FC2ブログ

2017年越し蕎麦

本日2稿目。そして、本年最終稿です。

今年も「年越し蕎麦」を食べました。

今年は「二八そば」に「ヒマラヤピンク岩塩」を売っていたのでこれにしました。
美味しい蕎麦には岩塩が合うんですよね・・・


天ぷらのあるのでつゆも。 天ぷらは、かき揚げ、赤い天ぷらは紅生姜、それと茄子です。


ヒマラヤピンク岩塩です。 容器にミルが付いているので、挽きながら掛けられます。


ここ重要! 蕎麦粉が小麦粉よりも前に書いてあることです。
これは「二八蕎麦」なんで蕎麦粉が80%ってわかってますが、わからない場合はここを見て下さい。
岩塩で食べるなら、いい蕎麦でないと美味しくないからね・・・





美味しかったです。


つゆも使いましたが半分くらいは岩塩で食べました。 天ぷらも岩塩で食べると美味しかったです。
一度つゆを使うとそのあとで岩塩で食べても物足りない感じもします。






訪問&コメントを頂いたブロ友の皆さま。

どうも有難うございました。

来年も宜しくお願いいたします。


よいお年をお迎え下さい。





スポンサーサイト



2017イチロー's10大イベント

2017年の新年は・・・

六甲山(神戸市)の初日の出ではじまりました。

で、今年もイチローのこの1年を振り返ってみました。




のスライドショーにするつもりでしたが、めっちゃやおこしいくなっていて出来ませんでした


↓の写真はいずれもクリックするとめっちゃ大きくなります。




今年はマンゴーズうどん部メンバーとゲストと

さん(写真NG)とお会いしました。
あと

のオートバイチームとも讃岐うどんのお店で合流しました。
ここで僕のちょっと自慢。 うどん部全員に会ったのは僕と山さんだけなんです



3年ぶり6回目の中国に行って来ました。
今回もANAのマイレージ消化で目的も殆ど決めずにのんびりと旅をしました。
今回はネットで鉄道のチケットが取れたのであまり並ばないでゲット出来ました。 これは大きい・・・
上海では天候が悪く外灘(ワイタン)の夜景が見れなかったのが残念でした。 その天候の悪さが尾を引いてなんと帰りの便が欠航。 最後の最後にめっちゃ疲れました。 無事翌日の朝に帰国出来ました。



恒例の讃岐うどんめぐり。 今年は6回、のべ53軒。そのうち僕がはじめて行ったお店↑は13軒。またそのうち新店一番乗りをしたお店は残念ながら1年もたたないうちに閉店になりました。



今年も 食のイベントに沢山行きました。
残念ながら 西宮のバルは縮小傾向にあり殆ど行けませんでした。
反対にテレビ局主催のものが増え「テレビ大阪」、「関西テレビ」、「よみうりテレビ」のイベントに行って来ました。



僕の好きな世界文化遺産『富士山』一周をして来ました。
まずは静岡側の『薩埵峠』。歌川広重の「東海道五十三次・由比」が描かれたとこですが、残念ながら静岡側からは見えませんでした。 しかし山梨側からは綺麗に見ることが出来ました。
愛知は帰りにご飯を食べに寄っただけです



兵庫の西方面「播州」にも何度か行きました。
世界文化遺産の『姫路城』はもちろん、はじめて知った『太陽公園』にも行って来ました。
ここだけで世界の文化遺産を沢山見ることが出来ました。
「グルメ」では加古川の「かつめし」と、姫路で通りかがって珍しいと思い入った「ぐじゃ焼き」のお店にも行きました。



鳥取の「美保基地の航空祭」に行ってきました。

ここではブルーインパルスも無料で至近距離で見ることが出来ました。
そしてここまで来たら福山洋食厨房舶来亭にも行かんとね・・・



京都にもそんなに遠くないので行きました。
最後はブロ友の

さんと一緒でした。 その日は

さんとニアミスでした。



開港150年を迎えた神戸港。 ほぼ地元。
夜景はあまり見れないけど、姫路の帰りに寄って来ました。



大阪、奈良、和歌山にも行って来ました。 奈良はレンタサイクルを借りて回って来ました。
大阪は『なにわ淀川花火大会』『住吉大社』に行って来ました。
和歌山では「和歌山ラーメン」「生しらす丼」を食べて来ました。
近畿2府4軒で滋賀県だけ行ってないので、来年は行ってみよう。



今年も旅ブロガーらしくあっちこっちに行きました








来来亭武庫之荘店(ラーメン):兵庫・尼崎市(2回目・3回目)

滋賀県発祥のラーメン屋さん『来来亭』が20周年ってことで行って来ました。
最初に行ったのはオープンの数分前だったんですが、もう行列が出来ていて1回目には入れませんでした。 

写真を撮り忘れたので次に行った時に撮りました。


こちらがメニューです。


こだわりも・・・ 『情熱 抜けません!!』


チャーハン定食(ラーメン)。




あっさり系の醤油。




美味しかったです。


そして20周年になぜわざわざ行ったかと言うと・・・

これをくれるからです。
と言うことで2回目です。


今度はチャーハン定食(こってりラーメン)。


白ねぎと焦がしねぎのインパクトが強かったです。 焦がしねぎはいい感じでした。


チャーシューもいい感じ。




美味しかったです。


でもちょっとニンニクが効きすぎてたかも・・・
僕はラーメンにニンニクってあまり好きではないんですよね・・・




コストコホールセール尼崎店(ショッピングセンター):兵庫・尼崎市(6回目)

先日ポストにこんなんが入ってました。

会員制スーパーの招待状でした。
8年前に会員になっていたのですが、なんでも量が多すぎるので退会したんです。
でも久々だったんで行ってみました。


建物内の駐車場に車を停めたのでお店から外に出なかったのでいつもの様にストリートビューです。


結局会員になってしまいました。 年会費4,752円です。
でも来年の12月中に解約をすれば全額返って来るんです。 そして1年間は会員になることは出来ません。 忘れないようにしないと・・・

やっぱり量が多い。 ってか前よりも大きくなってました。
生サーモン(前はカナダ産で今回はノルウェー産でした)刺身でも食べれるのでよく買っていたんですが、なんと半身しか売ってないんです。 そんなん食べれるかぁ~
サーモンは美味しいけどくどいから沢山は食べれないもんね。

で買って来たのは・・・

これだけです。 左のはプリンです。 なんとこれだけで2,874円でした。 高!
量の多いのは確かに安いんやけどね・・・


にしん親子漬け。 698円。  

うまいやん。


ミルクプリン。 978円。


羊羹ではこんなんあったけどね・・・


試食はしてたんやけど、ほんのちょびっと。 でも美味しかったので買ってみました。
家に帰って1個食べると・・・

めっちゃ美味しい。

マンゴーはまだ食べてないけど、全部当たりやと思います。



そして僕の本当の目的は・・・

はい。 ここです。


買ったのはホットドック(ソフトドリンク付き)180円とクラムチャウダー300円です。


クラムチャウダーにはクラッカーを割って入れます。 ホットドッグのソーセージ、デカ!
本当はホットドッグにケチャップとかマスタードとかつけるのですが、買い物に袋はないし、持って行ってなかったのでバラで持っていたのでそんな余裕ありませんでした。 
それでも

美味しかったです。


そして食べ終わってからホットドッグを入れてあったカップにソフトドリンクをついで車で飲みました。

前はコカ・コーラやったのに今はペプシでした。 飲み放題ですよ・・・
ホットドッグなしでソフトドリンクだけなら60円です。
昔あった「マウンテンデュー」なんてあったんでそれにしました。

また気が向いたら行ってみよう。





釜たけうどん西宮ガーデンズ店(讃岐うどん):兵庫・西宮市


斎藤雪乃さんのトークショーの後にレストラン街はどこもいっぱいでフードコートに行きました。 するとそこに、


裏難波の『釜たけうどん』がありました。 ガーデンズにあるって知らんかった・・・


前に香川の『やまと』でご一緒した店主のたけちゃんとブロ友(Yahoo!以外)のモカさんです。


こちらがメニューの一部です。 「キムラ君」はたけちゃんが考案し大阪で広めたもので、キムチ、豚バラと食べるラー油のうどんです。 僕は絶対に食べないけどね

で注文したのは・・・

カレー丼ちく玉セット。
ネギトロにも目が行ったのですが、フードコートに行った時にカレーにしようって考えていたんです。


讃岐うどんのトッピングでベスト入りするもの2つ。


半熟具合もいい感じ。





美味しかったです。





熟グラコロ ビーフシチュー(マクド)

本日2稿目です。

ドコモのdポイントが年末で沢山消えるのでマクドに行って来ました。

折角なんで期間限定の『熟グラコロ ビーフシチュー』のセットにしました。


グラタンコロッケにチェダーチースいいですね・・・


それにビーフシチューソースです。


バンズはめっちゃ柔らかかったです。 グラタンコロッケにはいいかも・・・
『超グラコロ』の方は食べてないけど、そっちの方がいいかも・・・


あとローソンと場合によってはアウトレットのジョーシンに行ってポイントを消化しよう。




タカオカチョコレート(工場直販):兵庫・尼崎市(3回目)

なんと2年ぶりに2回行って来ました。

チョコレート工場の直売なんです。 ただここは冬場限定で週に1日だけ、しかも曜日の移動もあるんです。


こんな感じです。 たいてい金曜日か土曜日で11月はずっと金曜日にやっていてので、今月も22日の金曜日に行ってみました。 なんと12月、1月は22日のみ金曜日であとは土曜日でした。
めっちゃラッキー

で2回で買ったものです。

きな粉チョコレート 480g。                ショコラ生チョコ仕立て 500g。
この2つで1,000円。


カボチャチョコ 41g×4袋。 ビターチョコレート 180g。 カカオ70%アーモンド乳酸菌チョコ 180g。
この3つで900円です。


どれも美味しかったです。



また来シーズン忘れてなければ行こう。 
2年間近くを通ったら思い出すけど、普段は忘れているんですよね・・・










  現在の来客者数です。



Ichiro's blog movie version』 も見てね・・・





本日のおまけ
一昨日“ポケモンGO”のレベルがアップしました。

ハロウィンイベントでペースが早くなりました。 イベントが長かったこともありわずか1ヶ月でレベルアップとなりました。 クリスマスイベントがあるから楽勝と思っていたんですが、特にXPが2倍になるものはありませんでしたが、新しいポケモンが沢山出て来たので、無事年内にアップすることが出来ました。

道の駅「神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」(産直市):兵庫・神戸市北区

「かねふく めんたいパーク神戸三田」に行った後で、「お寺のパン屋さんゆう庵」に行く前に行って来たとこです。 「産直市」にしましたが、本当はリゾート施設なんです。 僕が「産直市」にしか行ってないだけです


ここは20年ほど前に行ったきりでした。
昔は「神戸ワイン」がやっていて、有料だったんですが今回行ってみるとなんと「道の駅」になっているじゃないですか・・・  しかも無料。 まっ「道の駅」だから無料やはな。


あまり覚えてないけど、感じとしては前のままです。
ホテルもあり、天然温泉もあります。 その他いろんな施設もあります。


今回行ったのは今年3月に「ファームサーカス」と言う産直市が出来ていたからです。 ↑ここです。

で買って来たものです。



神戸市とは言え、ここ大沢(おず)は北区で周りは山と畑ばかりのとこなんです。
「お寺のパン屋さんゆう庵」もこの大沢にあります。
「かねふく めんたいパーク神戸三田」も近くで車なら10分もかからないとこです。 移動時間だけならこの3つに行って15分くらいなんです。
だからここもまた行ってみよう。




かねふく めんたいパーク神戸三田(フードコーナー):兵庫・神戸市北区(2回目)

久々に行って来ました。

明太子の「かねふく」がやっている食のテーマパークです。
茨城、愛知、大阪、兵庫(ここ)の4ヶ所にあるんです。
工場見学は前回行ったので、今回は食べに行っただけです。


サンタさんがお出迎え。


「かねふく」とのコラボ商品。 沢山あるんですね・・・


こんなんが売ってます。

でもその前に・・・

まずは試食。 って食べんでも知ってるんやけどね



うまい。


はい。 ここで買います。


こちらがセットメニューです。

で食べたものは・・・

真ん中のは冷たい緑茶(無料)、その右はオニオンスープです。 全部で800円です。


明太ぶたまん。 横浜中華街の名店で作ったそうですが、どことは書いてませんでした。 300円。


ジャンボおにぎり(明太子&紅鮭)。 380円。←高く見えますがほんま大きいし、中身も大満足のおにぎりです。



どれも美味しかったです。








本日のご飯

どっちも買って来たやつです。

2017シュトーレン(お寺のパン屋さんゆう庵)



                今日は、クリスマスイヴですね・・・


今年もシュトーレンを買いました。

 今年は昨日紹介したお寺のパン屋さんゆう庵です。









           美味しかったです。




プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR