FC2ブログ

2016.05西宮あっちこっちバル“福ばる”定食ひるま(中華)

3軒目です。 そして早くもこれでおしまいです。

http://www.hirune.co.jp/img/kanban.png
http://blog-imgs-96.fc2.com/i/c/h/ichirosblog2/IMG_0336_20160530022250bd4.jpg しかありませんがここで間違いないですよ・・・


焼きめし

焼 ぶ た 


このふたつでツーコイン 1,000円です。


美味しかったです。


元々http://www.hirune.co.jp/img/kanban.pngしかなく、夜しか営業をしていなかったのでhttp://www.hirune.co.jp/img/kanban.pngとなったんです。
お昼も営業をはじめるようになったのでhttp://blog-imgs-96.fc2.com/i/c/h/ichirosblog2/kanban3_20160530022252880.jpgとなりました。
2階はご主人の娘さんが国際結婚をされてはじめられたのでhttp://blog-imgs-96.fc2.com/i/c/h/ichirosblog2/IMG_0336_20160530022250bd4.jpgとなったんです。
で、このhttp://blog-imgs-96.fc2.com/i/c/h/ichirosblog2/kanban3_20160530022252880.jpgだけまだ行ったことがなかったので今回行ってみました。
本当は夜にhttp://blog-imgs-96.fc2.com/i/c/h/ichirosblog2/IMG_0336_20160530022250bd4.jpgにも行こうと思ったのですが、なんとこれでお腹がパンパンになってしまい断念しました。





スポンサーサイト



2016.05西宮あっちこっちバル“福ばる”えびす酒場てんてん (居酒屋)

2軒目です。 1軒目は11時に遅めの朝食で行ってきました。
本当はそのあとにもう1軒行くつもりだったんですが、何故かお腹がいっぱいになり午前の部は終了。夕刻にまた出かけました。

普段はまず行くことのない居酒屋さんです。 
名前は「てんてん」。 米子の某店とは関係ありません


おでん3品+付き出し2品とドリンク


ドリンクはアルコールでももちろんいいんですが、僕はウーロン茶。

おでんは3品入れてくれます。 


付き出しは2品づつ入れてあるお皿の中から好きなものひとつだけ選べるものでした。
僕は茄子のおひたしとかぼちゃの煮物をチョイスしました。


美味しかったです。

       これもワンコイン500円でした





2016.05西宮あっちこっちバル“福ばる”たんろん (ラーメン・5回目・バル3回目)

春の『西宮バル』の最後『第7回福バル(阪神西宮)』が昨日ありました。




バル以外でも2回行っているお店です。

このお店のバルメニューは毎回違う、その日限りの特製油そばなんです。

自販機にも「バルメニュー」がありました。


極細ウエスタン

その名と通り「極細麺」。 博多ラーメンのような麺でした。
「洋風味」って書いてありましたが、醤油ベースなんでそんな感じは薄かったです。


美味しかったです。

         ワンコイン500円でした


ここの油そば好きなんですよね・・・

そしてこんなものが置いてありました。
このお店は推してもらいましたが、なんと新潟まで入ってます。
エリアだけでもこれをコンプリートするのは無理や~




大和ミュージアム&アレイからすこじま公園:広島・呉市

広島の江田島市から呉市に入りました。
広島は結構行ってますが呉市もはじめてでした。
呉と言えば僕でも知ってるここですよね・・・

『大和ミュージアム』。 デカイ。
向かいには・・・

『海上自衛隊呉資料館』があります。 こっちのインパクトの方が大きいです。
ここはこの写真1枚だけです

行った日の翌々日まで『日米最後の戦艦展 -戦艦大和とミズーリー-』をやっていてそれとのセット券です。 ホノルルには『戦艦ミズーリー記念館』があるそうで姉妹館協定をしているそうです。
写真はダメやったんかなぁ~ 1枚もありませんでした。

本題に戻ります。
入る真正面に・・・
1/10スケールの戦艦大和がありました。


上からも見ることが出来ます。

見ている人と比べてもデカイのがわかります。

ゼロ戦も積んでいたんですね・・・ のとこに右のゼロ戦があります。

ゼロ戦の展示もありました。 たぶんこれは実物大だと思います。

人間魚雷です。 人を乗せる必要があったのかなぁ~

『大和ミュージアム』から見えた艦艇。
調べてみると左が掃海管制艇くめじま、右が『掃海管制艇まえじま』のようです。

そして近くで潜水艦が見れるってことで『アレイからすこじま公園』に行ってみました。


大きなドッグもありました。 車の中からパチリ。

あんまし興味なくても生で見ると迫力があってカッコいいですね。







「広島シリーズ」まだありますが、また新しいネタがありますので、また後日になります。
そう言えば「岸和田シリーズ」もまだ残ってるなぁ~

海上自衛隊第1術科学校 (旧海軍兵学校):広島・江田島市

2日目のメインです。昨日書いた海上自衛隊第1術科学校 (旧海軍兵学校)の入口です。
1台1台止められます。
そのあと僕は車を駐車場に停め、連れは受付をしてくれました。

これをつけての見学になります。

この前にパイプイスが置いてあって、そこでツアーを説明を受けます。

サンダルではダメでそこで靴を借りました。 
今回のツアーの1ヶ所、靴でないとダメなとこがあるんです。
僕以外にももう一人いて良かったは~



幹部候補生学校庁舎(旧海軍兵学校生徒館)。
全景は撮れませんでしたが140mくらいあるそうです。 めっちゃデカイけど戦艦大和はこれの倍の長さがあったそうです。

ここでは僕は全然知りませんが『坂の上の雲』のロケが行われたそうで、それに出ていた本木雅弘さんから通称『モックンロード』だそうです。

そしてサンダル等厳禁なとこです。 家に帰ってHPを見ると・・・

教育参考館。 建物は撮っても問題ないんですが、中は撮影禁止なんです。
もし撮影をすれば媒体だけでなくカメラや携帯自体も没収されるそうです。 監視カメラも10数台ついているそうです。
それは勝海舟、吉田松陰の書や、特攻隊員の遺書などが展示されているんです。
案内人(元海上自衛官)はこの建物の中に入る時に「見学者入ります」と言い。 見学者も一礼してから入ります。 もちろん出る時も一緒です。



右は戦艦大和の主砲弾の模造だそうです。

真珠湾攻撃に使用した特殊潜航艇の模造。


今回案内をしてくれた方です。 連れは何度か来ているそうですが、今回の人みたいにユーモアを入れて案内してくれたのははじめてや。って言ってました。
「みんな興味なさそうやから次行こうか・・・」とか最後には「もう終わりやけど、みんなが歩いてくれんと帰られんが・・・」「僕は○○(何か忘れた)が好きやから広島の八丁堀あたりでひとつご馳走してくれたら3時間は話しますよ」とか面白い方でした。
有難うございました。


そして一路「呉」に向かいました。

これまた乗船時間は10分程度なんです。

これが大チョンボだったんです。
この地図を見るとかなり遠回りにはなるけど、フェリーを使わずに呉まで行けたんです。
待ち時間を考えるとそんなに時間はかわらなかったやろうし、何よりもフェリー代が浮いたんです。
残念。

またまた明日に続く。





レストラン江田島:広島・江田島市

目的地は『海上自衛隊第1術科学校 (旧海軍兵学校)』です。
現在も海上自衛隊の「第1術科学校」と「幹部候補生学校」が併設されており、基地と同じで入場のチェックがあるんです。 ちょっと早かったので駐車場に停めさせて下さいと言うと、12時までは入れないんです。と丁寧に断れました。 仕方ないので近くのコンビニでコーヒーを飲んで時間潰し。
12時に入れてもらい見学(基地内の無料ツアーでないと見学が出来ないんです)時間まで1時間あるので先にお昼ご飯を済ませることにしました。

中に入って2つ目の建物やったと思います。 ひとつ目はコンビニでした。
ここの1階にレストランがあるんです。


もちろん一般の人も入れますが、基本的には自衛隊員の食べる施設です。
GWで隊員はいなかったので見学者ばかりでした。


こちらがメニューです。 「あなご飯」は昨日食べたしなぁ~
ここではやっぱり海軍カレーとも思ったのですが・・・

これにしました。 見た瞬間に決まりました。
「期間限定」やしね。って僕にとって全部が「本日限定」やのにね

連れが注文した「ミックスフライ定食」。

冷やし中華(がんす入り)と揚げ餃子

ここは広島やけど見事な「炭水化物定食」や~  関西人喜ぶ

冷やし中華は普通です。 ボリュームはありました。

僕が決めたのはこれです。 朝もホテルのバイキングで食べた『がんす』です。
『がんす』とは魚のすり身に野菜や一味を入れ揚げたもので広島の名物なんです。



美味しかったです。


食べてもまだ時間があったのでお土産を買いました。
明日に続く・・・




広島港からフェリーで江田島へ

広島の2日目、全く何の予定もなし。
僕も連れも広島には何度も来ているので市内観光も特に行きたいこともないし・・・・
連れはミリタリーファンで言いだしたのは江田島に行こうと・・・
「江田島」なんて聞いたこともないは~ まっ行くとこもないしええで~ ってことで行ってきました。
ホテル提携の駐車場のおっちゃんが岩国基地に勤めていたことがあり「あそこのレストランは美味しくないは~」とかどうでもいいことや「江田島行きのフェリーがあるよ」って、めっちゃいい情報をを教えてくれました。


30分程度やのにめっちゃ高い・・・
いつも乗ってるジャンボフェリーは4時間も乗って5,000円くらいなのにね・・・

前進で停めて前に出て行く、めっちゃ楽なタイプです。

30分程度やから本当はダメなんですが、車の人は乗ったままでした。
僕らはもう乗ることもないかもしれないので散策しに行きました。
ご覧の様にガラガラです。

雨が降っていたのでぼやけていますが江田島(広島)です。

こんなマップがあったので役にたつかも知れないので貰っておきました。
めっちゃ重要な情報が載っていたのに見落としていました。
帰ってから気づきました。

明日は江田島の目的地ですが、時間の都合でちょっと早かったけどお昼が先になりました。
そのランチです。




ホテルアクティブ!広島:広島・広島市中区

今回広島で泊まったホテルです。
ホテルの写真、夜しか撮っておらず暗すぎるので
ストリートビューからお借りしました。

部屋は広くないですが、Wベッドでちょうどいいデスク付きでした。

仕事するのにもってこいです。 あっブログしかしてないは

いつもスマホの充電器は持って行ってますが、各社使える充電器が備え付けでありました。

マジャマもお洒落やし、空気清浄機までついてました。

エレベーターホールには・・・
あなたあなたそしてあなたも必修のカード
のベンダー、卓上スタンド、電子レンジとフリーホットドリンクがありました。
ホットドリンクも無料ってのはいいですよね。 オーレとココアを飲みました。
でもアイス派の僕はコンビニでも買ったけどね・・・
あっカップは部屋から持って来ます。

今回は朝食付きにしました。 チェックインの時に↑をくれるのですが、希望の時間を選ぶようになってました。 その時間に料理が少なくないようにしているんでしょうね・・・

どこでもあるバイキング形式です。

朝食なんでこれとデザートだけにました。


だそうです。 名前は知ってましたが食べたことはありませんでした。 美味しいね~

ランチパックみたいなサンドイッチもいいですね・・・ もちろんサラダもね・・・



満足の朝食、大満足のホテルでした。




八昌流川店(広島お好み焼き):広島・広島市中区

広島シリーズまだ残ってますよ~
ひとりをJR広島駅まで送ってホテルにチェックインしました。
なにせ睡眠不足なのでまず爆睡。 それから特にお腹が減ったって訳ではないですが、やっぱり「広島お好み焼き」は食べないとと思い、ひとりで行って来ました。
広島お好み焼き屋さんもいろいろ行きましたが、ネットも見ずに歩いて行けるのは4軒だけです。
まず行ったのは、
『八昌本店』ですが、ご覧の様な凄い列。 仕方ないのでその支店に行ってみることにしました。
ここには2回行ってるんですが、いずれもブログをはじめる前でした。

ここの2階が流川店です。 本店から歩いて5分もかからないとこです。
だから並んでる間に十分来れるのになんでみんな本店に行くのかなぁ~ あっ僕もや~
ここは2回目です。 これもブログをはじめる前でした。 

こちらがお店です。 隣がカラオケ屋さんでそこにも出前しているみたいです。


本店に芸能人がよく行くのは有名ですが、ここにも沢山来られているみたいですね。

最初はフラッシュを焚いて写真を撮っていて、特に何も言われなかったのですが↑写真の右の貼り紙が目に入ってしまったんです。
よ~は他のお客様の迷惑になりますのでフラッシュを炊いての撮影はご遠慮くださいってことでした。
今まで何も言われなかったけど見てしまうとね・・・
で、あとはフラッシュなしです。 ↑もフラッシュなしです。

そば肉玉+いか天

僕は広島お好み焼きには断然そば(中華麺)派なんですが、広島の方は結構うどん派の方も多いみたいです。
やっぱりフラッシュを焚きたかったなぁ~

いか天のトッピングです。 普通におつまみで売っている「いか天」を少しふやかしてお好み焼きの中に入れるんです。 これも好きなんですよね。


美味しかったです。



OSTERIA ARIA(イタリアン):大阪・岸和田市(5回目)

本日2稿目です。

昨日の2稿目で紹介したオフ会のランチをしたとこです。
はい。いつものイタリアンです。
ロケーションのいいイタリアンのお店です。

前日に奥様(リア友)に
で予約。 窓側のカウンターなら大丈夫ってことで予約をしました。
なにげないグラスのディスプレーや、



前菜のサービス。 いつもすみません。



自家製パンとオリーブオイル。 これがまた美味しいんですよね・・・


和牛すね肉とニラのトマトソース

ニラとトマトソースって珍しいですよね。 とても合ってました。

泉佐野産ヤリイカ
小松菜のペペロンチーノ


天然真鯛のグリル バルサミコソース

真ん中の長いのはアスパラソバージュだそうです。 品種的にはアスパラではないそうですけどね。

ハンガリー産鴨ムネ肉のロースト
赤玉葱と赤ワインソース

鴨のロースト美味しかったは~ 赤玉葱もいい仕事してました。

食後のコーヒー。 僕はアイスです。 えっ書かんでもわかるって・・・

そして最後に、


今回も美味しかったです。
有難うございました。

大阪府岸和田市阿間河滝町1643

Tel. 072-447-4730

営業時間:ランチ11:30~14:0(L.O.)  ディナー18:00~21:00(L.O.)

定休日:水曜日と第1,3火曜日


まだ少し泉州ネタがありますが、広島シリーズを先に書きます。





プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR