FC2ブログ

にくにくにくバーガー(モス)

『ごっかけカレー』だけで足りなかったのでもうひとつ気になっていたものを食べに久々に『モスバーガー』行って来ました。

29日(肉の日)限定メニューです。
「モス」からメールが来ていたんです。 いつもは見ずに削除しているのにたまたま見たんです。
なんで↑このポスターも見ていませんでした。 それに「雨の日クーポン」700円以上なら100円引きもメールで来ていたのでそれを使いました。


飲み物もあったので車の中で食べました。
流石はモス。 ソースもこぼれない様な包みが2枚重ねでした。


にくにくにくバーガー。
見てビックリ。 バーンズがない。 なんとハンバーガーパティがバーンズでした。
↑のポスターと反対向きで撮ってしまいました。


豚肉がないのかな・・・
モスのパティは国内産牛肉100%やし、焼肉も牛肉やったからね。


めっちゃ美味しかったです。



でもやっぱりパンのバーンズがほしいね。
一番は持って帰ってご飯のおかず。 余裕でメインデッシュになりますよ。
850円は高いけどね・・・




スポンサーサイト



新甲子園商店街“第1回秋のグルメ祭り”『飛躍虎』(カレー):兵庫・西宮市


甲子園球場近くの公園でグルメイベントがあったので行って来ました。

台風が接近していることから凄い雨でした。

こんな状態。 小雨程度なら傘をささない僕ですが傘をさしてました。 なのに前を歩いているたぶんどっかのお店方は傘をさしてませんでした。
下は水たまりが多く、ぐちょぐちょにぬかるんでました。 お客さんはいたかな・・・

で行ったのは・・・



「ぼっかけカレー」の飛躍虎』です。
「ぼっかけ」は神戸で牛スジの煮込みのことです。


見た目は普通のカレー。


食べても普通やったけど、牛スジのミンチが入ってました。



美味しかったです。



他にも行きたかったんですが、雨が凄く断念しました。
食べるのも近くに停めていた車の中で食べました。
夕方、雨はやんだんですが、流石にもう一度は行きませんでした。






広島で買って来たソースを使ってみた。

広島に行った時に買っていたソースを使ってみました。
まずは、

オタフク牡蠣黒こしょうソース。
これだけを使ってチンジャオロースーが出来ることだったので、本当にこれだけで作ってみました。


見た目最高。 不味くはないけどチンジャオロースーって感じじゃないなぁ~
また何かに使ってみます。


そして次はお好みソース。
まずは前からあったやはり広島のカープソースが少し残っていたので作ってみました。




そして今回買って来た、

ミツワお好みソース。


まっ同じように作っているので見た目は一緒。


美味しかったです。


でも僕はお子ちゃまなんでオタフクがいいかな・・・
甘い  オタフク・・・カープ・・・ミツワ  辛い  かな・・・
甘いソースに一味か七味が好きなんですよね。


ソースつながりでもうひとつ。



大阪の串カツのソースです。
串カツにピッタリの味付けで、うすく作ってあるのでソースにドボンとつけてもくどくないんです。
だから「二度漬け禁止!」でもドボンと一回漬ければいいんですよ。







丸亀製麺(讃岐うどんチェーン店):全国チェーン(16回目)

プロ友さんの記事やCMを見て食べたいと思っていたんです。
もう終わったかな


普段は殆ど食べないうどんです。 最後に本場讃岐うどんを食べて2ヶ月が過ぎ禁断症状が


牛すき釜玉と舞茸の天ぷら。




ご想像通りの甘辛のお肉に卵黄。 最高ですね。


それと舞茸の天ぷら。 僕、これ好きなんですよね・・・


美味しかったです。


来月は本場に行く予定です。




2017浦東(上海)国際空港→関西国際空港 AIR CHINA Business Class

最後は早く帰りたいと思っていたけど、いざ飛行機に乗る時はまだいたいと思ってました。

はじめて乗るキャリア(航空会社)です。 ANAと同じスターアライアンスメンバーです。


座席はビジネスクラスとしては普通。 でも各席にモニターはありませんでした。
ANAならCAさんが「イチロー(もちろん苗字ですよ)様を担当させていただく〇〇です」って挨拶がありますが、そんなのありません。


ウエルカムドリンク(オレンジジュース)。

シートベルトサインが消えるとすぐにブレックファーストです。 2時間のフライトやからね・・・
「Chinese or Western?」と聞かれ「Chinese」はお粥やろうから「Western」にしました。

ブレックファースト(ウエスタン)です。  


スクランブルエッグとポテト。                フルーツ。
以上。


ミックスナッツとレーズンでした。 家に帰ってから調べました。 

上海からしばらくは暑い雲、食事のあと少し寝て、もう日本上空でした。

愛媛県の與居島。                         ↑GoogleMapの航空写真です。


見慣れている「讃岐富士(飯野山)」もよく見えました。
おや~ よく見ると・・・

ちびポチ夫くん
ちゃん
が見えました


高幕空港のすぐ横を飛んでました。


徳島県鳴門市。 「びんび家」のある辺りです。
右側座っていたら
さんも見えたかも・・・


鳴門大橋。 流石に渦潮は見えんかったは~


淡路島(兵庫県)の一番東にある成ケ島。


こんな立派な豪華客船が・・・
調べてみると具体的なことはわかりませんでしたが「コスタクルーズ」と言うイタリアの客船でした。
乗ってみたいなぁ~

そして定刻に関空に着きました。
ビジネスクラスのいいとことして荷物が一番最初に出てきます。 だから通関も早く済ませることが出来ました。 またリムジンバスもそんなに待たずに来たので良かったです。
そして西宮に帰ってからはタクシーで帰り、髭だけ剃ってすぐに仕事に行きました。
僕の旅は基本タクシーを使いません。 公共交通機関か歩くなんです。 
海外旅行のはじめが『地球の歩き方』だったのが大きいです。 だからいつものことですが、最後に家に帰る時だけタクシーを使います。

これでひとまず「中国シリーズ」は終わりますが、まだまだ書き残しがあるので、整理が出来たら少しづつアップさせて頂きます。





昨日の書き忘れ・・・
僕はこんなトラブル2回目でした。
前はツアーだったので問題はなかったんですが、イギリスからアメリカのアンカレツジ乗り換えの伊丹(大阪)空港だったんですが、ロンドン発の便がかなり遅れたためにアンカレツジ乗り換えの便に乗り遅れたために、添乗員さんの判断でその便がサンフランシスコ行きだったので、そのままサンフランシスコまで行き、空港近くのホテルで泊まり、そこから翌日の便でホノルル経由成田乗り換えで帰ったことがありました。 当時アメリカは観光VISAが必要で添乗員さんと僕ともう一人だけはVISAがあったので正規に入国出来ましたが、あとの人は仮入国みたいな手続きとなってました。
行ったのが12月だったのでダウンジャケットを着てホノルルの空港をブラつきました
当時はまだ学生だったので1日遅れても問題なかったけどね・・・

2017浦東(上海)国際空港Part2

食事をしてまだまだ時間があるし、この時点では真夜中に関空着だったので家でお風呂に入るより寝たかったのでラウンジでシャワーを浴びることにしました。

結構広いシャワー室でした。

そしてメールでなんと出発が2時5分と・・・ しかし様子を見に行ってみるとその変更はありませんでした。 それ以上に酷いことになってました。

なんとフライトキャンセルになってしまいました。 23時頃です。
しかも振替は翌朝の東京(羽田)便であとは国内線か新幹線。もうひとつは翌日の同便でした。
僕は仕事やん。 どっちにしてもアカンやん。 幸いビジネスだったまで一番最初に話を聞いてくれなんとかCA(中国国際航空)の朝一の便で帰れることになりました。
駄菓子菓子(だがしかし)、空港近くのホテルは確保できなかったので、個人で手配して下さいと800元(約13,000円)をくれただけです。 時間か時間だしホテルに入っても数時間で出ないといけないので空港で一夜を明かすことに・・・

Immigration(入国管理)からも出ていたのでラウンジにも行けず、貴重品もあるので一睡も出来ませんでした。
スマホは2台持ちだったけどどっちもバッテリーが少なくなってました。 コンセントくらい探せばどこかにあるやろうけど、変圧器が大きな荷物の下の方に入っているので充電も出来ませんでした。
他の便も欠航が多かったみたいで、空港はいっぱいでした。 なんとかイスはキープできました。
流石は中国人。 誰もいなくなったイフォメーションにも入って寝てました

朝になり座っているの辛いのでちょっとブラブラ。 僕の座っていたとこに近くにいた気になった人が・・・

ちょっと遠くから撮ってみました。 誰かに似てませんか・・・ ほら戦場〇〇〇〇〇  ね。
一晩中空港内をブラブラして席にいたのはあまりありませんでした。


僕の乗る7時のフライトです。 4つ上にも「大阪」があります。 それはピーチでした。
6時発ですが9時25分予定になってました。


CA(中国国際航空)のカウンターです。 受け付けはフライトの2時間前からで中国の団体さん一部が来られているだけでした。 この団体もANAからの振替えでした。
前日の振替え候補の中に入ってなかった便です。 声の大きな中国人の団体を優先したのかもね。
ANAから振替の日本人は僕だけやったかも・・・
ANAからの振替者をひとりひとり名前を呼んでましたが日本人らしき名前はなかったもんね。


ANAが発行した仮のチケット(右)。
ANAの中国人スタッフも来られてました。 日本人ひとり、ビジネスクラスひとりだったからか「イチロー(もちろん苗字ですよ)様こちらでもうしばらくお待ちくださいませ」と気を使ってくれました。
マンゴーズTシャツにサンダルなのにね


席の希望も聞いてくれ窓側を取ってもらいました。


このあと2日連続の出国です。 普通なら右側の中国出国スタンプはひとつなんですが、一度キャンセルとなったので2つになりました。
昨日と同じImmigration Officerかな思っていたら番号も同じなのでやっぱり同じ人でした。
自分の番号であったからか「yesterday ANAflight cancelled」と言うと「OK」と言ってすぐにスタンプを押してくれました。         ↑入出国カードを前日に渡していてなかったからね。僕の英語力がわかるでしょ
 これで十分通じるんです。


大阪行きの飛行機は離れているとこだったので連絡バスで移動。
ユナイテッドのジャンボ。これは旅客機でした。 それと気になっているアラブの航空会社「エミレーツ」も駐機してました。


はピーチです。 もちろん大阪行き。


タラップで搭乗です。

明日に続く・・・




豪普生达咖啡吧・HOPE STAR(カフェレストラン):中華人民共和国・上海市


ANAでもらった200元(約3,400円)のミールクーポンを持って行ったカフェレストランです。
軽食のお店(バーガーキングとか)は何軒かあったけどそこではとても200元なんて使いきれません。
バーガーキングでお持ち帰りも考えたのですが、基本的にお肉を持って日本に入国出来ません。
ハンバーガーやし沢山じゃないから税関(検疫)も見過ごしてくれとは思うけどね・・・

時間は沢山あるし探してみると1軒だけありました。
カジュアルなお店だけどいろんなものがありました。








注文したものが載っているメニューです。 200元使い切らな

まずはメインの・・・

海南鸡饭套餐(海南風チキンライスセット)。 79元(約1,300円)。


メインのチキンです。


味噌汁。                            らっきょ? 日本のよりも長い感じです。


鮮虾烧卖(海老焼売)。 39元(約660円)。


时令鮮搾果汁(フレッシュジュース)。 49元(約830円)。

ラウンジでも食べていたのでこれ以上無理と思いお持ち帰りで・・・

芒果芝士蛋糕(マンゴーチーズケーキ)。 35元(約600円)。
結局この後数時間して空港で食べました。
2元オーバーしたのでそれだけ支払いました。


どれも美味しかったです。



中国でこれだけで3,500円近くなんて考えられないですよね・・・







2017浦東(上海)国際空港Part1

いよいよ中国ともお別れです。
地下鉄に乗り龙阳路站まで行きそこからはリニアモーターカー「磁浮()Mavlev)」に乗り換えです。
1回地下鉄だけで空港からダウンタウンまで行ったら、めっちゃ時間がかかりました。

わかりやすいけど、はじめて上海(中国)に行った時は「磁浮(Mavlev)」がわからず難儀しました。
「リニアモーターカー」って言っても通じないんですよ・・・    まっなんとかなったけどね。


帰りに気づきました。 ↑こんなんあったんや~  リニアモーターカーと地下鉄の1日乗り放題券。


ここでチケットを買います。 


これがチケットです。 40元(約680円)になってますよね・・・
↑のセット券のマグレヴには50元ですよね・・・
はい。搭乗者はチケットを見せると10元安くなるんです。 何故かはじめて行った時から使ってました。 ANAは国内ではチケットレス。 海外でもカウンターに行くまでは何もありません。
ANAのアプリで搭乗案内もしくはメールを見せるだけでOKです。


リニアモーターカー「磁浮()Mavlev)」です。 浦東国際空港に着いた時に撮りました。


自由席でも赤絨毯なんです。


自由席はこんな感じです。


マグレヴは時間帯によって速度が違うんです。


Wikipediaより  前に431キロは経験しました。 でも乗ってても感覚は一緒でした。


↑ダウンタウン方面行のマグレヴ。           ↑浦東(プートン)国際空港。


↑ターミナルがわからん。 メールにも書いてないよ~
何回も使っているけどそんなん覚えてないもん。 何とかわかりました。
↑を見てANAのカウンターを確認。


第2ターミナルはこんな感じです。


こんなお店もありました。 『無印良品』です。


ANAカウンターでチケットと遅延のためにくれた200元(約3,400円)のミールクーポン。
はい。 現地からも投稿したようにめっちゃ遅れてました。




のとこです。 18:20が23:30に・・・


帰りはビジネスクラスなんでラウンジに行きました。
ANAのラウンジはないので中華国際航空のを使います。
はい。 もちろん正装のマンゴーズTシャツにサンダルです


こんな感じのとこです。 食べ放題、飲み放題です




こんだけしか食べませんでした。 はっきり言って美味しくない。

と言うことで明日はミールクーポンで食べに行ったとこです。




またまた目的のお店がなくなっていた~:中華人民共和国・上海市

3年前に行こうと思っていて忘れてしまっていたお店に行ってみました。
それはチーズケーキで有名な大阪の『りくろーおじさんのお店』のパチもんのお店なんです。

↑本物のりくろーおじさん。                      ↑偽物の「瑞可爺爺」。
まんまでしょ。 


これは本物の『りくろーおじさんのお店』のチーズケーキです。
日本のニュース番組でも取り上げられていて、レポーターが食べ比べると殆ど同じなんだそうです。
3年前に行った時に地下鉄で「瑞可爺爺」の袋を持っている女性ががいて、思い出し最終日に買いに行こうと思っていて忘れてしまいました。

で、今回調べてみると上海新世界大丸百货の向かいのショッピングセンターにもお店があったので行ってみましたがない。 若い女性なら知ってるかと思い聞いてみると知りませんでしたが、スマホで調べてくれ、やっぱりここやってことでショッピングセンターの人にも聞いてくれたのですがありませんでした。 途中で「OK 谢谢」と言ったんですが、雨の中いろいろと調べてくれましたが結局わかりませんでした。たまたまなくなったのかもしれないので、元々あったお店まで行ってみました。 地下鉄で30分ちょっと。 スーパーの中にあるってことはわかっていたので行って聞いてみると、やっぱりなくなってました。中国当局からも目をつけられていたみたいなんでなくなったんでしょうね・・・  残念。

せっかく行ったので何かないかなと思いブラブラしてみました。

この写真ではわからないと思いますが、このコーナー全部「月餅」売場なんです。
いいものは数千円もしてました。
中国やから美味しいかどうかは疑わしいので、単品で売っていたものを3つだけ買って帰りました。

家に帰ってから食べました。 「杏花樓」って言う会社のです。


奶油椰蓉月餅。  ココナッツの月餅です。 「」だったんでココナッツやと思ってました。
7.50元(約125円)。



蛋黄莲蓉月餅。 卵黄の入った月餅でした。 9.50元(約160円)。

また違う会社のです。 「新雅」。


上等伍仁。 5種類のナッツの入った月餅です。 10.70元(約180円)。
「伍仁」だけは日本で何回も買っていたので知ってました。
美味しいけど、やっぱり日本の方が美味しいね。
ちなみに僕のお気に入りの横浜中華街の『華正楼』のはこれより二回りほど大きいけど800円以上するんですよね・・・  めっちゃ美味しいんやけどね。 日本なんで年中売ってます。


どれも美味しかったです。


これならもっと買って来るんやったは~  かなり疑ってました


そしてこのスーパーでビックリしたことが・・・

エスカレーターに乗っている時に商品を取れる様になってました。 凄い商魂やね・・・






2017.10“苦楽園プレミアムバル”Pua nThai(タイ料理・3回目)

本日は「中国シリーズ」お休みです。


西宮のバルです。 でも今回は「あっちこっちバル」ではなく“苦楽園プレミアムバル”だけなんです。
先日の『2017西宮酒ぐらルネサンスと食フェアでパンフが置いてあり初めて知りました。
「FINAL」って書いてあるけど、もうないのかな・・・
予定があったので1軒しか行けませんでした。


ここは僕のお気に入りのお店なんですが、いつもは高くてなかなか行けないんですよね・・・
“苦楽園プレミアムバル”だけは「あっちこっちバル」の時でも500円、1,000円均一ではないんですよ・・・  まっここは1,000円ですけどね。


店内はこんな感じです。


こちらがバルメニューです。


僕はイエローカレーとジャスミンライスにしました。


具だくさんです。


鶏肉が沢山入ってました。 野菜は人参と玉ねぎ、それにフライドポテトも入ってました。  
正式なんかどうかはわかりませんが、スープカレーみたいにスプーンにジャスミンライスを乗せてカレーに浸して食べました。


めっちゃ美味しかったです。



辛さはもう少し辛くてもいいんだけどなぁ~
バルだからね。






本日のおまけ
先日のクイズの答えです。
関西弁・・・標準語
いがむ・・・歪む
アテ・・・おつまみ
ぐねる・・・くじく
蚊にかまれる・・・蚊に刺される
遠慮のかたまり・・・大皿の物をみんなで食べている時に残る最後の1個のこと
でした。 これでわかりますか・・・
プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR