FC2ブログ

アビアント(パン):大阪・箕面市(3回目)

箕面市にちょっと用事ががあり、その近くのお気に入りのパン屋さんに久々に行ってきました。
しばらく行ってない間に、めっちゃ綺麗になってました。


前はこんな感じでした。

まずは食パン。 ここのも美味しいんですよ。

ハード系のパンにハムとカーマンベールチーズ。

カリカリに焼けたチーズのパンにいろんな野菜が・・・

これはパンと言うかケーキと言うかね・・・




どれも美味しいです。




スポンサーサイト



いなばタイカレースティックとサバカレー

前に紹介した『いなばのタイカレー各種』のスティックスナックがカバヤ製菓から出ていたので買ってみました。  『いなばのタイカレー各種』の記事はコチラから

缶カレーは美味しいのにね・・・  これはもういいかな・・・

いなばのタイカレーは紹介してましたが、インドカレーはまだでした。 なんで・・・
インドカレーも美味しかったですよ。


それと前から気になっていたものも、先日買ってみました。
サバカレー。  文字通り鯖のカレーなんです。
実際インドにもサバカレーはあるそうです。

僕はやっぱり普通の肉系のカレーの方がいいなぁ~
でも、インドカレー屋さんで食べてみたい気もします。




ソースいろいろ

関西はソース文化なんです。
特に神戸には地ソースの会社が多いんですが、実は僕は醤油派なんですよ・・・
神戸の地ソースは知ってはいるけど、使ったことないです
でも、カツ系にはやっぱりソースなんです。

まずは前も記事にしたのですが、
デミグラに近いソースです。 メーカーで出しているのは2社知っているんですが、何故か広島の会社のが美味しいんですよ・・・
この「オタフク」ソースは何を作ってもうまいですね・・・

オタフクつながりでもうひとつ。
お好みをしようと思って買いに行ったらこんなんがあったんで買ってみました。 20円しかかわらなかったしね・・・

家ではほとんどお好み焼きを作らないので、前のと比較しずらいのですが、オリジナルの方が甘いような・・・
そしてかつおも入ってるってことでもその味が強調されているかもです。
でも、かつお粉をかけてるからそのせいかも・・・


そして友達からだいぶん前に貰った貴重な逸品なんです。
なんと「いちじく」を使ったソースで、なかなか手に入らないソースなんです。


マイルドで優しい甘みがあり、今まで食べたことのないソースでした。
ゆみちゃん、ありがとうね・・・  見てるかな~

そして最後は、もう2年前の話しですが・・・
愛媛の
ちゃんと旦那さんのしー君が大阪に来られた時に大阪土産をもらったんです



これは絶品ですね。

串カツや、ちょっと珍しい、
さんまのフライにかけてみました。
さんまのフライよりあじのフライの方が断然美味しいです。
さんまはやっぱり焼いた方がいいです。

このソースで焼きそばを作ってみるとダメ。 
やっぱり串カツに合うように計算されているんですね・・・
ソース派でない僕でも、ドバっとつけても全然問題ないです。
ドバっとつけると「二度漬け」をする必要もないしね・・・




ミニストップPart7

久々にこの書庫からの投稿です。
またまためっちゃ溜まってます。 なんで少ないとこから・・・

ミニストップと言えばソフトクリームですよね。 ちょっと前になりますが『ベルギーチョコソフトクリーム』です。 僕が行ったお店には『ソフトクリーム・マイスター』がいるそうです。
これがその人が作ったかどうかはわかりません。

やっぱりうまいは・・・

「白いたい焼き」好きなんやけど、最近見なくなりましたね・・・


どれも美味しかったです。





久々にお弁当を作ってみました。

数年振りにお弁当を作りました。
母親が入院していた時に、夜に作ったものをお弁当にしたことは何度かありましたがそれ以来です。
前日の休みに、前に作ったことのある『鶏チャーシュー』を作り、それをメインに作りました。

前と同じようにして作りました。
ただ、
こんなコメントを頂いていたので、つけダレを落とさずにやってみました。
それと、前回は切るとバラバラになったので、
糸でくくるってのもあったけど、めんどくさかったし、刺身包丁はなかったんでね。
それともうひとつ。
確かに前回のはちょっと茹で時間が足りなかったみたいだったんで、8分から10分にしました。

みなさんコメント有難うございました。

で、出来たのは・・・
バラつかずに綺麗に切れ、火の通りも良かったです。
味も適当にしたので、ハチミツがちょっと多かった気もしますが、前回よりもしっかりとした味付けで、
良かったです。

そしてお弁当は、
こんな感じです。
当日、ほうれん草とナスのソテーと玉子サラダを作っておかずにしました。


美味しかったです。


その日の母親のお昼ご飯もこれってことは言うまでもないことです。
また数年後に作ってみようかな・・・






今年初のうどん県入り 番外編Part2

帰りの淡路島(兵庫)を走っている時(車ですよ
)ちょうど陽が沈むとこでした。
で、ちょうど近くにあったP.A.に寄りました。
すぐに展望台に昇ったのですが、
ちょっと遅かったです。 展望台に行かなかったら間に合ったかも・・・

展望台から降りる時にこんなとこが・・・
マッサージチェアが3台ありました。
でも誰もいないので2セット30分してきました。
ここは何度か寄っているのですが、これは知りませんでした。
下に降りるともう真っ暗でした。


そして頂きものも・・・

(愛媛)からは、干支の未柄のQPマヨネーズ。
今度ちょっと考えている料理を作る時に使いますね。

そして、

さん(徳島)からは徳島で有名な『イル・ローザ』のお菓子を頂きました。


美味しかったです。


そしていつもの走行距離です。



今年初のうどん県入り 番外編Part1

今回も泊まったのはいつもの『坂出プラザホテル』です。
でも部屋が5階では初めての南側でした。
部屋は少し狭い。 山は見えるけど「讃岐富士」ではありません。
でも唯一いいとこは北側はWi-Fiが入りにくいけど、こっちは良かったです。
僕のPCにはLANコネクターが無いんですよ。 LANケーブルをつなぐのは持っているんですがUSBも二つしかないのにひとつ潰れてるし、ハブもあるけどそんなに沢山はつなぐのもね・・・

そして買って来たものも、
写真見たら書いてあったけど、渋柿でした。 干してるけどまだ食べてないです

数、数えるの忘れたけど、これだけで300円です。

香川にしかないこれも買いました。
で、こんなものを・・・
普通に炒めたもの。                     まんばけんちゃん。
はうどんだしの残りで作ったのですが、今回は「ユーキの鶏ガラスープ」で作ってみました。
今回の方が美味しかったです。

婦人会が作っている『鯛めし』。 これも美味しかったです。
いつものとこの近くは通ったのですが、時間が早すぎたので今回は宇多津のこのうどん屋さんの前の産直市場に行ってきました。 そのうどん屋さんには行きませんでした

そして帰りに、
『かまど』のお菓子をショッピングセンターで買いました。
一番下の「讃岐しょうゆ餅」は、東讃限定なんだそうです。

どれも美味しかったです。


いよいよ『今年はじめての讃岐うどんめぐらーの旅』も明日のPart2でおしまいです。





こだわり手打ちうどん山(セルフ):高松市庵治町(26回目)


 
2日目4軒目、今回の11軒目です。 そして今回もここで〆です。
ホンマここだけは、ついついお店の写真を撮り忘れるんですよね・・・

『食べログ』のステッカーがありました。 勝手に送ってくるみたいですね・・・

そして前回紹介した雑誌も香川の書店で買いました。
この「年明けうどん」のお店のコーナーには10軒のうどん屋さんが紹介されているのですが、1ペーシを使っているのは『山』さんだけでした。  ↑クリックすると少し大きくなります。
その10軒で行ったことのあるのは『山』さんを含めて3軒だけでした。
まだまだやね・・・

で注文したのは、やっぱり・・・
冷 玉


やっぱりうまいは~


『幸せの一反もめん』も入ってたしね・・・
あっ『レジェンド麺』ですね


そして、
帰りに友達に配って回ると、めっちゃ喜ばれました。

山さん、ありがとう。


うどん屋さんはこれでおしまいですが、まだ続きますよ・・・




UDON FACTRY エビス(セルフ):高松市瀬戸内町(2回目)


 
2日目3軒目、今回の10軒目です。
ここは昨年はじめて行って気にいったお店の一軒です。
僕はご存じのように「ひやかけ」や「ぶっかけ」みたいにシンプルなものばかりなんですが、ここだけはちょっと変わったものを注文してしまうんですよね・・・
でも、トッピング系はお腹になってしまうのでしません。

で、今回注文したのは・・・
めんたい釜バター

アルデンテのイタリアンパスタと違って、もちもち感のある讃岐うどん。
明太子とバターの合性はご存じの通りバッチシ。


美味しかったです。




丸亀製麺(製麺所):丸亀市城西町


 
2日目2軒目、今回の9軒目です。
ここは『なかむら(飯山)』『大平製麺所』に続き3軒目のお店の真ん前で場所を聞きました。
ちょっと奥に入っているとこなので全然わかりませんでした。
ここです。 はい。ここも製麺所です。
ここは全然知らなかったお店ですが、前日に北海道の
さんに教えてもらったんです。
でもセルフ店とばかり思い込んでいました。 完全な製麺所でした。

名前は『丸亀製麺』。 某大型うどんチェーン店と同じ名前ですが、全然関係ありません。
もちろんこっちの方が先に出来ているのですが、元祖ってことでもありません。
某大型うどんチェーンは、ここ「丸亀市」にはお店がないんです。 しかも本社は神戸市やしね。
うどん県には高松市に3店舗あったのですが、先日(18日)に1店舗が閉店したので、現在は2店舗だけです。


まんま工場でした。 当たり前やけどね。

そしてうどんを入れてもらいました。
丼とお箸は持っていたのですが、だしは『香川食品』の分しか持っていませんでした。
S出市の某ちゃん♪ちは、そんなに遠くないけどわざわざはね・・・
でダメもとで「だしありますか・・・」と聞いてみるとありました。
ちょうど一人前の使い切りサイズ。 これまたラッキー
うどん1玉いくらかはわかりませんが、つゆと合わせて105円でした。

車で、さっそく「ぶっかけつゆ」をかけて食べました。

麺は『香川食品』の麺によく似ていて、しっかりとした麺でした。
「ぶっかけつゆ」も美味しく、


美味しかったです。


また行きますよ・・・


プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR