FC2ブログ

中国聴力障害児リハビリ研究センター:中華人民共和国・北京市(3回目)

ホテルでちょっと息抜きをしたあと行ったのは、現地からも投稿をした中国障害者芸術団の生活の場であり、学校でもある『中国聴力障害児リハビリ研究センター』に行きました。
実はここに行くのは3回目なんです。
1回目の記事はコチラから  2回目の記事はコチラから
地下鉄で最寄りの駅まで行きました。

めっちゃ近代的でしょ。 北京オリンピックの会場からもそんなに遠くないから綺麗になったんやと思います。
ちなみにオリンピックの前年に行った時の写真が↓これです。

ちょっと場所は違いますが、全然違うでしょ。 流石にこの時はえらいとこに来たなって思いました。


事前に調べて行きました。 今までは三輪タクシーを使っていたんですが、面白くないので行き帰り歩くことにしました。 この右側のルートにしました。 ちょっと行き過ぎてしまいました


「高原街」にあります。


ここです。 毎回のことですが、門の左側に守衛さんがいるんですが、入っても何も言われないんですよね・・・


入ってすぐのとこです。 両サイドから2階に上がれます。
まずはよくわからないけど事務所らしきとこに行きました。前と違う場所でした。
リーベン(日本)から『My 夢 Dream』と言って、スマホで「見学」と見せると気良く「OK」と言ってくれました。
さっき「見学」の中国語を調べると「参观」でした。 よ~わかってくれたは・・・

そして連れて行ってくれたのが・・・



レッスンをしているとこでした。 先生以外はみんな耳が聴こえないんです。
写真は撮ってもいいかと聞くとOKでした。
僕が見ているとこの後ろに大きな鏡があるんです。 踊っているのが見えるようになってます。
はじめて行った時に行った、

英語の授業をやっていたとこでした。

レッスンを動画でもどうぞ。




こんな感じです。 もう一度言います。 彼ら彼女らは耳が聴こえません。 凄いですよね・・・今も先生の『ワン・テン   ワン・テン』が耳に残ってます。

このあとみんなが出て行ったので、僕も帰立ち上がったら先生が「harrow」と声を掛けられ「5分間休憩です」と言われました。 そんなん言われたら換えられへんやん。
そしてちょっと持って行ってた手土産とコミュニケーションツールとして持って行ってた駄菓子を先生に渡すと、みんなを呼んで「日本がレッスンを見に来てくれたお兄さんから差し入れをもらいました」中国語がわからないので想像です
 と言葉と手話で伝えてくれました。
するとみんなから「謝謝」と手話(ありがとうの手話は知ってました)と声に出して言ってくれました。
そしてあとから、

これをくれました。

それからまたみんなでレッスン後、個人レッスンもありました。

見たことのある『孔雀の舞』でした。
これも動画でどうぞ。


そしてパンフレットも頂きました。



このチームは左の一番上のチームで、今度ロシアで講演があるそうです。
結局ここに2時間いました。


最後に中国障害者芸術団を知らない方へこの動画を見てみて下さい。





スポンサーサイト



ホテルイビス北京三元桥(ホテル):中華人民共和国・北京市

北京についてまずはホテルへと向かいました。 今回は前にも上海で使ったエクスペディアです。
まずはABC機場快軌を使います。


これがABC機場快軌のチケットです。 これで空港から市内中心地まで行きます。


地下鉄も一緒ですが、乗る前に必ずX線検査があるんです。


車内はこんな感じです。 そして三元桥駅で降りました。
本来ならここで地下鉄に乗り換えなんですが、うまい具合にこの駅の近くのホテルを取ったんです。

駅からもそんな遠くないとこにホテルがありました。
甲子園球場の真ん前にあるノボテルホテルの隣でした。

高すぎて建物は撮れませんでした。 ↑中華レストラン。       ↑ローソン。
いずれもホテルの1階にあります。 どちらも利用しました。 また別記事で紹介します。
ちょうどチェックインの時間だったのでそのままチェックインしました。


エレベーターに乗るとルームキーをかざさないとボタンが押せなくなってます。


Wベッドとシングルベッドが3人部屋でした。


紅茶と水は無料です。 一番上のは何かと思って見てみると防塵マスクみたいでした。 これは有料です。


シャワーとトイレも綺麗です。
でもトイレの水が・・・

流れるまでずっとこれを押し続けなければならないんです。
まっこのくらいならいいんやけど、決定的なことが・・・
デスクと冷蔵庫がなかったんです。
PCはベッドで、冷たい飲み物は下のローソンで買いました。
ローソンで営業時間を聞くと24時間だったんで2回行ってきました。

この部屋をシングルユースで5,491円でした。
ちょうどセールか何かやっていたんです。 これならこのくらい我慢しないとね・・・







明日からみなさんのとこに訪問させて頂きますね。



関空から北京まで

今日から中国シリーズのはじまりですが、まだ写真が整理出来てないのでスローペースではじめます。
まずは関空で・・・

久々の海外旅行とあって、間違ってTシャツは後ろ前反対に着るは靴ではなくサンダルを履いてくるはミスばかり


乗ったのはANAのエコノミーです。 マイレージが足らんかった・・・
北京の方が上海より1飛行時間が長いのですが帰りにゆっくりしたかったので帰りの便をビジネスクラスにしました。


日本の航空会社にはもうないBoeing-747(ジャンボ)世界ではまで結構飛んでいるんですね。
これは中華航空のカーゴですがルフトハンザ(ドイツ)とかまだ旅客機で使われてました。


エコノミーのランチ。 シーフードドリアです。 チョイスの余地なし。
もちろん事前申し込めば幼児用、ベジタリアンとかハラル(イスラム教徒の食事)とかは用意してもらえます。

前にも載せましたが、

韓国上空を通り、


天津市を通って北京に向かいました。 ↑はたぶん天津市です。 最後の写真は北京だと思います。
中国で見たF-1グランプリ決勝やと思って撮ったのですがあれは上海でした


飛行機に取り付けてあるカメラです。 は乗ってる飛行機の影です。


北京首都空港に到着。


Immigration(入国審査)いつもながら凄い人です。


入国審査のあと預入荷物を取るのですが、なんとその間に電車に乗るんです。
中国は6回?北京も確か3回目ですが、北京に着いたのははじめてでした。

そして入国してまず行ったのは・・・

ATMです。 はいお金がないから借金です
でも確かにキッシングに行きました。 日本でもやったことないのにね・・・
前にも書きましたが少し中国元の現金を持ってましたが足りないのですが日本で両替をしてません。 両替の手数料よりも現地でキッシングで借りた利息の方が安いんだそうです。 結果はまだ請求が来てないのでわかりませんがたぶんそうでしょう。
「Otherlanguage」で日本語も出て来ました。でも暗唱番号が6桁、日本のは4桁ですよね・・・ でも銀行のお姉さんがやってくれうまくいきました。

そしてまずはホテルへと向かいました





無事帰国できました。

『飛行機が洒落なく遅れてる・・・』で帰りの飛行機がかなり遅れると現地から投稿しましたが、なんとフライトキャンセルになってしまいました。

現地時間の23時過ぎにキャンセルが発表され、800元(13,000円程度)を渡されました。
そして一人ひとり振替の話がありました。
提案されたのは朝一の東京(羽田)行きでそのあとも飛行機か新幹線を手配するというもの。
それと翌日の同便でした。

僕は仕事なんで「それでは困る。どこでもどこ経由でもいいから朝の大阪行きをお願いします。」といいました。
しばらくすると「CA(中華航空)7時発の関空行き」が用意できましたと・・・
ピジネスクラスだからたいてい空いてるはずなんですけどね・・・
実際ガラガラでした。

そして宿泊は自分で手配して下さいと・・・ 時間が時間だしホテルに入っても数時間で出なくてはならないので空港で一晩を過ごしました。 
旅行中のすべての財産を持っているので寝ることもできませんでした。

で無事に帰国出来ましたが、完全な寝不足。 一旦家に帰ってすぐに仕事にいきました。
幸いラウンジでシャワーを浴びていたので、髭をそるくらいですみました。

めっちゃ疲れたし、眠いのでさっき少し寝て、またすぐに寝ます。
明日もまだ疲れていると思うので簡素版になりそうです。



ぎをん椿庵(パスタ):兵庫・西宮市

もう中国より帰国しているはずです。 今日までは予約投稿とさせて頂きます。
もっともいつも忘れないように予約投稿ですどね・・・
訪問はお許し下さい

『キッチンカーコレクション in 阪神甲子園球場の2回目に行ってきたのですが、残念ながら台風のために野球が中止となったために、天気は良かったのですがこちらも中止になりました。
家に帰っても作るのが面倒なんでお向かいの「ららぽーと甲子園」に行ってきました。


「ぎをん」の名前らしく和風調のお店なんですが、扱っているのはパスタなんです。


メニューです。


表にもあったこれにしました。 パスタは選べます。


自家製豆腐とトマトのバジリコサラダ。
なんか久々のパジルでした。 


自家製豆腐。 +80円で食べ放題に・・・  2回おかわりしました。


和風豆乳カルボナーラ。


変わりカルボナーラもいいですね。


美味しかったです。


そしてデザート・・・

きなこ豆乳パンナコッタ黒蜜ソース。

これうまうま。





飛行機が洒落なく遅れてる・・・

本日3稿目です。

本当なら今頃飛行機の中なんですが、カウンターに行くと、

もちろん渡すだけじゃな説明もしてくれましたよ。でもね・・・
電車もバスも当然ありません。
帰る手配はしてくれるそうですが、不可抗力なので家まで無理なんだそうです。
これを書いている時にメールが・・・
26日2時05分発、関空5時20分着だって。

で、

こんなんをくれました。200元(3200円くらい)の食券です。
でも食べれるとこが少ないバーガーキングとかラーメンとかね。
それに帰りはビジネスクラスなんでラウンジも使えます。



これくらいしか食べられないやんかぁ~
まっ美味しくないからいけど。

明日は仕事なのに・・・

上海の1日目終了。

本日2稿目です。

上海のホテルから投稿しています。
ここに来て「晴れ男」の僕なのに雨です。
上海でクイックマッサージ屋さんに行くとなくなっているし、そのあとに外灘の夜景を見に行こうと思ったら豪雨になるし踏んだり蹴ったりです。

でも小籠包は食べて来ましたよ。



小籠包。
12個で22元(360円くらい)です。
安いけど9年前の倍以上になってます。
数が減って値段が上がってるんです。
気のせいか物価が上がっている感じです。
ホテルも高いしね。

今日の夜に帰国します。
多分下手ってるんで、明日は予約投稿してるものだけになると思います。
明後日から本格投稿をします。








神戸グーテ本店(パン):兵庫・神戸市中央区(2回目)

ただいま中国(上海)に来ています。 中国にいる間は予約投稿しています。
「本日2項目」がなければYahoo!ブログにアクセス出来ないんやと思って下さい。 その場合リコメは帰国してからになりますが、必ずしますのでコメント書いて下さいね。  訪問はお許し下さい
「本日2項目」が書ける時は時差1時間ってことで日本時間の1時過ぎに書きますね。


今回も2回分ですよ・・・  いっぺんに食べてないですよ・・・

さんちか(三宮)にあります。


ハード系のパンの中にチーズが入ってます。


カレーパン。


ちぎりパン。


チーズの入った少し甘いパン。


アーモンドいっぱいのパン。


ドーナツ。


キャラメリーゼ。


チョコのパンその1。


チョコのパンその2。  これめっちゃうま。



どれも美味しかったです。



いくつもまとめて書いてるのでだんだん手抜きになってます





北京の2日目。

本日2稿目です。

16時頃に休憩で入ったフードコートにフリーWi-Fiがあったので予約投稿してます。
今頃は上海行きの列車の中です。
Wi-Fiがあったとしても安定してないやろうからね。

朝早く目が覚めたら行こうと思ったとこに行ってきました。 不思議とこんな時は早くに目が覚めるんですよね・・・
まず着いたとこは、

ここです。『天安門』です。
そして行ったとこはこの写真の毛沢東主席の遺体が安置されている『毛沢東主席記念堂』です。
2~3時間は並ぶと聞いていたんですが、異常な人ですが、結構早く進んでいたので行って来ました。
遺体はガラスに囲まれた所に安置されてました。
中に武装警察が二人立ってました。
外の方がいいように思うんやけどね・・・
どういう保存をされているのかはわかりませんが、顔は少し赤く感じました。

もちろん写真撮影は不可。観光客と言っても中国の地方の人ばかりって感じでした。
今はまず見ない人民服の人もいました。

明日は上海のホテルなので普通に投稿できると思います。

うちご飯(三豊茄子)

ただいま中国(北京~上海に移動中)に来ています。 中国にいる間は予約投稿しています。
「本日2項目」がなければYahoo!ブログにアクセス出来ないんやと思って下さい。 その場合リコメは帰国してからになりますが、必ずしますのでコメント書いて下さいね。  訪問はお許し下さい
「本日2項目」が書ける時は時差1時間ってことで日本時間の1時過ぎに書きますね。


新しい書庫『うちご飯』を作りました。
self cookingはレシピで、『うちご飯』はただ作ったものです。
JA香川『ふる里フレッシュあさの市』の記事に
さん
よりこんなコメントを頂きました。


そんな・・・ この記事を書いた時にはもう三豊茄子はありませんでした・・・
あったまたま写真撮ってたは~
まずは買ってきたものを再度、


これらです。


三豊茄子の田楽。
たいそうな料理みたいですが、

これをつけて焼いただけです。




三豊茄子クロックムッシュ。 
本来はパンで作るのですが、田楽のあと炒め物ばかりだったのでなんとなく作ってみました。
三豊茄子をバターで焼いてチーズを挟むだけです。 パンと違って塩コショーをしてみました。

どっちも普通に美味しかったです。


あとジャガイモと玉ねぎは・・・

ごく普通に炒め物に・・・

美味しかったです。


何でも炒めてごまかしてます





プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR