FC2ブログ

クラブハウスバーガー(マクド)

本日2稿目です。

前回の「グランドビッグマック」はいまひとつ食べたいと思わなかったので食べませんでしたが、今回の
は、気になったので食べてみました。


クラブハウスバーガー(ビーフ)

パテはいつもと同じって感じでしたが、バンズが美味しくなっていた感じです。

美味しかったです。


これならもうひとつのチキンも食べてみたいと思いました。

それとこんなんもあったんで・・・
マックフルーリー 宇治抹茶&あずき

これも美味しかったです。




スポンサーサイト



世界文化遺産 仁和寺:京都・京都市右京区

昨日の『法輪寺』の次に行ったとこです。

仁和寺(にんなじ)

世界文化遺産『古都京都の文化財』に登録されています。

『ぶっちゃけ寺』 「京都のお坊さん50人が本気で選んだ!この春絶対に行ってほしい京都のお寺ベスト3」で、
第3位…今行くべき理由がたくさんある寺“仁和寺”

ここははじめて行ったお寺です。 前は何度となく通っていたんですけどね・・・

入ってすぐ左にあるとこです。

ホームページよりお借りしました。 なので吹き出し等をクリックしてもリンクはしていませんが、ホームページのこのページにリンクしています。

勅使門を入ったとこの南庭です。 緑が綺麗ですね。 
この奥は有料だったので入りませんでした

「高松宮殿下参拝記念樹」がありました。
そしてそのすぐ横には・・・

御衣黄(ぎょういこう)

なんと緑色の桜なんです。 普通なら通り過ぎるとこでしたが、たまたまお寺の方が参拝されている人に説明されているのが聞こえたんです。
これは今月の19日に行ったのですが、ここではありませんが御衣黄の記事を
ちゃんに先を越されてしまいました。 まさかこのネタが出るとは思ってなかったので・・・

ちゃんの記事はコチラから
ほんまこんな桜があるとは思ってもいませんでした。

ここがメインイベントの『御室桜』なんですが、見事に散ってました。 
「御室」とは地名で関連記事はあした・・・

しかしその奥には、

辛うじて桜と五重塔のコラボを撮れました。


お参りをしてない人も多かったみたいですが、ちゃんとお参りしてきました。

鐘の見えない鐘楼です。 珍しいですよね・・・  外にどんな感じで聞こえるのかは不明です。

金剛華菩薩だそうです。
そしてその横には・・・

あれ~今は秋だっけ・・・  紅葉したような紅葉がありました。


帰りには・・・
仁王様がバイバイしてくれました。 ←
さんのパクリネタです。

さんの仁和寺の記事はコチラから

寺院関連はこれでおしまいです。
『ぶっちゃけ寺』 「京都のお坊さん50人が本気で選んだ!この春絶対に行ってほしい京都のお寺ベスト3」で第1位になったのは、仏の世界を立体的に表現した立体曼荼羅がある寺“東寺”でした。
また、番外編...今、女性に大人気の縁結びの神様“貴船神社”でした。
このふたつは時期は違いますが、行ったことがあるので今回は行きませんでした。




法輪寺:京都・京都市西京区

今年はじめての京都に行って来ました。 香川にはもう2回行ってるのにね
元々行こうと思っていたとことは違うとこに行ってしまいました。
それはお坊さんバラエティ『ぶっちゃけ寺』 「京都のお坊さん50人が本気で選んだ!この春絶対に行ってほしい京都のお寺ベスト3」を前日の夜に見たからです。
で、まず行ったのは・・・

第2位...帰り道に振り返ってはいけない伝説のお寺“法輪寺”
法輪寺。 通称:虚空蔵法輪寺(「虚空蔵」と言うのは地名です)とか嵯峨の虚空蔵さんと言われているそうです。
十三まいり(「じゅうそう」とちゃいますよ
)数えの13歳になった子供のお祝いのための参りだそうです。 うちは親か福岡なんでやってないけど、関西では一般的だそうです。
洒落じゃなく大阪の阪急十三(じゅうそう)駅で看板を見たよ~な。
ここから行ったんですが、こちらは裏だったみたいです
 だって渡月橋を渡ってすぐのところやったから・・・


本堂の斜め向かいには・・・
嵯峨野が一望。 ↑クリックするとめっちゃ大きくなります。
下の写真の間なんかより少し左にはちょっとだけ「渡月橋」が写ってます。 

振り返るとこんな感じです。 位置関係がわかりますね。

そして帰りに気づいたんですが、
狛犬ならぬ、狛牛と狛虎でした。 
そして、そのすぐ近くには・・・


そしてここからの帰りは「渡月橋」を渡るまで振り返ってはいけないそうなんです。
追記:それは「法輪寺は仏の世界、渡月橋の向こうは人間の世界だからそうです」なんだって・・・ 

裏から入ってしまった僕は表を見てないんです。
なんで振り返らずに写真だけ撮りました。

あれ~ 裏の方が『法輪寺』ってわかるやん。

実は上の写真は2枚目で、1枚目は上の方を撮ってしまいました。
嵯峨の虚空蔵さん」で画像検索をしても裏の写真はあっても表の写真はありませんでした。
その向こうにある長い石段か本堂の写真が殆どでした。

あとでもう一度「渡月橋」を渡る時に撮った写真です。 『法輪寺』が見えてますね。

明日はこのあと行ったとこです。




2016.04西宮あっちこっちバル“にしきたバル&マルシェ”北海ラーメンすすき野(ラーメン)

今回のバルの5軒目です。 そしてこれでおしまいです。
本当は「鯛めし」を食べたかったんですが、めっちゃ並んでいたので断念しました。
そしてそのお店の向かいには
さんの親友のお店を確認。 夜だけのお店で、写真だけでも撮ろうと思ったのですが、並んでいるお客さんが疲れたのか椅子に座られていたので撮れませんでした。
またいつか行きますよ・・・

で、パンフを見て行ったお店です。

一人待って入ることが出来ました。


むかしラーメンウーロン茶

ストレート中太麺で、普通の醤油ラーメンよりとまた違った感じのラーメンでした。


美味しかったです。

ワンコイン500円でした




バルを3軒行くと1回抽選が出来て、バル参加店どっかのサービス券が当たるんです。
僕はお好み焼きのお店のが当たりました。

2016.04西宮あっちこっちバル“にしきたバル&マルシェ”ラディーチェ(イタリアン)

今回のバルの4軒目です。

行列はずっとこんな感じでした。 でも回転が早いからね。

店内はこんな感じです。 僕はテーブル席でした。


ドリンクはジンジャエールにしました。

トマトの野菜煮込み。 ムース。何のか忘れました
 たまねぎのフォカッチャ。


美味しかったです。


このたまねぎのフォカッチャが特に美味しかったです。



ワンコイン500円でした





2016.04西宮あっちこっちバル“にしきたバル&マルシェ”vale(スペイン料理・2回目)

今回のバルの3軒目です。

ここも前に行ったお店です。 前回はオープンに少し遅れて行って待ったので、今回は5分くらい前に行ったのですが、やっぱり少し待ちました。 開店よりも早く開けられたみたいです。 もう帰られる方もいましたからね。


バルメニューです。 前回もそうでしたがバル1日のためにイラストまでついたメニューいいですね。

こちらです。 ドリンクはオレンジジュースにしました。


どれも美味しかったです。


そら豆ってあまり好きではないんですが、昆布の味がしっかりとしていて美味しかったです。
スペインと日本のコラボやね。

        ワンコイン500円でした




2016.04西宮あっちこっちバル“にしきたバル&マルシェ”西北菓子工房シェ・イノウエ(洋菓子・2回目)

今回のバルの2軒目です。

ここは前のバルでも行って、めっちゃ良かったので行ってきました。
ここはテイクアウトのみです。

ケーキセット焼き菓子セット

前回もそうでしたが、ワンコイン500円×2です。

ケーキセット。 普段いくらするかわかりませんが普通ならケーキ1個とシュークリームで500円くらいだと思うんでケーキ1個丸々おまけってことですね。

少し小さ目だけど、濃厚チョコでチョコ好きにはたまりません。

イチゴショート。 中にもちゃんとイチゴが入ってます。



美味しかったです。


そして焼き菓子セットも・・・
6個も入っていて500円。 これもめっちゃお得です。

これも美味しかったです。





2016.04西宮あっちこっちバル“にしきたバル&マルシェ”マーニャマーニャ(カフェ)

昨日もバルでした。 はじめに行ったのはバル初参加のお店です。

オープンなお店で、気持ちのいい日だったのでテラス席に行きました。

普段はこんな感じのメニューです。

店内はこんな感じ。 右側がテラスになります。

タルタマサンド

とアイスコーヒーとミニサラダ付き


ホットサンドです。 ソフトなパンにスクランブルエッグとトマト、ベーコントが挟んであります。
朝食にピッタシ。


美味しかったです。


コースターはこのお店のロゴでした。


ワンコイン500円です





この後行ったお店のオープン前に駐車場でテレビを見ていると『孤独のグルメ』の再放送をやってました。 見ていると僕が2月に行った近くのお店みたいで、そのあたりは中華料理屋さんが多いみたいです。 「中国家庭料理 楊 2号店」ってお店でしたが、名前なんとなく似ていました。
僕が行ったのは中国ラーメン揚州商人池袋西口店ってお店でした。
番組では、汁なし担々麺や豆腐の皮ってのがあって、めっちゃ美味しそうでした。

豚ねぎ塩丼

Self Cooking

第五十四弾

豚ねぎ塩丼


先日「ヒルナンデス」で渡辺美奈代さんが作っていた料理が簡単だったんで作ってみました。
このコーナーは料理がまったく出来ない女性3人(内2人は主婦)が、この番組から出たレシピの女王と芸能界代表の渡辺美奈代さんが料理をして、美味しいとかではなく、この料理を作れるかどうかで対決するんです。 はじめて見たけど、めっちゃ面白い。
ほんま3人が何も出来ないんですよ。 包丁を使えるかどうか以前にサランラップを長く出せないとか、フライパンを振れないとか、渡辺美奈代さんがみじん切りにした野菜を包丁の上に乗せて器に入れるのを見て「テクニックを使った」とか思わず笑ってしまいました。
まさかドキッ!とした女性陣はいないよね・・・

で、作ったものです。
ごま油の中に白ねぎとパプリカのみじん切りを入れ、塩とレモン汁と一緒に混ぜるだけです。
これでほぼ料理としては終了。
あとは豚肉を白ねぎの青いとこ(番組では九条ネギでした)を塩コショウで炒めるだけです。
それを白ごはんの上に掛けたらおしまい。


美味しかったです。


ちょっとレモン汁を入れ過ぎたかな・・・ 少しすっぱかったです。
分量なんて超適当なんで覚えてないです。 

これは渡辺美奈代さんの息子さんがコンビニの「豚ねぎ塩のおにぎり」が美味しかったって言うので、アレンジをして作ったそうです。 典型的なアイドルやったけど、今は立派な主婦されてますね・・・





本日のおまけ
昨日は『アースデー』だったそうですね。
地震の方も落ち着かせて欲しいですね。

神戸屋ブレッドラブ 豊中店

大阪の皮膚科の帰りに寄ったお店です。 豊中と言っても200メートルも南に行けば大阪市なんですけどね・・・
全国どこにでもある「神戸屋」です。 ファミレスも全国展開なんかなぁ~

牛100%チーズハンバーグステーキ。
普通ハンバーガー以外のハンバーグは合挽なのに、ここのは牛100%なんだそうです。

パンはもちろん食べ放題。 ここはパンを持って廻って来てくれます。




プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR