FC2ブログ

ふみや本店(お好み焼き):香川・高松市

時系列で書く予定でしたが、一昨日放映された『秘密のケンミンSHOW』で紹介されたお店の記事を書きます。

こんな普通のお好み焼き屋さんです。

番組が放映される前に行ったので、お店の名前と「きも焼き」ってことしかわからず行きました。
それにこのお店は2店舗あり、どっちかわからず本店の方に行きました。
番組を見ると、もうひとつの方のお店でしたが、最後の「きも焼き」の発祥についてお話をされていたのはこの本店の大将でした。

21時にはあのテレビで番組を見てたんでしょうね・・・

よく考えると関西でも広島でもお好みに鶏肉って入れないですよね・・・

焼くところを撮らせてもらいましたが、この時はデカイラードがあるってのは気づいたのですが、番組で見るとこれがミソなんだそうでした。

注文したのは、
きも焼き

番組を見ると「きも玉」でした。 これに玉子がはいったやつです。
おばさんに「今日『秘密のケンミンSHOW』でやるんやね・・・」って言うと、「そうそう」って言われてました。

ここだけなのか、香川のお好み焼き屋さんどこでもなのかはわかりませんが、地元のソースを使い、青のりも、かつお粉もかけずに食べるそうです。
えらい焦げているなぁ~って思ったら、他の人のもそうでした。
やっぱりラードたっぷりで焼いているからでしょうね。

わかりにくいけど、「きも」が沢山入ってました。 その他にも砂ずり(砂肝)など鶏もつが沢山入っており、柔らかいとこあり~の、コリコリのとこあり~の、生地の周りはカリカリで、


美味しかったです。





Ichiro's blog movie version』 も見てね・・・


本日のおまけ
このお店
ちゃんが高松で仕事をされている時によくテイクアウトで買ってたそうです。 
その日の朝、僕が『秘密のケンミンSHOW』で香川のお好み屋さんをやるらしいで。って言うと『ふみや』かな?って言ってました。 有名なお店なんかなぁ~
「きも焼き」「きも玉」はここに限らず香川のお好み焼き屋さんにはあるそうです。
いつものように昨日、最後に行った『山』のお局様も知ってました。
スポンサーサイト



手打十段うどんバカ一代(セルフ):高松市多賀町(8回目)


 
今回の1軒目です。


実は讃岐に向かう時に
のこの記事をスマホで見たんです。
で、ひやかけを注文するつもりが・・・

釜バター


となりました。


釜玉にバターと黒胡椒が入っているんです。

バターとブラックペッパーの香りとアクセントがいいんですよね。


美味しかったです。




2014年最後の讃岐うどんにきています。 with 夢ちゃん&村雨さん

昨日の5稿目にも書いたけど、今、今年最後のうどん県入りしています。
いつものように夜中1時発のジャンボフェリーで高松入りをしたのですが、24時着の高松からの便が24時30分に入港してきました。 で、出航したのは2時15分頃でした。
それでも高松東港に着いたのは45分遅れの6時15分頃でした。 
航行時間を短縮すること出来るんやね・・・
まっうどん巡りにはそんなに影響はなかったですけどね・・・

で、今回もブロ友兼リア友のお二人が来てくれました。
まずはいつものように乾杯から・・・

一個、十個、百個、千個・・・
マン○ー!!!

そうです。 「乾杯」と同時にみんなシャッターを切るんです。
もちろんマンゴー入りのジュースです。


さん(徳島)は正装で登場。 
ちゃん
(香川)もいつものピンクのナース服。

さんは4日ぶりで、
ちゃん
とはなんと2ヶ月ぶりでした。
って良く会ってるって


そして讃岐うどんめぐらーの旅がはじまりました。

その前に一人でも行ってたので、明日からは時系列で投稿します。



さんからは徳島の銘菓「ぶどう饅頭」。 
ちゃんからはS出市の有名な鎌田のだし醤油をお土産に頂きました。



お二人さんありがとうね。




今日の『秘密のケンミンSHOW』で紹介されるのをさっき食べてきました。

もうすぐ放映される日本テレビ系列の『秘密のケンミンSHOW』のお店に先ほど行ってきました。

ちょうど今、今年最後の讃岐入りしてるのでね・・・


詳しくは番組を見てね。 記事は後日書きます。


2014-2015セブンイレブンのおでん

本日4稿目です。

買ったのは甘いものだけじゃないですよ。
別に安くなかったけど買ってしまいました。
僕が食べたのはこの3つです。 ほかのも味見はしたけどね・・・
たまごは必修です。 最後につゆと一緒にご飯にかけてぐちゃぐちゃにして食べるんです。

http://blog-imgs-62.fc2.com/i/c/h/ichirosblog2/IMG_0083.jpgやわらか豆乳天。 近畿以西の販売だそうです。  餅入り巾着(こがね餅)。

http://blog-imgs-62.fc2.com/i/c/h/ichirosblog2/IMG_9351.jpg
ゆずこしょうは好きですが、おでんは何もつけないのが好きなんですよ・・・

それまでに食べていたものも・・・

やっぱり美味しいですね。


昔はセブンイレブンがだんとつでしたが、今はよそもかなり美味しくなってますよね・・・



セブンイレブンPart13(ドーナツ)

本日3稿目です。

今回の新店舗にこんなものが・・・
でもオープン3日間は30円引きを優先にして、そのあとに買いました。

こんな感じで販売されています。

6個入り(全種類)を買いました。


もっちリングドーナツ。 砂糖のコーティグがしてあります。

もちもちいちごドーナツ。 ポン・デ・リングやね・・・

ミルクコーヒーオールドファッション。          チョコオールドファッション。

http://blog-imgs-62.fc2.com/i/c/h/ichirosblog2/10IMG_0150.jpg香ばしなこと豆乳のドーナツ。

白バラ牛乳のホイップドーナツ。
これだけ110円で、あとは100円です。(いずれも税込)

美味しいけど、ミスドみたいに2時間か3時間かは忘れたけど、時間が経つと廃棄する専門店とは違います。
ミスドが100円なら絶対にそっちかな・・・
白バラ牛乳のホイップドーナツ。のホイップ美味しかったですよ。

セブンイレブンのアイスコーヒーも飲んでみました。
美味しいですね。 でもファミマも美味しい。








セブンイレブンPart12

本日2稿目です。

新店ついでに今まで買ったスイーツ・パンも・・・
「30円引き」ってシールが貼ってあるのが今回買ったものです。
ここからはそれ以前のです。
ガトーショコラは今回も買いました。

このふたつは『ビストロスマップ』とのコラボだそうです。

今回買ったスイーツでもうひとつあります。 3稿目で・・・
あっ今日は4稿になります。

つづいてはパンです。
ついでにアイスも。


ほんじゃ3稿目も見てね・・・




セブンイレブン西宮○○○○丁目店オープン(2014.11.21)

先日うちのすぐ近くに新しいコンビニが出来ました。
左はオープン前です。 こんなん看板が消えているのを見ることは殆どないですよね・・・
両方ともですが「酒」の横が隠してあります。ここは「たばこ」ですよね。
許可が間に合わなかったのかな・・・  売ってませんでした。

初日に行ってみました。  ちょうどこのあとです。
見事逆光です
  店頭では野菜や果物も売ってましたが、現金払いでスマホしか持ってなかったので買えませんでした。

初日に買ったものです。 はい。いつものようにスイーツ、パン30円引きです。
左上のやつですが、「もちもちお好みやきパン」僕のお気に入りなんですが、今まで1番近いセブンイレブンには売ってなかったなんですよ・・・
3日目にも買いに行きました。
まとめて2稿目、3稿目で・・・

近くに出来て有難いのですが、うちから約1キロ圏内には8軒のコンビニがあるんですが、そのうちの7軒がセブンイレブンで、あとの1軒は尼崎市にあるデイリーヤマザキなんです。
もうちょっと離れたらローソン、ファミマ、ミニストップが1軒づつあるんですけどね・・・






今日は今からいつものとこに行くので、予約投稿しています。

ほっこりや(親子丼):兵庫・西宮市

うちの近くの「ららぽーと甲子園」のフードコートにあるお店です。
ここはブロ友の
さんが紹介されていたお店で、気になっていたんです。


そして注文したのは・・・
炭焼鶏の親子丼


さんは「比内地鶏の親子丼」でしたが、そんなりリッチでないので普通のにしました。


美味しかったです。





東北展

もう先月の話しですが『東北展』をやっていたので行ってみました。
東北は行ってみたいけど、なかなか行く機会がないんですよね・・・
まっどこにでも売ってるんですけどね。

白たい焼。 数年前に、めっちゃブームやったけど、今は全然見なくなりました。


皮にタピオカが入っていて、もちもち食感で美味しいんですよね。
なんで最近なくなったんやろ。
で、これ東北が発祥なんかな・・・

どっちも美味しかったですよ。




プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR