FC2ブログ

上海から帰りの機内

中国をいよいよ離れます。 やっぱり2泊3日は短いは・・・

来た時と同じゲートみたいです。 でも、隣に駐機しているのは吉祥航空です。
上海をベースとして日本にも飛んでるんです。これは関空行きかな・・・←ただの僕の想像です。

まず出てきたのはどこでも出てくる「あられ」とANAオリジナル「香るかぼす」です。
アルコールの飲める人はいいね・・・
先日、日本で一番新しい世界文化遺産に連れて行ってくれた某姉妹ならそれだけで元が取れそう

そして機内食です。
二人掛けですが、隣は行きも帰りも空席でした。

こんな感じです。 ドリンクはちょっと気にいったANAオリジナル「香るかぼす」です。




美味しかったです。


関空には15分くらい早い21時20分頃に着き、荷物も流石はビジネス早くに出てきました。
通関もスムーズに済み飛行機が着いて20分後にはリムジンバスに乗ってました。運のいいことにリムジンバスも出る寸前でした。 往復チケット買ってて良かった・・・
JR甲子園口駅からは疲れていたし荷物もあったのでこの旅ではじめてのタクシーを使い、家に着いたのは23時ちょい前でした。最後の最後はめっちゃラッキーでした

旅の工程としてはこれでおしまいですが、まだ関連ネタが4つか5つあります。
が、その前に東京ネタをいくつか入れようと思います。





本日のおまけ
昨日買い物をしに西宮ガーデンズに行くとミニライブをやるってことでちょっとだけ観てきました。

川嶋あいさん
でした。  ↑配られたチラシです。写真はもちろんNGです。
時間がなかったので1曲しか聴けませんでした。なんで肝心の新曲は聴いてないんです

出て来た時、周りの人みんな言ってたのが「ちっちゃ」でした。
ホンマめっちゃ小さかったです。 無言でいきなり曲をはじめ1曲が終わって席を立ちました。
帰りながら話しているのを聞くとここははじめてではなかったみたいです。
この超あたり曲だけでも聴けて良かったです。
川嶋あいさんは一時うちの母親の実家の近くに住んでいたんです。 関連記事はヒチラから

家に帰ってここのイベントスケジュールを見ると沢山やってますね・・・
来月は行きたいのがあるけど、別の予定が入ってるので行けません。
それはロケみつDVD発売&ゴール記念イベントです。
7月26日(日)16時からだそうです。出演は月亭八光さん、宇都宮まきちゃん、桜 稲垣早希ちゃんです。 興味のある方は行ってみて下さいね。
スポンサーサイト



丹波黒豆そばと冷や汁

本日2稿目です。


去年の11月に『立雲峡』『竹田城跡』行った時に帰りに買ったものをやっと食べました。
まだ賞味期限前でした

まずは、
これです。 きざみのりが無かった・・・
つゆは一番よく使う「ヤマモリ」のそばつゆです。

天ぷらは買ってきたやつです。エビとナス、それと赤いのは関西しかない紅生姜の天ぷらです。

普通に美味しかったです。

どこが黒豆かが・・・


そして今日の昼ご飯。
今日は暑いので食べやすいさっぱり系で・・・
このふたつです。 食欲がなくても食べれますよね

まずは上と同じ『黒豆そば』です。

そして去年買ったやつで、もう賞味期限過ぎてたけど何ともないので食べました。
これです。 知ってはいたんですが食べたことがなかったんですよね・・・

ご飯の上に豆腐を潰してのせ、あと胡瓜、茗荷、大葉をトッピングして冷や汁の素を掛けるだけです。

美味しかったです。


上海浦東(プートン)国際空港・中国国際航空公司ラウンジ

浦東国際空港に着きました。
昨日も載せたように、
これしか持ってないんです。 便名、時間とターミナル2ってことだけしかわかりません。
なんでまずは、
これてANAのカウンターを探しました。 5年前のことなんて覚えてないもんね・・・
4年前の帰りは北京でした。

今は事前にネットでパスポートデータを入力しておけばパスポートさえあればチェックインできるんです。もっともチェックイン自体は24時間前に自動で済んでいるんですが、預け入れ荷物があるもんね・・・

そして貰ったチケットです。 上が搭乗券で下がラウンジの入場券です。
あまり時間がなかったのですが、少しお腹が空いてたからね

奥まで行くと・・・
中国国際航空公司のラウンジです。
チェックインカウンターで言われたんですが、ラウンジが代わったって・・・
そんなことを言うってことは最近代わったんでしょうね。
前は、

上海航空公司のラウンジでした。 その時の記事はコチラから

どっちとも似たり寄ったりやけど、前のほうが良かったかも・・・

行くとガラガラで食べ物もない。 聞いてみると上にあるとのこと・・・

ちょっとピンボケになったけど、セルフサービスで好きなものを取って来ることが出来ます。

これだけ取ってきました。 飛行機に乗るとまた機内食があるしね・・・
それにこれよりは機内食の方が美味しいやろうしね。
そうそう。こんなん初めてだったんですが、この写真ではわかりずらいけど、フォークは金属製ですが、ナイフはプラスチック製なんです。 フォークでも、十分凶器になるのにね・・・
ちなみに機内食のフォークもナイフも金属製です。


そして出発の少し前には搭乗口に行きました。
いよいよ中国ともお別れです。ってここも中国でありながら中国じゃないんですけどね。

明日は機内の模様です。



上海磁浮列车(Maglev:リニアモーターカー)

いよいよ中国国内最後の移動です。
行きしなは時間もあったので地下鉄を使ったのですが、予想以上に時間がかかったので帰りはリニアモーターカーを使いました。 今回で7回目の乗車です。


上海磁浮列车(Maglev)

リニアモーターカーです。 名古屋で走ってるリニアモーターカーとは全然感じが違います。

これがチケットです。 リサイクルなので綺麗ではないです。
2等で40元(約640円)です。 でもこれは当日『浦東国際空港』の便に搭乗する人のディスカウントテケットなんです。 本当は50元(約800円)なんです。

でも、僕はチケットを持ってないしメールは受信拒否していたので届かないのですが、
これをスマホに入れていたのでこれを見せました。
何かを見せたら買えるみたいやね・・・


このリニアモーターカーは時間帯で最高時速の制限があるんです。
僕が乗ったのは最高速度300キロの時でした。
本当の最高速度は430キロです。

1キロのオーバーです。 まっ中国やからこんなん普通やね

動画も撮ったんですが、あまりにも普通の車窓なのでYouTubeにもアップしませんでした。

明日は空港です。



花園フォレスト「バウムハウス」&「アンジェラ」(洋菓子):埼玉・深谷市

   
さんと行く世界遺産ツアー!
の最終回です。
かき氷を食べたあとに行ったとこです。
このツアーを行くことを決めたあとに『ヒルナンデス』でやっていて行きたいなって、何気なくリクエストしていたとこナンデス。
これじゃ~わかんないですよね・・・

中に入ると、
ふっかちゃん

が・・・  深谷市まで帰って来たことがわかりました。
いやいやよくわかってなかったんです

実はここは、
こんなお店が入ってるんです。
バイキングは流石に元くらいしか食べれないやろうし。
えっ釜めし食べて、かき氷たべて、元が取れるんかって・・・
そのくらいは食べれますよ。僕も
さんもね
 お姉さんはきついかも・・・
そして残念なことに一番気になっていた「スイーツバイキング」はなんと15時からでした。
そんなにゆっくりはしとけないので断念しました

で、そこに入ってるバウムクーヘンのお店『バウムハウス』でいろいろと買いました。
美味しかったです。

これを買って、
さんはどこかなって・・・って探してみると、バイキングレストランの前にあるケーキショップ『アンジェラ』の前で二人で座って、一人だけシュークリームを食べてました。
仕方ないので、僕も買ってきました

さんはカスタードやったんかな・・・
僕はチョコのクッキーシュークリームにしました。

めっちゃ美味しかったです。


ここにいくちょっと前にこんなものがありました。
定期的にこの人形が代わるそうです。
ここに書いてある「地方交通安全ドール」って画像検索してみるとホンマいろんなドールが出てきました。 しっかりこのドールもありました。


このあとJR籠原駅まで送ってもらいお別れしました。

さんとお姉さん、
いつもありがとうね。
今度は僕がいつものとこを案内しますね・・・




Ichiro's blog movie version』 も見てね・・・


まだ東京編がいくつかありますが、しばらく中国シリーズを書こうかと思ってます。

最近つくったパスタたち

本日2稿目です。

自分で作った料理はself cookingの書庫なんですが、前にもアップしているのでこの書庫にしました。

まずは、
カルボナーラ


そして、

ミートスパ with 夏野菜

人参、ゴーヤ、ナスをトッピング用に素揚げしました。

夏野菜のトッピングなかなかでしたよ。

ミートソースを多く作っていたので後日こんなんをしました。

我ながらどれも美味しく出来ました。




阿左美冷蔵金崎本店(かき氷):埼玉・秩父郡皆野町

今日は埼玉ネタです。

さんが秩父の長瀞に連れっててくれました。 と言っても食べ物屋さんですけどね

で、行ったのはここです。
そう。かき氷屋さんです。 珍しくないけど、ここのはちょっと、いや全然違うんです。
それは冷凍庫で作った氷ではなく、天然氷を使っているんです。

店頭においてあるこのメニューを見て決めているとお店の方が案内してくれるんです。

中に入ると、
なんと人が集まってるとこにはTシャツまで売ってるんです。
僕は今年もうこのTシャツ買ったので買いませんでした

僕が注文したのは・・・
まるごとみかん

どんなが出てくるのかと思ったら普通でした。
でも、シロップはホンマみかんって感じの濃厚なシロップでした。
ここの器を見て下さい。普通ならガラスの器なのにここのはなんと椀なんです。
珍しいですね・・・

そして二人が頼んだのは・・・
写真の撮り方が悪かったのですが、大きさは一緒ですよ。
何故か僕の「まるごとみかん」とお姉さんが頼んだ「こだわり白桃」には何故か素氷にも甘く味付けがしてありました。 
さんのは何もされてませんでした。 なんでなんかなぁ~

こうやってシロップを別々にしてあるのでみんなでシェアして食べることが出来ました。



ここに来る前にちょっと寄り道をしました。
関越自動車道にある寄居パーキングエリアです。
僕にピッタシのとこがあるってことで寄りました
見ての通り“星の王子様”とのコラボなんです。
何も買わなかったですけどね・・・


上海地铁陸家嘴站周辺をブラブラ:中華人民共和国・上海市浦東新区

東京・埼玉・群馬シリーズもまだありますが、中国シリーズもまだあるので今日は中国です。

『豫園』から荷物をピックアップするために一旦ホテルに戻りました。そして、
フロントにあるこの水槽の向こうのソファーに座って荷物の整理をしていると、睡魔で少しウトウトとしてしまいました
   それが大きなミスでした。
最後くらいは庶民のお店ではなく、ちょっといいとこで食べようと思っていたのですが、少し時間がヤバクなったのです。 それでも一応行こうとはしました。

最寄り駅の『陸家嘴站』を降りたとこです。 こんな高層ビルばかりなんです。
そうです。ここは初日の夜に行った『外灘』の高層ビル街なんです。
小雨が降っていたので上の方は見えませんでした。
行こうとしていたビルも見えませんでした。

で、行こうとしていたのは真ん中の青く光ったビルでした。

写真の下のほうに映っているのが上海地铁『陸家嘴站』です。

時間を見るととても行ける時間ではなかったので、『陸家嘴站』に戻り『浦東国際空港』に向かいました

で、食べようと思っていたのは、

          
こんなんでした。 4年前に行った台湾のレストランです。
まっまたいずれ行きますよ。何年後かはわからないけどね・・・




明日は東京・埼玉・群馬シリーズの予定です。


おぎのや富岡製糸場前店(峠の釜めし):群馬・富岡市

世界文化遺産『富岡製糸場と絹産業遺産群』を見たあと、その真ん前にあるお店でちょっと早めの昼食をとりました。

『峠の釜めし』は有名で知っていたのですが、このお店が元祖ってことは知りませんでした。
上越自動車道横川S.A.にもあるみたいですね。 1000円高速の時に行ったことがあるんですが、その時は知らずに食べなかったです。残念。

でも、ここで食べることが出来ました。
僕はアメリカ人なのでなめこ汁は頼みませんでした
元々味噌汁は、あまり食べる方ではないんですよ。


右にある茶色いのは杏子です。 美味しいんやけど、なんで釜めしに・・・


美味しかったです。


そして帰りにこんなお土産が・・・
僕は知らなかったんですが、有名みたいですね。
繭の形をしたお菓子なんです。
残念ながら売り切れでした。



マクドナルドFIFA W杯シリーズ フランス&ドイツ(マクド)

このシリーズのハンバーガー、マフィン類の5種類目です。 
これで全部になります。 ドリンク、デザート系はまだありますけどね・・・

で、食べたのは、

まずは、
フランスバーガー チキンコルドンブルー

ハムが3枚挟んでありました。

バンズはソフトでいい感じでした。 またカーマンベールソースがチキンフライに合ってました。

5種類の中で一番美味しかったです。


それと前回食べれなかった、
チキンマックナゲット 
ジャーマンカレーソース

今日行ったお店にはまだ売っていたので食べてみました。

美味しかったです。



プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR