FC2ブログ

兵郷(セルフ):坂出市寿町(3回目)



2日目
ちゃん
と行く1軒目です。

まずはお決まりのジャンプ。 
さんがいないとタイミングがわからない。
4枚撮り直ししてこれです。




そして 年内で閉店と言われている『兵郷』へ行きました。


どんぶりを入れてあるケースを撮り忘れましたが、自分で食べる玉数のどんぶりを持って並びます。


茹でているとこで、冷たいのか温かいのかを言って丼にうどんを入れてもらいます。
その後ろで会計。 ネギ、ゴマ、しょうがを入れてくれます。


この「食堂」で食べるのですが、いっぱいだったので、並んでいたとこの長椅子で食べました。


ひやかけ。





美味しかったです。





出来ることなら「閉店」は噂で終わってほしいです。





スポンサーサイト



村雨ピットにサプライズ突入



今日は讃岐うどん巡りの記事の予定でしたが、
さんが早くも記事にされていたので、先にこっちを記事にします。 
さんの記事はコチラから←失敬しました。友達限定記事でした。
香川の帰りに徳島にある
ピットに行って来ました。 もちろん内緒です。


ごあいさつ代わりの隠し撮り


さんの記事にこんなんが書いてありました。

正にいつものように忙しく仕事をしているフリをしている。ですね・・・
この記事↑も僕の帰った1時間後には投稿されてました。




そしていつのように普通に乾杯。

一個、十個、百個、千個、マン○ー!!!


今回は休みが合わず一緒に讃岐うどん巡り出来ませんでしたが、また行くのでよろしくね・・・





いちみ(セルフ):高松市香西東町



2日目です。 今日も順番バラバラです。
今年4月に行ったばかりの『いちみ』さんが移転されました。
場所以外の情報が2転3転なんで、前日に行ってみました。
2日目は
ちゃん
が付き合ってくれました。

書いてありました。 でも時間がない・・・
と言うことで移転前のお店の開店時間少し前に行ってみました。

するとなんともう暖簾が上がってました。

10時半オープンだったそうです。

そしてまたも僕らがオープン一番乗りでした。

僕が一番乗りをしたのはなんと5回目です。

他のお客さんも11時オープンと思ったのか、11時過ぎに次々と入って来られました。
 

あれ~↑にはこれにプレオープン11時って書いてあるし・・・
9月1日からの本稼働は10時オープンだそうです。


店内はこんな感じです。


いちみセット(ひやかけ)。 500円でした。
プレオープンでのメニューはこれだけです。 うどんは選択出来ます。




腰の強い麺です。 前のままです。


天ぷらはエビ、ちくわ1本、野菜かき揚げの3品でした。 揚げたてでいい感じ。



美味しかったです。


プレオープンは今日と明日までですよ・・・



一番乗りコンビで記念撮影。


プロガーやね・・・

そしてそこでとある掲示板に投稿すると、隣にいたお客さんから「これ

投稿されました・・・」と声を掛けられました。
オープンならではのことですね・・・

明日からは2日目の記事を先に書きます。
あまり遅くなると
ちゃん
が投稿しずらくなるもんね





もり(一般店):三豊市詫間町




いつもなら時系列でアップするのですが、ここで知り合いに出会ったので先にアップします。


こちらのお店です。 僕ははじめてでした。


お勧めメニュー。


表にもあったんですが、これは期間限定品です。 で、これにしました。


店内はこんな感じです。 お酒も飲める一般店(フルサービスのお店)です。


レモン冷やかけ。
レモン、ネギ、かまぼこ、それにとろろ昆布。


麺は僕の好きな豪麺でした。



美味しかったです。



で、ここで出会ったのは・・・

一度詫間のうどん屋さんでご一緒したことのあるブロガーの
さんでした。
入って来られた時からそうかな・・・って思ってたんですが、なんせ5年前に一度お会いしただけなんで・・・
すると
さんの方から「イチローさんですよね・・・」と・・・
お店の前に停めていた16号を覚えてくれていたそうです。 車に名前書いてあるからね

さんの5年前の記事はコチラから   僕の5年前の記事はコチラから


さんまたうどん巡りしましょうね・・・





訪問はしばらくの間お許し下さい

田村神社(神社・セルフ):高松市一宮町(2回目)



今年5回目の讃岐入りをしています。
なんで予約投稿をしていたつもりがしてなく、現地からスマホで投稿しています。


ここは2回目の訪問です。
なんと神社でうどん、しかも日曜日のみの営業なんです。










某携帯会社ではないですよ。
立派な神社ですよね・・・

そして、

ここでうどんが食べれます。
1玉150円です。


うどんは温かいのと冷たいのが選べます。
僕はもちろん冷たん。




美味しかったです。







世界文化遺産・国宝 姫路城(7回目)

姫路最後の目的地です。


世界文化遺産・国宝 姫路城

平成の大修理後も何度か来ているのてすが、綺麗になってまだ中に入ったことがなかったんで、登城しようと思い行って来ました。



ちなみに平成の大修理の前の天守は・・・

こんなんでした。 全然違いますよね・・・  7年前のこの記事はコチラから


入城料 1,000円。 めっちゃ高くなってます。


入ってすぐのとこです。


城内から見た下界。


城内はこんな感じです。
この日もめっちゃ暑い日でしたが、城内にはクーラーがある訳でもなのに自然の風で涼しかったです。


東大柱。 あと西大柱もあります。


ここからはお城の上にいるって実感出来るとこでした。


正面の突き当りがJR姫路駅です。




姫路城の骨組みです。


天守閣より降りて来ました。


壁には□、△、〇などの穴が開いてます。
これは銃を出すとこです。 右の写真を見てもらうとわかりますが、城に入ってこようとする敵を撃てるように設計されてます。


『お菊井』。 番長皿屋敷のお菊さんの井戸です。


軽くは覗けますが、これ以上は無理でした。




各時代の大天守の鯱(しゃも)。 
こうやって見比べると違いがわかりますね。

明日からまた新しいシリーズのはじまりです。









  現在の来客者数です。



Ichiro's blog movie version』 も見てね・・・




本日のおまけ



柔らかめのわらびもちとクリームの入ったシユークリームとエクレア。




オレオとのコラボも・・・

美味しかったです。


本日のおまけ2



やったね・・・

姫路モノレールの跡:兵庫・姫路市(2回目)

今日は「姫路」ネタです。
今回は目的が3つありその二つ目です。
前にも2回行った旧「大将軍駅」がなくなったってことだったんでどうなったのか見に行って来ました。

まずは新幹線とクロスするとこです。

ここはまだありました。


そして旧「大将軍駅」です。 まだモノレールの支柱は残ってますね。


見通しが良くなったけど、やっぱり寂しいものもありますね。

昨年の写真も・・・

上の写真の下の写真のとこです。           同じく上の写真のとこです。




町中にはモノレールの支柱がまだ残ってました。

行く数日前にはこの「姫路モノレール」のレールを切ったものが販売されたそうです。
でも高い。 安い方で5,000円くらいでした。

そして次の目的地(もうわかりますよね・・・)に行く途中に前回行ったお店の前を通りました。

ラーメン食べたあとなんで、今回はパスしました。









本日のおまけ
基本インスタントラーメン断ちをしているのですが、めっちゃ気になって食べてみました。

「出前一丁」も好き、「まぜそば」も好き。 なら買うしかないですよね・・・


粉末ソース、ごまラー油、お酢が入ってました。





美味しかったですよ。

踊りたこ焼き(たこ焼き):兵庫・篠山市

本日2稿目です。

『ガチャめし』『但馬牛づくしセット』2,100円を食べる予定で朝ごはんも食べてなかったのでラーメンだけで足らずこれ↓を食べました。 これも西紀サービスエリアです。


こんなお店です。


こちらがメニューです。


こちらが見本です。
でも僕はたこやから泳いでる方がいいかなと思い・・・


こっちにしました。


たまご焼き(明石焼き)です。


イイダコもだしの中で泳いでました。



美味しかったです。



暑いこともあるやろうけど、圧倒的に「踊りたこ」を注文する人の方が多かったです。

これで『西紀サービスエリア』ネタは終わりですが、せっかくなんで帰りにもう一か所寄りました。
それはまた後日。
明日は「姫路」ネタです。











  現在の来客者数です。



Ichiro's blog movie version』 も見てね・・・




本日のおまけ

さんからこんなリコメを頂きました。

で、作ってみました。


漬けすぎて、ちょっと味が濃いくなってしまいましたが、

美味しかったです。

また何かで応用しよう。

西紀サービスエリア下りベーカリーコーナー(パン):兵庫・篠山市

一昨日の『ガチャめし』の続きです。
サービスエリアについて一通り写真を撮ってたらこんなんを見つけました。

『みしらん』(見知らぬ関西新発見!みしらん)で第2位になった“黒豆パン”。


よくあるサービスエリアのカフェです。


プレミアム黒豆パン。


名物黒豆パン。


もちもちドーナツ。

で買ったのは・・・

この3つです。 プレミアム黒豆パンともちもちドーナツ2個。


普通の黒豆パンと見た目あまり変わらない様な感じですが、北海道産小麦ゆめちから、フランス・オーベルニュ産発酵バターと生クリームを使っているそうです。


もちもちドーナツ。 少し硬くもちもちとした感じで美味しかったです。


どっちも美味しかったです。


それとお土産コーナーで、

やっぱり黒豆です。 丹波の黒豆は最高です。

2項目に続く・・・




ラー麺ずんどう屋総本店(ラーメン):兵庫・姫路市

もうだぶん前に行ったお店です。
三宮や元町にもあるお店で播州出身のバイト君が勧めてくれていたお店です。

開店前の写真です。 「ずんどう屋」だけあって大きなずんどう鍋が・・・
ここに行く2日くらい前にここの社長さんがテレビに出ていたんです。
『ウラマヨ!◯億円社長さん 成功までの秘人生&豪邸 ウラのウラまで大公開SP!の再放送でした。 ↑その番組についての番組情報に飛びます。
なんとここの社長さん、ラーメン修行の経験もなく、最初はラーメンのスープがなくなっても次のスープを作るのに時間がかかるって単純なこともわからず3日で閉店したそうです。
最初はう「あっさり塩」だったんですが、近くの人気店の「とんこつ」を食べて、「げんこつ(豚骨)」をひとつ入れ、2つ入れしていったそうです。 ラーメンの作り方はアルバイトから教えてもらったと・・・
そんなお店が今では兵庫、大阪、京都、東京、岡山、広島となんとニューヨークまでお店があるんですよ。


こちらがメニューです。


このお店は1号店でバーカウンターを切って自分で作ったテーブルだそうです。


まずは食べ放題の高菜を持って来てくれました。 


一番人気の「味玉ラーメン」。 ご飯は大盛りにしてもらいました。
1回限りご飯のお代わりが出来るそうですが流石に無理です。


背脂は4段階で上から二つ目の「こってり」にしました


麺は「細麺」と「ちぢれ麺」から選べて「ちぢれ麺」にしました。


味玉もいい感じ。


餃子のセットにしました。


美味しかったです。



姫路には他にも目的がありました。 
明日は西紀サービスエリアの記事の予定です。




プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR