FC2ブログ

城山園地:香川・坂出市(2回目)

うどんを3杯食べて、ちょっと休憩で、3月に
ちゃんと行って以来2度目のとこに行ってきました。


飯野山(讃岐富士)をも見下ろすとこです。

駐車場に行くと「世田谷」ナンバーの軽が停まってました。
この車で来たかどうかはわかりませんが、大学生らしき男性2人がドローンを飛ばしたり、ギターを弾いたりしてました。
ドローンは市に許可を得てます。 撮影とかしてますが気にしないで下さい。 と・・・
ユーチューバーかな・・・


瀬戸大橋と対岸は岡山県です。


手前に工業地帯があるので、泊まってるホテルからは瀬戸大橋が綺麗に見えないんですよね・・・


南西の方向です。 ↑クリックするとめっちゃ大きくなります。 是非クリックを!

これからも時間がある時は行ってみよう。




スポンサーサイト



山よし佐分店(セルフ):仲多度郡まんのう町



初日3軒目です。
今月の21日にオープンしたばかりのお店です。
多度津にある「山よし」の2軒目だそうですが、多度津のお店には行ったことがありません




お店の前にも車が停まってましたが、ちょうど出た時に撮りました。


店内はこんな感じです。


メニューです。


ひやかけとちく天。





美味しかったです。




大平製麺所(製麺所):善通寺市与北町(6回目)



初日2軒目です。
「黒田屋木太店に行ったあと、いつものネットカフェで3時間ゆっくりして行ったお店です。


まいど同じ写真ですが、これが目印なんです。


これまたいつも書くセリフですが「ごく普通のお宅」です。
日曜日限定でしかも7時から8時頃までの約1時間しか食べれないお店なんです。


外にまでは並んでないですが、中はこんな感じです。


横ではうどんを打ってます。


うどんを受け取るとここで薬味とだしを入れます。


冷たい麺ですが、讃岐で一般に言う「まんま麺」です。 だしは温かいです。


これでなんと80円なんです。


美味しかったです。


でもここは温かい方がいいな・・・




黒田屋木太店(一般店):高松市木太町



初日のl1軒目です。
今まではみんなが投稿するのに一人だけ遅れてはダメやと思いみんなで行ったとこを先にアップしてましたが、昨日の記事以外は時系列で書いていきます。
ブロ友からはじのまり、今ではリア友ですがみんなブログの投稿が極端に減って、SNSの投稿が多くなってきたからです。


今回はフェリーを使わずに夜中に自走して行ったので、夜中に高松に着きました。
で夜中にやっているお店へ 姉妹店の「高松西インター店」には行ったことがありましたが、こちらのお店ははじめてでした。

夜中でも人が沢山入ってるんですよ。 流石はうどん県。 


こちらがメニューです。 一般店(注文を聞きに来てくれるお店)にしては安いです。


はい。 ひやかけです。   わかめや鰹節が入ってました。



美味しかったです。




父母ヶ浜:香川・三豊市

今年4回目の香川に来ています。
いつもならみんなと一緒に行ったうどん巡りか宴会の記事からですが、今回はちょっと違います。

絶景であるボリビアにあるウニユ塩湖を彷彿する場所が香川にあるってことで行ってきました。
三豊市にある“父母ヶ浜”です。

ここに着いた18時半頃はこんな感じでした。 
もうすでに沢山の観光客が、観光バスも来ていて中国語も聞こえてきました。


小さな貝や小さい子のはだしの足跡が・・・  
(愛媛)が大きさがわかるようにしてくれました。


そうなんです。 こんな写真がインスタ映えするってことで人気が沸騰したんです。
でも、気候の条件が必要で今月はちょうど昨日からだったんです。
本当ならもっとオレンジ色になるんですが、これでも十分だと感じました。
ちなみにモデルは
(左)と
です。



ちゃん(香川)が持って来た小道具の傘を持って・・・ 
(左)と
ちゃん。



知らない人です。 シルエットなんでいいよね。


カメラを構える
ちゃん。 けっしてウ〇チをしている訳ではないですよ。


僕らの写真の後ろに写りこんでいた人です。 こっちの方が映えてるやん。


                                                                                                                     photo by 
二人は動かず、カメラを持った僕が動いて撮りました。 Nice カメラマン。


帰る頃にはこんな感じでした。

これから香川入りする時はうどんよりもここのいい条件の日に行くかも・・・









La Collina近江八幡(ケーキ):滋賀・近江八幡市

前日に買ったパンがまだあったので、それを食べ食べ運転していたので、ここに着いた時にはもう14時半頃だったんですが、お昼ご飯前にデザートを食べました。
昼ごはんを食べようと思っているお店までまだ20キロくらいあったので、またここまで戻って来る気にはならなかったしね・・・


これがカフェ&ショップなんです。
なんのお店かと言うと百貨店とかにも入っているバームクーヘンの「クラブハリエ」とその元々の会社である「たねや」なんです。


中に入ると右手に「クラブハリエ」。  バームクーヘンももちろんここで焼いてます。


左手には「たねや」がありました。

どうやら2階がカフェみたいで、めっちゃ並んでいるのでお持ち帰りだけ・・・

ここでふたつ買って、ひとつはここでもうひとつは家に持って帰りました。


入口の反対の方に行ってみると、食べ物屋さんやこんなお土産物屋さんもありました。


さして広い広場にはオブジェもあります。 奥の茶色い建物が本社だそうです。


バームサブレサンド(ビター)。 302円。
ちょっと腰掛けるとこは沢山あるので、そこでひとつを食べました。
ビターだからかそんなに甘くなく、

美味しかったです。



最初は気づかなかったんですが、屋根のところにカマキリがいました。 
こんなん見たん何年ぶりかな・・・

このあと気づいたのですが、1階にもカフェがありました

 

焼き立てバーム ラ・コリーナ。 648円。


おひとりさま3ホールまでですがひとつだけにしました。
賞味期限が当日限りなんでね。 でも翌日まで食べました。

美味しかったです。



今日からまた香川入りです。 なんで「滋賀シリーズ」あとふたつ?はまた後日アップします。




国宝 彦根城:滋賀・彦根市

彦根城の近くは通ったことはあったんですが、行ったことがなかったので寄ってみました。

まずはお濠です。


「ひこにゃん」が来る時間も書いてありました。 でも四条スクエアって城内じゃなかったみたいです。


ローアングルで・・・


いよいよ入城です。                外国人の方も沢山来られてました。 この人も↑


天守閣。


角度を変えれば工事中でた。


その前ではミストで少しだけ涼しくなりました。


3階の最上階です。


1620年に完成したそうです。


琵琶湖も一望。  ソフトを使わずにパノラマにしました。


手を伸ばしてパチリ。


ひこにゃんに会えなかったのでパネルを・・・









  現在の来客者数です。



Ichiro's blog movie version』 も見てね・・・




みなさん台風は大丈夫でしたか・・・
うちの近辺も雨と風は凄かったですが被害はありませんでした。
でも市内の新西宮ヨットハーバー(海洋冒険家堀江健一さんのホームグランド)の近くのマンションでは屋根が剥がれ落ちたそうです。

つるやパン木之元本店(パン):滋賀・長浜市

ここのパンは前回、滋賀に行った時に一度食べたことがあったんですがスーパーで買った物でこのお店に行くのははじめてでした。


普通の田舎のパン屋さんって感じです。 滋賀では昔から人気があったみたいですが、テレビで紹介されてからは全国レベルになったんです。 ホームページを見ると先月も渋谷の『ヒカリエ』で販売したそうです。


やっぱりメイン商品の名前が・・・


ここは丸い食パンも売りみたいですね。 ここに来て知りました。


買ったのはこの3つ。

まずは前も食べたことのある、

サラダパン。
中に入ってるは沢庵のマヨネーズ和えなんです。


作ったのはこの人です。 ↑ホームページからお借りしました。

美味しかったです。



前回食べた後に家でサンドイッチで作ってみました。 美味しかったですよ・・・


焼チーズ ち~ず。 チンして食べるとチーズが溶けて美味しかったです。


「本店限定」って書いてあるとね・・・
しかも売りの「丸い食パン」でココア生地にハムカツって・・・
ブログネタに最高。 以上。




満月寺浮御堂(仏堂):滋賀・大津市

2年ぶりに滋賀県に日帰りで行って来ました。
滋賀県って東に行くときに通り過ぎることはあっても目的地としてはなかなか行かないんですよね・・・
結果から言うと琵琶湖を一周してきました。

まず行ったのは・・・

満月寺浮御堂。
「臨済宗大徳寺派海門山満月寺」の仏堂だそうです。 詳しくはWikipediaを見て下さい


拝観料300円です。


だそうです。


松の木が邪魔をするので横から・・・


浮御堂。 聞いたことない人でもこれは見たことあるのでは・・・
そしてここは海ではなく琵琶湖です。


松の枝をくぐるとこんな感じです。


ちゃんとお参りをして・・・


湖側です。


もちろん海ではありません。 湖です。  ↑クリックするとめっちゃ大きくなります。


これ何かな・・・   釣り小屋かな・・・


こんなんも・・・

そして帰り道、

立派な松です。 これは切れないですよね。


そして次なる目的地に行ったのですが、天候が悪いってことで船が欠航でした

行こうとしていた竹生(ちくぶ)島です。 写真だけ撮らせてもらいました。
天気はめっちゃ良かったのですが風が原因かな・・・  

そしてその次の目的地へ・・・



うちご飯(カレー)

昔、キャンプではよくカレーも作ってましたが、家で作るのは2回目かな・・・
圧力鍋でははじめての挑戦です。


玉葱だけ先に飴色になるまで炒めました。


まずはニンニクを炒めて・・・


食材を炒めてから、水、赤ワイン、カレー粉を入れて、


煮込んでおしまい。




カレー用牛肉を使ったんですが、ちょっと硬かったです。
まだ圧力鍋の使い方がよくわかってないみたい・・・


まずまず美味しかったです。



またいつかリベンジしよう。




プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR