FC2ブログ

こだわり手打ちうどん山(セルフ):高松市庵治町(33回目)



2日目6軒目。 今回の11軒目です。 そしていつものお店で〆です。
ここに到着したのは13時58分でした。 閉店2分前・・・
ほんま迷惑なお客さんやは~

ここに座っていたら大将が「いつものでいいですかぁ~」って聞いてくれました。
あれ~確かここはセルフ店。 注文しに行けよ・・・
そして持って来てくれました

デザイナーさんから頂いたという幟です。 汚れるのは嫌だからって店内にありました

そしていつものやつです。
ひやたま

ダントツ1番注文しているやつです。 次はひやかけです。 あとはいつくか注文したことはありますが1回づつだったと思います。

やっぱりうまいは~


そしてお局様が「時間ありますかぁ~」って・・・
これの予行演習を今からやるから聞いてって・・・ ってことだったんです。

お局様が小道具を沢山使って岩崎宏美のロマンス♪の替え歌を披露してくれました。
動画も撮ったのですが、恥ずかしいからってことでYouTubeにはアップしませんでした。

動画より。 一緒に写っているのは、この日「卒園式」だったお子様です。
3人いたんですが、その中の一人は、お局様の歌にも登場したマチコさんのお子さんです。
↑の子かどうかはわからないです。
♪日曜~祝日~ マチコ来る~♪ ♪局は~ さぼる~♪ ってね・・・
子供さんが持ってるのは、お局様の小道具のおでんの玉子です。よくつまみ食いしているそうです


本番はもちろん参加出来ませんでしたが「山」さんのホームページからお借りしました。


それと一番上の写真にも写っているけど埼玉の
さんから毎年贈られる花です。





スポンサーサイト



手織りうどん滝音(セルフ):木田郡三木町



2日目5軒目。 今回の10軒目です。
『鴻の池に行く途中に車がいっぱいなうどん屋さんがありました。 
気になっていたので、お腹はかなりきてましたがなかなかここまではこれないと思い寄ってみました。



「手織りうどん」って聞いたことがなかったので、家に帰ってから調べてみると・・・
讃岐うどんでは足踏みをして生地を作るのですが、ここのは生地を重ねて織り込むそうなんです。
いわばミルフィーユですね。 大体1244枚の層になるそうです。

「まかないぶっかけ」ってのが気になったんですが、具材が多そうなんでやっぱり・・・

ひやかけ


普通の「ひやかけ」なんですが、いろいろと乗ってました。
お揚げは甘かったですが、嫌な甘さではありませんでした。

この時は「手織り」のことを知らなかったので、何も考えずに食べてしまいました。
今度、行くことがあればそれを頭に入れて食べてみたいと思います。


美味しかったです。


でも、僕ならここから車で5分程度なんで『鴻の池に行くやろうな・・・
まっお客さんは殆どが地元の方で、いつもの昼ご飯ならその5分も億劫になるんやろうね。
それにここは主要道路沿いにあり『鴻の池はかなり奥になるから、仕事に来ている人とかは知らないかもね。




昨日
『イチロー’sブログ』

コメント数が111,111に達しました。

いつものカウンターの画像はありません。
もうそろそろってのはわかっていたんですが、忘れていて今朝スマホでリコメをしていて気づきました。
そうです自爆でした

みなさんいつもありがとう。

またみんな沢山書いて下さいね・・・

鴻の池(セルフ):木田郡三木町



2日目4軒目。 今回の9軒目です。
http://blog-imgs-90.fc2.com/i/c/h/ichirosblog2/1IMG_8861.jpg
実はここ前日にみんなで来ていたんです。
だけど、

ここは東讃になり、ちょっと敬遠しがちな地域なんですが、翌日にまた行ってきました。 それは・・・

http://blog-imgs-90.fc2.com/i/c/h/ichirosblog2/3IMG_8857.jpg
今月いっぱいで閉店するからだったんです。
この日に行っておかないと二度と行けなくなってしまいますからね・・・
そのために高速に乗りました。



ひやかけ



ちゃんのお気に入りのお店だけあって、



美味しかったです。



明日、明後日までなんで、行ける人は行ってみて下さいね。






セブンイレブンPart15

本日3稿目です。

2稿目で書いた「セブンイレブンJR摩耶駅改札前店」で買ったものから・・・
これは30円引きでした。 たぶん前も食べたことあります。

それとパンも・・・
鳥取の「白バラ牛乳」を使ったクリームなんです。 これは値引きなかったなぁ~

あと先日買ったものも先に・・・
「阪神甲子園球場 承認」の商品です。

あとは写真編集とても出来ないのでランダムですが、まずはスイーツ。
続いて要冷でないやつ。
続いてはパン。
最後はアイス。

だいぶん溜まってたは~



だいたい美味しかったです。





新駅JR摩耶駅(2016.03.26開業)

本日2稿目です。

本当は今日、北海道の
さんが、
うどん県入りされているので、行きたかったんですが、仕事で行けませんでした

本題に入ります。 今月の26日にJR東海道本線、山陽本線に2つ新しい駅が出来ました。
ひとつは東姫路駅、もうひとつは摩耶駅です。 
昨日、摩耶駅(東海道本線神戸線)の近くを通ったので、ちょっと寄ってみました。
この駅は昨年末、足場がくずれ神戸線に遅れが出た駅なんです。
そのニュースを見るまで、ここに駅が出来ることも知りませんでした。

駅の南側です。 その横には、

だそうです。 「開業予定」になってるけど・・・




摩耶山です。 どれが摩耶山等の質問は受け付けません

そして改札の前には・・・
セブンイレブンとハートイン(JR西日本)とこコラボ店です。 
ちょっとだけ買い物をしました。 それは本日の3稿目で・・・

通過はしますが、降りることはないやろうなぁ~
正直、ここに駅が必要なんかな・・・






本日のおまけ
昨日はじめて気づいたのですが、こんな道路標識がありました。
はじめて見る道路標識で、しかも道路と並行にあるんです。 
対向車線から信号待ちの時に撮りました。 こっち向いてるでしょ・・・

うつ海うどん(セルフ):高松市下高井田町



2日目3軒目。 今回の8軒目です。
香川県は日本一小さい県なんです。 なんで普通は高速道路は使わないんですが、西讃から高松まで行くのに、あまりにも時間がなかったので久々に高速に乗りました。

ここも今月7日にオープンした新店なんです。

香川の新店ではよく見るのですが、お祝いに貰った祝儀袋を貼るみたいです。
関西では花飾りの花をお客さんが持って行くって習慣もありますからね。
地域によっていろいろですね。

「かけ(小)」で190円。 少し安めです。

今回も「ひやかけ」が多かったので(って2日目はまだ食べてなかったけどね・・・)今回は変えてみました。
ざるうどん

ってまた冷たいのかいって言われそう

たまには「ざる」もいいですね。

美味しかったです。



本日のおまけ2
徳島市長選挙で元アナウンサーが現職を破ったそうですね・・・

合田うどん(セルフ):観音寺市豊浜町



2日目2軒目。 今回の7軒目です。
前々から行きたいと思いつつ行けてなかったお店なんです。
ナビに住所を入力したんですが出てきませんでした。
取りあえず主要地まで行ったのてすが、田舎の地名はエリアが広すぎます。 
うどん屋さんがある雰囲気ではしばらくなくなんとなく走って、人がいたので聞いてみると、わりと近いとこまで行ってました。 でも、ここもわかりにくいとこでした。

こんな感じです。 ちょっと写っ五テるのが大将です。


こちらがメニューです。 『味噌豚』ってのが気にはなったんですが、まだ行く予定があったので「ひやかけ」を注文したんですが、この日はあいにく「ひやかけ」のだしないってことだったんで、

ぶっかけ(冷)

にしました。


美味しい。


今度は気になった「味噌豚」を食べてみたいなぁ~
この後、ここの大将のうどんの先輩で学校の後輩にあたる方のお店に行こうかとも思ったのですが、とても時間がなかったので行けなかったです。 
前に行ったことのあるお店です。 その時の記事はコチラから 




このお店に行く前にちょっと寄り道をしました。
行った日が17日で翌日の18日がプレオープンのお店があったのです。 なんと名前もまだわからないってことで気になっていたんです。
左の写真の台形の看板と四角の看板の間に人影があるのがわかりますか・・・
たぶんこのお店の大将です。 看板に名前を貼っているとこでした。
名前を聞くと『香り家(KAORIYA)』さんだそうです。
プレオープンで早くも『食べログ』に投稿をされている方がいまた。

JA香川『ふる里フレッシュあさの市』(産直市):香川・三豊市(17回目)

須崎食料品店に行ったら必ず行くとこです。 って須崎食料品店よりよく行ってるしぃ~
9時15分くらいに行ったんですが、ガラガラでした。

で買ったものです。
生椎茸好きなんで、毎回買ってます。

いつも行っている甘納豆屋さんのも置いてありました。 ひょっとしたら行くかもって思って買いませんでしたが、結局時間がなくって行けませんでした
甘納豆屋さんの営業はG.W.までやから、今シーズンはもう行けそうにないなぁ~



須崎食料品店(製麺所):三豊市高瀬町(15回目)



2日目のはじめはやっぱりここです。 今回の通算6軒目です。
逆光がきつかったのでちょっと撮る方向を変えてみました。

いつもと同じ光景ですね。 生玉子は赤玉です。 白い方は温泉玉子です。
温泉玉子を取る人、そんなにいるのかなぁ~


生玉子とネギを入れてだし醤油をかけました。 釜玉の準備終了。 あとは混ぜるだけです。
釜玉は好きなんですが、食べるのはここと山越だけです。

やっぱりうまいは~


ここに来たら次に(前に行くことの方が多いけど)はいつものとこです。 それは明日・・・




右端に写っている「一鶴」は骨付鳥で有名なお店です。
大阪にも2軒あるけど、もう何年も行ってないです。 ここも美味しいんですよ・・・

二代目まるや(セルフ):善通寺市下吉田町



讃岐うどんめぐらーの初日みんなと合流する前の早朝に1軒行ってました。
いつもなら高松市内の早朝に開いているお店なんですが、今回は今月3日にオープンしたお店が6時から営業されているってことで行ってみました。
幸いジャンボフェリーも珍しく定刻に着いたので良かったです。

なんと早朝に高松から西讃の善通寺まで行きました。
時間が早かったのでわずか45分で到着。 オープンの2分後くらいに着きました。
このお店は多度津町にあったお店(行ったことはないです)が移転されたそうです。
                        ↑行ったことありました
 その時の記事はコチラから

それでも先客が2名いました。 讃岐の朝はやっぱり早いは~

メニューも豊富ですが、セルフ店として高めでした。
ここは「鍋焼きうどん」が売りのようですが、僕はやっぱり・・・


ひやかけ

いつもは早朝の部2軒行くのですが、前回みんなと回って最後、かなりきつかったので1軒だけにしました。 なのでちく天もつけてみました。 本当はトッピング食べたいもんね・・・
それにしても小にしては量が多い。 これなら「かけ」で240円でも納得やね。
めぐらーにはきついけどね。




このあとみんなで4軒行ったので、初日全部で5軒行きました。


明日からは2日目です。


プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR