FC2ブログ

2015年越し蕎麦

本日2稿目。そして、本年最終稿です。

今年も「年越し蕎麦」を食べましたよ・・・

今年も、

ざる蕎麦


にしました。 天ぷらは買って来たものです。


蕎麦としてはかなりのもちもち感がありました。



美味しかったです。
 


買ってきた天ぷらも美味しかったです。



 
訪問&コメントを頂いたブロ友の皆さま。

どうも有難うございました。

来年も宜しくお願いいたします。


よいお年をお迎え下さい。



スポンサーサイト



2015イチロー's10大イベント

今年もイチローのこの1年を振り返ってみました。
     ↑スライドショーも見てね・・・

↓写真はクリックすると大きくなります。http://blog-imgs-86.fc2.com/i/c/h/ichirosblog2/20151228020143968.jpg
今年もオフ会に参加しました。 今年はすべてにおいて“うどん部”絡みでした。
左と真ん中、上は恒例となった
です。
真ん中の真ん中3段は“うどん部”活動です。
真ん中下は“うどん部”つながりの東京オフ会



今年6回讃岐入りしました。 毎回
“うどん部”のメンバーが付き合ってくれました。
ここに載せたのははじめて行ったお店22店です。 
今年はのべ60店行きました。
通算でのべ310軒。 
通算行った店舗数は143店となりました。

今年もバルに行きまくりました。 ここでは“西宮あっちこっちバル”だけですが、この他に豊中市(大阪)と宝塚(兵庫)にも行きました。
“西宮あっちこっちバル”は文字のごとくあっちこっちで週替わりでやるので“西宮あっちこっちバル”としては今年2回開催され、僕が行ったのは9つのバル、のべで39軒も行きました。
1軒、1軒は500円とか1,000円が殆どなんですが、数行けばね・・・


天候があまり良くなったのですが、ブルーインパルスの展示飛行も無事に行われました。
今年はたぶんはじめてだと思うのですが、本当に爆撃をしました。 音はしたものの何かはわからなかったのですが、下から2段目の右端のような爆撃雲が出来ました。 たまたまでしょうが、バブルリングならぬスモークリングになってました。 最下段の左2枚は今年はじめて来日したブライトリング・ウィングウォーカーズです。 女性が複葉機の上に立ってパフォーマンスをするんです。
今年ははじめて物が多く、最下段の右端のはANAの旅客機です。 滑走路を共有する『岩国錦帯橋空港』が出来たので、展示飛行(航空ショー)の合間に定期便の離発着がありました。
岩国錦帯橋空港』は2012年12月にオープンしましたが、2013年はアメリカ政府の財政問題から中止となり、2014年は開催されたものの展示飛行(航空ショー)はありませんでした。


“食”のイベントに5回行きました。
“YATAIフェス”には友達と行き、いろんなものをシェアして食べました。
“とっとりバーガーフェスタ”にも5年振りに行って来ました。
今年はじめて“KOBEパンまち散歩”にも数回行って来ました。





子供の頃行って以来に行った『銀閣寺』とはじめて行った『哲学の道』とその周辺の寺院。
台風の中、開催された『祇園祭』に行って来ました。 ユネスコの無形文化遺産となってからははじめてでした。


鳥取にはマンゴーズ納涼祭2015!の時に“うどん部”のメンバーと境港(水木しげるロード)観光と翌日に島根の出雲大社に行ってきました。 
みんなと合流する前にはレンタ電動サイクルで『ベタ踏み坂』(島根県)にも行って来ました。
知らなかったのですが、乗ったスカイマークの神戸・米子便は行った2週間後には休止路線になりました。 いい時に乗れて良かったです。 車で行くより安くついたのに・・・  来年は車かな~
また“とっとりバーガーフェスタ”でも鳥取入りしました。
もちろん『福山洋食厨房舶来亭』にも行って来ました。 帰りには鳥取砂丘にも20年振りくらいに行って来ました。


地元兵庫でも行きまくりました。
見てはいても子供の頃以来行ったことのない『明石の天文台』に行って来ました。
姫路では子供の頃に見たことがあったけど、乗ったことのなかった手柄山交流ステーション「モノレール展示室」とそのレール跡を見て来ました。
そして『姫路城』のライトアップも撮って来ました。
今年からLEDとなった“神戸ルミナエ”も見て来ました。


そんなに遠くないのに殆ど行くことのない奈良にも行って来ました。


『旅』ブロガーらしくあっちこっちに行きました





三重の日帰り旅番外編

ネタは沢山ありますがブログの主体である『旅』ネタは何とか年内に終了することが出来ました。
三重の日帰り旅の最終回です。
はじめて伊勢に行った時から気づいていたのですが、伊勢地方(三重県全県ではないそうです)では、お正月のしめ飾りを1年中吊ってあるんです。
今回も見ました。
橙は落ちるのでネットで吊ってありました。 面白いですよね・・・

あとはお土産です。

これは、東海地方、および通過の時の定番です。 で、めっちゃ高くなったよ~な・・・


白うりを醤油と玉味噌で漬けた漬物です。

その中身だけです。白うりを刻んだしょうが・しその実・さんしょう・大根などと漬けこんでいるそうです。


来年はどこに行こうかな~





丸石(お芋屋):京都・京都市下京区

普段はあまりお芋は食べないのですが、京都に行ったついでにテレビで見て美味しそうな大学芋を紹介していたので寄ってみました。


実は前も書いたように京都に2回続けて行き、どっちも行って来たんです。
まずはじめて行った時は・・・
大学芋。 ここではこれが「大学芋」なんです。 蜜はかかってません。
蜜は中に注入してあるんです。 珍しいでしょ。
もうパックをしてあって、それを買うのでちょっと多かったけど買って来ました。
これで800円ちょっとでした。 ちょっと高いです。

こんな感じです。 僕は3つ食べましたが、あとは母親が食べました。
気にいったみたいです。

次に行った時も「大学芋」を買う予定でしたが、残念ながら売り切れていたので、これ↓にしました。

こんな感じです。 去年、やっぱり京都のこのお店に行った時にわかったのですが、焼き芋も熱々のほくほくを食べるのもいいですが、時間を置いて冷めた焼き芋がまだ美味しいんです。
このお店ではお店の前でも食べさせてもらえません。 それは時間をおいてから食べてほしいと言うことらしいです。 去年は2週間熟成もやってみました。 その記事はコチラから
この安納芋、2本で950円くらいでした。


どっちも美味しかったです。


帰りに前を通った『東寺』です。


玄関のドアを開ける音がすると必ず走ってくるんです。
なぜかワンちゃんにモテるんですよ。 昔はクイックマッサージに行くとそこのオーナーのワンちゃんが僕のとこに来て、施術中にはベッドの下にずっといるんです。 オーナーも人懐っこい方やけど、ここまでべったりはない。って言われてました。


麩にかけろ中崎壱丁 中崎商店會(ラーメン):大阪・大阪市北区

本日3稿目です。

このお店は前々から行こうと思いつつ行けてなかったお店なんです。
近くを通ったので寄ってみました。 なのでコンデジを持ってなかったので、スマホの写真です。
店名の「麩」は「フスマ」と読みます。
麩(フスマ)とは小麦粒の表皮部分でこれを取り除いたのが小麦粉です。
ここの麺はその麩(フスマ)も入っている麺なんだそうです。

本当は塩ラーメンが食べたかったのですが、
これは知っていたのに忘れてました。 なので醤油のチケット(自販機)を買いました。
駄菓子菓子、あとから来た人が普通に塩ラーメンを注文してました。 あるんや~


旨み醤油らーめん+煮玉子

麺は細麺か中太麺かチョイスできます。 僕は中太麺にしました。
チャーシューやあさりまで入ってました。

http://blog-imgs-86.fc2.com/i/c/h/ichirosblog2/4DSC_0098.jpg
煮玉子には焼印まで入ってました。

http://blog-imgs-86.fc2.com/i/c/h/ichirosblog2/5DSC_0099.jpg
麩(フスマ)なのかどうかわかりませんが、もちもち感のある美味しい麺でした。


http://blog-imgs-86.fc2.com/i/c/h/ichirosblog2/7DSC_0096.jpg
えび油が置いてあり、途中で入れて下さいってことでした。
入れると確かにエビの香りがいい感じで出てました。


美味しかったです。


今度は塩やね・・・

コインパーキングは1時間料金なんで、まだ時間があったので、意外と行かないこの中崎町をブラブラしたんですが、もう閉まっているお店が多かったです。


こんだけ書いてもネタが減りません。





五国舎 まぜそま

本日2稿目です。

先日、姫路の帰りの記事の中で載せた、
これを食べました。
これです。 ↑写真撮ったと思ったのですが、撮ってなかったのでお店のサイトからお借りしました。


http://blog-imgs-86.fc2.com/i/c/h/ichirosblog2/aIMG_8607.jpg
これだけの物が入ってました。 ネギの下のは酢です。


http://blog-imgs-86.fc2.com/i/c/h/ichirosblog2/cIMG_8609.jpg
出来上がりです。 ネギはフレッシュにしました。


少し食べてから黄卵を入れました。
スープに酸味があったので、お酢は入れませんでした。
それとスープがあまり残らかったのですが、チャーシューがあったので最後にご飯を入れて食べました。


美味しかったです。


390円やから、お土産なら買うけど普段なら買わないなぁ~
ラーメン、まぜそばときて、次はまたラーメンです。
今日はもうそれでおしまい。



小太郎さんからの北海道土産

もうだいぶん前になるんですが、仙台に単身赴任中のブロ友の
から北海道のお土産を頂きました。
これは定番ですね。 いろいろとポテトスナック出てるけど、やっぱり「じゃがポックル」は違いますね。

それと、

美味しかったです。


さん有難うございました。

ラーメンつながりであと2稿書きます。





嵯峨野トロッコ保津峡駅:京都・京都市左京区

今月のはじめにちょっくら京都に行って来ました。 シュトーレンを買った時です。
目的は紅葉の嵯峨野トロッコを撮ろうと思っていたのです。
嵯峨野トロッコの画像検索をするといい写真があるのですが、いくら調べてそのポイントを見つけことが出来ませんでした。 なので取りあえず『嵯峨野トロッコ保津峡駅』に行こうと決めたんです。
京都に行ってからナビで検索すると僕のナビに嵯峨野トロッコ保津峡駅』はなく、並走するJR山陰線「保津峡駅」にセットして行きました。

するともの凄く狭い山道です。 普通に走るには問題ないですがこの道、両面通行なんです。
対向車が来るとどちらかがバックしなければなりません。
なので停めて写真の1枚くらいは撮ろうと思えば撮れるのですが、対向車来るとまずいので撮りませんでした。
バックも山のくねくね道やからね・・・

幸い対向車が来たのはどちらかが停まればすれ違うとこばかりだったので良かったです。
そして取りあえずの目的地JR山陰線「保津峡駅」に着きました。
ウソみたいに広々しています。 でも当然無人駅です。


どこを見ても嵯峨野トロッコ保津峡駅』は見えません。 ちょうどどこかの送迎バスがいたので聞いてみるとここから歩いて約10分ほどのとこだそうでした。 なんと通り過ぎてました。
なんの案内もありませんでした。 もちろん駐車場もありません。
結果的にここで正解でした。

と言うことで歩いて行くことにしました。 約10分ってことでしたがトロッコが着くのが11分後、ちょっと早歩きで行きました。
で歩きなら写真くらいは撮れます。
紅葉した山が西日で照らされてました。

トンネルの手前がJR山陰線「保津峡駅」です。

10分弱で『嵯峨野トロッコ保津峡駅』に着きました。
保津川を渡って駅に行きます。



しかしながらトロッコの到着時間になって来ません。 スマホで調べてみるとなんと運休日でした。
このシーズンに運休日があるとは思ってもいなかったんです。





時刻表とかはありましたが運休の告知はあまりませんでした。




赤福本店(和菓子):三重・伊勢市

本日2稿目です。
お腹いっぱいでも外せないとこです。
『赤福本店』です。 混んではいますがお持ち帰りの人の方が多いのでそんなに待たなくてすみました。 前に行った時は「赤福ぜんざい」があったのですが、今はこの本店にはありません。
まっみんなこっちに来るから、他のお店のみにしたんでしょうね。 

ここでお茶を沸かしてました。

ここでは「赤福餅」のみの販売です。 
1個100円弱ですね。 お土産のでも1個あたり90円くらいなんで、この価格はお得ですね。

↑のとこで受け取るのではなく、席に廻って来る人に持って来てらうんです。

僕が座ったとこが一番景色のいいとこです。

赤 福


美味しかったです。

またお茶も美味しかったは~



ここでも残念ながらお土産は買いませんでした。
「赤福」も日持ちしないもんね・・・




おかげ横丁:三重・伊勢市(2回目)

やっぱり伊勢神宮(内宮)まで行ったらここは行かないとね・・・
でも、今回はお腹はいっぱい、ケーキを沢山買ってるので甘いものも買う予定なしなんで、ただ行っただけです。 どうしても外せないとこを除いでね。 今日の2稿目で・・・

『おかげ横丁』とは・・・ 調べてみました。
お陰参り(詣で)と言い、江戸時代に起こった伊勢神宮への集団参詣。だそうです。
そこからきた横丁なんですね。 当時の街並みを再現されています。

↑にはこんなネコちゃんがいました。
「お腹いっぱいだから一休み 起こさないでね」って書いてありました。
見事なワンパックやね

そして参道側にある「おはらい町通り」には前に行ったお店があります。 ここも覘いただけです。
ここは試食が大きくて美味しいんですよ。 いつもこんな感じです。
そして今回は珍しいのがあったのでパチリしてきました。
凄い干物でしょ。 食べれるとは追いますが、観賞用ですね。
下の“まんぼう”は大特価中で500,000円のがなんと280,000円でした。
めっちゃお買い得でしょ
  良かったら買ってあげて下さい。
売り切れてたらごめんね


2稿目につづく・・・






プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR