FC2ブログ

明日香村サイクリングPart2(甘樫丘)

次なる目的地に向かいました。
正確には貰った地図を見て行ってみようと思ったんですけどね・・・
平日ってこともあり誰もいません。 ここんところ自転車の規制もいろいろと厳しくなつてますが、運転しながパチリしてしまいました。 
また今回走ったとこではきつい坂はなかったのですが、ちょい坂が長くそれが結構きつかったです。
この日は30℃を超える暑い日だったんてだすが、下り坂ではいい風か来て気持ち良かったです。

そして着きました。
ちょっと高いとこで、明日香村を眺めてみようと思ったんです。

紫陽花も綺麗に咲いてました。

丘の上に着きました。
地図には歴史的な建物等が書かれてますが、実際にはほとんどがありませんでした。

↑クリックすると大きくなります。 明日香の町を一望できました。


明日につづく・・・



スポンサーサイト



明日香村サイクリングPart1(亀石,鬼の俎,雪隠)

体調もよくなり通院している大阪の皮膚科に行ったあと、何の予定もなかったので思い付きで奈良に行きました。 
明日香村です。 明日香村には友達がいて学生時代にはよく行ってました。 でも観光なんてちょっとしかしたこがありませんでした。
僕は歴史が苦手だけど嫌いじゃないんですよね・・・

で、まず行ったのは、
近鉄の飛鳥駅です。 これは駅前にある『飛鳥蓬莱山』のモニュメントです。
思いつきで行ったので唯一知っているとこです。 それは・・・
レンタサイクルがあることを知っていたんです。歩道が歩行者と自転車が別れているとこもあります。
1日900円(平日)です。 相場は知らないけどかなり高いと思います。
まず借りる前に聞いたのが、モデルコースの地図がありますか?でした。
だって何もわからないですもんね。 地図なしではどこにも行けないもんね・・・
で貰ったのが、
これです。 これわかりやすいようで意外とわかりませんでした。 って言うより自転車用の標識が少ないんですよ・・・

一番近いのは『高松塚古墳』なんですが、ここは前にも行ったので通過しました。

そして次の目的地も気づかずに通過してしまいました。
途中こんなとこを通って行きます。
そして次の目的地に着きました。
亀石です。 カエルにも見えるんですが・・・

そして通過してしまったとこに戻りました。

その次のとこに行こうと思い自転車に乗った瞬間に目的のものがありました。
ずぐ斜め前にあったんです
それが、
鬼の雪隠。 雪隠ってトイレのことです。

近くには、
竹藪があり、その少し先には・・・

こんな中学校が・・・ 聖徳中学校です。 そう、ここは聖徳太子の生誕の地でもあるんです。
右端のは中学生が作ったであろう道しるべです。

みなさんが自習をして頂くためにあえて詳しい解説はしませんでした
ご自身で調べて下さいね。 質問等は受け付けませんので・・・
明日につづく。




いまさらですが、今、桃屋のこれにはまってます。

過去の記事を見るともう5年も前に流行っていた・・・

その時撮った写真です。
5年前もはまって、人気とともに食べなくなっていたのですが、先日買ってみるとまたはまってしまいました。  ↓の写真はいずれも前に撮った写真です。

やっぱりこれが一番ですね。
前にはこんなもやりました。





どれも美味しいですよ。


それと昔から知っていたのに食べたことのなかったものです。
http://blog-imgs-73.fc2.com/i/c/h/ichirosblog2/IMG_2876.jpg
まんま。穂先なんで柔らかいんです。
そして、
http://blog-imgs-73.fc2.com/i/c/h/ichirosblog2/IMG_2971.jpg
チャーハン。 チャーハンには少し味が薄いのでだし醤油とか中華調味料をたします。
唐辛子の輪切りが入っているのでちょっとピリ辛で

美味しいです。


そして桃屋ではありませんが、めっちゃ気になったので買ってみました。
http://blog-imgs-73.fc2.com/i/c/h/ichirosblog2/IMG_4343.jpg
確かにギョーザって感じです。
でもこれは普通にギョーザの方がいいな・・・



吉野家と牛角のお漬物

あの牛丼の吉野家のお漬物が売っていたので買ってみました。
まずは、
でも注文は殆どしたことないかも・・・

普通やけど美味しかったです。

安かったのでよく行ってました。 で、お店の人とも仲良くなったんです。
どれが僕かわかりますかぁ~  今と一緒やからすぐにわかりますよね~
当時(多分今も)はお漬物をジャパニーズ・ピクルスって言ってました。 お酢は入ってないのにね。

もうひとつ。
キムチ。 ご存じの方も多いとは思いますが、僕はキムチが苦手なんですよ。
でも母親は好きやし、僕も↓なら食べれるんですよ。
キムチチャーハン。 ちょっとごま油を入れてみました。 豚キムチも大丈夫ですよ・・・


続きましては『牛角』。
以前は甲子園口にもあって、BSE問題が起こるまではよく行ってました。
それ以降アメリカ牛ではなくなり、和牛の高いのかオージーのいまいちのしかなくなり行かなくなりました。
今はどうなのか知らないですけどね・・・

これお店にあるのかなぁ~ 最近行ってないからなぁ~

このままでも美味しい

ですが、
ニンニクの効いたたれにつけるとまた味が変わり、

美味しかったです。




天ぷら大吉(天ぷら):大阪・堺市堺区

いつかは行きたいと思っていたお店に行ってみました。
そのお店は、
夜中の12時から開くお店なんです。 それも天ぷら。

僕がこのお店着いたのは12時少し前でした。 すると・・・
もうこんな状態でした。 みんな20代だと思います。 僕がたぶん一番お兄さんでした。
何かのテレビで夜中に凄い行列って言ってたけど、そうでもないんとちゃうかなって思っていたんですが甘かったです。

僕の前もギャル3人組。 女性でも真夜中に天ぷらを食べにくるんですね・・・
半分以上女性客でした。

みんなも写真を撮ってSNSにアップしてたみたいです。

外にもメニューの一部が・・・


席につけたのは12時半頃でした。
店内はこんな感じです。 店外の大きな宴会席みたいなのとこのカウンターのみです。
注文はカウンターにある紙に自分で書くんです。

で注文したのは・・・
天ぷら盛合せ(15本)と酒菜のホタテ・タラ・ウニ和えと白飯(大)。
真ん中の黒いのは天つゆと大根おろしです。 天つゆも大胆やは~

出てきてビックリ。 食べれるかなぁ~  ↑一皿ですよ。角度を変えて撮りました。

流石に全部は撮りませんでした。   ウインナーやエビ、カニもありました。


酒菜『ホタテ・タラ・ウニ和え』


これは絶品でした。


これだけでご飯一杯食べれそうです。
最後の一口もこれにしたので、もたれることはなかったです。

泣きそうになりながらなんとか完食しました。


今回は頼まなかったのですが「あさりの味噌汁」が凄いんですよ。
お椀にいっぱいのあさりを入れてから味噌汁を入れてました。
そして面白いのは、食べたあさりの殻は地べたに落としていくんです。
それがルールみたいになっていて、実際隣の女の子も捨ててました。


「盛合せ」はお得やけど、やっぱり食べたいものを単品で取る方がいいは~




豆源(豆菓子)と松露(玉子焼):大丸東京店

時間があると思って、散歩感覚でいつもより歩くスピードをかなり遅く歩いてました。
そして東京駅に着くと、そんなに時間がなく家にだけお土産を買おうと思い大丸に行きました。
それは何故かと言うと、僕の好きなものがふたつ売っているんですよ・・・
まずは、
麻布十番の豆菓子屋さんの『豆源』があるんです。
あることは知っていたんですが、来たのははじめてでした。
で、買ったのは・・・
この3つは良く買うやつです。


それともう1軒は・・・
商品を置いてるだけだったので写真はありません。
ここもはじめてでした。 お店があると思っていたんですが、商品を並べているだけでした。

毎回書いてると思いますが、甘いのでおかずにはなりませんが、おやつには最高なんですよ。


どっちも美味しかったです。



これで東京シリーズもおしまいです。






2015.06東京番外編

銀座って、行っても通り過ぎるだけのとこでした。
なんでここも見ても写真すら撮っていませんでした。 銀座和光です。
何のお店かも知らんけど、有名ですよね・・・  

そしてうっかり行ってしまった渋谷。
どん兵衛渋谷駅ナカ。 ここには全国の地域限定のどん兵衛があるんです。
4年前に行ったことがありました。 その時の記事はコチラから
駅から出てしまったので、近くにあったこれも・・・
最後は東京駅からの空港バスだったので・・・
↑クリックするとめっちゃ大きくなります。
そして前も撮ったけど丸の内側の駅の天井です。
初日に中央線に乗ったのですが、いつもは真ん中あたりなんですが今回は後ろに行くと、
こんな感じでした。 奥に映っているビルは前に行った『KITTE』です。

明日のお土産編で今回の東京シリーズもおしまいです。






本日のおまけです。
こんなお店がありました。 ドキッっとした人もいるのでは

山下本気うどん(うどん):東京・品川区

目的地は目黒だったんですが、何を勘違いしたのか渋谷まで行ってしまいました。
ちょっと歩いて何かへんと気づき、もう一度スマホで調べて間違ってたぁ~って気づきました。
かなりいってましたね・・・
仕方なく目黒まで戻りました。
そして到着。
屋号の前に「さぬき麺」って書いてあります。

こちらがお昼のメニューです。 

実はこのお店お笑いの元ジャリズムで今は「オモロー山下」さんがやられているお店なんです。
うどんを持って来てくれたのもご本人ですが、小心者の僕は写真を撮らせてって言えませんでした。
で、↑の写真のトリミングを・・・
屋号の如く「本気モード」でした。
高松出身だそうです。

で、注文したのは・・・

鳥天ぶっかけ

鳥天は天ぷらと言うよりから揚げかも・・・

麺は細麺でエッジはあまりない。 でもコシはありツルっとした麺で、僕は好きでした。
やっぱりここは東京。 麺は美味しいけどだしがね・・・

ここにも「一反もめん」もどきが・・・


美味しかったです。


でも780円はね・・・
まっ東京の一等地やから仕方ないかもね。

このあと、この近くのネットカフェで3時間、仮眠したりしてゆっくりと休息を取ってました。




宮崎駿デザインの日テレ大時計:東京・港区

銀ブラ(死語らしい
)をして、時間もあるしこのまま山手線沿いにしばらく歩こうと思いました。
が小雨が・・・  折り畳みの傘は持って行ってたんですが、なんとコインロッカーに預けたバッグの中でした・・・
  まっ僕は小雨程度なら傘なしでも平気なんですが、新橋に着いた時に大雨になりました。
そして日テレの方に行ってみると人だかりが・・・
暇なので行ってみました。

↑これは7年前に撮った写真です。
ちょうど12時前でこのからくり時計が動くからでした。
めっちゃ雨が降っていたので、濡れないとこギリギリで動画を撮ったため、静止画を撮るの忘れてました

動画を撮ったあとで、これを見つけました。 各時間の2分45秒前からはじまるって書いてありました。 もっと前から手脚で頑張ってたのに・・・

で、その動画です。
前と一緒かも・・・  でも今回はフルバージョンで。

ちょうどその当たりからかなりしんどくなってきたんです。
なんで歩くのをやめて、JRに乗ることにしてスマホで行くとこを決めました。
ネカフェでゆっくりすることにしたんですが、その近くにある食べ物屋さんにも行こうと思いました。
が、昼休憩があるので、ちょっと早かったのですが先に食べに行くことにしました。
明日につづく・・・



Eggs 'n Things 銀座店(ハワイアン):東京・中央区銀座

銀ブラをしてきました。って、ただ時間があったので歩いてただけですけどね・・・
ちょっと使ってみたかったんですよ
で、予定をしていたブランチのお店(有楽町)に向かって歩いていると、
こんなものを発見。 この写真はお店の前にあったもので、外にあったものではありませんが、こんな感じの物でした。

今回僕がブランチに食べようと思っていたのは『エッグベネディクト』だったんです。
未だに食べたことがないんです。
そしてメニューを見ると『エッグベネディクト』があったのでここに決めました。

さてそのお店とは・・・
そうです。 あのパンケーキで超有名な『Eggs 'n Things』だったんです。

一昨年、別のパンケーキ屋さんに原宿に行った時にこのお店にならんでる人の写真です。
この日、結構な雨が降っていたんですよ・・・
それがなんと全然並んでなかったんですよ・・・

席はどこでもどうぞってことだったので、小雨は降っていたのですが濡れることはないのでテラス席に行きました。
こんな感じです。 はい。はっきり言ってガラガラでした。

メニューです。 ↑クリックすると大きくなります。
上にも書いたように注文は決まってました。 でも注文を聞きにきてくれた娘が「ご来店は初めてですか?」と聞かれ「はい」と言うと、丁寧に説明をしてくれ「もう時間がギリギリですが「アーリーバード」(平日限定のよ~はモーニング)もご用意できます」 僕「じゃ~それで・・・」
ん。『エッグベネディクト』は~  まっいっか・・・ ここはパンケーキが有名なんだしぃ~

“エッグスン”スラット

パンケーキ3枚、エッグスンスラット、ミートです。 って・・・
通常のパンケーキは5枚だそうです。 ミートはベーコン、ウインナー、スパムからチョイス。

テーブルには3種類のパンケーキのソースが・・・
左からメープルシロップ、ココナッツシロップ、グアバシロップです。

取りあえず一通り食べてみました。 シンプルにメープルが一番美味しかったです。
メープルとココナッツシロップを混ぜても美味しかったです。


エッグスンスラット

ちゅ~やつです。
ポーチドエッグの下にはマッシュドポテト、上には特製オランデーズソース(バターとレモンだそうです
)がかかってます。
この記事を書くのに調べてみると今年の4月1日からの新商品だそうです。

意外と塩っ気の少ない「エッグスンスラット」にスパムはめっちゃ合いました。
僕にピッタリの場所、お料理でした。


美味しかったです。


これで1,250円(税込)。 はっきり言って高いけど満足しました。
「エッグベネディクト」はまた別のとこで食べてみます。
今度ここでは、あの有名な山のような生クリームのを食べてみたいです。



プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR