FC2ブログ

白斬鶏と冷凍水餃子

昨年 self cookingで紹介した白斬鶏(パイチェンチー)が、ちょっと気に入って時々作ってます。


食べるラー油をつけてみました。 
美味しかったけど酢醤油が一番好きでした。 あっ前の記事のもあるけどね・・・

とある日のディナーです。 ちなみに手前ふたつは二人分ですからね・・・
中華総菜は買ってきたものです。


水餃子も好きなんですが、スープ餃子はもっと好きなんですよ・・・
このスープも勿論、白斬鶏のゆで汁(鶏スープ)に塩コショウです。

違う日には・・・
僕はこっちの方が好きでした。


これからもちょくちょく作ります。

美味しいですよ・・・








今日は4年に1回の閏年ですね。
18歳の 
ちゃん、誕生日やったっけ・・・
スポンサーサイト



デリカハウス・ステイ(惣菜屋):兵庫・西宮市(閉店)

僕にとって非常に残念なお知らせなんです。
小さい頃が行っていた惣菜屋さんが閉店になったんです。
阪神淡路大震災で商店街が大打撃を受け長いこと休業されていたんですが、無事に復帰されました。

先日行った時にこんな貼り紙がありました。
まっみなさんいいお歳やから仕方ないんですが、とっても残念です。

行ったら必ず買うものが・・・

コロッケ

です。 ここのは肉屋さんのコロッケとはまた違い惣菜屋さんらしいだしの効いたコロッケだったんです。
最後と言うことで予約をしておきました。 売れて売り切れのこともあるし、もう食べれなくなるからね・・・

やっぱり美味しいは~

コロッケサンドも美味しいですよ。

あとはその日の気分で買っていたものです。
ミンチボール

甘い玉ねぎの味がして美味しいんです。  10個280円です。


オニオンサラダ。  100g140円。
玉ねぎのエグさがないんよね~

どれもめっちゃ美味しかったです。


ほんまに残念ですが、みなさんいつまでもお元気でね・・・




『イチロー'sブログ』が、毎日投稿8年を達成しました。

本日2稿目です。
  本日の1稿目で、毎日投稿8年を達成しました




なんとか連続投稿続いてます。 

6月頃には1,000,000アクセスを達成しそうです。






札幌味噌らぁ麺みそたつ(ラーメン):大阪・大阪市淀川区

昨年11月に阪急三国駅の近くに、出来たお店でちょっと気になっていたんです。
味噌ラーメンは好きなんですが、優先順位をつけると後ろの方になるのでなかなか食べることがないんですよね・・・  ここは専門店やから間違いなく「味噌ラーメン」を食べれますからね。

ランチとして行ったので当然セットでょ・・・

みそたつらぁ麺+ミニ

チャーシューが大きくて熱さもりました。

味噌は札幌の『岩田醸造』って言うとこで、赤味噌と白味噌を独自にブレンドしたものだそうです。


美味しかったです。




中国・四国地方のみなさん。
本日10時30分~11時25分 RNC西日本放送の『四国自慢満載ドライブ』で、http://udon-yama.jp/news/wp-content/themes/udon-yama/images/side_logo.pngさんが出てきますよ・・・

赤坂製麺所しょうゆうどん(久保田麺業)

ちょっと前になるんですが、讃岐入りしていた友達からお土産を貰いました。
うどんです。それは・・・
900軒からあるうどん屋さんの中で、なんでここのを買ってくるん・・・
ここは12月に閉店をして1月に様子を見にいったお店です。

残念ながら↑に載っているおっちゃんが亡くなられたんです。
おばちゃんのキャラがきつくて、影が薄かったですがおっちゃんもなかなかのキャラでしょ。
でも一言も話さないんですよ・・・

この下には営業時間とかも書いてありましたが、もう営業はされていません。

で、話しを戻しますが、ここには確か3回食べに行ってますが、はっきり言ってね・・・
なんですよ。
でも折角貰ったので・・・
半生麺ではなく、乾麺でした。

買ってきたかき揚げと一緒に食べました。
醤油うどん(だし醤油だけで食べます)です。
お店ではこの醤油なら食べれますが、だしの方は生臭いだしでした。

うまいやん。


普通はお土産のうどんはいまいちで、お店では美味しいってのが普通なんですが、ここはその反対でした。
お店はなくなったけど、このお土産うどんはまだ売られていくと思います。

本日のおまけ
香川県の香川大は、生物の試験で「鼻腔(びこう)をくすぐるダシの香りに誘われてうどん屋に入った……」で始まる短文を読ませた上で、「ダシの『香り』を受容した細胞の名称を記せ」などの問題が出たそうです。



キャメルダイナー(ローストビーフ、カレー):兵庫・西宮市(2回目)

昨年、テレビでも紹介されたローストビーフ丼を食べに行ったお店に今度はもうひとつの名物を食べてきました。 ローストビーフ丼の記事はコチラから

2階にあるお店です。 夜は『Foodie Papa』ってお店なんです。


今回はカウンターではなく、テーブル席に通されました。
こんな感じのお店です。 僕以外に2人女性が来てました。 ↑頭だけ写ってますね・・・

どて煮 黒カリー


これはうまい!


これはレギュラーサイズ780円にロースカツ+250円ですが、めっちゃ量が多いです。
なぜか料理の写真これしか撮ってませんでした・・・






りくろーおじさんの店岸里新本店(ケーキ&パン):大阪・大阪市西成区(4回目)

関空の帰りに寄ったとこです。
ここです。 記事では4回目ですが結構行ってます。
岸和田のイタリアンに行く時にも寄りました。

やっぱりここではこれを買わないと・・・
チーズケーキ

バレンタインデーの2日前だったので焼印がこんなんでした。
普段はこんな感じです。

昔、難波のお店では1,2時間並ばないと買えなかったんですよ・・・
その当時からここ(当時は場所が違ったけど)では並ばずに買えました。 難波では一人2個まででしたがここではいくつでも買えました。 まっ1個しか買わないけどね・・・

ちょうどこの日は僕の誕生日だったんです。 でもこれ、僕よりも母親が好きで殆どを食べました。
1ホール675円です。
そして前にも書きましたが、中国にパチもんがあるんです。
中国語がなければ区別がつきません。
一昨年、上海で買おうと思って忘れてました。 テレビ取材では味も区別がつかないそうです。
金額も殆ど一緒です。 ってことは中国ではめっちゃ高いんです。
しかもいろんな味まであるんです。 興味のある人はコチラを見て下さい。

あとはパンです。

もちっこきなこ。 これはパンだけどきなこ餅みたいなんです。 
買うときにはきな粉を追加してくれます。


これだけを買いました。 ついでにネタフォルダからも・・・



黒豆のパン。

クインシー。 一番上の写真には材料や製造工程がイラストで描いてあります。 クリックすると大きくなります。

ちくわのパン。 指を入れられないように中にはツナが入ってます


桜餅パン。 餅も道明寺も入ってません。


美味しいかったです。







本日のおまけ
先日紹介したマクドの『名前募集バーガー』の名前が決まったそうです。

本日のおまけ2
昨日こんなんが届きました。

をやられている方は気をつけて下さいね。

羽田~関空ANA093便。 初めての早朝の便。

東京シリーズの最終回です。
いつも帰りは夜なので、運が良ければTDRの花火を上から見下ろすくらいですが、今回ははじめて明るい時に乗りました。
いつもは左側のA席なんですが、今回は15G(右側窓側)にしました。
僕のひとつ前の席はプレミアムクラスです。 大昔チェックイン時間(飛び立ってはいません)に間に合わず、間の悪いことに金曜日でどの便も満席で空いていたのはプレミアムクラス(当時は呼び方が違ってたかも・・・)に自前で4,000円を払って乗ったことがありました。 今はいくら違うか知らんけど1時間程度やからね・・・
あと宮城にスキーに行く時は安かったので乗ったな・・・

飛び立ってすぐです。 ↑クリックするとめっちゃ大きくなります。
この写真ではわからないので一部をトリミングしました。

まずは↑の左上です。
富士山です。 そうなんです。 富士山が見えるから右側の席にしたんです。

↑↑の真ん中より少し左です。

そしてこんなんも・・・

デジイチ君です。 何かわかりますか・・・
これは東京アクアライン(神奈川県横浜市と千葉県木更津市を結ぶ高速道路で海の中のトンネルです)にある人工島の『風の塔』です。 アクアラインが出来て間もない頃に一度通ったことがありますが、ここには行けません。 『海ほたる』と言う海上のパーキングエリアに行きました。

ドリンクサービス。 コンソメスープにしました。



富士山だけは見えました。 ↑クリックすると大きくなります。

南アルプスかな・・・ 山梨、長野あたりです。

関空が見えて来ました。 ↑クリックしてみて下さい。

着陸の少し前です。 右が和歌山。 写真では撮れませんでしたが左は淡路島です。
左側に座っていたら徳島が見えてたと思います。

着陸の模様です。 着陸を撮ったのははじめてです。

そして関空に着くとこんな広告が・・・
いつの間に出来たんやろう。 今はここと僕も行ったことのある広島府中だけです。
ホームページを見るとモスドのセットはあるけど、単品では特に珍しいものはありませんでした。
ただひとつのお店にモスバーガーとミスタードーナツがあるだけでした。

そして駅に行くとまずはJRと南海、どっちが早く出るかをみるのですが、ここでちょんぼをしてしまいました。 時間だけを見ていたんです。
それが・・・
ラピートでした。 特急券がいるんですよね・・・ 奥にはJRの特急「はるか」も停まってました。
結果的にJRの方が早かったんです。
りんくうタウン駅からは改札がひとつで、降りる時の改札がJRか南海かで精算できるんですが、関空から乗る時は別々なんですよね・・・ りんくうタウン駅で降りる時はひとつです。
そこからは停めてあった車で帰り、そのあと仕事に行きました。
途中寄り道をしたんですが、それはまた明日。

おまけ
初日に泊まった菊川(墨田区)のホテルで、
新聞とビール(正確には違うけど)を貰ったけど、飲まないので翌日に会社の人にあげようと思いつつそのまま持って帰って来てしまいました。 いる人があれば取りにおいで






羽田空港第2旅客ターミナル、エアポートラウンジ(南)2F

東京の2日目が仕事で遅くなってはいけないので、翌日朝の便で帰りました。
結果的には早く終わったで、当日便に変更しようとしたんですが出来ませんでした。
羽田空港に少し早めに行ってエアポートラウンジに行って来ました。
第2旅客ターミナルには3つのエアポートラウンジがあるんですが、ここは2回目でした。

フラッシュも焚きにくいので、こんな写真になりました。

僕が座った席です。 写真を撮る時にテーブルを蹴ってしまいました


朝に行くと朝食もあるんや~  前の日に買ったパンの1個は夜に食べてたので朝は2個しか食べてませんでしたが、ベーグル(これふたつともベーグルです)は2個しか食べれませんでした。



飛行機の中の模様はまた明日・・・

いよいよ東京ともお別れです。 今度はいつ行けるかな・・・
パスポートも来月で切れるので、ANAマイレージも余ってきそうなんで、今年行くかもやけどね・・・





OSTERIA ARIA(イタリアン):大阪・岸和田市(4回目)

今日も東京シリーズは休憩します。
昨日は休みで1年数ヶ月ぶりに岸和田のイタリアンのお店に行って来ました。
駐車場がいっぱいでした。 僕と次に来た人で満車やったと思います。
僕が行ったお店だけでなく、隣のベーカリーカフェやホールもあるんですけどね・・・

前回3回目にして初めて知った正面玄関に行きました。 それまでは↑の駐車場から直接入れるとこから入ってました。
イタリアの国旗。 左の黒板はお隣のベーカリーカフェのです。
その右横には・・・
岸和田市の天然記念物に指定されている『奥家の椋』がありました。

門をくぐるとこんな感じです。 左がベーカリーカフェ。 右がイタリアンです。

めっちゃいい感じのお店でしょ。

こちらがランチメニューです。 めったに行けないので2,200円のにしました。

まずはパスタから・・・
蛤とホタルイカ、チンゲン菜の白ワイン風味

ウーロン茶はおまけです。

大きな蛤が数個とホタルイカも沢山入ってました。


自家製パンとエクストラバージンオリーブオイル。 おかわりしたことは言うまでもありません

そしてメインです。 『フランス産鴨ムネ肉のロースト マサラソース』をお願いしたんですが、
『地物舌平目のムニエル』とのコンビネーションにしてくれました。

真ん中にどんとしている(他の野菜で隠れているけど)野菜です。 フランスからの直輸入だそうです。

鴨のロースト。 最高でしょ。

真ん中に北海道産の白子、その周りに地物舌平目。 その下には地物人参のソースです。
このソース砂糖は一切使ってないそうですが、めっちゃ甘い。 これなら黙ってMさんKさんに出したら「美味しい」って言うは・・・

そしてデザートもサービスで・・・

ベリーのクリームチーズアイスもチョコもめっちゃマッチしていました。

コーヒーもなくなればお代わりもサービスしてくれまた。

ほんま今回もめっちゃ美味しかったです。


いつも沢山おまけして有難うございます。
またいつ行けるかわからないけど行きますね・・・


大阪府岸和田市阿間河滝町1643

Tel. 072-447-4730

営業時間:ランチ11:30~14:0(L.O.)  ディナー18:00~21:00(L.O.)

定休日:水曜日と第1,3火曜日








http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk   現在の来客者数です。

行きしなに16号(ハリアー)の走行距離が100,000キロに達しました

本日のおまけ2
ブラブラ休憩しながら大阪の中心部に入ると東天満でニュースみました。
大阪の人では知らない人がいないくらいのお店が今日のお昼に閉店したそうです。
そのお店は西天満にありちょうどお店の近くで信号待ちになったのでパチリ。
「店じまい売りつくし」と40年間も書いていたお店です。
記者に「ほんまに店じまいですか?」と聞かれ、涙を浮かべて「体力的に無理ですは・・・」と言われてました。 行ったことはないけど時々通るとこで目立ってましたからね・・・
プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR