FC2ブログ

2016年越し蕎麦

本日2稿目。そして、本年最終稿です。

今年も「年越し蕎麦」を食べました。
今年は長野の『繪島蕎麦』にしました。
ちゃんと裏面を見てそば粉が先に書いてあるものにしましたよ。 十割蕎麦ではないので小麦粉も入ってますけど、そば粉の方が多いです。

はい。 「ざるそば」です。 それに買って来た天ぷら。
年越し蕎麦でも「ざる」か「にしん蕎麦」なんです。 今年はなんとなく「ざるそば」でした。



美味しかったです。




訪問&コメントを頂いたブロ友の皆さま。

どうも有難うございました。

来年も宜しくお願いいたします。


よいお年をお迎え下さい。



スポンサーサイト



2016イチロー's10大イベント

今年もイチローのこの1年を振り返ってみました。
     ↑スライドショーも見てね・・・

↓写真はクリックすると大きくなります。
今年もうどん部メンバーを中心としたオフ会をしました。
『うどん部夏の集会』(香川)をはじめ、徳島、高知、東京、東京ディズニーシーなどで行いました。


これの大部分にもうどん部のメンバーが付き合ってくれました。
今年は7回讃岐入りをしてのべ46軒に行きました。
そのうち初めて行ったお店(移転オープン店を含む)は19軒でした。
↑の写真ははじめて行ったお店です。


うどん部の
さん姉妹(埼玉)と

さん(東京)に付き合って頂き、初めての“ディズニーシー”に行って来ました。


直前に発生した熊本地震を鑑みてブルーインパルスの展示飛行はありませんでした。
大統領がトランプ氏になるので、来年以降の開催が心配です。


残念ながら今年はあまり行けなかったです。


『食のイベント』にも参加しました。
今年からはじまった『道-1グランプリ』(道の駅のグルメ)にも京丹後まで行って来ました。
今年はじめて『らぁ祭』の兵庫エリアをコンプリートしました。


東京に3回行って来ました。そのうち1日はちょうど「節分」の日だったので、成田山(千葉)と浅草寺の豆まきに行って来ました。 
高尾山の登山もしました。一部神奈川県に入りました。 うっすらですが富士山も見えました。


こちらもうどん部からみです。 『うどん部夏の集会』の前日に
さん姉妹(埼玉)と高知市に行って来ました。 高知県は行ったことがありましたが高知市内ははじめてでした。
フレンドシップデーで見れなかったブルーインパルスが徳島の「阿波踊り」で飛ぶので
さん
に付き合ってもらって行って来ました。


そんなに遠くない「京都」なんですが、例年はあまり行かないのですが、今年は何度も行きました。
レンタサイクルで巡ったり、初の「伏見稲荷大社」にも行って来ました。


地元兵庫。 昔スキーをしていた頃によく行っていたハチ北高原スキー場に行ってみました。
あと『らぁ祭』からみもあり、滅多に行くことのない西脇市方面にも行って来ました。
大阪には行くのですが、食べ物以外で記事に出来るものは少ないのですが、通天閣が60周年ってことで、はじめて昇りました。


U.K WILDCATS CAFE 武庫川店(アメリカン):兵庫・尼崎市

ここの前もよく通るのに知らなかったお店です。 

さんこの記事を見て行かなければと思い行ってきました。

こちらが入口です。 Route66(アメリカで有名なめっちゃ長い国道です)の各州の標識も・・・

店内も見事にアメリカン。 そう言えばハンバーガー以外でアメリカンなんてはじめて書くかも・・・

こちらがメニューです。 写真も何もなぁ~い。  すぐに「食べログ」を見たのは内緒です

僕が注文したのはこのページの上から2つ目です。

HOME TOWN 仙台。 ←何故かは↑のメニューの写真をクリックして大きくしてみて下さいね。

ガーリックライスに枝豆まで入ってます。
めっちゃ量もアメリカン。 女性にはきついかも・・・


お腹いっぱい満足じゃ~



外にはこんな車も置いてありました。 






2016年7回目の讃岐入り番外編

「讃岐うどん巡り」も今回で最終回です。
今回は珍しく何もお店でお土産物らしきものは買いませんでした。
あっパンは買ったけどね・・・

でもお二人から頂きものが・・・

ちゃん
で採れたゆずです。 冬至の日にお風呂に入れさせてもらいました。
入浴シーンをアップしようと思ったけど、セクシー過ぎるのでやめました
http://blog-imgs-100.fc2.com/i/c/h/ichirosblog2/4IMG_4133.jpg


そして
からも・・・
前日に旦那さんのC君が職場の親睦旅行で香川へ「四国八十八ヶ所」の逆打ち巡りだったそうで、香川土産を買って来てくれてました。

生地にチーズ、真ん中にはモッツァレラチーズ? 存在感のある洋風饅頭でした。


美味しかったです。

C君有難うございました。


お店の場所を見てみると「かすが町市場」の近くでした。
今度買いに行こう。
「かすが町市場」と言えば映画『UDON』で、小西真奈美さんがバックで車を畑に落としたとこです。
今は敷地内でお店が移転しました。


帰りにちょっとだけ買ってました。


どれも美味しかったです。


そしていつもの走行距離も・・・
今回は行き帰りとも自走したので600.6キロでした。


また来年も行くよ~

うどん部のみなさんまた宜しくね。




2016年プライベート東京入りの行きと帰りのスターフライヤー

なんとか年内に東京シリーズも終われました。 これでおしまいです。
今回はプライベートでの東京入りだったんです。 今年に切れるANAのマイレージが沢山あったので、それで行って来ました。 最初は北海道にするつもりだったんですが、何の計画もなく時間が過ぎてしまい潰しのきく東京にしました。 ちょうど
姉妹の空いているとのことで決定しました。

今回は行きも帰りも最近気に入っているスカイフライヤーにしました。
ANAとの共同便なのでマイレージも使えるんです。
関空の21番ゲート、いつもながら早く着き過ぎたので「ポケモンGO」をしてました。

USBジャックがあるのでスマホの充電も出来るのですが、ちょっと弱わかったです。
普通国際線ではスクリーンに出るマップや飛行情報が前のシートに映ります。

STARFLYER JAZZ LOUNGE
スターフライヤー(公式)の機内セイフティビデオです。 なかなかお洒落ですよ。

富士山も綺麗に見えました。 (右の写真も)は「三保の松原」です。


千葉県上空では「東京湾観音」も見えました。

乗って来たスターフライヤーです。 シャトルバスからでないと飛行機の全景が入らなかったです。

そして帰りも、
21時半羽田発なんですが、なんと30分も遅れました。 ここに行った時にはまだ飛行機が来てませんでした。
ここに行く前にカードラウンジに行ってたんですが、それならもう少しゆっくりできたのに・・・

スターフライヤーの中はこんな感じです。 黒と白だけでいい感じです。


さんからお土産を頂きました。

美味しかったです。 ありがとう。


今度はいつ行けるかな・・・



明日で「讃岐うどんめぐらーの旅」も終わる予定です。
東京と香川の間に淡路島も行ったのですが、それはもう来年になりそうです。
「旅」ブログの合間の食べ物ネタも溜まっているんですよね・・・






小麦と酵母 満ecute 品川店(パン):東京・港区(4回目)

今日も東京シリーズです。
ここも東京に行ったらよく行くお店です。 今回は品川駅でしたが、日暮里駅にもあります。
お店の写真は撮ってないです。 前回の写真はちょっと古く売場の代わってるので華のめました。

おやき風のパン。 中身何やつたかなぁ~



味付けたまご。 これが一番の目的のやなんです。


めっちゃ美味しい。


こっちのパン屋さんでもこんなん作ってほしいな・・・





豆源(豆菓子):大丸東京店(2回目)

今日はまだ残ってる東京シリーズです。
前回と違って時間はあったけど、しんどかったので大丸でお土産を買いました。
こんな売場です。 百貨店やけど写真のOKが出ました。

豆菓子オンパレードです。 って当たり前か・・・  
でも麻布十番の本店ではその場で揚げている、揚げ餅とかも売ってるんですよ。

で、買ったものです。

何やかにやと食べ物がある上にパンをよく買うので、日持ちするものは後回しになっていて、まだ殆ど食べてません。
多分これははじめて買ったと思います。 ほんのりさつまいもの香りと味がしました。

カシューナッツもはじめて買ったものです。
何かひねりがあるんかと思ったら、普通のカシューナツツでした。
まだこれしか食べてないんです。 
あとのは前にも買ったことのあるものばかりです。



美味しかったです。



東京シリーズはまだ2つネタがあります。




らぁ祭2016 兵庫ラリーコンプリートの丼を頂きました。

本日2稿目です。

今年の5月から9月に開催されていた『らぁ祭2016』で兵庫地区の全店制覇をした景品の丼を頂きました。 その丼を貰いにコンプリートしたお店である『徹信』さん(本日の1稿目)に行ったんです。

コンプリートした時に貰ったクリアファイル。
兵庫・大阪・京都・滋賀・新潟の5エリアすべてのお店が載ってます。

で、頂いた丼です。
めっちゃデカイ。 ラーメン2玉は入りそうな丼です。

兵庫エリアの全店舗が載ってます。

兵庫エリアが店舗数で一番少なく、10店舗中3店舗が西宮ってのも良かったです。
遠くのお店でも西脇市が2店舗、播州で2店舗と2日でクリア出来たしね。
また来年も挑戦したいと思います。








http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk   現在の来客者数です。






本日のおまけ
スマホで遊んでみました。

メイちゃんがサンタさんでうろうろとしていたのでタップしてみました。

別に聞くこともないので、甲子園球場までの距離を調べてもらいました。
すると約2.1キロで、徒歩で約31分だそうです。
「ありがとう」って言うと「当然のことをしたまでです!」だって・・・

ラーメン徹信(ラーメン):兵庫・西宮市(2回目)

今日も「香川」「東京」(まだあるんです
)シリーズをお休みします。

よく前を通るとこなんですが、今回でまだ2回目なんです。 前の記事はコチラから

カウンター席に座ったのですが、目の前には・・・


そして今回は、前回の記事のコメントでみなさんが気になっていたものを注文しました。
甘エビスープだそうです。 見た目も食べてみても「エビのビスク」って感じです。
和でも中でもない洋風ラーメンかな・・・



美味しかったです。



関連記事を2稿目で書きます。





今日は、クリスマスイヴですね・・・

今日は、クリスマスイヴですね・・・

今年はクリスマスケーキを買わなかったんですよ・・・
でもクリスマス~

イチローサンタより

Have a Happy Christmas !!




今年行った“ディズニーシー”より                                                       photo by 





プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR