行くと凄い行列が出来ていたので断念をしました。 前日に「大須観音」に行くなら商店街で何かいいお店がないか調べてみるとめっちゃ気に入ったお店があったのでそこに行ってみました。

まずは、

『大須観音』からすぐの商店街を通ります。


今時、温泉街にくらいしかない「射撃場」がありました。


帰りに「外郎(ういろう)」を買おうと思って忘れてしまった・・・


次の商店街があります。 凄い人でした。
一人だったんでどこも行きませんでしたが「インスタ映え」するお店だらけでした。
そしてすこし外れたとこにお店があります。


ここです。 昔ながらの喫茶店って感じです。


ショーケースはこんな感じです。


メニューです。 名古屋ならではの小倉トーストもありましたが、ここではパス。 別の名古屋らしいものにしました。


ドリンクメニューです。 「ミックスジュース」もありました。 関西だけかと思ってました。


店内はこんな感じです。 ちょうどお客さんが帰った時に撮りました。 並んではいませんでしたが、広い店内はいっぱいでした。

で、まずはコーヒーが来ました。

たまにはホットもね・・・
なわけないね。 ちょっと味見だけしました。 わかっていたけどめっちゃ濃いい・・・
それは・・・


はい。 氷の入ったグラスも持って来てくれるんです。 400円。
↑↑のドリンクメニューにも写ってますが・・・


こういうことなんです。
面白いでしょ。 これでここに行こうと決めたんです。 あとサンドイッチも美味しそうやったしね。


こんな感じです。 写真を撮ってたら少しこぼしてしまいました
久々に美味しいコーヒーを飲みました。


そしてサンドも来ました。




エビフライサンド。 930円。 

めっちゃ美味しかったです。


ここはちょっと高いけど、それなりのコーヒーにサンドでした。
また行こう・・・

名古屋から帰る時に駅地下を通っているとこのお店もありました





大須観音:愛知・名古屋市中区

名古屋には何度も行ってるのに『大須観音』に行ったことがなかったんです。
前日とは違い殆どが地下鉄を使いました。 めっちゃ疲れたからね・・・


地下鉄の大須観音駅を降りてすぐにあります。


なんだそうです。


地下鉄側から行くと正面ではありませんでした。 で正面に回りました。 仁王門です。


ご本堂。


この写真撮りにくかったは~


ご本堂を降りてすぐ横です。 この女性、若いのにここにあった観音様ひとつひとつをお参りされてました。


鐘楼。
この横を通って商店街『大須観音通り』に行きました。




ホテルリブマックス名古屋太閤通口:愛知・名古屋市中村区

今回ははじめから車で行く予定ではなかったのですが、車がダメになりお金もかかるのでやめようかとも思いましたが、このホテルのキャンセルポリシーを見ると宿泊の5日前からキャンセル料が発生するので行くことにしました。


今回泊まったホテルです。 今年の7月にオープンしたばかりのホテルなんです。


チェックインの時には水とメンズケアセットをくれました。 右上のはカードキーです。


9階のセミダブルの部屋です。 最上階は11階でした。


使わなかったけど電子レンジまでありました。


ベランダにも出れます。 ここ前は間違いなくワンルームマンションですね。


夜には遠くの観覧車も見えました。 最初は花火かと思いました。
GoogleMapで見てみると“名古屋港シートレインランドの観覧車でした。


朝、エレベーター横から見た名古屋駅方面です。

名古屋駅から歩いて10分くらいで途中にコンビニ2軒(いずれもセブンイレブン)とちょとはずれますがスーパーもありました。 これで5,400円でした。
実はなんとおパンチュを持って行くのを忘れ朝にノーパン(ジーパンは履いてますよ
)でそのスーパーまで行くと売ってなく、駅の近くのユニクロで買ってトイレで履きました







名古屋城:愛知・名古屋市中区(2回目)

3年ぶり2回目の『名古屋城』に行ってきました。 『徳川園』から約4キロ歩きました。

お濠には水がありませんでした。




 
こんなんが出来てました。 食べたばかりなんで何も食べなかったですけどね・・・



やっぱり水がないです。 よく考えたら前に行った時もなかったは・・・


入城。


そうなんや~
駄菓子菓子(だが、しかし)、


天守閣には入れないと・・・
しかも、


この写真で見えないですが「本丸御前」は60分待ちと・・・
ということで断念しました。 前回は天守閣も本丸御前も行きました。 その時の記事はコチラから


何とか天守閣の見えるとこから一枚撮ってきました。


人力車にも金の鯱がデザインされてました。


帰りは違う出口から出たのですが、そこでも『金シャチ横丁』がありました。 こちらはバイキング形式でした。

千種駅から頑張ってここまで歩いたのでホテルまでも歩いてみました。
まだ距離の測定はしてないですが10キロ以上は歩いたと思います。




徳川園(日本庭園):愛知・名古屋市東区

あんかけスパゲティを食べた後、Google Mapを見て近くに『徳川園』ってのがあったので行くことにしました。
レンタサイクルを借りようかと思ったのですが、ホテルに荷物を預けに行くと自転車を置くとこがなさそうだったんでやめました。 24時間500円だったんですけどね。

そして約2.5キロ歩いて『徳川園』に着きました。『徳川園』についてはWikipediaを見て下さいね

そして中に入ると・・・


正面には『徳川美術館』があったんですが、手前を左に行きました


ここからが有料エリアです。


チケットを買って中へ


橋を渡って奥に・・・


中はこんな感じになってます。


庭園というより整備された森って感じです。




大曽根の瀧。




龍仙湖。


立派な鯉も泳いでました。


いけばな「千秋流」の和舟月見飾り。


左端にあったのは餅でした。


向こうの建物では結婚式をやってました。





ここから一旦は地下鉄の駅に向かったのですが、Google Mapを見ると歩けそうなんでまた歩きました。






あんかけ家千種駅前店(あんかけスパゲティ):愛知・名古屋市千種区

今、名古屋に来ています。 元々は香川に行こうかと思っていたんですが、車がすでにやばかったので目的地を変更したんです。 なんで今回は電車で来ました。

これからお金もかかるので行きは近鉄の急行を使って安くすませました。 帰りは特急だけどね。
家からなら4時間以上かかるので着いたらまずお昼ごはんです。


このお店です。 前は別のお店でした。 その時の記事はコチラから


メニューはこんな感じです。 前回は「黄金焼きベース」だったので今回は「ウインナー・ベーコンベース」り人気No.1にしてみました。


これこの商品だけが対象なんですよ。


「ウインナー・ベーコンベース」のポパイ。


この写真を見てもわかると思いますが、太麺でアルデンテと言うより硬い感じです。
でもそれが合うんですよね・・・



美味しかったです。




でも前の「黄金焼きベース」の方がいいな。

そして隣には・・・

こんな気になるお店もあって余裕があれば行こうと思ったのですが無理でした。


























淡路島バーガー(ハンバーガー):兵庫・西宮市(3回目)

昨日も書いた様にマイカー16号が信号待ちでいきなり止まってしまいました。
昼ごはんを食べる前で、そのあとディラーに行き、その日の用事を先に済ませたので昼ごはんがめっちゃ遅くなりました。 とりあえずディラーまで歩いて帰っている時に前を通ったお店です。


ここは女子サッカーのINAC神戸 レオネッサの選手がよく行かれているんです。
特に前にいた日本代表の川澄奈穂美さんもよくブログに載せられてました。 今はアメリカのシアトルにいるので行かれてないですけどね・・・


メニューはこれだけです。
トッピングの淡路島産のオニオンリングがなくなってる・・・


こんな状態で運ばれて来ます。
本当はこの状態で潰して食べるのですがブロガーなんで・・・


淡路島バーガー(ラージ)と手造りスモークベーコンにしました。


かなりボリュームがあります。


淡路島産のオニオンリングのトッピングはなくなってましたが、オニオンソテーは沢山入ってました。






どん兵衛とのコラボPart2 & エースコックXふじっ子

前回はどん兵衛とチキンラーメンやボンカレーのコラボをやってみました。


今回は・・・  関西のローカル番組で『ほんわかテレビ』ってのがあってその中で「有名店の絶品アレンジレシピ」からです。 コラボとはちょっと違うか・・・


出来たどん兵衛の麺をフライパンで焼いて、ケチャップを塗り、ミックスチーズを乗せて、最後にきつねを乗せ、オーブントースターで焼きます。


うどんだしはそのままスープにします。


極普通でした


そして今度は企業と企業のコラボも・・・  エースコックとふじっ子のコラボです。




もうひとつ。



これも一度食べたらいいかな・・・


塩昆布の消費量は関西が圧倒的だそうですね。
まだ塩昆布ネタもアップしますね。









本日のおまけ
マイカー16号のエンジンがいかれてしまいました。

10年9ヶ月、130,000キロ以上乗ってるもんね。
しばらくは車なしの不自由な生活になります。 幸い今は仕事では使ってないので良かったです。

創作パン工房 麦の庵(パン):兵庫・神戸市中央区(4回目)


ここも前はよく通るのですが久々に行ってみました。


まずは食パン。 柔らかいタイプです。


ハード系のパンのサンドです。


黒豆あんぱん。


バタークリームのパン。

今回は全部違ったタイプのパンにしてみました。
いつも偏ってしまうですけどね・・・



美味しかったです。








プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR