FC2ブログ

老鸿兴苏州汤包馆瞿溪路店(中華料理):中華人民共和国・上海市黄浦区

フードスタンドで食べただけで何も食べずにホテルに戻って来ました。
ってそれ自体もかなり遅かったんですけどね。
と言うことでホテルの真ん前にあるお店に行ってみました。
部屋から見たお店。 隣と違って結構人が入ってるんです。

で、こちらはお店の前で撮りました。

店内はこんな感じです。これは1階です。
有難いことに写真付きメニューが・・・
そしてちょうどそこに従業員のおばさんが来たので、写真を指差して注文しました。
ちなみに店名にある『苏州』は日本語で書くと蘇州です。 世界遺産『苏州には2回行ったことがあります。 過去の『苏州』の記事はコチラから


で、頼んだのは・・・
苏式焖肉面

読み方はわかりませんが、蘇州風肉ラーメンってことはわかりました。

麺は博多ラーメンのような細麺です。
めっちゃあっさりの醤油ラーメンです。

そしてチャーシューが・・・
めっちゃデカイ。  ↑クリックすると大きくなります。
左の写真だけにしようかと思ったのですが、チャーシューの厚さはかるけど、脂身しか見えないので右の写真も載せました。
僕はチャーシューの脂身が好きなんですが、これは異常です。
せめて炙ってあったらいいんですが、冷たいまんまなんです。ラーメンのスープではとても溶けません。 流石に少し残しました。

チャーシュー自体は美味しかったです。

この時はこれで十分お腹いっぱいだったんですが、夜は長いしコンビニ(ファミマ)は24時間営業していますが、日本みたいに魅力的なものがないので、とあるお店があったので、そこで夜食として買って帰りました。 明日につづく。




本日のおまけ
明日(今日予行演習があったらしい)東京の国立競技場の上をブルーインパルスが飛ぶみたいですね。 東京近郊の方見てね・・・
スポンサーサイト



mosdo モスのフレンチクルーラー

本日2稿目です。
モスのモスドのCMです。

昨日の夕食2です。
こっちはバンズになんとミスドの甘くないフレンチクルーラーを使っているんです。

まずは右側から、
フレンチクルーラーぐるぐるチョリソ

このチョリソ少し辛くて、

美味しいです。

えっ感想するとこが違うって

それと、
フレンチクルーラー ベリーショコラ

これは美味しいです。

やっぱりフレンチクルーラーのバンズなら甘い方が合うかも・・・




mosdo ミスドのライスバーガー

久々に『mosdo』ネタです。
『mosdo』とはモスバーガーとミスタードーナツとでやっている共同企画なんです。
独自の店舗としては東京とか京都にお店があったのですが、現在は広島に1店舗あるだけなんです。 前にあった京都のお店の記事はコチラから 広島のお店の記事はコチラから

ミスドのモスドのCMです。

と言うことで、昨日の夕食その1です。
ここにも書いてあるように「ミスドのライスバーガー」なんです。

これを見てもライスバーガーってことしかわからないですね。
写真ではわかりずらいんですよね・・・

まずは左の方から、
坦々牛焼肉ライスバーガー

辛味噌と牛肉、それにチーズがいいです。

美味しかったです。


もうひとつは、
あん&カスタードライスバーガー

おはぎ感覚なんだとは思いますが・・・


と言うことで昨夜の夕食2を2稿目に書きます。





2014外灘(ワイタン):中華人民共和国・上海市黄浦区

長々と中国の記事を書いてますが、やっとまともな観光地の紹介です。
今まで何度か『外灘(ワイタン)』には行ったことがあったんですが、5年前には上海万博前ってことで、工事しているとこだらけでした。そして万博の時にどんだけ綺麗になったか見に行くつもりだったんですが、北京行の新幹線が、僕が言った時間よりも1時間も早い時間だったので行く時間無くなり断念しました。
4年振りのリベンジが出来ました。


着いた時はまだ暗くなりきってませんでした。




すぐにこんな感じになりました。
真ん中の青くライトアップされたビルはギネスに載っている上海環球金融中心』(森ビル)です。
でも、その右に見えている建設中のビルが今年完成予定で、記録が塗り替わります。


東方明珠電視塔


やっぱり上海のシンボルですね・・・

デジイチ君で撮ってみました。  なんだかわかんないですね


ちょいと記念撮影も・・・

落としてモニターを壊したコンデジIXYでも、モニターを見ずに適当に数枚撮りました。

ちゃんと撮れてるやん。


そして黄浦江(川)と反対側は歴史を感じさせる建物がいっぱいです。


旧江海関(上海税関)

その他にも、

↑クリックすると大きくなります。

動画でもどうぞ。



明日は違うネタにする予定で、明後日は夕食の記事ですが、あまりお腹が空いてなかったのでひとつしか食べてないです。
ても、そのあとテイクアウトのもあるけどね




香江映象(フードスタンド):中華人民共和国・上海市黄浦区

今回の中国ではじめて食べたものです。
中国では日本より少し安い程度のお金を出すと美味しいものも食べれますが、それでは面白くないので、あえて庶民の食べ物を中心に食べるようにしています。
そのため関空のラウンジと機内食を食べてお腹いっぱいにしてました。

で、行ったのは行き当たりばったりのとこです。
昨日紹介した『南京路歩行街』の中にあります。 この写真のとこから近いとこです。

ここです。 いろんなものを売ていて食べたいものを注文するんです。

まず気になったのが、
これです。 どうやら台湾式のクレープです。

写真は、
これくらいで、何が何か全然わからず、適当に白丸のを注文しました。
「原味」はノーマルの生地だけってのはわかりますがあとはわかるもののと、わからないものがありました。
左の上からノーマル、鶏肉、?、ベーコン? 右の上からまんま生野菜、卵?、肉の何か
で、右の上から2つ目を頼みました。
あとで何か聞いてきたのですが、何を言ってるかわからず、そこにいたお客さんがソースのことであることを教えてくれました。その人が教えてくれたのは下の部分を指さししてくれたんです。
真ん中の3つはわかりました。で、甘めの甜面醤(てんめんじゃん)にしました。
前に冷面(麺)を「れいみぇん」って言って通じたので、「てんみぇんじゃん」って言うと見事通じました。 
これはそのお客さんが注文していたものです。 これが右下のやってことがわかりました。


それともう一つは、以前にホテルの近くの屋台?(その時の記事はコチラから)で食べたカツが美味しかったので、
ビフカツってことは間違いないんですが、衣が固すぎです。
香辛料を掛けるかと聞かれ「ん」っと言って掛けてもらいましたが、辛さはそうでもなかったです。
前に食べた方が比べものにならないくらい美味しかったです。

そして最初に注文したのですが、
中身は卵ではなく胡瓜でした。
風に似た字は「風」じゃなくって「瓜」やったんやね・・・


これは美味しかったです。






南京路歩行街:中華人民共和国・上海市黄浦区

上海に行ったら一度は行くとこです。
ここです。『南京路歩行街』。

8年前の10月1日「国慶節」の日は、

こんな感じでした。 中国の国旗が永遠と・・・


ここ中国では有名なアパレルのお店です。
「鉄腕アトム」が・・・  多分大丈夫だと思います

上海の信号にはあと何秒って表示があるとこが多いです。 関西みたい

『東方明珠電視塔』も近くに見えてきました。

めっちゃ高いビルのショッビングセンターです。
トイレを借りに行きました

『吉野家』もケンタッキーもマクドももちろんあります。
行かないけどね・・・

と言うことでやっと明日は中国に来て初めての食事です。



メガマック&ミートソースバーガー(マクド)

本日2稿目です。

今日は休みでまたまた期間限定ハンバーガーを食べました。

まずは、
メガマック

ビッグマックがビーフパテ2枚に対してこれはなんと4枚も入ってるんです。
味は一緒です。

それともうひとつは、
ミートソースバーガー

これは珍しい商品ですよね。
ミートソースとチーズは合性いいもんね。


美味しかったです。


ボリュームはないけど、メガマックを食べていたのでお腹いっぱいです。
夕食まで何も食べないでいいかも・・・

また次から次へと新商品が出るみたいですね・・・





上海地铁

僕の旅のスタイルは基本的に歩く。次に地下鉄を使うんです。
路線パスは高度過ぎてなかなか使いこなせません。まっ日本でも一緒やけどね。
だからタクシーはよほどのことが無い限り使うことはないです。今回は一度も使いませんでした。
あっ甲子園に帰って来て、疲れて乗ったは・・・
初めて中国(上海)に行った8年前にはまだ地下鉄が整備されておらず、中心部の「人民広場」に空港、駅以外ではじめて中国に降り立って、ホテルまでおよそ4キロを大きな荷物をころがして歩きました。
流石に出歩くたびに4キロは歩けないので、その時は何度もタクシーに乗りました。
でも、まずは町を知るためにも歩かないとね・・・

これが現在の上海地铁(地下鉄)と上海市の鉄道です。
この路線図をスマホに落とし、常に見てました。

これが地下鉄のチケットです。 今はすべて自動販売機ですが、はじめて行った時は窓口で買わなければならず、行き先を書いて「イーガー(1枚)」と言って買ってました。
そして数年後には自動販売機になり、今度は中国人が買うのに困ってました。慣れてないからね・・・

車内はこんな感じです。 日本とそんなに変わらないです。 車内放送もあり、英語でもアナウンスされます。
この時は少なかったので写真が撮れましたが、満員の時が多いです。

ホテルの最寄り駅で、一番よく使う駅です。 シーザンナンルーって読みます。
ここだけは駅名が言えます

こちらが8年前の地下鉄の路線図です。
西蔵南路駅は書いてありますが、まだ出来てませんでした。
上にある人民広場から歩いてました。

そして東の最寄り駅が約1.5キロくらいのとこにある、
大木橋路駅です。 この真ん前に、

地下鉄は便利で安い(50円~80円くらいです)からいいんですが、
乗るたびに手荷物検査があるんです。
これは今、テロが多いからでなく元々ありました。

地下鉄の写真はこれしかなかったです
もっともほとんどの駅が2重扉になっているために写真が撮れません。

そして明日紹介するとこに行きました。
上海の中心部、人民広場です。

超有名ホテルで、いいお値段ですが、世和酒店の方が良かったです。


明日に続く・・・




上海公安博物館:中華人民共和国・上海市徐匯区

昨日書いた目的地です。
上海にはこんなとこが沢山あるんです。 ここがホテルから一番近かったので行ってみました。

入場料が8元(約180円)ってことは知っていたのですが、
なんと無料開放中でした。ラッキー
写真ではわかりにくいですが、副券のとこに「免費」ってスタンプが押してありました。

一歩ビルの中に入ると公安車両が展示されていました。

4階に行くように言われエレベーターで上がりました。
するとアメリカ人らしき人が3人で見に来てました。


そしてここに行くまで知らなかったのですが、

ピストルやライフルも沢山飾ってありました。

制服もいろいろありました。 でも、今来ている夏服かな?の制服はなかったです。

世界のおまわりさん('70大阪万博のテーマでしたね)の展示物もありました。


日本の警帽だそうです。 僕も知らんような昔のものです。



今度行ったら「鉄道博物館」か軍隊系の博物館かな・・・


『イチロー’sブログ』開設7周年を迎えることができました。

   イチロー’sブログが開設7周年を迎えました。


て、このコメントを貰うまで気づいていませんでした

さん、ありがとう。
そしてさんもおめでとうございます。
うなんです。さんも、
ブログ開設日が一緒なんです







初投稿は、5月29日~5月30日にかけての21稿です。気が向けば見て下さいね。
コメントがないのもあるので、書いて頂けると嬉しいです。
   5月29日① 5月29日② 5月29日③ 5月30日① 5月30日② 




これもみなさんのおかげです。
         



これからも宜しくお願いします。


プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR