FC2ブログ

ミックスプラスベーカリー(パン):兵庫・神戸市中央区(2回目)

南京町からモトコー(JRの高架下の商店街)を通ってハーバーランドに向かっている途中に前に行ったパン屋さんがあったので寄ってみました。

前は気づかなかったんですが、2階には映画のカメラがディスプレーされてました。

で、買ったものです。 夕刻だったんで種類が少なかったです。

チョコのハードパンの中にさらにチョコとバナナが入ってました。


大好きなクイニーアマン。 ここのは飴状のとこがかなりしっかりとしてました。


中にはオレンジのクリーム。 ふんわりとしたパンです。



どれも美味しかったです。



もっと早い時間にまた行ってみよう。





スポンサーサイト



香港点心菜館(飲茶):兵庫・神戸市中央区

画像が見えなくなってます。URLをクリックして頂くと表示されます。

神戸南京町で、やっぱり上海生煎饅頭(焼小籠包)が食べたかったので食べて来ました。
並んではいますが、これは出来るのを待っているだけです。
注文を受けてから作って(温めるだけやけど)くれるので少し時間がかかります。

こちらがメニューです。 注文はひとつですけどね・・・

豚まんだけはいつも温めているみたいです。 奥のは前のお客さんが注文したやつです。

お持ち帰りもいろいろありました。

ひとつだけ表を向けてみました。

焼きなんで、肉汁はそんなにないですが、



美味しかったです。





イチロー’s ブログの画像が表示されない件について

本日2稿目です。

いつも“イチロー’s ブログ”を見て頂き有難うございます。
当ブログの画像の殆どが表示されなくなってしまいました。
理由としては、過去においてYahoo!ブログの画像の容量2G(現在は10G)を越えた為に、他社に隠しブログを作り、その画像をYahoo!ブログに転載していました。
ところがYahoo!ブログのシステムの変更によりそれが見れなくなってしまったからです。
表示されているURLをクリックして頂くと見れます。
もう何年もこのやり方で投稿をしているために、今から画像を貼り直しは不可能です。
残念ですが今のままの表示となります。

また僕は定時投稿をするために、殆どが予約投稿をしています。
なのであと数日はこの表示になると思います。その後は従来の方法で写真を貼りつけたいと思います。ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。

今後とも“イチロー’s ブログ”を宜しくお願いします。

緊急連絡のため、スマホからの投稿です。
味気ない記事ですみません。


追伸:隠しブログ(FC2)は非公開になってます。もし写真が見れない場合はご連絡下さい。
公開等方法を考えます。



神戸をブラブラ

昨日は休みで「ヒルナンデスを見ていると神戸をやっていました。
中華街もやっていて、中華街はいつも行くと言うより通過するだけだったんで久々に目的地として行ってみました。                            ↑デジカメも持ってないです。
最近はいつも西側から入ります。

「ヒルナンデス」で紹介されていた『チャイニーズバールYUNYUN』です。
ここはオープンした頃に一度行ったきりでした。 ブログをはじめる前です。
ここの上海生煎饅頭(焼小籠包)を「ヒルナンデス」で紹介されていました。
残念ながら見事売り切れでした。

小籠包の有名店『老祥記』はご覧通りです。 わかりづらいですが、人のかたまりの殆どが行列です。
ここは平日のオープン時間に行けば並ばずに入れるのでパスしました。

焼豚の『新生公司』。 ここの焼豚は最高ですよ。 ただ高い。

そして昨日も紹介した『廣記商行』です。


このおじさんがこの鍋の水を踊れせていたんですが、今では・・・


そして口が上海生煎饅頭(焼小籠包)になっていたので、『老祥記』のお隣のお店に行きました。
それはまた明日・・・


そのあと車をハーバーランドに置いていたので、ちょっと遠回りをしてJR高架下の『モトコー』に行きました。

さんが紹介されていた『えびすや』さんを思い出して行ってみました。
こんな感じで女性一人では怖い感じのとこですが、いたって安全なんで地元の人は普通に通ってます。 僕も雨の日とかはよく通ります

このパソコン売っているんですよ・・・
一番手前ので19,800円でした。
こんなん売れるのかなぁ~

そして目的のお店に・・・
残念ながら昼休み中でした。 また行こう・・・





最近作ったご飯

最近よくご飯を作ってます。
たまに作るなら凝ったこともするけど、しょっちゅうとなるとなかなかね・・・

まずはこれを使って・・・
鎌田の「だし醤油」はよく使うけど「煮魚醤油」ははじめてです。

2回使いました。 右は半熟玉子も入れてみました。
普通に美味しかったです。 後日自分で作った方が美味しかったは~
それと肉の煮込みに半熟玉子はいいけど、魚の煮込みに半熟玉子は・・・

簡単で応用料理も出来るのでよく作ります。

この日はちょっと頑張りました。

パイチェンチーのタレは桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」にお酢と醤油を入れただけです。
右は買って来たもので、餅の中に餃子の具みたいなのが入ってます。
スープはパイチェンチーの煮汁に塩コショウです。

これはただ豚肉を焼いただけ。

豚の角煮。 半熟玉子と牛蒡を入れました。 
後日残った豚の角煮とタレでチャーハンを作りました。


買って来たトンカツに掛けただけです。 チャーハンにも使ったけどこれまた美味しい。


明太子クリームパスタ。 生クリームって残るからこれはカルボナーラ2日後くらいに作りました。

そしてこれ、
ウエイパー。 これ何にでも使えるんですよ・・・
昔は神戸の「南京街」に行くと右のイラストのおっちゃんが、孫と遊んでいるのをよく見ましたが、最近は見ないなぁ~ ほんまこのイラストよく描けてますよ。

こんなんも作ってみました。 中華風そば飯。
これも美味しかったです。 まっウエイパーの力ですけどね・・・
上の野菜炒めでも使っているものもありますし、パイチェンチーの煮汁を使ったものもあります。

ちゃんと生野菜も食べてますよ。

コブサラダ。 はじめて食べたのはどこかのバイキングでした。
最初は昆布かなと思ったのですが、コブさんと言うアメリカ人が作ったそうです。
普段はピエトロかQPのごまドレなんですが、たまに変えてみるんです。

今度はレトルト系のを紹介しますね。




サークルKサンクスPart17(最終回)

このコンビニスイーツ&パン書庫はなんと5ヶ月ぶりの更新です。
ネタはめっちゃあるんですが、ボツになりそう~


この「サークルKサンクス」に関しては本当に最終回です。
「ファミリーマート」と経営統合をして僕の好きなブランドであった『シェリエドルチェ』もなくなってしまったからです。
かすかにこのブランドは残るかなって思っていたんですけどね・・・
ホームページを見てもスイーツは「ファミリーマート」を見て下さいになってました。

http://blog-imgs-102.fc2.com/i/c/h/ichirosblog2/1IMG_1039_20170325021913e2e.jpg
中には黒蜜が入ってるんですが、写真がどっかにいってしまいました。


http://blog-imgs-102.fc2.com/i/c/h/ichirosblog2/3IMG_2117.jpg
コンビニスイーツにしては高いけど、ケーキ屋さんで買う半分くらいやもんね・・・

http://blog-imgs-102.fc2.com/i/c/h/ichirosblog2/4IMG_2492_20170325021917a8e.jpg
ほんまにチーズが濃厚で美味しいです。

http://blog-imgs-102.fc2.com/i/c/h/ichirosblog2/5IMG_3272.jpg
まんま「おもちのようなチーズケーキ」です。

http://blog-imgs-102.fc2.com/i/c/h/ichirosblog2/6IMG_2125.jpg
パウンドケーキも美味しかったです。



どれも美味しかったです。



残念ですが仕方ないですよね。
今後の「ファミマ」に期待しましょう。
まだ「7」のスイーツがそうでもない時には「ファミマ」がナンバー1でしたからね。





和歌山ぶらりドライブ番外編

和歌山での2番目に行ったとこです。
『森のパン屋さん』です。←そういう名前です。 これを見ただけでも山の中ってのはわかると思います。

県道から脇道に入ると・・・
一番右の写真は駐車場前で広くなっていますが、あとはすれ違いも出来ない道です。
休みの日だから問題なかったけど、営業中なら対向車も来るだろうし、駐車時用も3台くらいしか止められません。 また行きたい気はあるけど躊躇するお店です。


これ看板です。 近くに行かないと何が書いてあるかもわからないです。 一番上には「定休日」とも書いてありました。
この町内には前に行った「ドーシェル」ともう一軒パン屋さんがあるんですが、田舎の「町」なんせデカイし、次の「かどや食堂」にも間に合わないのであきらめました。

そして「かどや食堂」に行く途中にこんながありました。
無人販売で無農薬はっさく4個で100円でした。 普通に美味しかったです。
ここはみかんで有名な有田郡だったんです。 普通のみかんはもう遅かったのかな・・・

有田郡湯浅町と言えば「醤油の発祥の地」なんで、醤油蔵も沢山あり工場見学も出来たのですがパスしてしまいました。
せめてもで、
湯浅醤油使用 くるみ しょうゆ餅。 いわゆる「ゆべし」ですね・・・

そして関西では殆ど見ることのないものも・・・
すはま。 これもいわゆる「すあま」ですね。




かどや食堂(海鮮料理):和歌山・有田郡湯浅町

丸花に行ったあと、昨日も書いたようにとあるとこに行ったのですが、休みだったので最後の目的地に向かいました。
それがこのお店です。


斜め前がJRの駅で、その横の駐車場に車を停めました。
↑のお店の写真はお店に入る時に撮ったのですが、お店の前に行った時には車が2台停まっていて停められず、駅横の駐車場に停めました。 でも30分無料なんで良かったです。

昼の部は14時までで、滑り込みで間に合いました。

こんな貼り紙がありました。 ヤパイこれを食べに来たのに・・・
でも大丈夫でした。


ちょっと時間なんですが、熱いご飯の上に置かないようにしてありました。

こんな感じで御飯の上に掛けます。
お店の方が、あまり混ぜない方が美味しいってことで、軽く混ぜながら食べました。



       美味しかったです。










明日は早くも和歌山シリーズの最終回です。

丸花(和歌山ラーメン):和歌山・和歌山市

また意味もなく和歌山まで行って来ました。
今回は車で、行き先は決めていました。 珍しく食べ物関係だけです

まずはここです。 やっぱり和歌山に行けばラーメンですよね・・・
たいていブロ友さんのネタでお店の情報とかあるんですが、何故か「和歌山ラーメン」の情報は全然ないんですよね・・・
なんでネットで検索をして行ったことのないお店の中からインスピレーションで決めました。 
「和歌山ラーメン」はいつもか・・・

開店の少し前に行くと、なんと凄い人でした。 ↑これは帰りに撮りました。
駐車場もいっぱいでしたが、停めれるとこを教えてくれました。 良かった・・・

ネットで調べた時にメニューまで見ていませんでした。
なんと「塩 豚骨ラーメン」なるものがある。 一番上に書いてあるってことはここの主力商品でしょうね。 もちろんそれにしました。


具材も珍しく、ほうれん草とうずらの玉子でした。

麺も選択できます。 細麺の固めでお願いしました。
太麺好きですが、豚骨とか一部のみ細麺がいいんですよね・・・
クリームなんかは入ってないとは思いますが、めっちゃクリーミーでした。


めっちゃ美味しかったです。



今度、和歌山に行く時は違うとこにも行きたいけど、ここもまた行きたい・・・
「讃岐うどん」なら何軒もはしごしますが、流石にラーメンは無理です。
某徳島の変態は1日に何軒も行ってますけどね・・・



このあととあるとこに行ったとこは僕のチェックミスで休みでした
「月~金」の営業と思いこんでいたら「月~金」が休みでした。





叶屋(富士宮やきそば・お土産):静岡・富士宮市

静岡・山梨シリーズは終わったんですが、ひとつ忘れてました
静岡の富士宮に行ったら必ず買って来るものです。

富士宮焼きそばセット。 スーパーで売ってるもので勝手にセットにしています。

『富士宮やききそば学会』ってのが指定する4社のうちの1社の「叶屋」の麺です。
前にはもう1社「マルモ」ってとこのを買いました。 その時の記事はコチラから
今回食べた『お好み食堂伊東』さんが使っていた麺なんです。
スーパーに行くとこの「叶屋」とマルモ」が売ってました。

ソースは「マルモ」です。 一人前用はこれしかありませんでした。

見てもおわかりの通り、静岡ではおでんにもこれを掛けるんです。
ちなみに静岡でははんぺんは黒いんです。 普通のはんぺんはタラがメインですが「黒はんぺん」は青魚がメインなんです。


まずは・・・
あとは普通の焼きそばと一緒ですが、ひとつ違うのは、麺が固すぎるので水を入れてある程度ふやかすです。

そして出来たのが・・・
こちらです。 魚粉の香りがいいです。

この写真を見ただけでも麺が固いのがわかるでしょ。



美味しかったです。



豚バラとキャベツは地元で買いましたが、それ以外で500円くらいでした。
魚粉と脂かすが余ったので、後日「マルちゃんの焼きそば」に入れて作りました。
麺は全然違うけど、それなりに美味しかったです。
それでも魚粉はまだあるのでまた何かに使いたいと思います。











プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR