FC2ブログ

2017 航空自衛隊『美保基地航空祭』(ブルーインパルス以外編):鳥取・境港市


刻んですみません。 ブルーインパルスはなかなかアップ出来ません。
動画を
でアップして
でリンクしたので見られた方もいらっしゃると思います。


航空祭は9時から始まったのですが、まずはオープニングで自衛隊の輸送機等が飛んできました。
これを見たあと僕は・・・


ここに行きました。 駐機場です。


はい。 この奥に陣取って仮眠したりしてました。
横ではANAが子供たちに制服を着せて記念撮影とか、JRが抽選会とかPR合戦でした。


飛行機は2機駐機されてました。 この写真ではわからないですが、鼻翼には「因幡の白兎」のロゴがありました。 美保基地所属ってことがすぐにわかりますね。
ブルーインパルスまでトイレ以外でここを出ませんでした。
ここ涼しくっていいんですよね。

追記:

「因幡の白兎」のロゴがわからないとのコメントを頂きましたので、ネットで探しました。


はい。 これもそこから撮りました。 なんでこれが何なのかもわかりませんでした


パラシュート。


これもよくはわかりませんがレスキューかな・・・ ヘリがホバーリングしています。
左はヘリにピントが合ってますが、右は前にいた女の子にピントがいってしまいましたが、このシルエットなんいい感じになりました。


これはブルーインパルスを見に行った時に撮りました。 


ここは民間の『米子鬼太郎空港』との共用空港なので、民間機(ANA)も飛んできます。

殆ど日の当たらない涼しいとこにいたので、いつもみたいに疲れなかったです。
いつもは日焼けで疲れるんですよね・・・


明日はなんとかブルーインパルスの記事がアップ出来る様に頑張ります。
それが済んだらみなさんとこにも訪問させて頂きますね。





スポンサーサイト



2017 航空自衛隊『美保基地航空祭』(行く帰り編):鳥取・境港市



一昨日書いたように鳥取に行ったのはブルーインパルスを見に行くためでした。
昨日の記事を書いた時点ではまだデジイチの写真を見ていませんでした。
見てみるとなんと200枚もあり、とても編集出来ません。
それに寝ないと仕事に影響が・・・  遊びなら寝なくても持つんやけどね
なんで簡単に編集出来るとこからとなります。 それは行きと帰り、あとはキャラクターです。


車で基地まで行くと帰りがえらいことになるので、
マップの衛星写真やストリートビューを見て車を置く駐車場を決めました。
それが後藤駅と言う駅で、なんと臨時の快速も停まる駅でした。
2年前にも書きましたがこのJR境線にはサブの駅名があるんです。
それが「どろたぼう駅」です。 まっ香川県と「うどん県」みたいなもんかな


ICカードなんて使える訳もなく、自販機でキップを購入。 複数枚買うことも出来ないので時間がかかります。 キップを買った時間を見ると発射時間でした。 僕の後ろの人もみんな乗れたみたいで良かったです。


臨時快速電車で「鬼太郎号」ではありませんでした。

いつもは・・・

こんなんです。


帰りのキップも買っておきます。


『米子鬼太郎空港』の奥、畑の道を歩いて行きます。 1キロ以上あります。


ブルーインパルスのキャラクターみたいです。


ひこにゃんも来てました。 来月は「彦根城」でブルーインパルスが飛ぶからかなぁ~


僕の昼ご飯。


↑トイレ待ちです。 男子専用の立ちしょん用でした。 この他なに女性専用、男女兼用もありますが、どこもこんな感じです。 もちろんこの列(2列あります)が一番早いです。
そしてこの『美保基地航空祭』は例年雨が多いと言うことなんですが、この日は晴天でした。
暑い日でしたが、少し冷たい風もありいつもの基地でのイベントよりましでした。


帰りもこんな感じです。 「また来てごしない」ってこちらの方言でしょうね。
右の写真は『米子鬼太郎空港』のターミナルを過ぎて駅までずっとこんな感じでした。
空港駅とはいえ普段は無人駅。 他の駅よりは大きいけど小さいホームなんで手前にテントで待たなければいけませんでした。
一昨年の マンゴーズ納涼祭2015!』の時は神戸空港から飛行機で来ました。
もうそのスカイマークは飛んでいないのです。 飛んでたらめっちゃ良かったんですけどね。
飛行機の方が安いし、日帰りも可能だったんですよね。 むしろ東京からの方がアクセスいいかも・・・
でもANAやから高いかもね。
               
明日に続きます。 





福山洋食厨房舶来亭(洋食屋):鳥取・米子市(3回目)

今日は『美保基地航空祭』の予告編の予定でしたが、写真が多過ぎるのとコンデジ、デジイチ、スマホとそれぞれいい写真を載せるのには時間がかかりそうです。 
なんで明日も予告程度になりそうです。

で、今日は昨日も紹介したように行った日の夜に食事に行った、

てんてんさんのお店『福山洋食厨房舶来亭です。 
一昨年8月の『 マンゴーズ納涼祭2015!』と同じく10月に『とっとりバーガーフエスタ』に行った時以来3回目(福山時代にも1回行きました)でした。


店内はこんな感じです。 一番のりでした。


こんな素敵な絵もありました。


こちらがメニューの表紙です。 歴史が書かれてます。

そして注文したのはてんてんさんお勧めでメニューに載ってないものです。

スープとサラダ。 サラダ、デカ! 野菜不足なんで良かったです。

そしてメインの・・・

丼米(どんまい)ディナー。
丼米の語源については
さんがコメントに書いてくれます
オムライスにカツカレー。 最高の取り合せですね。



そしててんてんJr.のケント君の作った、チョコレートケーキです。 名前はまだありません


鳥取のお酒強力』の入った濃厚でなめらかなケーキでした。
生チョコとブラウニーをたして2で割ったような感じかな・・・
名前何かいいのないですか・・・ って言われたけど思い浮かばず。 
誰か何かアイデアを出してね。





どれも美味しかったです。




それから昨日も載せた、

てんてんさんと一緒に写っているのは吉原将軍様です。
ブロガーでマンゴーズのメンバーでもあります。  マンゴーズ納涼祭2015!』で一度お会いしたことがありました。 今ではこのお店のスタッフとして頑張られてます。

それと一番上のお店の写真の右側の看板が新しくなったんです。
昨年事故で亡くなられた17年間務められた副店長のお名前も刻まれていました。
天国で喜ばれていることでしょうね。
将軍様もいずかはここに名前が刻まれる様になって下さいね・・・


それからケント君、今日と明日『神戸』観光だそうです。 楽しんでくださいね・・・




訪問はお許しください







ただいま鳥取に来ています。で、米子に来たらここですよね・・・

今日、航空自衛隊美保基地で開催される『航空祭』を観に行くためです。
今回ははじめて前日から来ていたのでブルーインパルスの予行を観に行ったのですが、僕が事前に調べていたのは13時頃からってことだったんですが、お昼ご飯を食べに行こうと移動している時になんとブルーが飛んでいるではありませんか・・・
そうです。今回は午前中だったんです。 残念。
それも運転している時に4、5回見えたのですが、信号待ちしている時には見えませんでした。
なんで写真はありません。

そのあと美保基地と共用の『米子鬼太郎空港』にも行ったのですが、

輸送機2機は駐機してあるのが見えましたが、ブルーは建物の陰で全然見えませんでした。


そして美保基地のある境港市の隣の市は米子市です。
そうなると行くとこはわかりますよね・・・
そうです。 てんてんさんのお店『福山洋食厨房舶来亭です。 
                      ↑米子だけど「福山」です。←発祥の地なんです。
                       てんてんさんの出身は米子です。 やおおこし
予告編だけです。



さぁ~何を食べたのかな・・・  

には載せたけどね・・・  本編をお楽しみに・・・

明日は『美保基地航空祭』の予告編だけになるかも・・・







讃Q甲子園製麺所(うどん屋):兵庫・西宮市(2回目)

前に一度行ったことのあるうどん屋さんが移転オープンしたってことで行ってみました。

ホームセンターの一角にあります。


こちらがメニューです。

で、注文したのは・・・

ちく玉ぶっかけ(冷)。



実はここの麺「中麺」と言います。

なんです。 ↑写真を撮り忘れたので、
さん
とこからお借りしました。 
めっちゃこしがあり、

美味しかったです。


それとメニューを見て気になった方もいらっしゃると思いますが、

北海くんコロッケも注文。 ただ普通のではありませんよ・・・


あんこサンドコロッケです。
正直食べたくて注文したんじゃないです。 でもブロガーとしては食べとかんとね。
大将からも「挑戦有難うございます」って言われました


違和感もなく、

普通においしかったです。

ちなみにもうひとつの「ゆずジャムサンドコロッケ」の方は
さんご夫婦
が食べられてます。



また行ってみま~す。





一郎パン(パン):大阪・大阪市淀川区

アメリカ版食べログの
の日本語版で紹介されていたお店です。

『一郎パン』です。 これ行かんとね。
幸い毎月3回くらいこの近くに行ってるので、ちょっと遠回りになりますがそんなに負担にはならないのでね・・・


塩パン。


クロックムッシュ。 中にはチーズとハムが入ってます。


ほわ~んとした甘いパンです。


コッペパンの中に甘いバタークリーム?ジャムが入ってました。


クロワッサンアマンド。



美味しかったです。



たまに寄ってみよう。







2017.05“甲子園口バル&マルシェ”味包(中華料理・3回目、バル2回目)








今回の最後です。 トータル4軒に行きました。


『實松』に行ったあとこのお店に行ったのですが、まだ準備中でした。
この日は暑い日でお寿司が痛みそうなのでもお向かいのスーバーでちょっと買い物をして氷をゲット。
これで一安心。 そしてしばらくすると・・・


店頭でバルメニューを揚げはじめました。
バルメニューはいずれもえびせんべいがついて唐揚げ3個のセット、春巻3本のセット、黒ゴマ団子3個のセットがありました。


黒ゴマ団子とえびせんべいのセットにしました。


えびせんべいはなんか人参のスライスみたいなのを揚げてました。 それがこんな感じに膨れ上がるです。
黒ゴマ団子も揚げるだけ。



どっちも美味しかったです。



でもね。 全部を一緒に揚げるので、えびせんべいはいいんやけど、黒ゴマ団子にも唐揚げの香りが・・・
これもワンコイン500円です。
ちなみに通常、黒ゴマ団子は3個で518円でえびせんべいは280円だそうです。





2017.05“甲子園口バル&マルシェ”實松(お寿司・2回目)










そして一番最初に行ったお店です。 ここはテイクアウト専門店なんです。
そしてめっちゃ人気店なんで、毎回沢山の人が並んでいるので開店の15分前に行きました。
それでも・・・


こんな状値でした。 


バル一色。


こちらが通常の主なメニューです。


そしてこちらがバルメニューです。


なんです。


テイクアウト専門店なんですが板さんが目の前で作ってます。

で買って来たものです・・・

このふたつを買いました。

このお店の名物、

  
ふくさ寿司は前回買ったので、今回はパスしました。   ↑前回の写真です。
ふくさ寿司以外は毎回違うようです。



さね松のてまり寿司。


海老と鯛。


サーモンと穴子。
醤油もついていたんですが、このままで食べました。


ひつまぶし風巻寿司。


しゃりもひつまぶし風に味付けしてあります。



どれも美味しかったです。



どちらもワンコイン500円です。 














2017.05“甲子園口バル&マルシェ”キッチンそら(惣菜レストラン)








今回は順不同で紹介しています。


ここは最後に行ったお店です。 よく通るとこなんですが、存在すら知りませんでした
本当は中で食べようと思ったのですが、テーブルがいっぱいで、まだ食事が来ていない人もいるみたいなんでテイクアウトにしました。


バルメニューです。


入ると正面に惣菜が並んでます。 右手(写真の奥)に大きなテーブルがふたつあります。
惣菜の単品やこれらの惣菜と他に何かを入れてお弁当でも販売されているみたいです。


バルメニュー ちらし寿司と天ぷら。


ちらし寿司。 甘みも少なく、酸味も少ない食べやすいタイプのちらし寿司です。


天ぷら3品ってことでしたが、エビ、カボチャ、さつまいも、インゲン、茄子と5品もありました。

それと上の写真を撮る時に忘れていましたが、

お吸い物もついてました。



どれも美味しかったです。



もちろんこれもワンコイン500円です。 





『イチロー’sブログ』開設10周年を迎えることができました。



イチロー’sブログが
開設10周年を迎えました!!



  



10周年ってことで数ヶ月前から各年の何かを書こうと予定してましたが、あまりの量で断念してしまいました。 なんで前も書いてましたが初年度だけ書きたいと思います。

mixiはやってたけど、他のSNS(こんな単語もなかった)はやってなかったし、ブログのことを何もわからなかったので開設は22日だけど、実際の投稿は29日になりました。

このバナーもフリーソフト(それも知らなかった)も使わず、なんとExcelで作ったものです。


こんなんや、


こんなが出来たのはずいぶん後のことです。



初投稿は、5月29日~5月30日にかけての21稿です。気が向けば見て下さいね。
コメントがないのもあるので、書いて頂けると嬉しいです。


一番最初のは広島と岩国フレンドシップデーでした。




初年度から『海外旅行(バックパッカー編)』書いていたんですね・・・
このアメリカ編は取りあえず終了はしたんですが、まだ少し残ってます。 なかなか書けてないです

そしてこのブログを見て参加したDST(ダイヤモンド・スチューデント・ツアー)より30周年記念の記事の投稿依頼がありました。

今は中国との関係もよくなく、来日は期待出来ないのですが、
中国に行った時に飛び込みで北京の施設に行ったのですが、言葉がわからないのに簡単な英語だけでめっちゃ丁寧に施設内を案内してくれ、僕だけのために演奏までしてくれました。



左は施設に行った時のパフォーマーの安迪(アンディ)さん、右は3年後に大阪公演に来られた時の安迪さんです。 
中国と言う国家は好きではありませんが、中国は大好きです。


それと初年度ではありませんが、今やリア友以上にいいお友達となっているブロ友のみなさんの『オフ会&ブロ友』書庫も作りました。
お会いした方でブログをやめられたり休止されている方も多いですが、今は
mangooos うどん部
のメンバーと特に仲良くさせて頂いてます。

昨年の夏の集会より。


これも偏にみなさまがたのお蔭です。



これからも宜しくね。







  現在の来客者数です。



Ichiro's blog movie version』 も見てね・・・





めでたいついでに・・・

ポケモンGOがレベル30になりました。
プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR