FC2ブログ

創作パン工房 麦の庵(パン):兵庫・神戸市中央区

本日3稿目です。


ちょうど行った時に出来立てだった塩パン。 2個買って1個は熱々を車の中で食べました。
出来立て最高。



これも黒豆の入ったパン。 こっちの黒豆は沢山入ってました。

クリームの入ったデニッシュにオレンジが乗ったパン。


ここも全部美味しかったです。



ここの“KOBEパンまち散歩”の特典は、540円以上買うと10%引きなんです。
これも今日までですよ。


“KOBEパンまち散歩”の記事あと2つありますが、もうしんどいのでまた後日。





スポンサーサイト



バンベール(パン):兵庫・神戸市中央区

一の宮ベーカリー(パン):兵庫・神戸市中央区

うどん巡りもバルも今日は休憩です。
今日までのイベントなんで、なんとか3稿書きたいと思います。 他にもあるんやけどね・・・

このお店の存在は知ってましたし、ここの車はほんと良く見ます。
ここはお店よりも殆どがホテルとかレストランとかへの卸しが主なんです。




そしてここの“KOBEパンまち散歩”の特典は・・・
300円以上買うと、このスライスバケットをくれます。 今日までですよ・・・


どれも美味しかったです。



一屋飯山店(セルフ):丸亀市飯山町



初日に朝一で一人で行ったお店の2軒目です。

ここも初めてのお店です。 と言ってももう1軒ある別のお店には行ったことが何度かありました。

はじめてのお店ですが、食べるものは決めてました。

これです。 200円でこの小皿に盛れるだけ注いでいいんです。

かけと肉(皿盛り)

お肉をトッピングなので流石の僕も「あつあつ」にしました。

上に乗せると、
お肉を乗せるとこんな感じになりました。
後の事を考えなければ、もっとお肉を取っていたんやけどね・・・


美味しかったです。


僕には珍しく、2軒続けて暖かいうどんでした。
みんなと言った1軒目も釜上げだったので3軒続けてでした。
この後、みんなとの集合場所の僕が泊まるホテルへと向かいました。
その途中で、
讃岐富士が綺麗に見えました。

このあとみんなで5軒行ったので、初日全部で7軒+ラーメン1に行きました。
流石にこの夜は飲み物以外何も口にしませんでした。




手打十段うどんバカ一代(セルフ):高松市多賀町(10回目)



今日は初日に朝一で一人で行ったお店です。
ここも高松で朝早く(6時)から開いているお店なりで、よく行く機会があるんです。
本当は朝一から西讃に行こうかと思っていたのですが、フェリーが遅れたので予定変更しました。
このお店は10回目ですが、それともうひとつ、なんと・・・



僕が行った通算300軒目でした。



讃岐うどんめぐらーになったのはもう10年以上前で、はじめは「なかむら(飯山)」しか知らず、そこしか行ってませんでした。 その後もあまりお店を知らず複数食べたこともあるので、実際にはもう少し食べてます。
ちなみに実際に行った軒数はこの時点で137軒でした。
この日と翌日にはじめて行ったお店があるので、今は少し増えてます。


今回行くと前(今年3月)は気にしてなかっただけかも知れませんが、色紙がめっちゃ多かったです。

で、注文したのは・・・
釜バター

釜玉にバターとブラックペッパーが乗っているです。
本当はここの「ひやかけ」を食べたかったんですが、300軒目だしブログネタ的にはこれかなって思ってね


前よりも少し麺が細くなったよ~な。 でも、


美味しかったですよ。



一人であと1軒行きました。
また明日。



まねきえきそば大手前店(えきそば):兵庫・姫路市

本日2稿目です。
明日から姫路観光をされる方がいるので投稿します。

播州地方で知らない人はいないようなお店です。 神戸では知らない人も多いけどね・・・
「えきそば」って名前の如く、元々は姫路駅構内の立ち食いソバのお店なんです。
僕は中学校1年の時以来食べたことがありませんでした。

   
ただカップ麺が出た時に一度だけ食べました。 その時の記事はコチラから


一応いろんなメニューがあります。

でも殆どの人が注文するのは・・・

天ぷらえきそば


気づかれましたか・・・  そうです。 麺は日本蕎麦ではなく中華そばなんです。
それをうどんのだし(和だし)で食べるんです。
讃岐うどん屋さんにもあるのは知ってますが、まず食べる機会がないもんね・・・

かき揚げには少ないけどエビも入ってます。


美味しいですよ・・・


今も主は駅の立ち食いですが、駅以外でもここみたいなお店が数店あります。


本日のおまけ
一昨日から左目が充血しています。 
年に1,2回はなるのですが、今回はちょっと酷いので今朝、眼科に行ってきました。
目をこすってしまっていたみたいです。 治るのに2週間前後はかかるそうですが、特に問題はなかったみたいで良かったです。
http://t13.deviantart.net/7qcq-ffNO32T8zjWyGESqvFwZKI=/300x200/filters:fixed_height(100,100):origin()/pre15/f39e/th/pre/i/2009/253/f/0/caution_flash_banner_by_thefm85.png
                                     ↑その目を見たい方はクリックしてみて下さい。



2015.11西宮あっちこっちバル“おとなの「夙川バル」”成田家(和菓子)

今日は“おとなの「夙川バル」”ネタです。

この日は22日、実は24日に西宮市の健康診断に行かなくてはならなかったのです。
18、19日にうどんをめ~いっぱい食べていたまで、これではいかんってことで友達と待ち合わせの阪急夙川駅まで6キロ弱を1時間ちょっとかけて歩きました。

そして少し早く着いたのでお持ち帰りのバルに行って来ました。
このお店の存在は知っていましたが、何のお店かも知りませんでした


そしてバルメニューは・・・
展示見本のある最中の真ん中を1つと右が2つのセットでした。






どれもお上品な甘さで、


美味しかったです。



りょう花丸亀店(ラーメン):香川・丸亀市

一人で朝行ったとこの記事がまだですが、先にこの記事にします。
うどん部のメンバーと別れて、ちょっと早かったけどホテルにチェックインさせてもらいました。
左から
ちゃん(香川)、

(愛媛)、
v(≧∇≦)v ムラサメ さんです。

いつものことやけど、うどん県入りした時はフェリーであまり寝れないので寝不足なので、まずは睡眠をとりました。
起きてブログを少しして、お腹は空いてなかったけど、夜中にお腹が空きそうやし夜中に出て行っても飲み屋さん以外あまりないので、ちょっとだけ食べてきました。

前はしょっちゅう通っているので知ってはいたのですが、行ったことがなかったんです。
このお店は愛媛が発祥で、↑の3人がみんな好きなお店なんですよ。
これは行くしかないでしょ。 前回も行ったんやけどなんと臨時休業だったんです。

http://blog-imgs-84.fc2.com/i/c/h/ichirosblog2/DSC_0055.jpg
メニューです。 ↑クリックすると大きくなります。


そして注文したのは、
はじめてなんで基本のラーメンです。

お手拭きにも印刷されるほどのダントツ1位なんですね。

細麺です。 固さは固めにしてもらいました。


美味しかったです。


また違うのも食べてみたいな・・・
本当は秋限定の「濃厚まぜそば」を食べたかったんやけど、まずはこれやと思ってこれにしました。
大阪の梅田にもあるみたいですが、なかなか行けないから、むしろこっちの方が行く機会多いと思います



麺匠豊三(セルフ):綾歌郡宇多津町浜五番丁(四国医療専門学校敷地内)



みんなで行くの5軒目です。 そしてみんなで行く最後です。
このお店は専門学校の学食なんです。
と言うことで、学校に行ってみました。
ちょうど学生さんがいたので「豊三」はどこですか・・・ って聞くとすぐにわかりました。
                         ↑ズラは被ってないですよ・・・

ちょっと離れたとこでした。
ちょっと離れたとこから見た時に誰かが「デイリーヤマザキ」みたいって・・・
みたいじゃなくって、隣が「デイリーヤマザキ」でした。

ここは先月オープンされたばりのお店です。 前もうどん屋さんでした。
もちろん初めて行ったのですが、ここの大将のお店には行ったことがありました。
同じ屋号で高松市内のど真ん中で夜中にやられていました。 
その時は一般店でした。 と言ってもカウンターだけのお店だったんですけどね・・・
その時の記事はコチラから  閉店後は高松空港のうどん屋さんにおられたみたいです。

お店の中に入るとガラガラです。
昼時には大きな店内がいっぱいになるそうですが、行ったのは13時半頃には閑散としてました。
大将曰く「昼時が終わるといつもこんな感じ」なんだそうです。

で、注文したのは・・・
冷かけ

ここは小皿がサービスでついてくるんです。 
この日は筍の煮ものでした。 | -;) ムラサメーノさんはパス。 なんでかなぁ~


美味しかったです。


先程学校のホームページを見るとお店の紹介がありました。
↑クリックするとこのページに飛びます。

また昼時をさけて行きたいと思います。

このあとみんなお腹いっぱいだったので、大人しく解散しました。
みんなで5軒、僕は+αやからね・・・

今回もみんな付き合ってくれてありがとう。
また来年ね・・・





黒田うどん店(一般店):観音寺市柞田町



みんなで行くの4軒目です。
どこから見ても普通のお宅です。
まだ暖簾が出ていませんでした。

帰りに撮った暖簾のかかったとこです。 
一般店なのに何も書いてません。 何屋さんなのかもわからないんですよ・・・


注文してから茹でてくれるみたいです。 だから少し待たされます。

ひやかけ

一般店だけあってうどん、だし、ネギだけではないですね。
でもこれで200円でいいんかなぁ~

細麺でした。 でもしっかりとした麺です。
ひょっとしたら「ひやかけ」ってメニューなかったのかも・・・・
急遽、だしを冷した感がありました。


美味しかったです。



プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR