FC2ブログ

橋本製麺所(製麺所):高松市仏生山町(3回目)



初日の5軒目です。 ここはなんと6年振りに行ったお店です。

ここも看板も表札もないお店です。


実はご主人が2年ほど前に亡くなられたです。
今は息子さんが継がれています。  
黒電話ってのも凄いでしょ。


ここも玉売りなので1玉70円なんです。
値上げのご案内もなんと9年前のもの。 僕がはじめて行った時から変わってません。


外から見ると何屋さんかわからないけど、中を見るとすぐにわかりますよね。


ここもテレビで何回となく紹介されているんです。


ここは完全に玉売りのお店なんで、ここに行く前にスーパーに寄ってだしを買って来ました。
丼とお箸はいつも車に積んであるんですが、だしとかだし醤油は腐るものなんでいつもは入れてなんですよ。 以前にはだし醤油を忘れてちょっと早い時間(5時)
ちゃん
に電話して貰ったこともありました
  その時の記事はコチラから  
ちゃん
の記事はコチラから


ひやひや(ひやかけ)です。 ↑↑の写真にある折り畳み椅子で食べました。





スポンサーサイト



いなもく(セルフ):綾歌郡綾川町(2回目)



初日の4軒目です。 前回も行ったお店です。

この日は日曜日でテレビで紹介されて1ヶ月も経ってないこともあってか、この行列が出来てました。
そのテレビ番組とは『人生の楽園』で、主人公はここのお母さんで「いなもく」の本来の商売である材木店の話しでした。 その中でこのうどん屋さんも紹介されていたんです。


入口入ってそのまま並びます。 お母さんはうどん屋さんの格好はされてましたが、僕がいる間にお店には出て来られませんでした。


お客さんが多かったのでこんな写真しか撮れませんでした。
テーブルも流石に一枚板なんです。


ひやかけ。 メニューに「かけ」のところに「温」「冷」って書いてなかったので「ひやかけありますか・・・」って聞くとありました。



ちゃん
の好きな、
太くて硬いのが好き♪ うふふ。
なんです。



美味しかったです。



村瀬食品(甘納豆):香川・高松市(16回目)

はい。ここもいつものとことなりました。 流石に今シーズンはこれで最後です。
営業がGWまでなんでね・・・


いつもと変りない写真ですが、今回撮った写真です。


買うものも一緒。 どっちも500円です。 さつま芋の方はブロークンです。
JA香川『ふる里フレッシュあさの市』でも売ってるけどやっぱり高いです。


家で食べるならブロークンで十分。



美味しかったです。





三嶋製麺所(製麺所):仲多度郡まんのう町(2回目)



初日の3軒目です。 記事としては2回目ですが本当は3回目なんです。

ここも普通のお宅って感じです。
ここは映画『UDON』で一番最初に出てくるお店なんです。


ちょうど上の写真の長椅子のとこですね。
この日は天気が良かったので、外で食べても良かったのですが中で食べました。


店内はこんな感じです。


テーブルには生玉子も置いてありますが、醤油だけにしました。


しょうゆ(冷)。
僕は唐辛子系は強い方なんですが、この唐辛子は効いたは・・・





美味しかったです。





須崎食料品店(製麺所):三豊市高瀬町(19回目)



初日の2軒目です。
昨日の記事を見ただけで、次に行くとこがわかられた方も多いと思います。


はい。 その通り『須崎食料品店』です。

        
前回は横着してお店の前から望遠で撮りましたが、今回はちゃんと撮って来ました。
両さん?です。

ここんとこ『須崎食料品店』には平日ばかり行っていたのでいつもの感じで行くと・・・

13番でした。


番号札はあることは知ってましたが、使ったことはなかったのにね・・・
何番まであたのか知らないけどなくなってました。
これならもっと早くくれば良かったな。 って、うどんを受け取るだけなんで、あまり時間はかからないんですけどね。


ここに入れる人数は限りがあるので、この感じは平日も一緒。


土曜日なんでいつも二人くらいやけど4人もいました。 ここの娘さんかな?もお手伝い。


冷たいん(讃岐弁)にしてみました。 
ここに置いてあった「三豊市」のパンフ。 うどん県副知事の要潤さんは三豊市三野の出身です。
まだ見てないは・・・  また見とこ。


冷たい麺も、


やっぱり美味しいは~





JA香川『ふる里フレッシュあさの市』(産直市):香川・三豊市(21回目)

順番は逆になりましたが、今日からは讃岐うどん巡りの初日をアップしますね。
まずは1軒目に行った大平製麺所のあとに行ったいつものとこです。
今回は次に行くとこまでに時間があったのでそこの駐車場で仮眠(殆ど寝れてないけどね)してました。

8時からなんですが7時前に着きました。 農家の方が商品を並べられてました。

で買ったものです。

デカイほうれん草とブロッコリーのバラしてあるやつです。


せとか。
確か初めて「せとか」を買ったのもここだったと思います。
でも、今回のはめっちゃ小さい。



酸味が少なく、甘かったです。



柑橘系は少し酸味があっても好きなんですけどね・・・








喫茶くつわDO(カフェ):香川・高松市

2日目、うどん屋さん4軒をみんなで回ったあとは、お決まりのスイーツによる〆です。
昨日も書いたように、1軒目がお休みだったのでスマホで探して行って来ました。
和菓子の宗家くつわ堂喫茶部。 
神戸も「瓦せんべい」があるけど香川にもありました。

和菓子屋さんやけど・・・



フルーツみつ豆。



ちゃん
のクリームぜんざい。



のグレープフルーツジュース。





そしてここでお二人とお別れをして帰路につきました。


今回もお二人さん

お付き合い有難うございました。

楽しかったし、美味しかった・・・




一人で巡った、初日はまだまだありますよ・・・






いちみ(セルフ):高松市新北町



2日目の4軒目です。 そしてこれでおしまいです。
ここははじめて行くお店です。

ご自宅を改装したようなお店です。


店内はこんな感じです。


「さぬきの夢」を使われているみたいですね。


これに書いて注文です。


左:僕のざる。 右:
ちゃん
のぶっかけ(冷) 
そしてここに来て
はひやかけの大。 やるなぁ~
って、お店の方が間違えて大にしただけなんですけどね・・・

全員「いちみセット」にしました。 400円です。 
はひやかけの大も一緒にしてくれました。


のひやかけ大とナスとアジの天ぷら。



ちゃん
のぶっかけ(冷)ととりとタケノコの天ぷら。

そして僕の、



ざるとアジととりの天ぷら。 リフトアップの写真はピンボケだったので載せるのやめときます。


めっちゃ長いでしょ。 それとひやかけ大の丼もデカイ。
ひやかけ大はみんなでシェアしました。 4軒目でこれを一人では無理やもんね・・・

そしてこんなものも・・・



アイスクリームの天ぷら。 抹茶とシナモン。 シナモンってなんか久しぶりって感じ・・・



美味しかったです。



僕も2日間うどんづけで・・・ めっちゃデカイ海老天丼もあったな。

ワンパックに磨きがかかりました


このあと〆のお店に行ったのですが・・・

お休みでした。 で、違うとこを探して行って来ました。 それは明日・・・







石窯パン工房パパベル(パン):香川・丸亀市(12回目)

はい。 香川に行くとかなりの確率で行っているお店です。

二人とも屋根に手がついてるやん


ここの名物『牛肉コ゜ロゴロカレーパン』。 あと3分ってことだったんで待ってました。


会計で並んで位間にパチリ。


無料のコーヒーをもって外のテーブルで出来立てのカレーパンを食べました。






小雨は降っていたんですが、めっちゃ気持ちのいいテラスでした。

そして買って来たものです。

「やわら」食パン。


チーズとハムのサンド。 


クリーム揚げパン。


上にはきな粉、中には餡子。 いいですね・・・


チョコのパン。 オレンジピールがいい仕事してました。


どれも美味しかったです。



そしてこのあと高松方面に行くので、僕はそのまま帰るために
ちゃん
の車と2台で次なるうどん屋さんへと向かいました。






根ッ子(セルフ):仲多度郡多度津町(2回目)



2日目の3軒目です。

ここです。 2回目の訪問です。 ここを見る限り普通のお店なんですが・・・


横から見るとこんなです。 そうです。ビニールハウスになっているんです。
そして、


上の写真を撮っている時に気づいたんですが、こんな塔がありました。
「あれ何・・・」って言うと、
『少林寺の総本山』って教えてくれました。
こんなとこにあったんや~ 今度時間がある時に行ってみよう・・・




中は普通のセルフ店です。


こちらが客席です。 はい。ここがビニールハウスになっているんです。


マイナスイオンいっぱい。


ひやかけ。 ちくわが入ってました。




そして
ちゃん
がこんなものを買ってきました。

天ぷらセット。 これがなんと160円なんです。 めっちゃ安い。 って僕はお金出してないけどね


ナス。                    ゴボウ。                  ピーマン。
を頂きました。



美味しかったです。








一人で巡るとなかなか自分の写真は撮らないけど、みんなで行くと写真がいっぱい。






プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR