FC2ブログ

サンエトワール 天満駅店(パン):大阪・大阪市北区

『出し巻親子丼』を食べた後にJR天満駅構内で買ったパン屋さんです。

こんな感じのお店です。 イートインも出来ます。


塩パン。 塩パンなんで中は空洞です。 クリームとちゃいますよ・・・


とろ~りカレーパン。


豆パン。 切ったとこが悪かった。 お豆もっと入ってますよ。


クリームパン。


もちもちとした生地の中に餡子、周りにはきなこがついてます。



美味しかったです。




スポンサーサイト



うちご飯(きのこご飯)

自分で作った料理です。 ただ self cookingにするほどでもないものです。

きのこご飯と言っても炊き込みご飯ではなく、きのこチャーハンって言った方がいいかも・・・
まずは食材です。

キノコ4種類と京あげ(うすあげ)。 
それと、

鶏もも肉。 って皮しか写ってないは・・・


きのこを小さく切ります。 全部は多いから使ってないですよ。

もうだいぶん前に作ったのではっきりとは覚えてないですが、僕ならこうするって感じで・・・
鶏肉を小さく切って、油をひいたフライパンで塩コショウで炒めます。 だいたい火が通ったとこで一旦鶏肉を上げて、そこに白だしとだし醤油と少しごま油を適当にブレンドして沸いてきたとこにきのこを入れて、最後に鶏肉とご飯を入れて炒めておしまい。


こんな感じで完成。 玉子焼きはほんま下手くそで、いつもこんな感じかスクランブルエッグになってしまいます


冷ご飯を使ったので、少し水分(だし)がある状態で炒めました。


美味しく出来ました。



毎度書きますが、ご飯を炊く時とか一部例外はありますが、基本的に分量を量らないのでどのくらいとかは具体的にはわかりません。




MIYABI cafe & boulangerie(パン):兵庫・伊丹市

伊丹市はよく通るのにショッピングセンター以外のパン屋さんって一軒くらいしか知らなかったので、ちょっと「食べログ」で探して行って来ました。 それも2度もね・・・


綺麗でお洒落な店です。 もう出来て3年半なんですが、幹線道路から離れているので全然知りませんでした。 
どうやら「エーワンベーカリー」系列のようです。 同じ系列のパン屋さんの記事はコチラから


食パン。

そのまま。              ローストビーフサンド。        玉子(ミックスチーズ入り)サンド。
にしてみました。           ↑これめっちゃうまなんです。 またいつか記事にします。


チーズとマヨネーズのパン。


ビーフカレーパン。 別にトマトカレーパンやったかな・・・もあります。


周りはクッキータイプではなくしっとり系です。


スイートポテト。

あとはドーナツです。 たぶん全部で4種類なんで2回で4種類を買いました。

きなこ。


チョコレート。


紅茶。


シナモン。



どれも美味しかったです。



お店の写真で気づかれた方もいらっしゃると思いますが、パンビュッフェもあるみたいです。
またモーニングかランチで行ってみよう。





炭焼親子丼の店 鶏玉 天五店(丼):大阪・大阪市北区

またまた関西ローカル番組の『よーいドン!』ネタです。
昨日は休みでいつものように『よーいドン!』を見てました。 その中の『本日のオスス3』のコーナーで出て来たお店で、ちょうど大阪(梅田)に行く予定があったので行くことにしました。
ランチで行くと紹介された跡なので混んでいると思い、用事を済ませてから夕方に行くことにしました。


通りすがりのお姉さんが写ってしまいましたが、ボカシ入れなくてもいいよね・・・  
視線はメニューを見てますね。


天神橋筋商店街の中にあります。 天神橋筋商店街は日本一長いアーケード商店街なんです。
JR天満駅の少し北になります。
ちなみに用事のあった梅田からひと駅分歩きました。 


まずは食券を買います。


お店はカウンターのみのお店です。

で注文したのは・・・

もちろん番組で紹介されていた『出し巻親子丼』をミニうどんのセットで・・・


このお店は炭焼親子丼の店ですが、変わり種のメニューで出し巻の下に鶏そぼろの親子丼なんです。


なかなか魅力的でしょ。

美味しかったです。




うどんは細麺(たぶん冷凍食品)ですが、こしもしっかりとしたうどんでした。 美味しかったです。
温冷の選択が出来、もちろん冷たいのにしました。 讃岐うどんで言う「冷やしぶっかけ」です。

この後、パン屋さんにも寄ったのですがそれは後日。
明日は別の初めて行ったパン屋さんネタです。










  現在の来客者数です。



Ichiro's blog movie version』 も見てね・・・






本日のおまけ
先日「ソフトドリンクをアップしたばかりなのでひとつだけ・・・

甲子園のコカ・コーラです。 250mlで普通の500mlくらいの値段でした。
味はもちろん普通です。


そば太鼓亭西宮大島店(蕎麦屋):兵庫・西宮市(6回目)

このお店好きなんですが、あまり行ってないんですよね・・・

元々はうどん屋さんなんですが、新規や業態変更で蕎麦専門店として出店しています。
結構美味しいんですよ。
で、注文したのは・・・


ごま豆乳肉盛りそば。
もうだいぶん前に行ったので、もうこのメニューないかもです


肉盛りはいつもと一緒です。


つけだしが、ごま豆乳なんです。
想像はついたけど、


美味しかったです。




また久々に行ってみよう。




うちご飯(冷凍食品・麺類編)

先日の『うちご飯(冷凍食品・ご飯物編)』の続きです。
今回は冷凍食品の麺類です。


長崎の老舗のちゃんぽんです。
鍋に入れて温めるだけなんです。

上が麺、下がスープです。     上から見たとこ。           スープが溶けば閉めました。 

しっかりとした麺です。 意外とあっさり。

同じシリーズです。

ここのラーメンも好きなんですよ。 お店に行った時の記事はコチラから

チャーシュー、いい感じ。

出来るとチャーシューどこや~


『大勝軒』は東京の阿佐ヶ谷兵庫の西宮東京ラーメンショーで食べたことがあります。
残念ながら僕が行った2店とももう閉店してしまいました

麺は冷やして、温かいつけ汁を浸けて食べました。 ゆで卵しかなかった・・・


温冷どっちにでも出来るのがありました。 

ご想像の通り僕は冷たい方にしました。

見た目はミートスパやね。 温かいバージョンもしようかと思いましたがやめました。



こんなんまでありました。

豚ハラ軟骨美味しかったです。



ひとつを除いて、
    美味しかったです。



もちろんテーブルマーク(カトキチ)はそんなに頻繁ではないけど食べてますよ・・・






担担麺専門店ENISHI(ラーメン):兵庫・神戸市灘区

前に行こうと思っていたのに前の店主が奈良でお店をオープンさせると聞いてそっちに行ってしまったお店です。 その記事はコチラから
「晴耕雨読って書いた車が通ってました。 お店の経営は代わったのですが前の店主のレシピ通りに作っているそうです。
現在やっている会社は僕も行ったこのお店もやっているみたいです。


帰りに撮った写真です。 開店の15分前に行って2人目でした。


『ビブグルマン』を受賞していたんですね。


外にもメニューが置いてあり、並んでいる時に決めることが出来ます。
1時間前から名前を書くところがあるので、そこで待っている必要はないんですが15分くらいなのでそこで待ってました。


食券を買います。


食べ方が書いてあります。 ちゃんと「着丼したら20秒以内に写真わ撮りましょう」って写真を撮るとこまで書いてあるやん


中辛。 初心者へのお勧めです。  880円。
青梗菜、淡路島産玉ねぎ、カシューナッツと担担味噌です。
辛いのを注文している人にはこれに一味が沢山掛けられてました。


平麺だけど厚みがあります。 思ったよりも辛い・・・
2辛、2シビレなんですけどね。


〆めし 60円。


麺で食べるよりもかなりマイルドになりました。




美味しかったです。



ここの隣はネパールカレー店で、近くには三豊麺ってあったので讃岐うどんかと思ったらラーメン屋さんでした。 JR灘駅前、阪神岩屋駅前はなかなか侮れないですね。







アイスPart17

アイスシリーズも1年ぶりの投稿です。 年中食べているのでこれも沢山あります。
今回は僕の好きなクリームチーズの“kiri”とのコラボの商品です。

まずはロッテ。


これは“kiri”が全面に出ていました。

続いては森永。


ストロベリー。



ブルーベリー。
このふたつはフルーツソースの主張の方が大きいかな・・・


美味しかったです。


最近は“kiri”とのコラボ商品がめっちゃ多くなってますね。
スイーツは前に投稿したこの記事に載ってます。
アイスもまだいろいろ出ているみたいですが、流石に全部は無理です・・・





うちご飯(冷凍食品・ご飯物編)

ブブログネタまだまだあるのですが、パンネタが多いのでこの辺で整理の意味を込めて『うちご飯』を書きたいと思います。  self cookingで取り上げる程のこともない自分で作ったものも沢山ありますが、まとめ易いとこからってことで冷凍食品です。 それも沢山あるので今回は「ご飯物編」です。  


ちょっとご飯が足りない時にちょうどいいんですよね・・・



金沢発祥の全国展開のカレー屋さん『ゴーゴーカレー』の「ライスバーガーカレー」です。
時々見かけるお店なんですが行ったことないんですよね・・・


  鶏めしって好きなんですよね・・・



これは自分でも作ったりするけど、これはチンするだけで出来るもんね・・・



そんなに辛くはなかったなぁ~



神戸発祥の「そばめし」。 焼きそばとご飯をがっちゃんこ。



めっちゃ惹かれますよね・・・



これは前に紹介した、

↑は数量限定の金のパッケージですが、中身は一緒です。 これのシリーズなんです。


どれも美味しかったです。


市正直中にはもういいかなってのもあったけど、大半は美味しかったです。






















ソレイユ(パン):兵庫・西宮市(2回目)

1ヶ月で3回も行ってしまいました。 今回は2回目,3回目のです。

こんな感じのお店です。


食パン。 


厚切りハムとポテトサラダのサンド。


こちらは厚切りハムとチーズ。


カレーパン。


マフィン。


これ名前忘れた・・・ ナッツがいっぱいなんです。


チョコクリームのパン。


カスタードと栗のWクリームパン。



どれも美味しかったです。



近いのでまた行こうっと・・・





プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR