FC2ブログ

2015.5西宮あっちこっちバル“福ばる”パスタ工房

4月4日からはじまった“西宮あっちこっちバル”も昨日の“福ばる(阪神西宮)”でおしまいです。
食欲はほぼ戻ったったのですが、風邪自体はまだくすぶっているみたいです。
なんで日中に2軒だけ行って来ました。

真ん中の街路灯が邪魔やね・・・

バルメニューも掲示されてました。

                  http://blog-imgs-72.fc2.com/i/c/h/ichirosblog2/3IMG_4262.jpg
店内はこんな感じです。 フラッシュなしで撮ったら見事ピンボケになったので小さくしました


まずはミニサラダから・・・

そしてメインのパスタ。
明太子マヨネーズ

普段、外では家で作れるものは注文しないのですが、注文してみました。

う ま い。


やっぱり違いますね・・・
家では作っても、生クリームやマヨネーズって使ってないもんなぁ~
これでワンコイン500円なんです。
このあともう1軒、前に行ったこのお店に行こうかと思ったのてすが、お腹には余裕があったけど、断念しました。
そして一旦帰ってまた出かけました。




スポンサーサイト



丸亀製麺(讃岐うどんチェーン店):全国チェーン(8回目)

本日3稿目です。

丸亀製麺に新製品が出たので行ってみました。
北海道の食通ブロガー
さんはいち早く行かれてました。

それは・・・


豚マリ冷ぶっかけ(大盛り)

豚冷しゃぶとオニオン、キャベツのマリネそれにマヨネーズと大根おろしです。
マヨネーズにかかっているのはカイエンペッパーです。

冷しゃぶはご想像の通りですが、タレに浸けるのではなく、ぶっかけのだしで食べるんです。
そのだしは塩ベースでした。 かなり塩分高めって感じでした。

キャベツとオニオンのマリネ。 違和感なく食べれました。


風味で撮ってみました。 ちょっと豚シャブが多過ぎたは・・・
でもこの撮り方いいね。


美味しかったです。



でも
も書かれてますが、各々の主張が強く、まとまりがなかったかな・・・
僕は前のだし玉肉うどん』の方が良かったな・・・




五穀七福(パン):兵庫・西宮市

本日2稿目です。

このお店も知ってはいたんですが、車を停めるとこがないので行けずじまいでしたが先日行ってきました。 ここは1稿目に書いた『カスカード』の系列会社なんです。 昔は
『カスカード』でした。

ちょっと「和」のイメージがありますね。


牛蒡の産地、徳島県人のMさんは涙が出て来るでしょうね。 別の意味でね・・・


ここも美味しいね。








カスカードデュオこうべ店・阪急三番街店(パン):兵庫・大阪(2回目)





前回取った写真です。
ここもたまに行くお店なんです。


これ、カレーパンではなくピロシキです。


クイニーアマン。 右の写真は裏にして切ってます。
これは見たまんまチーズの入ったパン。

中にあるのはチョコでも餡子でもありません。 スポンジのような生地です。
あっ味はチョコやは・・・


どれも美味しかったです。





南蛮食堂(定食屋):大阪・大阪市淀川区(2回目)

ここも2回目です。 前回はこの『本格キーマカレー』を食べたので、今回はお店の名前にもなっているものにしました。

南蛮定食

ご飯大盛りが無料だったので折角なのでしてもらいました

このタルタルソースは意外とさっぱりとしたタルタルソースでした。
これで590円でした。



京町家 錦上ル(京料理):京都・京都市中京区

休みにちょっくら京都に行ってきました。
まだ写真の編集が終わってないので、最後に行ったちょっと遅めのランチのお店です。
このお店は5月1日にオープンしたばかりのお店なんです。

は祇園祭の時の「ちまき」です。
ここで言う「ちまき」とはちまき、と聞くと食べ物を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、祇園祭のちまきは食べ物ではなく、笹の葉で作られた厄病・災難除けのお守りです。毎年祇園祭のときにだけ各山鉾のお会所や八坂神社で販売され、京都では多くの人がこれを買い求め一年間玄関先に飾ります。京都の町を歩くと、普通の民家の玄関の上に飾られているのをよく見かけます。だそうです。  昨年の『祇園祭』のH.P.より。
僕も7年前に「長刀鉾」のちまきを買いました。 その記事はコチラから

これです。 このお店のある麩屋町通には結構掛けてありました。

いやいやこれを見るとイタリアンみたいですね・・・

そして中に入ると、和服の仲居さんが案内をしてくれます。
下は畳になってます。  帰りに振り返って撮りました。

中はこんな感じです。 行ったのが15時を回っていたので誰もいませんでしたが、あとで女性2名がお茶をしに来てました。


こちらがランチセットです。 ここは近くにある錦市場から惣菜等を買って持って行くとご飯とみそ汁をつけて盛り付けをし直してくれたり、温めなおしてくれるんです。
でも、ひとりではなかなか適量を買えないのでこのセットにしました。
今度は数人で行ってそうしたいと思います。


天ぷら。 上にあるのは舞茸です。

鮭、生麩の田楽、だしまきです。  この生麩の田楽、

めっちゃうまでした。

きびなごのくぎ煮といくらおろし。




美味しかったです。


このランチセットもすべて錦市場の食材だそうです。
もうひとつ贅沢を言えば、それぞれどこの商品か書いてあると良かったんやけどね・・・
特に『生麩の田楽』ね。


京都のプチシリーズ、写真がまだ編集出来てないので明日からはしばらくネタフォルダからです





タカオカチョコレート(工場直販):兵庫・尼崎市(2回目)

風邪で昨日は休みでしたが、母親を買物に連れて行ったくらいで、あとは殆ど寝てました。
あっ夜バターが品薄になるってことで買に行ったは・・・
一昨日の朝から昨日の夜まで何もほしくなく、飲み物だけでしたが夜、ご飯一杯だけ食べれました。
もう大分楽になってます。 おかげでお腹と背中がくっつきそうです

と言うことで、今日は書きやすい記事で・・・  
ショートバージョンのシリーズもあるんやけど、まだ写真がね・・・

久々に行ってきました。 チョコレートの工場直販です。
http://blog-imgs-72.fc2.com/i/c/h/ichirosblog2/1IMG_3482_2015052620382025c.jpg
こんな感じで販売してるんです。

何年か振りに行ったのですが、今はこんな予定表がありました。 前に行ってた頃は次回の予定くらいか書いてなかったよ~な・・・

で、買ったのは・・・
どっちも生チョコみたいな感じです。 これ500gと480gで700円です。


どれも美味しかったです。


謙信(ラーメン):大阪・豊中市

本日2稿目です。
ラーメンつながりでもう1稿。
塩ラーメンが有名なお店なんです。

ちょうどランチタイムでした。

半チャンセットにしました。
まずラーメンが・・・
見るからに美味しそうな塩ラーメンです。

麺は中太のストレート。 スープは鶏ガラとカツオ。 カツオの主張が強いかも。
それと塩分がかなりきついです。

デカくてぶ厚いチャーシューが入ってました。

思っていたより味が濃い目でしたが、


美味しかったです。


それと、
半チャーハン。 

これも美味しかったです。





釜玉チキンラーメン

ここ4年程前からインスタントラーメン、カップ麺を殆ど食べてないんです。 
めっちゃ好きなんですけどね。
前回食べたのが2年前のの時です。
しかし、
このCMを見て、これは食べたいと思ったんです。

で作ってみました。
元々チキンラーメン好きなんですよね・・・

母親と二人分で僕の方が少し麺が多いです。 玉子は黄身だけにしました。
讃岐うどんの釜玉は本当は玉子1個に対し麺2玉がベストなんです。
でもめぐらーではそんなことが出来ないので1玉にしているんです。
なんで、その感覚でやってみました。

でも、これは味が濃いいからか玉子1個でももの足りなかったです。


チキンラーメンはやっぱり普通がかな・・・



夜久野そば(そば・うどん):兵庫・西宮市

西宮あっちこっちバル“甲子園口バル&マルシェ”の記事が終わったばかりですが、同じ甲子園口のお店です。 ここもバルに参加されているんですが「鴨のローストとお酒」なんでね・・・
ここに行ったのはもう数ヶ月前です

どっか行った帰りに、夕ご飯を食べに寄りました。



地鶏親子丼定食

http://blog-imgs-72.fc2.com/i/c/h/ichirosblog2/4IMG_2820.jpg
丼と言うととどうしてもカツ丼か海鮮丼が多くなってしまいますが、親子丼も好きなんですよね・・・
でも、これは特に繊細な丼やから本当にだしが美味しいとこでないとね。
ここは基本蕎麦屋さんなんで、ここならと思い注文しました。

やっぱり美味しいは~

そして蕎麦も・・・   もちろん冷たいぶっかけです。


美味しかったです。


またいつになるかわからないけど行きたいです。




プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR