FC2ブログ

かん袋(和菓子):大阪・堺市堺区

『OSTERIA ARIA』帰りに寄ろうと思っていたお店です。

和菓子屋さんです。


注文をするとレシートとこの札をくれます。

で買ったものです。



くるみ餅です。

僕以外のお客さんはみんなお店で、夏限定のくるみ餅の上にかき氷のを食べられてました。
お持ち帰りは2人前からで、タッパーに入ってました。


ちょっと甘いけど、


美味しかったです。




スポンサーサイト



葉菜の森(産直市):大阪・和泉市(2回目)




お店の写真撮り忘れました
 ↑Googlemapストリートビューより
『OSTERIA ARIA』で紹介して貰った産直市です。 
『OSTERIA ARIA』のシェフも毎日行かれているそうです。

「葉菜の森」と書いて「はなのもり」と読むそうです。 いいね~

で早速買って来たものを・・・

少し違うズッキーニがあったので買ってみました。 
「インカのめざめ」。 じゃがいもですが、美味しいんですよね・・・ 
『OSTERIA ARIA』の料理に入っていたのもたぶんこれです。


2割引やし、美味しそうなんで「産直」ってこともないと思いますが買いました。


これも美味しそうなんで、夕食のひとつに買いました。


そのまま食べると意外とあっさりでした。 で醤油を漬けて食べました。 
さんまとシャリの間にはゆずが入ってました。


野菜とお肉はまた後日記事にするかもです。





OSTERIA ARIA(イタリアン):大阪・岸和田市(6回目)

1年ぶりに知り合いのお店に行って来ました。

大阪は岸和田市の「むくの木ホール」の敷地内にあります。 ↑駐車場から撮った写真です。
左がお店のある棟です。 右が「むくの木ホール」です。


上の駐車場の右手にある表玄関です。


ランチメニューです。


左手はパン屋さんですがお休みでした。 灯篭の奥がこのお店になります。


前菜とサービスのブラッドオレンジジュース。 一瞬トマトジュースかと思ってドキッとしました


地元産アマゴのサオール(南蛮漬け)。 赤いのはオクラだそうです。


チャバタ(パン)とオリーブオイル。


泉州産わたりがに、きのこのトマトクリームソース。


わたりがにはめっちゃ高いそうで、雄でなんとかランチに出せたそうです。


メインディシュ:仔牛のロース肉のスカモルツァチーズ焼き。


お肉も柔らかくいい感じに火が通ってました。


アイスコーヒーとドルチェ。 「お誕生日おめでとう」ってローソクを立ててくれました。
ちなみに僕の誕生日は2月です
 誕生日後に最初に行った時にいつもやってくれます。
1年に1回行くかどうかなので、ほぼ毎回です
シェフの奥様は行った日の翌日が誕生日だったそうです。

しのぶさん
お誕生日おめでとうございます





パンナコッタとジェラート。 上に乗ってるのはココナッツです。


2回目のデザート。 頂きもののお裾分けで山形さんのサクランボです。



今回も美味しかったです。



大阪府岸和田市阿間河滝町1643

Tel. 072-447-4730

営業時間:ランチ11:30~14:0(L.O.)  ディナー18:00~21:00(L.O.)

定休日:水曜日と第1,3火曜日



いつになるかわからないけどまた行きますよ・・・





ターメリック(インド・ネパール料理):兵庫・西宮市(3回目)


この間の土曜日、散髪に行った帰りにランチをしてきました。

先月“甲子園口バル&マルシェ”で行ったとこです。

こんなお店です。


水の横にこんなものが・・・ 食前でしたが食べてみました。 
嫌ではないけどもういいかな。 女性が好きかもです。




ランチメニューです。

そして注文したものは別にも書いてありました。



黄色のメニューには土曜日のみと書いてありますが、↑↑には土日のみって書いてあります。
どっちが正解か聞きませんでしたが、なんせ行った日にやっていたのでこれにしました。


ダルバート。 めっちゃ豪勢。 カレーを2つにしたので、1,285円でした。


どれもスパイシー(別に辛くはないです)でした。


ダル(豆)のスープ。


これサラダ。 ピクルスと思いきや生野菜でした。 バスマティ米。


チキンカレー。


山羊カレー。 臭みはまったくないです。 カレーはどっちもあまり辛くなかったです。


デザート。 キール(乳粥)。 これ温かいんです。


最後はチャイ。


カレーは美味しかったです。


全部食べましたが、チキンのは美味しかったけど、あとのは僕にはあわなかったな・・・





B.WAVE(パン):兵庫・西宮市

この間の休みの日にPCを入院させに持って行く前に行ってきたお店です。

甲子園球場をまっ南に行ったとこにあります。
甲子園球場の辺りまではよく行くのですが、その南には殆ど行くことがなく知らないお店でした。
もっともオープンが4月ってことだったんですけどね・・・
ちょうどその日の朝、関西のローカル番組『よ~いドン!』で紹介されていたので行ったんです。


塩パン。


オリーブのパン。


クリームチーズのパン。


あんぱん。 これ小さいんです。


チョココルネ。

テレビで紹介されたパンは
によると、いつもの3倍作ったのに1時間足らずで売り切れたそうです。

しか~し。 後日行って買って来ました。

甲子園ボール

帽子パンをふたくっつけた感じです。
バターがよく効いてます。

これだけ買うのも気が引けたのであと2つ買いました。

白あんぱん。


クリームパン。

どれも少し弾力のある生地でした。



どれも美味しかったです。












中国ラーメン揚州商人の上海焼きそば(シマダヤ)

一昨年、東京の池袋で入った中華料理屋さんの上海焼きそばが売っていたので買ってみました。

一昨年行った『中国ラーメン揚州商人池袋西口店』です。 その時の記事はコチラから
めっちゃ美味しかったんですよね。 でも「上海焼そば」は食べてませんでした。



買ってきた「上海焼そば」。


三枚肉、ニラ、もやしで作ってみました。


オイスターソース味の基本的なものですが、



美味しかったです。




そば飯

コンデジのSDにひとだけ残っているものがありました。


神戸は長田区発祥の『そば飯』です。
焼きそばのそばが足りなかったのでご飯を入れたって言う説と急いで食べれるように一緒に焼いたって説があるそうです。

まんま焼きそばにご飯を入れそばを短く切ってるだけです。
僕はカープソースとウスターソース、それに隠し味程度に醤油を入れてみました。
具材は三枚肉とキャベツだけです。 あとは七味をかけておしまい。




美味しかったです。






きりん寺大阪総本店(油そば):大阪・大阪市浪速区

昨日の書きましたようにPCが入院中の為に写真がありません。
過去の大事な写真はHDDに保存してあるので助かりましが、ブログネタがありません。
と言うことで今日はスマホで撮った写真1枚とGooglemapだけで記事にします。



Googlemapより
お腹の調子が悪く串かつをパスしたのに、通りがかりにこんなお店がありました。
大好きな「油そば」の専門店です。
「油そば」や「まぜそば」の有名店は多いけど、専門店ってあまりないと思い入りました。

スタンダードなのにしようと思ったんですが、やっぱりお肉も・・・

肉盛り油そば。
チャーシューめっちゃ多いでしょ。 麺が見えない。
残念ながら写真が1枚だけなので麺の写真がありません。
麺は油そばらしく太麺でした。
まずは置いてあるラー油とお酢を書いてあるように2週回しかけしました。
あとは豪快に混ぜて食べるだけです。


美味しかったです。










  現在の来客者数です。



Ichiro's blog movie version』 も見てね・・・





今回は一応これでおしまいです。
今回はウォーキングも兼ねていたので歩いた距離は約7.5キロでした。
写真が無事だったらまたひとつの記事にまとめてアップします。

新世界界隈をブラブラ:大阪・大阪市浪速区

大阪ウォーキング。
『あべのハルカスのある阿倍野区ら浪速区・西成区の区界にある新今駅までまたひと駅歩きました。
駅の北側は浪速区の『新世界』と言われる『通天閣』があるとこです。
僕が阿倍野に住んでいた頃にはひどいとこで、殆ど行ったことがありませんでした。
ですが、ここ10年くらいかな? 観光化に成功して今や観光地になってます。


通天閣。 天王寺駅前の陸橋から撮りました。
僕が住んでいたとこでも、今のようなマンションなら見えます。


新今宮駅の北側に行くといきなり『ジャンジャン横丁』があります。


めっちゃ狭い商店街です。


将棋のお店もあります。 昔はこの外でも打ってました。


どこぞの温泉街みたいなお店も・・・  まっ近くには『スパワールド』はあるけどね。


ガチャガチャも凄いでしょ。 ↑僕向け
         〇〇さん向け


新世界です。 飲み屋さんが殆ど。


4年前に
とC君ご夫婦と行った『串かつだるま新世界総本店』です。


行った時の写真です。 2階の広告が代わってますね・・・    その時の記事はコチラから


通天閣の真ん前でパチリ。

その真ん前には・・・

昔行って美味しかった串かつ屋さん、今回行こうと思っていたんですが、お腹の調子が良くなかったのでパスしてしまいました。 また行って来よう。


そして新世界の北側に抜けました。


明日に続きます。





お知らせ
PCが入院しました。

2~3週間かかるそうです。
この記事までは予約投稿でした。
あとは調子の悪い前のPCか、ネットカフェから投稿をしますが、訪問及びリコメはスマホからにします。
訪問が出来ないこともありますが、ご了承下さいね。
「にほんブログ村」、「blogram」に登録されている方へのポチはログインをせずにさせて頂きます。

この記事の続きも写真がなくなりました。
スマホの1枚くらいはありますけどね。
もしデータが無事なら忘れた頃にアップします。

パン&スイーツフェスタ(あべのハルカス近鉄本店):大阪・阿倍野区


今回の大阪市阿倍野区にはこれも目的のひとつでした。

美章園からJRで駅ひとつ分を歩いて天王寺まで行きました。

日本一高いビル『あべのハルカス。 ひと駅と言っても1.5キロくらいです。



出店されている一部です。 あべのハルカス近鉄本店のホームページよりお借りしました。

この催しがあるのは知っていたんですが、具体的に何があるとかは知りませんでした。 
で買ったのは・・・

奈良県宇治市の『麦わらぼうし』。


これは見た瞬間に買おうと思いました。




これを買う時に「お箸はご入用ですか・・・」と聞かれました。 家で食べるので「いりません」と何も考えずに応えたんですが、よく考えるとパンを買ってるのにね・・・
でもわかりますよね。 お箸がいるんです


一応パンあります。 正直いらないかも・・・

美味しい焼きそばでした。


それと、



東京の『スワン カフェ&ベーカリー』。 ホームページを見ると直営店は東京だけみたいですが、フランチャイズで全国に展開されているみたいです。
百貨店だからかも知れませんが、自分で取るのではなく、言ったものをトレイに入れてくれました。

で買ったのは・・・

クリームチーズくるみ。


オレンジチョコロール。


新商品のレモンチーズデニッシュ。


スワンのクリームパン。


どれも美味しかったです。



それと商品の到着まで時間があったので買いませんでしたが、僕も2回行ったことのある愛知県岡崎市からのドーナッツもありました。






プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR