FC2ブログ

今年最後の讃岐入りをしています。



今年最後6回目の讃岐入りをしています。
いつもの様に『うどん部』四国のメンバーが付き合ってくれました。


さんが徳島はイスカンダルからこの格好で登場。
ミニオンならぬビッグオンやね

まずはいつものジャンプ。

左より
さん、

(兵庫)、初参加の
さん(香川)、
(愛媛)、

ちゃん(香川)です。



さんの車のヘッドレストには・・・

カッパになった

ちゃんが




そして2回目のジャンプ。


みんなではいチーズ。


今回も楽しく讃岐うどん巡りが出来ました。

みんな有難う。

スポンサーサイト



神戸グーテ本店(パン):兵庫・神戸市中央区(3回目)


“PANPO”の4軒目です。 これで最後になりそうです。


さんちか(三宮)にあるお店です。

ここももちろん“PANPO”が目当てだったんですが、“PANPO”カレーパンが売り切れていて次までは時間があったので断念しました。
でも前に食べたことがあるので、その時の写真を載せます。

こんなんです。

あと普通に買ったものです。

ベーグルとまではいかないけど、しっかりとした生地のきなこドーナツです。


これもしっかりとした生地にナッツ、上はミルクチョコレートがいっぱいかかってます。


これも見たまんまやけど、アップリコットジャムが効いてました。



どれも美味しかったです。










  現在の来客者数です。



Ichiro's blog movie version』 も見てね・・・





今からいつものとこに行ってきま~す。

す・またん!×スーパーカップ1.5倍 辛ワンタンタンメン

本日2稿目です。

よみうりテレビ、朝の情報番組『す・またん!』とエースコックがコラボしてカップ麺が作られてました。
売ってるのを見てはじめて知りました。 朝早い番組なんであまり見てないんですよね・・・




こんなんです。 ↑イラストは先日行った“森ちゃんのラーメンフェスタ2017の森ちゃんですね。
『辛』は辛坊さんの「辛」ですね。


赤いのはラー油です。


麺は普通。


これがワンタンです。 2個入ってました。


美味しかったです。


ラー油が効いてましたが、僕にはちょっと辛さが足りなかったかな・・・


それと日曜日に行われた「大阪マラソン」、



ですが、なんと二人とも完走。 結果は木島天気予報しの勝利となり、後日「す・またん!」の天気をやっている時に後ろで中谷アナが罰ゲームでフラダンスを踊るそうです。
タイムは3人とも5時間30分台でした。 目標よりも1時間も早い。 凄いですね・・・
「菅パンマン」ってのは知らないですが、アンパンマンのもじりですね。
「グアムおあずけ」ってのは木島さんが負けると中谷アナの好きなナマコを森ちゃんと辛坊さんが泳いで獲りに行く罰ゲームで辛坊さんが勝手にグアムなら沢山ナマコがいるからそこに行こうってことだったんです。
↑のラーメンを食べさしたり、森ちゃんは木島さんに「補給所ではめーいっぱい食べた方がいいよ」とか負けるようなアドバイスまでしてました
木島さんのラーメンの感想は「味濃い、今は食べたくなかった・・・」って当たり前ですよね。


女子アナや出演者がこの格好で応援してました。 緑のはカッパじゃなかったみたいです

ダンマルシェ地下鉄三宮店(パン):兵庫・神戸市中央区(2回目)


“PANPO”の3軒目です。


“PANPO”のほかに2つ買いました。


クラプフェン。
わふわの生地にレーズンの入ったドイツの伝統ドーナツだそうです。


お芋とりんごのパンです。


カレーパン。
ここは僕がいつも行く徳島・香川のパン屋さんと同じ会社がプデュースしているので、カレーパンもよく似ています。 お店はここは地下鉄駅構内なんで、ごく普通なお店です。



美味しかったです。





牛すき釜玉を家で作ってみました・・・

丸亀製麺の『牛すき釜玉』を真似して家でやってみました。
うどんはテーブルマーク(カトキチ)の冷凍うどんです。


これまた冷凍庫で寝ていた牛肉です。 玉子は黄身だけです。
まずはフライパンに砂糖(僕はザラメを使いました)、醤油、酒、みりんをいつものように適当に入れて煮詰め、そこに玉ねぎを入れてちょっと長めに煮詰めたとこに牛肉を入れました。  以上。

あとはうどん(僕は水で締めました)それに牛肉と卵黄を乗せるだけです。



めっちゃ美味しかったです。



丸亀製麺のには玉ねぎは入ってなかったと思いますが、入れて正解でした。


うどんついでに・・・
↑は一般的な5食入りの冷凍うどんを使いましたが、こんなんが売っていたので買ってみました。

レンジで出来るんや~ この写真を見て気づきました
今度やってみます。


普通のよりかなりの太麺です。 これからこれやな・・・


ネタはあるけどパンネタばかりなんで、ちょっと手抜き記事になりました
明日、明後日はまた“PANPO”記事です。





2017中国の地下鉄(北京&上海)

中国ネタです。 まだまだありますよ・・・
今日は中国の地下鉄です。 日本とほぼ一緒で日本人には使い易い公共交通機関です。
まずは北京です。


北京の地下鉄の自販機です。

7年前に撮った北京の地下鉄チケットの買い方です。


チケットはリサイクルで種類もいろいろあります。


地下鉄マップ。 日本と一緒でしょ。 この10号線は環状線になってます。


ちゃんと整列するように矢印が書かれてます。
北京、上海、杭州の地下鉄ではみんなマナーを持って整列しています。
ただ座りたいって人が多く、乗る時は我先に乗る人はいますけどね・・・


中は普通。


ふたりともスマホゲームに夢中でした。

北京の地下鉄(上海もだけど)真っ暗な車窓に動く広告があるんです。 これはうまいこと考えてますよね・・・


改札を出て振り返って写真を撮るとみんなこっちを見てました
何か言って来たけど中国語はわからないもんね・・・ 写真を撮るなってことは想像がつきますけどね。でも中国語がわからないってことがわかると何も言わず戻りました。  ごめんね・・・


続いては上海。 まっ殆ど一緒だけどね。

上海の自販機です。
11年前に初めての中国、はじめての上海に行った時はまだ北京オリンピックも上海万博もやる前で、地下鉄も一部しか出来てませんでした。 地下鉄はあっても自販機がないとこもあり、駅員さんに行先を言って買うとこもありました。 僕としては自販機の方が助かるんですけどね・・・
「〇〇(駅名) イーガー(1枚)」と言うだけで通じますが、問題はその駅名が読めない


画面にタッチするだけです。

8年前に撮った上海の地下鉄チケットの買い方です。


チケットです。


北京も一緒ですが地下鉄を乗るのにもX線検査があります。


こんな感じです。
そうそう北京と違うとこが・・・
北京はここを通ってからチケットを買うのですが、上海は先にチケットを買うんです。
上海でうっかりチケットを買ってなかったので、デイパックをそこに置かせてもらってチケットを買いに行ったこともありました


前に何度も泊まっていたホテルのすぐそこの地下鉄の駅です。 シーザンナンルーって読みます。
上海万博の最寄り駅でもありました。


キャノンの広告。 日本のメーカーの広告も沢山ありました。

北京、上海市内だけなら地下鉄だけで十分移動できます。
タクシーは初乗り11元(200円もしません。でも最後に乗ったのは数年前なんで今は変わってるかもですが・・・)です。 が地下鉄は3元か4元なんです。 70円もしないんです。 めっちゃ安いでしょ。
だから地下鉄マップだけはスマホにダウンロードして持ってました。


まだネタがあります。 またいつか・・・



創作パン工房 麦の庵(パン):兵庫・神戸市中央区(3回目)


実は一昨日の記事を書いた時にはもう2軒目行ってました


お店です。 黒板撮るの忘れましたが“PANPO”のことが書いてありました。


このお店の“PANPO”です。

コーンとハード系のパンがいい感じでした。

そして普通に買ったものも・・・

たらのサンドイツチ。


クリームパン。


アーモンドのパイ地のパン。



ここも3回目のお店。 初めては2年前の“PANPO”でした。

どれも美味しかったです。



また行こう・・・





レストラン山猫軒(洋食):兵庫・神戸市灘区

関西ローカル番組の再放送を夜中に見て、これは行かないと思い昨日行って来ました。

帰りに撮った写真です。
開店10分くにい前に着くと先客が車の中にいました。 なんで僕も車の中で待機し5分くらい前に数人来られたのでお店の前に行くと名前を書くのがありました。 隣の車の人もう書いていたみたいでした。 出遅れ3番目となりました。 その他にも予約のお客さんもいらっしゃいました。
僕が見たのは再放送やし、しかもその2週間後くらいで、注文しているのは番組で紹介されているものではない人が殆どでした。 それだけ固定客がいるってことですね。


店頭には猫ちゃんの置物が・・・


ホリデーランチメニューです。


通常メニュー。

僕はやっぱり気になった物を・・・

ミンチカツ。 1,350円。


あっさりカップスープ。




ミンチカツ。 番組で元和食職人のマスターがつくねの技法で作っているそうです。
デミグラも蕎麦つゆの作り方で作り1週間寝かせているそうです。
なんなわかるようでわからない説明ですが、手が込んでいることはよくわかります。








イスズベーカリー本店仮店舗(パン):兵庫・神戸市中央区


今年も神戸市中央区で今月いっぱいKOBEパンのまち散歩“PANPO”が開催されています。
↑画像をクリックするとMAPに飛びます。
一昨年は沢山行きました。 昨年は1軒しか行けず、今年も数軒は行く予定です。




まず行ったのは神戸のパン屋さんの老舗『イスズベーカリー』です。
ここが本店なんですが、今までの本店を建て替えている間の仮店舗なんです。
タイトルの回数は『イスズベーカリー』のトータルの回数です。 実際はこれよりも遥かに多いです。




これが前の本店です。 今は更地になってました。


これが各店共通“PANPO”の袋です。

紫いもデニッシュ。
神戸の街をこれを持って食べ歩きが出来るように各店がいろんなパンを出しているんです。
イスズベーカリーではこの紫いもデニッシュでした。

僕は食べ歩きではないので、他にも買いました。

テレビでも紹介されたカレーパンだそうです。         ↑この「ほんわかテレビ」はうちの近くの商店街「こうしえんぐち本通り」がこの番組の企画でほんわか商店街となりました。

牛すじ煮込みカレーパン。                                 ↑牛すじです。


クロカン。


メロンパンのつぶしたようなパン。 これは確か「メロンパン」って書いてあったと思いますが、イスズベーカリーでは一般に言う「メロンパン」は『サンライズ』と言います。
神戸では『サンライズ』って言うことも多いんです。 


濃厚ガリクロメロンパン。


マロンのデニッシュ。 これ好きなんですよね・・・



どれも美味しかったです。






麺屋縁一(ラーメン):兵庫・西宮市

なんとなく夜にラーメンが食べたくなったので、行ったことのないラーメン屋さんに行ってみました。

ここ前に別のラーメン屋さんがあったとこです。 前にバルで行ったことがありました。
調べて見ると今年の3月にオープンしたみたいです。


店内はこんな感じです。


こちらがメニューです。

で注文したのは・・・

豚骨ラーメン。 650円。


当然細麺です。 固さは「硬い」にしました。


チャーシューもいい感じでした。

それと、

+焼餃子&ご飯。 +250円。


羽根もついてました。







美味しかったです。







プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR