FC2ブログ

休みの日の焼きそばと冷麺いろいろ

最近、休みの日の昼ご飯は僕が作ることが多いんです。
気が向けば、凝った料理をしますがそうでなければいかに手を抜くかです。
やっぱり一番簡単な麺が多くなります。 ちなみに同じく多いのはチャーハンです。
写真、上下のはスマホ。 左右のはコンデジです。

これ美味しいんですよ。 でも最近売ってないなぁ~

醤油バターって聞いただけで美味しいですよね。


ちょっと具材を贅沢にしてみました。

ノーマルな焼きそばも食べてますよ。

やっぱりマルちゃんが美味しいね。


そして冷麺。
僕はやっぱり「ごま」がいいな・・・

普通のはこれしか食べてないは~
そう言えば韓国冷麺作ってないなぁ~

いつも具材が一緒やね


また気が向いたら“self cooking”の書庫から投稿出来るものも作りますね。



スポンサーサイト



100円パンのヤキタテイ(パン):兵庫・尼崎市(12回目)

ひさびさに100円パンのお店です。
たまには行ってるんですよ。 今回は期間限定もあったのでアップします。
と言っても毎月、何かやっているんですけどね・・・
まずは通常のものから、
なんと食パンも100円(税込108円)なんです。
それでも普通に美味しいんですよ・・・

食パンより二回りほど小さいのですが、餡食パンです。 トーストにバターをつけると美味しいです。




カツカレーパン。 ありそうでないですよね・・・

そして明日までの期間限定品です。
「くわっちー」とは沖縄の方言で「ご馳走」だそうです。
サーターアンダギーは珍しくないので買ってないです。 それ以外は全部買いました。

ベーコンとかいろいろ入ってるのでゴーヤの苦さは感じられませんでした。

関西の企業にのに「ミンチ」やなくて「メンチ」なのね・・・
アグー豚って美味しいけど高いんよね・・・

とろけるラフテーサンド。 よ~は角煮サンド。
他のに比べるとかなり小ぶりです。 でも、めっちゃ美味しいです。


ほんまいつも思うけど、なんでこれが108円で出せるんかなぁ~


どれも普通もしくはそれ以上に美味しいです。





志津屋(パン):京都・京都市(7回目)

京都に電車で行くとよく行くパン屋さんです。
阪急烏丸駅近くの地下のお店で、写真が撮りずらかったので撮ってません。


カルネ。 シンプルなサンドですが、これがまたいいんですよ。
このお店の看板商品のひとつです。

焼きそばパン。サンドではなく、中に入ってるんです。



クリームパンもなかなかなんです。

美味しかったです。




大黒屋(蕎麦屋):京都・京都市中京区(3回目)

麺ネタが続きます。
『祇園祭』山鉾巡行に行った時のランチです。

昔、知り合いの焼肉屋さんに教えてもらったお店で、何回となく行ってるお店です。
ブログでは3回目の紹介です。

店内はこんな感じです。                         大きな大黒さんもいます。

メニューです。 蕎麦なんで安くはないですが、このお店としてはお手頃かも・・・

で注文したのは・・・
天 ざ る

うどんは暖かいのも食べますが、蕎麦は「にしん蕎麦」を除き、基本冷たい麺です。

あつあつの天ぷらもいいでしょ。


美味しかったです。


そして最後は、

いいお値段の割にはボリューム感がないので、行きたいけどなかなか行かないお店でした。



麵屋ほい(ラーメン):大阪・豊中市

ラーメン屋さんネタが続きます。
ここはブロ友の
さんこの記事を見て行かなって思ったんです。

いろんなラーメンイベントがあったみたいですね。 知りませんでした・・・



さんが食べたのを食べたかったのですが「期間限定」ってことでありませんでした。
家に帰って記事を見なおすと、ちゃんと書いてありました
で、

肉盛りまぜそば

ローストビーフがいいでしょ。 それだけでなく右にはチャーシュー、左には肉そぼろ。
肉好きにはたまりません。
これも「期間限定」です。

まぜそばなんで、混ぜます。 スープはなくたれが入ってます。

そして忘れていたん井ですが、〆にご飯がついて来るんです。
食べるのが早かったので、殆ど食べ終わった頃に出て来ました。

もう少しおいとけば良かった・・・


美味しかったです。



中華そば三日月(ラーメン):兵庫・伊丹市

7月1日オープンしたお店に行って来ました。
ここも
さん
の情報で知りました。 残念ながら
さん
は行かれた日が定休日と言うことで食べれなかったそうです。
ここです。 駐車場がないので斜め向かいのドン○ーホーテで買い物をしてから行きました。

テーブルに貼ってあるメニューです。

で注文したのは・・・
醤油らーめん 豚骨


分厚いチャーシューも2枚入っていていました。
濃厚こってりやけど、そんなにしつこい感じではありませんでした。
チャーシューも美味しかったです。


美味しかったです。







2015マンゴーズうどん同好会 夏の集会 番外編

楽しかった『マンゴーズうどん同好会 夏の集会』はあっと言うまに終わってしまいました。
みんないろいろな手段でうどん県入りをしました。
僕はいつも通り、行きはジャンボフェリーで行きました。

朝5時過ぎの屋島です。 山さ~ん。 今日行くからね~ と声には出してないけど言ってました。

前に山さんから撮ったジャンボフェリーです。

そしてみんなと合流をしてからは
さんの車(ちょうど8人乗り)で移動をしました。

2日目は僕の車に
さん、

さん姉妹、
にゃ~さんが乗って行動しました。
にゃ~さんから隠し撮りされてました。 人気者は辛いなぁ~

今回も僕のお気に入りホテル泊です。 今回は
さんも同じホテルでした。
広い部屋でペットボトルの水も1本くれます。 中国みたい。 あっ中国は歯磨き用として置いてあるんですけどね。 僕は普通にお水として飲んでました。
2日目の朝、朝一うどんのあと再び出発までの間、にゃ~さん
さんの部屋にいました。
あまりの部屋の大きさに動画まで撮ってました

みんなから沢山のお土産を頂きました。 みんなありがとう。

帰りのSAで買いました。 これは美味しいですよね・・・

今回も行きのフェリーと
さんのおかげでそんなに乗らなくてすみました。

さん、お疲れ様でした。 そしてありがとう。


それにしてもみんなこの二日でよ~食べたね・・・

さん、初日4杯、二日目2杯。 全部で6杯。 二日目は仕事やったからね・・・

ちゃん、4杯+1杯。 全部で5杯。 二日目はやっぱり仕事。 でも暇やったみたい


、4杯+4杯。 全部で8杯。 普段はそんなに食べないのにね・・・

さん、2杯+5杯。 全部で7杯。 痩せの大食い。 初日は合流が遅かったからね・・・
にゃ~さん、4杯+4杯。 全部で8杯。 よ~頑張ったね・・・

さん姉妹、4杯+3杯。 全部で7杯。 +徳島ラーメン1杯。 そのあと高知でも

とびさん、1杯+2杯。 全部で3杯。 二日ともお仕事お疲れ様でした。 そして再びうどん県へ・・・

5杯+4杯。 全部で9杯。  +徳島ラーメン1杯。

そして、みんな夜の宴会でもよく食べてました。


みんなどんだけ食うねん




また来年ね・・・

でも大半の人とは、それまでにも会いそうだけどね・・・







 
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk   現在の来客者数です。





本日のおまけ
昨日の「回転焼」の記事のコメントの中に呼び名についていくつか書かれていたので調べてみました。 面白いのがあったので添付します。 ↓クリックすると大きくなります。

元祖大判焼あたりや(回転焼):徳島・徳島市

徳島ラーメンを食べたあとに駅前のそごうに行きました。

さんのお勧めのものがあったからです。
それは・・・
やっぱり人気のようで並んでました。

そうです。回転焼きなんです。

餡子がたっぷりのあつあつです。
クーラーの効いた車の中で食べました。

美味しかったです。


そして駅前の高速バス乗り場で
さん姉妹ともお別れしました。
このあとお二人は高知に行かれました。
目的はhttp://msp.c.yimg.jp/yjimage?q=pM4b_K0XyLG.Tw77rCBAY2XXyVCiemabPzFP6Rx9tkLxkynuUQpRPxcYn1UEaljDjvYhKjvYVPB1aUVH.PEbreNLbtDDxhrWVsOTJ5riVo88RDrKgl6GwOzZOL2OpdmudV9YRv__Pd2PAF4qoE3H&sig=13anlus0n&x=199&y=199http://msp.c.yimg.jp/yjimage?q=RCcMAlYXyLGsLsYc6e7hoVHIs6CncJx10l3N6x4xbKVpWPoWPD2c4jgvNjyUeortOSPuxJGFgd1.caWhBRC1UYF.sNpeTGX8zSLNpNzOxC9tygCQZpvhA4j4QhO87K2daiqI_1zASQ1ovaDAzRzT&sig=13a2k3qj2&x=276&y=182http://msp.c.yimg.jp/yjimage?q=pM4b_K0XyLG.Tw77rCBAY2XXyVCiemabPzFP6Rx9tkLxkynuUQpRPxcYn1UEaljDjvYhKjvYVPB1aUVH.PEbreNLbtDDxhrWVsOTJ5riVo88RDrKgl6GwOzZOL2OpdmudV9YRv__Pd2PAF4qoE3H&sig=13anlus0n&x=199&y=199http://msp.c.yimg.jp/yjimage?q=RCcMAlYXyLGsLsYc6e7hoVHIs6CncJx10l3N6x4xbKVpWPoWPD2c4jgvNjyUeortOSPuxJGFgd1.caWhBRC1UYF.sNpeTGX8zSLNpNzOxC9tygCQZpvhA4j4QhO87K2daiqI_1zASQ1ovaDAzRzT&sig=13a2k3qj2&x=276&y=182http://msp.c.yimg.jp/yjimage?q=pM4b_K0XyLG.Tw77rCBAY2XXyVCiemabPzFP6Rx9tkLxkynuUQpRPxcYn1UEaljDjvYhKjvYVPB1aUVH.PEbreNLbtDDxhrWVsOTJ5riVo88RDrKgl6GwOzZOL2OpdmudV9YRv__Pd2PAF4qoE3H&sig=13anlus0n&x=199&y=199です
その翌日たぶん朝から飲んだあと埼玉へと帰られました。


さんとお姉さん、またね・・・
年内にも会えるかもね。







中華そばいのたに本店(徳島ラーメン):徳島・徳島市


さんが食べことないと言うものは徳島ラーメンだったんです。
でも、時間かがちょうどお昼と夜との間の休憩のお店が多い時だったので、「いのたに」なら開いてるはと思い行きました。 北島店鳴門店には行きましたが、本店ははじめてでした。

多分、徳島ラーメンで一番有名なお店です。


お客さんがいたので写真が撮れませんでしたが「食べログ」よりお借りしました。
調べてみると第一次安倍内閣の時ですね。

そして注文したのは・・・
中華そば 肉入り

4ヶ月ぶりの「いのたに」の中華そばです。

美味しかったです。




さんも「美味しい」って言われてました。
実はお姉さんは、こってり系のラーメンは苦手だそうで、注文をしなかったのですが、お店の方が取り分けの小皿を出してくれました。





石窯パン工房パパベル国府店(パン):徳島・徳島市(2回目)


さんの会社から
にゃ~さんが乗る和歌山行きのフェリー乗り場に行く途中にあるいつものパパベルに行って来ました。
本当は徳島が本拠地なんですよ・・・

ここも2回目なんです。 香川のお店よりもかなりこじんまりとしています。
コーヒーも左手の方で飲めるみたいですが、雨が降っていたしマンゴージュースを飲んだばかりだったのでパスしました。

で、買ったのは・・・

塩パン。 真ん中の穴はバターが溶けた後らしいです。


他にもいくつか買いましたがいつもと同じものなんで写真は撮ってないです。


美味しかったです。



そしてにゃ~さんをフェリー乗り場まで送りに行きました。
にゃ~さんバイバイ。 でも僕は来月また会いそうですけどね。


このあと
さんが食べことないと言うものを食べに行きました。
僕は3月に食べたことですが、今回は同じお店の本店です。
明日に続く。



プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR