FC2ブログ

中華そば牡丹西宮店(ラーメン):兵庫・西宮市

『中華そば牡丹』は行ったことありますが、西宮店ははじめてでした。


富山のブラックラーメンとは違い「黒しょうゆ」を使っているそうです。
別に「牡丹 白」ってのもあり、そちらは「白しょうゆ」だそうです。
まんま煮干し2尾がインパクトありますよね。


目の前に、

せっかくなので1個入れてみました。 まろやかになっていいですね・・・

チャーシューは愛媛の「ふれ愛媛ポーク」を使っているみたいですね。


そして今回は本気喰いだったので・・・
半チャーハンセットにしました。

それと珍しくこれも・・・



スポンサーサイト



丸亀製麺(讃岐うどんチェーン店):全国チェーン(15回目)

道の駅うずしおと道の駅あわじ:兵庫・南淡路市、淡路市

淡路島で2つの道の駅に行って来ました。
まずは淡路島の南の端の道の駅うずしおです。
着いたのは17時半頃です。

本当はこれを食べに来たのですが、見ての通りもうお店は終わってました。
ちょっと早すぎますよね・・・

折角来たので・・・


ISO3200にすると・・・
鳴門大橋です。 向こうは徳島県。
ん。よ~く見ると何かが写っている・・・



そして高速代ケチって下道で今度は北の端まで行きました。 帰り道やしね・・・
道の駅あわじです。
明石海峡大橋。 向こうは神戸市垂水区。 ちょっと西(左側)に行くと明石市です。

そこにこんなものが・・・  灯浮標。
なんでこれ?ですよね・・・

これだったんです。 ポケモンGOのジムで空き家だったんでジムリーダーになりました。


順番が逆になりましたが、一番最初に寄ったとこです。
いつも香川の帰りに寄るとこですが、今回は一番最初。


淡路サービスエリアから見る『明石海峡大橋』です。



淡路島シリーズもこれでおしまいです。









本日のおまけ
久々に 

ストリートビューの車を見かけました。
コンデジ持ってなかったので、スマホで撮影。

ルフィアージュ(パン):兵庫・南淡路市

淡路島でもパンを買おうと探していたのですが、見当たらずネットで調べて行ったお店です。
全体の写真を撮ったので倉庫みたいになってしまいましたが、パンと雑貨のお洒落なお店でした。

ハード系が多く、お値段もいいお値段でした。
ベーコン、チーズ、ブラックーペッパーと僕の好きな物ばかり・・・

玉子サラダがハードパンの上に。

バケットのフレンチトースト。



美味しかったです。








http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk   現在の来客者数です。






本日のおまけ
奥様をガンで亡くされたよみうりテレビの清水健キャスターが癌患者や家族への支援活動を行うためによみうりテレビを辞められることになりました。
地方局のアナウンサーなのにYaoo!のニュースにもなってました。
↑右より清水健キャスター、中谷サブキャスター(次期トップキャスター)、お天気の蓬莱さんです。
清水キャスターとますだおかだの増田さんと元阪神タイガースの赤星さん
街に飛び出すちっちゃいおっさん3人組『街かど★トレジャー』がめっちゃ面白かったてです。
見てみて下さいね。 それぞれを↑をクリックすると見れます。 俳優の西村和彦さんもゲストコメンテイターで出演されており、
にわざわざ東京から駆けつけられてました。


いちじろう(和食):兵庫・淡路市

『北淡震災記念公園』に行った時に行ったとこを今日から何回かに分けてアップします。
淡路島は年に何回も通っているけど、降りるのはP.A.くらいで、「神戸淡路鳴門自動車道」から降りたのは何年振りやろ・・・
ブログはじめてからははじめてかも・・・

昼頃に行ったのでまずはランチ。 ブロ友さんの
さんが紹介されていたお店に行きました。




注文したのは
さんのお母さんが注文したものです。
海鮮丼とお吸い物。 
さんが注文した穴子丼にもめっちゃ惹かれたんですけどね・・・

海鮮がいくつ乗ってたんかな・・・ めっちゃ種類がありました。

潮汁ですね。 鯛が入ってました。



2017年初の讃岐入り番外編

『讃岐うどん巡り』の最終回です。
宿はいつもの『坂出プラザホテル』です。  ↑前に撮った写真です。

『楽天トラベル』で予約するとこれが貰えるのです。 ↑これも前に撮った写真です。
前回は当日に電話で予約をしたので貰えませんでした。

今まで誰でも使えるPCが置いてあったところに自動演奏のグランドピアノが置いてありました。

ツインルーム(喫煙)が3,780円で一番安かったのでこれで予約をして、備考欄に「禁煙ルームがあればお願いします」と書いておいたら、部屋は狭くなりましたがダブルベッドの禁煙ルームに代えてくれました。


からのお土産を頂きました。 QPマヨネーズは毎年貰う干支(酉)バージョン。

前に容器に物を入れて渡したのですが、そのお返し(愛媛の言葉を聞いたのですが忘れてしまいました
)にその容器に入れて返す習慣があるそうです。
お子さんの九州土産のお裾分けを頂きました。

ありがとう。

善通寺にいつも買うみかんの無人販売があるんですが、そこに行く前に、
こんなお店があってみかんが売っていたのでここで買いました。

美味しいけど、無人販売の方が甘かったです。
ただ無人販売の方は大きさがカナリバラバラで量が多いので下になってるのが潰れていることもあるんですよね・・・ 今度はどつちにしようかな・・・
ちなみにこれ5キロ入りで980円で1,000円を出すとおつりに100円をくれました。
80円まけてくれました。

『なかむら』のだし醤油。 従姉妹が来るのでそのお土産用です。 うちには鎌田のだし醤油があるからなしです。


今回は行きにフェリーを使ったので
今回の走行距離は422.6キロでした。











本日のおまけ
稀勢の里関が横綱に昇進されましたね。
昨年の節分の時に成田山新勝寺『節分会』で見ました。
すもうはあまり興味がなく稀勢の里関も知らなかったのですが、これで知りました。
何となく親近感が湧いてます。 これからも頑張ってほしいですね。

おか泉(一般店):綾歌郡宇多津町(3回目)



初日、ひとりで行く5軒目です。 そして初日はこれでおしまいです。
2日目は
と4軒(アップ済み)行ったので今回は全部で9軒でした。
さぬきうどん。たんぽぽに行ったのが12時だったので、夜には流石にお腹が空きました。
夜はうどんにこだわらなくなっているので、ブロ友さんが紹介されていたカフェを2軒調べてみるとなんと両店とも水曜日が定休日。 うどん屋さんは知ってるけど、その他のお店は殆どわからないんですよね・・・ なので夜でも空いているうどん屋さんに行って来ました。

観光客がよく行くお店ですが、地元の方も多いんです。

こちらがメニューです。 はい。 一般店(注文を聞きに来てくれるお店)なんで高いです。

讃岐のうどん屋さんでよく見るおでん。 あんだけうどん屋さんに行ってるのに殆ど食べたことがないんですよね・・・ なので数年振り?おでんを食べました。
おでんはセルフです。 お勘定はうどんと一緒に後で精算です。

夕食らしく、めっちゃ豪華版にしました。

ここの名物。 ひや天おろし。 972円。 
めっちゃ高いけど、この海老天2尾、 よく考えたら「めっちゃ」は高くないです。
ここはブログを始める前にも行っているんですが、たぶんこれ以外の注文はしてないと思います。



美味しかったです。


香川ではおでんに味噌ダレを掛けるんです。



美味しいですよ・・・










http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk   現在の来客者数です。






ここに行く前に前も行ったとこに行って来ました。
宇多津臨海公園に行って来ました。 今回もいい天気で「瀬戸大橋」が綺麗に見えました。
↑クリックすると大きくなります。

岡山県の『鷲羽山ハイランド』の観覧車も見えてました。 コンデジなのでこれで精一杯でした。





村瀬食品(甘納豆):香川・高松市(14回目)

『さぬきうどん。たんぽぽ』に行ったあと、なんと今シーズンはじめてのとこに行って来ました。

毎度書いてますが、ここは10月からゴールデンウイークまでしか営業をしていないんです。

はい。製造直売の甘納豆です。 ミックスと芋納豆のくずれです。

家で食べるならこれで十分です。


美味しかったです。








http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk   現在の来客者数です。







このあと前回行ってご主人の身内の方のご不幸でお休みだったお店に向かいました。
あと200メートルのとこまで行った時に、向こうから来た車のおっちゃんが「うどん屋に行くん? 今日、臨時休業やったは・・・」と・・・ 
なんとまぁ~2回続けてハズレ。 美味しいと評判の新店だけにまたリベンジしますよ。

さぬきうどん。たんぽぽ(セルフ):高松市成合町



初日、ひとりで行く4軒目です。
ここはなんと水曜日の11時半~13時までの1時間半の営業のお店なんです。
風の強い日で暖簾が綺麗に撮れませんでした。
ここは福祉施設『ワークプラザたんぽぽ』の中にあるお店なんです。
普段は施設の方の食堂だと思います。 行った時も施設の方も食事をされていました。

中に入るとこんな感じです。 ↑メニューこれだけと思い注文したんですが・・・

席に着いてみると普通のうどんもあったのです。 かなりお腹にきていたので普通に「かけ」の方が良かったんですよね・・・








さか枝南新町店(セルフ):高松市南新町



初日、ひとりで行く3軒目です。
正直、ここは行く予定のなかったお店なんですが、駐車場から『一福まちなか店』に行く途中で見つけ、帰りに前を通った時に入ってしまいました。 目と鼻の先なんです。
この向かいにもうどん屋さん、僕は気づかななかったんですが『一福まちなか店』のすぐ横にももう一軒あったそうです。 いずれも名店ばかりです。 流石に他の2軒は行けませんでした。

店内から見た入口。 基本的なセルフ店です。

まだお祝い胡蝶蘭がありました。


たまには「ぶっかけ」もいいですね。




プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR