FC2ブログ

2014年越し蕎麦

本日2稿目。そして、本年最終稿です。

今年も「年越し蕎麦」を食べましたよ・・・
東京の『深大寺蕎麦』にしました。

「ざる蕎麦」です。

こしもしっかりあり、


美味しかったです。
 


 
訪問&コメントを頂いたブロ友の皆さま。

どうも有難うございました。

来年も宜しくお願いいたします。


よいお年をお迎え下さい。



スポンサーサイト



京錦井上 (おばんざい):京都・京都市中京区(3回目)

「京都シリーズ」の最終回です。
『錦市場』に行ってきました。

相変わらず凄い人です。 外国人もいるけど殆どが日本人、次に中国人って感じでした。

そしてここでは「おばんざい」ですよね。 京都の人は「おばんざい」とは言わず普通に「惣菜」って言ってるらしいですけどね・・・
ここに行ったら「惣菜屋」さんや「玉子焼き屋」さんが多いけど、いろんなものを一か所で買えるこのお店ばかりになってしまってます。 「玉子焼き」は他所で買ってましたけどね・・・
それは、

いろいろあるでしょ。 この他にもいろいろありました。

で、買ったのは・・・






やっぱり美味しいです。


今度は違うとこにも挑戦しようかな・・・



神座イオン伊丹昆陽SC店(ラーメン):兵庫・伊丹市

ここも美味しいと有名なお店なんで近くを通った時に寄り道してきました。
『神座』かむくらと読みます。 フードコートのお店です。


小チャーシュー煮玉子ラーメン


美味しかったです。


「にしのみやラーメン」にも似ているかも・・・




志津屋京都駅店とSIZUYAPAN(パン):京都・京都市下京区(志津屋5回目)

前から行こうって思っていたのですが、車ではなかなか行きにくいとこなので今回が初めてでした。
それは、
JRの京都駅にあるんです。 写真はご存じ駅前の『京都タワー』です。

そして目的のお店です。
京都では有名な『志津屋』さんです。 何度も行ってるとこなんですが、ここはちょっと違ったとこがあるんです。

まずは普通の方から、
ここは「カツサンド」が有名なんですよ。 この日はビーフカツとたまごのサンドを買いました。

「カルネ」ハムと玉ねぎだけのシンプルなサンドなんだけどいいんですよね・・・

右の写真のはわかって買って来ているのに、マンゴーとカスタードクリームに見えたのですが、いろんなチーズが入ってるんです。
今回は甘いのは買ってません。 それは隣で先に買っていたんです。

これがここにしかないお店なんです。 ↑上の写真で「京都あんぱん」の幟があるとこです。

大きさの割にいいお値段なので3つだけにしました。

「GOMA」文字通りゴマあんです。 210円。


「KUOMAME YUZU」これは230円。 それだけのことはありますよ・・・
黒豆の存在感がしっかりあります。


どれも美味しかったです。


京都に電車で行く時は阪急を使うことが多く、JRの京都駅とは離れているのでなかなか行けないとこですが、また機会があれば行ってみたいです。



カルビー+神戸店(お菓子):兵庫・神戸市中央区

数年ぶりに神戸ハーバーランドに行って来ました。 名前も『UMIE』って名前が新しく付いてました。
今回行ったのはが関西にはじめて出店をしたからです。
東京駅店には行ったことがありました。 その時の記事はコチラから

ちゃんと案内板も出てました。


ここももちろん店内でポテトチップやじゃがりこを作ってます。

メニューはいろいろいありましたが、店内のをパチリ。

でも注文したのは・・・
神戸限定 しょース味


美味しかったです。


食べていると、だんだん美味しくなってきました。 後をひくんですよね・・・
2月には別の「神戸限定」の商品が出るので、また気が向いたら行ってみます。



元祖アイスドッグ(アイスクリーム):大阪め大阪市中央区

『大阪うどんミュージアム』の近くのお店です。
ここも結構な有名店なんですが、心斎橋でもなかなかこっち方面には行かないので、はじめてでした。

お店の真ん前には、
暗くてわからないですが、アメリカ村の「三角公園」があります。

そして買ったのは・・・
アイスドッグ

注文を聞いてから、このパンを揚げてくれて、そこにソフトクリームを挟んでくれるんです。
想像通りの味ですが、


美味しかったです。


これで大阪(南)シリーズもおしまいです。
あとは京都シリーズがふたつ残ってます。
あと二日お付き合いくださいね。 珍しくふたつとも食べ物ネタです




岡野食品(パン):兵庫・姫路市(3回目)

『姫路城』の帰りに寄って来ました。
姫路からの帰り道にあるので寄ってしまうんですよね・・・

この岡野食品は「コンセルボ」、「クーズコンセルボ」、「ククポーレ」などのブランドで西日本で展開している会社なんです。 ここが本社工場なんです。

前に行った時もそうですが、パン以外のものも沢山売っているんですよ・・・
「ドンレミー」って全国で売ってるみたいですけど、関東ではアウトレットのお店があるんですよ。
一度行ってみようかな・・・

それとこのサンドイッチ。 翌日の朝10時まで食べれるのに半額でした。
コーヒーはフリーセルフサービスです。
ランチが少なかったので、このふたつを食べました。

あとはお持ち帰りで、
最近「メロンパンの皮」が流行ってるけど、これはぺっちゃんこにした感じなんです。

パンの種類が少なくなってたなぁ~

そして通り道にあるって、かなりの距離があるけど神戸で、
ルミナリの横を通ってきました。 横着して車の中からパチリ。

これで兵庫(播州)シリーズはおしまいです。
明日は大阪(南)シリーズの最終回です。







本日のおまけ
フジパンの「メロンパンの皮」です。 完全にヤマザキパンのパクリやね。
名前も同じです。
感じは似てますが僕は、

世界文化遺産「古都京都の文化財」・国宝 鹿苑寺(金閣寺)

本日2稿目です。 で、世界文化遺産・国宝』の2本目です。

『姫路城』に行った5日後に行ってきました。
そうです。 日本人なら誰でも知っている『金閣寺』、本名は『鹿苑寺(ろくおんじ)』って言うんです。

これが入場券です。 なかなか粋ですね・・・
ブログをはじめてからは初めて行きました。 前もこんなんやったかなぁ~

金閣(舎利殿)に行くまでの道です。

そして見えてきました。と言うより↑の前方を抜けるとすぐそこにあるんです。
この日の前日は凄い雪で、屋根は真っ白だったんです。
そしてスマホでライブ画像を見ると午前中はまだ一面真っ白でしたが、僕が行った時にはこんな感じになってました。

あとはいろんな角度からの写真です。
日当たりの悪いとこはまだ雪が残ってました。

たまには京都の寺社に行くのもいいですね。
鹿苑寺(金閣寺)』の真ん前からは、
五山の送り火の「左大文字」がすぐそこに見えました。





世界文化遺産・国宝 姫路城(4回目)

今日は『世界文化遺産・国宝』の2本立てです。


世界文化遺産・国宝『姫路城』

に行って来ました。 と言うより写真だけを撮ってきました

今回行ったのは『姫路城大天守保存修理』中ですが、天守閣のベールが取れたからです。
って、もうだいぶん前の事なんですけどね


数年ぶりに見た「大天守」。 やっぱり『白鷺城』って言われるだけのことはありますね。
「白」が際立ってました。

『姫路城大天守保存修理』が終わり『大天守グランドオープン』は、平成27年3月27日(金)です。
僕も憶えていたら行こう。




2014クリスマスケーキ

プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR