FC2ブログ

通天閣60周年:大阪・大阪市浪速区 Part2 「天望パラダイス」

本日2稿目です。 で、昨日の続きです。

実は展望台の上にも通天閣最頂上部に特別展望台「天望パラダイス」ってのがあるんです。
とか言ってるけど、行くまで知りませんでした
家に帰って調べてみると昨年12月25日にオープンしたそうです。

↑ホームページよりお借りしました。
はい。別料金です。

「天望パラダイス」には500円かかります。
でもこの日は700円が210円になっていたので、実質10円ですもんね。 行くしかないでしょ。
地下(2つのエレベーター)から展望台へはお金を払ってそのままエレベーターに乗るのでチケットはありませんでした。 「天望パラダイス」にはありました。

ここから上に登ります。 ちなみに左側には下りの階段があり帰りは1階降りてから下りのエレベーターに乗るんです。

上に行くと吉本芸人の若手が待っていて、↓を渡されました。
双眼鏡です。 でもあまり役には立たなかったです。

この日は小雨でしたが、登った時には霧雨程度で傘の必要はなくて良かったです。
傘を差すスペースもありませんからね・・・
もちろん落ちる心配はないんですが、雨で結構滑りました。 こけることはなかったですけどね・・・

天王寺動物園です。 手前は阪神高速道路。

大坂城ですが、殆どわからず。

新今宮駅に停まっている環状線。 こんなラッピング車両があるんや~


そして展望台のひとつ下まで降りました。
大阪ドーム。                         大坂城。 低いとこの方がまだましでした。

通天閣を設計したのは東京タワーの設計者と同じだそうで、パリのエッフェル塔をイメージしたそうです。 それはタワーだけでなく街づくりもなんです。

写真ではわかりづらいので
マップで・・・
通天閣から放射線状に道を作っているのです。
ちなみにパリは凱旋門から360度放射線状になっているんですけどね

下に降りるエレベーターの天井にもビリケンさん。



森永や日清もあるんですが、圧倒的にグリコ。

大阪やね~ ちゃんと突っ込みどころも
「エレベーター前派出所」だそうです
  警察がパチったらアカンやんなぁ~
ちなみにここに派出所はないです

これは期間限定かいつもかわかりませんが、「天望パラダイス」のチケットを買うとくれるんです。
これも「グリコ」です。 まだ食べてません。
「もうカレー」っのもええですね。

明日からはまた「讃岐うどん巡り」シリーズです。
大阪観光?まだあるけど、またいつか・・・





スポンサーサイト



こだわり手打ちうどん山さん、山の上での営業最終日にYahoo!ブロガーさんとニアミス

先日の『こだわり手打ちうどん山さん(36回目)、山の上での営業最終日 本編』の記事にこんなコメントを頂きました。 その記事はコチラから

上が頂いたコメントで、下が僕のコメへのリコメです。

その写真を編集し直しました。
白〇がキャプテンさんの車だそうです。 ↑クリックするとめっちゃ大きくなります。
右側の写真夢ピッピhttp://blog-imgs-96.fc2.com/i/c/h/ichirosblog2/n35.jpgが邪魔してました

キャプテンさんは香川在住の方だそうです。
  ↑クリックするとキャプテンさんの記事に飛びます。


キャプテンさんどこかで↑のTシャツを見かけたら声を掛けて下さいね。


山さんの新しいお店、徐々に完成に近づいているみたいです。


いづれも山さんの
より。
11月4日(金)10時~15時プレオープン
11月7日(月)10時~15時本稼働です。
香川県さぬき市志度1370-11




通天閣60周年:大阪・大阪市浪速区 Part1

今日と明日は「讃岐うどん巡り」シリーズをお休みします。

一昨日『通天閣』が60周年を迎えました。
と言うことで行ってみました。 通天閣のある新世界には何度も行っているのですが、実は通天閣に昇ったことがなかったんですよ・・・
東京タワー東京スカイツリー京都タワーなどなどには昇ってるのにね・・・

通天閣のある新世界はこんな感じです。 
モロ大阪です。 昔は怖くて歩けないとこだったんですよ・・・

展望台に行くのになぜか地下に・・・

地下に行くとグリコやチキンラーメンと言った大阪の企業のお店や猿回しがありました。

まずは2階に行くエレベーターに乗ります。
中国人だらけでした。 前は広東語だったんで香港かな・・・  後ろは北京語でした。

20分待ちです。 でもここではそんなに待たずに乗れるのですが、2階から上に行くエレベーターに乗るのが20分程待たなければなりませんでした。
料金210円って書いてありますよね・・・ 普段は700円なんだそうですが、60周年ってことでこの日だけ210円だったんです。 消費税が5%なら210円でもわかるんですけどね・・・
実は「ツー・テン」ってことだったんです。

エレベーターの中はこんな感じです。


エレベーターの天井にはビリケンさんが・・・

エレベーターを降りたらこんな感じです。


あべのハルカスはすぐ近く(JRで一駅ですが距離が短い)。
今のところ日本一高いビルです。 あべのハルカスに行った時の記事はコチラから



明日につづく・・・







森上屋(和菓子):香川・高松市

本日2稿目です。

次に行ったのも和菓子屋さん、ここで例のバカデカイどら焼きを買いました。


ネットでこんなんがありました。 この特大サイズです。
このデカさで1,000円なら安いですよね。

前は
ちゃんがみんなに、
これを買ってくれました。 これ普通サイズやけど、やっぱりごっついは・・・









http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk   現在の来客者数です。





ここの駐車場を出る時に真ん前に、
『ロバのパン』屋さんでした。
僕の幼少期には本物のロバで関西にも売りに着てました。
うちの親は「汚い」からって買ってくれませんでした。
こんな動画もありました。

名物かまど総本店(和菓子):香川・坂出市


ちゃんが、山の大将は『かまど』の饅頭が好きやからってことで買に行くことにしました。
僕も何度か買ったことがあるんですが、直営店で買うのははじめてかも・・・

お店に入るとお茶を出してくれます。 「かまど」を半分づつも一緒に・・・

これは僕が勝ったやつです。 山さんにも同じものを買いました。


何度も食べているやつですがやっぱり、



美味しかったです。




中村うどん・丸亀(セルフ):丸亀市土器町東(4回目)



初日の2軒目です。 僕は1軒目蕎麦やったけどね・・・
中村うどんです。 通称「ヤお」です。
http://blog-imgs-96.fc2.com/i/c/h/ichirosblog2/20161026041212cbd.jpg
看板の左下の部分です。 「ヤお」でしょ

 本当は「中村」ですよ・・・

ここもお気に入りのお店なんですが、なかなか行く機会がないんですよね・・・

お店の厨房です。 写真には写ってないですが、この右側でうどんを打ってます。

カウンターにはこんなイラストも・・・  今年の6月に描かれたんですね。

この日は3軒だけになりそうだったので「ひやかけ」揚げたてのちく天も・・・


美味しかったです。


どこでも「ひやかけ」食べているけど、ここはやっぱり「ひやかけ」やね・・・
そしてこのあと「山」さんに行きました。
なのでこの日は蕎麦1杯とうどん3杯(山さんで2杯)でした。
駄菓子菓子、みんなで夕ご飯は食べましたよ。




よしや(セルフ):香川・丸亀市(12回目)

それでは1軒目。
あれ~ いつもここにある「うどん県」りロゴがない。 しかも本場讃岐うどんの書庫じないし・・・
それはのちほど。

“mangooosうどん部を知ってる大将のお店「よしや」さんです。


ちゃん。

ちゃん、
後ろ向いてるけど“mangooosのロゴ見えてないし

こちらがメニューです。

仲間内のうどん屋さんでこんな企画もやってます。

ふたりは季節メニューの「讃岐もち豚の肉うどん」と「すだちひやひや」。
あれ~ 一人だけ麺の色が違うぞ~

行く前日に埼玉の
お姉ちゃんからこんな情報が・・・
これは食べるしかないでしょ。 と言うことで「讃岐うどん」のロゴを外しました。
が訪問回数は通算しています。 
↑上の画像をクリックすると「よしや」さんのホームページに飛びます。

蕎麦のひやかけ


一旦蕎麦を持って来ていたんですが、なんと茹でたてが出来たからって新しいものに代えてくれました。 
ありがとう~


から貰った讃岐もち豚と一緒に・・・
正直、徳島県やけど比較的近い祖谷蕎麦を知っているだけにちょっと半信半疑だったんですが、



美味しかったです。



関西では「ひやかけ」自体珍しいのに「蕎麦のひやかけ」なんて初めてやしレアーやもんね・・・
ここ讃岐では蕎麦をやっているお店なら「蕎麦のひやかけ」もあるかもですけどね。
蕎麦やけど料金はうどんと一緒でした。 230円也。



2016.10村雨詣で with 夢ちゃん、いっちゃん


うどん巡りの紹介の前に、サプライズ企画を先にアップしますね。
僕らは“mangooosうどん部で、イスカンダル(別名:徳島)と昔のアイドルの「こ〇ん星」みたいなことを言っている尊師様がいます。
その尊師様の総本山(村雨ピットとも言う)にみんなで行くことにしました。




いつもの様に仕事をしているふりをしてブログのチェックに勤しむ尊師様
いつもの場所からの隠し撮りです。
そこでまさかの出来事が・・・
一般のお客さんが来られて尊師様が外に・・・
僕らは隠れれば何とかなるけど、車はすぐに動かせず、案の定見つかってしまいました・・・
残念、今回はサプライズ企画失敗。 はじめてや~ 残念

その後本殿に入りいつもの乾杯。

尊師様撮影。 尊師様
ちゃんの顔のモザイクが出来てないよ~


ぐだぐたの動画もどうぞ・・・
いつもの静止画と思っていたらなんと動画でした・・・


儀式が終わり、説教を聞いたあと、3人の記念撮影を・・・


あっ後ろ向きやん。 Tシャツロゴが主役なのね・・・

僕は香川泊だったので、ふたりと一緒に再び香川へと向かいました。
この日徳島、香川間を1往復半しました


またね~








本日のおまけ
尊師様の説教の中身。
乾杯をした後のパックはちゃんとたたむと「たたんでくれてありがとう」と書いてあるんですよ。
との暖かいお言葉を頂きました


こだわり手打ちうどん山さん(36回目)、山の上での営業最終日 本編



昨日ま2稿目の続きです。
2010年2月にはじめて行って以来、なんと36回目の訪問です。
イベント等も入れるともっとあります。

山さんの幟です。  左は夢ピッピhttp://blog-imgs-96.fc2.com/i/c/h/ichirosblog2/n35.jpg発見
   山さんが下りて来る車が続いて来ます。




うどんは伝票に書いてくれますが、トッピング等は自分で書く自己申告制です。
後払いです。 忘れて帰ってる途中に戻ったことも・・・


やっぱりここからの眺めは最高です。 ↑クリックするとめっちゃ大きくなります。

「ひやかけ(一反もめん入り)」と「冷玉」。

2杯目。 「釜玉」と「もみじ(生醤油とひやかけ)」。


めっちゃ美味しかったです。

山さんとこに持って行った超ビッグサイズのどらやき。
どらやき入刀するつもりでしたが、みんな忙しそうなんで出来ませんでした。

そしたら
がメッセージを書いてくれました。

どらやきの大きさがわかるでしょ。

ずっとこんな感じ大忙しでした。


『ラスト1日』の文字が・・・

気持ちのいい日だったので、みんな外で食べてました。

子供達に人気の消防車。 はじめて気づいたのですが「宇多津」のだったんですね・・・


そしてついに山の上の山さんとお別れをして次の目的地に行く前に、移転先のお店を見に行って来ました。

中はこんな感じです。 まだこれから変わると思います。 今度は座敷もあるそうです。

そして昨日帰りしなに寄ると大将、お局様、小局様(マチコさん)が来られてました。

トレーを持って行くタイプのセルフ店です。

イスが置いてあるとこが座敷になるそうです。

新店でも繁盛することでしょうね・・・






明日からは皆さんのところにも訪問する予定です。長いこと失礼しました。

こだわり手打ちうどん山さん、山の上での営業最終日



本日2稿目です。

前にも記事にしましたが、元ブロ友(現
)でありリア友でもある山の大将のお店が移転のために山の上での営業を昨日で終了しました。
と言うことで本日の1稿目のうどん部メンバーで行って来ました。

左より
(愛媛)、

ちゃん(香川)と

(兵庫)。

瀬戸内海を一望できるお店でした。

1回目の注文。 僕は「ひや玉」であとの二人は「ひやかけ」。

僕の2回目の注文。 「もみじ」。 半玉づつふたつの味が楽しめます。
左が「生醤油」、右が「ひやかけ」です。
二人も2杯目「釜玉」を注文。 
今回はここがメインだったので、それまであまり食べてなかったんです。

詳しくは多分明日投稿します。


やっぱりこのロケーションは最高です。 アクセスは悪いけどね・・・
今度の移転先はアクセスいいですよ。


大将、お局様、小局様(マチコさん)、お体に気をつけて新店をオープンさせてくださいね。





プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR