FC2ブログ

食爲天(中華料理):東京・文京区

今回は関西からも沢山来ていたのですが、休みで早く来ている人があまりいなかったみたいです。
誰とも会わなかったので一人で夕食に行きました。 一応、ネットで調べてはいたのですが、自分で探してみました。 
ホテルは日暮里。 取りあえずはここに行ってみました。
やっぱりここでしょ。 ネットで見つけたお店はこの「谷中ぎんざ」の少しはずれにあったのですが、通り越して千駄木方面に行ってみました。 途中右の写真がありました。何かのテレビでやってたけど、この絵を描いたのは中尾彬さんだそうです。

そして千駄木の駅を通り過ぎたとこにこんなお店がありました。
なんとなく「ここ」って感じがしてここにしました。

中に入ると中国人のご夫婦?が二人でやられてました。
メニューを持って来てくれたのを見ると、
これです。 「ランチメニュー」です。 「ランチでいいの?」って聞くと「いいです」とのことでした。
ひょっとしたらこのメニューを作った時は「ランチ」の意味がわかってなかったのかもね・・・


で、このふたつのメニューからひとつづつ注文しました。
残念ながら餃子類はなくったみたいでした。
焼 売

これうまっ!

これで380円はお得やは・・・
ちょっと皮が固いとこもあったけどね。

それとランチメニューから、
油淋鶏(ユーリンチー)

これも美味しかったです。

パリパリの鶏皮、中はジューシー。 最高でした。
杏仁豆腐も美味しかったです。



スポンサーサイト



大つけ麺博ご当地つけ麺GP:東京・新宿区

“食”のイベントもしっかりチェックしてました

会場に行く途中にセブンイレブンに寄って、
前売り券をゲット。 当日でもセブンイレブンで買えば50円引きなんです。

日曜日の昼間でアクセスもいいのに、意外と少ないです。

並んでいるとこは2店のみ。 でも僕は別のとこに行きました。

ここです。 山形なんて食べる機会がないですからね・・・

山形 新旬屋 麺

つけ鶏中華

トッピング全部のせ(300円)
とろり味たま1個。 山形県産庄内ハーブ鶏低温熟成チャーシュー+4枚。 宮城県産旨焼きのり+4枚。 

鶏肉はもちろんですが、他に卵の黄身が入ってました。 鳥醤油味です。
トッピングもしたから玉子2個。 あっMさんはダメやね・・・

麺とトッピング。 スボイドは辛味酢です。 好みで入れます。


辛味酢をつけてみました。 本来はだしに入れるんやろうけどね・・・
僕はまんまの方が好きでした。

とろり味たま。やっぱりいいね・・・  だしの中に入ってる黄身は固ゆでです。

美味しかったです。

この日食べた中で一番でした。
見た目はすくなそうですが、けっこうなボリュームでした。

そして帰り際に、
イベントをやってました。 撮影禁止やったみたい。 真ん中のスタッフが掲げてはじめてました。
遅いって・・・  グループ名もわかりません。  



もうひとつラーメンのイベントもやっていたんですが、ちと離れたとこだったんでアクセスのいいこっちにしました。

かんだやぶそば(蕎麦屋):東京・千代田区

ちょっと遅めの朝食のあとの昼食です。
ここは昔からの老舗なんですが、一昨年に火事となり全焼をして今月の20日に再開されたお店です。

出遅れたのもあるけど13時15分頃に着くとこんな状態でした。


「Wikipedia」にあった前のお店の写真です。 雰囲気は残ってますね。

これは前のまんまなんかなぁ~

ここは塀なんですが、これはこっちの方がいいですね。

初代の像です。 「Wikipedia」にあった昔の写真と同じだと思います。


注文を厨房に伝える女将さん?の声が詩吟のような節回しでいい感じでした。


せいろうそば

美味しそうやけど少な・・・

美味しかったです。


でも、やっぱり量が少ないので予備に考えていたとこに行くことにしました。



にっぽん漁港食堂:東京・中央区

ちょっと遅めの朝食に行ったところです。
今月の23日にオープンしたてのお店です。
築地市場の本場が来年移転することとなり、それにともない場外市場に『築地にっぽん漁港市場』がオープンしました。 日本全国の魚介類の販売や食事が出来るのです。
ここで買っても持って帰ることは出来ないので、食べることにしました。


目の前にはテリー伊藤さんの実家の玉子焼き屋さん『丸武』がありました。


そして注文の際に「日替わり煮魚定食」は何ですか?と聞くと「赤魚です」と・・・
「じゃ~それてお願いします」と言いました。
「時間がかかりますがいいですか?」 「どのくらいですか・・・」 「30分くらい」 「まっいいです」
そして10分くらいで来たのがこれです。
カレイの煮付けです。 「赤魚」って言いましたよね・・・ 「代わったみたいです」 すみませんのひとつもなし。 それ以前に代わることを伝えるべきでしょう。
ご飯も普通のお茶碗なら半膳ちょっとくらいしかないです。

薄味で普通に美味しかったです。


でも、場外市場で出すほどのものかな・・・
本場がなくなっても生き残るために作られたものですが、その他の場外はお客さんもついているし生き残れると思いますが、ここは高いし、この接客ではね・・・   以上。





初ピーチ。Part2(機内編)

昨日の2稿目の続きです。

ウエイティングルームにはお金かかってないですが、それなりに日本的にされてました。

ここではなんとチケットのチェックはありません。 搭乗手前だけです。
左から2つ目の僕が乗る「成田行き」を見て下さい、AとF(窓側席)が先に搭乗なんです。
普通は一か所搭乗なら後方席からなんですけどね・・・
で、僕は先に乗りました。

上のもそうやけど、案内板はパウチっこしたのをスタッフが取り替えるです。

当然ですが、ピーチしか停まってません。


機内はこんな感じです。 少し暗いです。  ピッチは狭いけどきゅうくつではないです。

無料サービスは一切ありません。 販売はありますがめっちゃ高い。
僕が見える範囲では全然売れてなかったです。

駐機中のピーチ。仙台行やったかな・・・

今回も離陸風景を撮ってみました。
伊丹と違って海上空港なのであまり面白くないですね。

多分、九十九里浜(千葉)です。

着陸の動画も撮ったのですが、離陸以上につまらないのでアップしませんでした。
成田ってこんなに田舎やったかな・・・

成田ではターミナルまでバスです。

成田では前方、後方2ヶ所から降ります。

京成1本で東京まで行ってます。 通常の乗車券だけでいいのに乗りました。

一旦ホテルに荷物を置いて、遅めの朝ごはんを食べに行ってきました。
明日に続く。 今日帰るのですが、家に着くのが夜中になりそうなので、今から予約投稿をしますね。



初ピーチ。 今年最後の東京行きです。

本日2稿目です。

今から今年最後の東京に行ってきます。
そして初めてのピーチに乗ります。

車で関空の手前の『りんくうタウン』まで車で行きました。
朝3時半頃家を出たので早く着き過ぎ、まだこんな真っ暗でした。

駅に着くと、ちょうど開くところでした。駅がオープンするとこ見たの初めてかも・・・


左がJR。右が南海です。 時間的に僕が乗ったのは南海です

ピーチって第2ターミナルなんやね。知らんかった
海外の空港でもそんなに迷わないのに迷ってもうたがな・・・


ターミナルまで連絡バスに乗らないといけません。
時間に余裕があって良かったは。

ピーチだけなので広々としています。

これがチケット。最後に『おおきに!!』って書いてあるのがいいね。

検査場も専用です。 でも、出発便で時間が決まっているようで5分程度だけど待たされました。

中も広々だけどテーブルが少ないし、電源もありません。
Wi-Fiも使えなかったけど関空のWi-Fiが使えて良かった。

この真ん前から投稿しています。

ほんじゃ続きはまた夜に・・・
あっ今回はオフ会ないよ。


2014.10西宮あっちこっちバル“福ばる”らー麺どん (ラーメン・2回目・バル初)

2日目の6軒目で、今回の最終回です。  2日で11軒に行ってきました。

流石にもう食べれないので、保存のきく冷凍つけ麺を買いに行きました。

ここです。 バルは初めてですが、前に一度だけ行ったことがあるお店です。 

麺とスープがセットになってます。 これは2セットです。
1セットワンコインの500円です。
普段は1セット741円だそうです。
実はこれ、宝塚にある姉妹店『つけ麺どん』の商品なんです。
僕も好きなお店で3回行ってます。 その記事はコチラから

ちゃんと作り方も書いてあります。

で、作ったのが・・・
スープの中にチャーシューが入ってたは・・・
ないと思って別に買ってきてしまいました。 具材は買ってきたものです。 ネギ忘れたぁ~

やっぱり「つけ麺」は太麺やね。 って殆どの麺類、太麺が好きなんやけどね・・・
冷凍麺で、大きな鍋で茹でてないので、どうしてもだまになってしまうんですよね・・・

『つけ麺どん』ホームページを見ると天然無添加の和風出汁(1)鰹、鯖、鯵、鰯、昆布、椎茸の出汁(2)焼きあご(トビウオ)出汁(3)花鰹出汁(4)キャベツ、生姜、人参などだそうです。

このチャーシュー美味しかったなぁ~ 少し炙ってみました。 
半熟玉子はいつもの通り。 メンマは買ってきたまんまです。

やっぱりうまいは・・・


本当は残りのスープにご飯を入れるて食べるつもりでしたが、麺が意外と多く母親の分も半分近く食べたので、そこまでは食べれませんでした。


また宝塚の近くを通ったら行ってこよう。
宝塚競馬場の真ん前ですよ。 競馬をされる方はついでに寄ってみて下さいね。
あっ西宮のバルの記事やったのに・・・
本当はお店でもバルメニューを食べるつもりやったんですけど、お腹パンパンで無理でした。

昨日は『西宮東口バル』でしたが、仕事のために行くことが出来ませんでした。
11月1日の『甲子園口バル&マルシェ』には行くぞ~

2014.10西宮あっちこっちバル“福ばる”阪神百貨にしのみや4店のうちディナー

初日にも行ったのですが阪神百貨店にしのみやのデパ地下ならぬデパ1階で、10店舗が参加しているんです。

で、買ってきましたよ・・・


普通なら670円もするんや~

パントリーの「福ばるデリカセット」


で、その日の夕食は・・・

デリカセットの焼鳥2本かと思ったら4本も入ってました。
ひとくち餃子も温めなおして頂きました。


久々の「広島焼き」ボリューム満点でした。
『福ばる』の2日で阪神百貨店参加店の半分を制覇してしまいました。

美味しかったなぁ~

ボリュームもあったので、ご飯は半膳しか食べなかったです。
巻き寿司もあったしね。

どれも500円なんですがそこは百貨店、消費税も細かく殆どが499円だったんです。
ここの駐車場は2000円以上で1時間無料なんですよ。
4つ買えばいいと思ってたのですが、それにもうひとつ安いデザートを1個買いました。
ひょっとして、そこまで戦略を立ててたのかな・・・


2014.10西宮あっちこっちバル“福ばる”翠鳳(中華料理)



母親を連れてブランチに行きました。


そしてここのバルメニューは・・・
チャンポンとヤキメシ

あっ徳島の人は見ないでね
徳島で「チャンポン」って放送禁止用語なんだそうです。

ここのチャンポンはとんこつベースではありませんでした。
この日は暑い日で、これはアンでめっちゃ熱かったんです。

僕はもちろん太麺です。 麺は美味しかったなぁ~

ヤキメシがぴったしって感じです。

もちろんこれもセットでワンコイン500円です。

ここの通常のメニューを見るとチャンポンだけで500円なんです。
だからこのヤキメシがサービスってことですね。
ヤキメシってメニューはありませんでしたがカレー焼き飯が530円。五目焼き飯が630円でした。
ってことはほぼ半額ってことですね。

ここはめっちゃボリュームがあり、他に行こう(一人で)って思ってたとこには行けませんでした。
僕は完食しましたが、母親は食べきれませんでした。
と言うことで、2日目はイートインをあきらめテイクアウトで夜に食べました。
明日につづく。



2014.10西宮あっちこっちバル“福ばる”たんろん (ラーメン・2回目・バル初)

プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR