FC2ブログ

うどん溜(セルフ):さぬき市造田宮西


初日4軒目です。
数時間休憩(仮眠&リコメ)して、次に行ったのは東讃地方です。
うどん県には年に何回も行ってるし帰りには通るとこなんですが、うどん屋さんに寄ることが殆どないんです。 
駄菓子菓子!!(だが、しかし)
        ↑
語です

さんが紹介されていて美味しそうだったんで行ってきました。
 
昨年12月にオープンした元民家のお店なんです。
 
 
行ったのが11時頃だったので誰もいませんでしたが、しばらくすると何組か来られました。
 
 
しょうゆ(冷)
 
お店の名前が「溜」やからしゅうゆにしました。
右に置いてあるしょうゆを掛けて食べるだけです。
 
 
 
スポンサーサイト



2014超満腹王国・大阪 『株式会社小山商店』(馬刺ステーキ肉串)

本日3稿目です。
4軒目最終です。
『天保山』から帰って来て食べたのは・・・
 
馬刺し好きなんですよね・・・  まっ沢山食べるものでもないけどね・・・
で、それを焼いたものです。
 
馬ウインナーもあったのですが、やっぱりこっちにしました。
 
馬刺ステーキ肉串
 
肉やけどやっぱり牛肉でもないし、もちろん豚肉でもないです。 当たり前なんけどね
 
美味しかったです。
 
 
 


Ichiro's blog movie version』 も見てね・・・
 
 
あとひとつあるけど、この祭典とは関係ないのでまたいつの日かアップしますね。

日本一低い山『天保山』:大阪・大阪市港区

本日2稿目です。
 
1稿目で書いたように途中で抜け出して、ニュートラム(大阪市営の無人運転の電車)と地下鉄を乗り継いで(とは言ってもそれぞれ1駅なんですけどね)行ってきました。
 
 
このCM知ってますか・・・  関西だけかなぁ~
僕もdocomoのスマホなんで、ちょっとやってみました。
画面は違うけど、ちゃんと出ました
 
天保山があるのは、
地下鉄『大阪港駅』から歩いて行けるとこです。
 
公園に着くと、
こんな感じです。
 
ちょっと歩くと、
 
そして展望台は、
こんな感じです。
 
いつもだけど、この記事は特にあっさりとしているでしょ。
大チョンボをしたからなんです。
『展望台』って書きましたよね・・・
そうなんです。ここはあくまでも『展望台』で山頂ではなかったのです
家に帰って入口の案内板の写真を見て気づきました。
本当の山頂は、入口からちょっと歩いたとこの写真で写っているモニュメント『明治天皇艦観之所碑』の右側のようです。
でも、高いのは『展望台』の方なんですよ・・・
またいつかリベンジします。
 
ここは、
 
 

2014超満腹王国・大阪 『サバの駅』(八戸銀鯖トロづけ丼)

『讃岐うどんめぐらーの旅』ネタが結構あるので今日で『絶品!超満腹帝国|西日本最大級のグルメの祭典』の記事を終了したいと思います。 なんで今から3稿書きますよ・・・
 
3軒目です。
ここです。 行きたいけどなかなか行けない青森からの出展ブースです。
 
注文してから、こうやって作ってくれます。
 
で、出来たのが・・・
 
八戸銀鯖トロづけ丼
 
脂はのってるし、づけでタレも染み込んでいて、
 
美味しいぃ~
 
まっ青魚が苦手の人は無理やろうけどね・・・
 
そして上のお店の写真ではわかりづらいですが、この丼を頼むと・・・
この
 
銀鯖棒寿司
 
が1本1,000円が800円になるんです。
夕食にちょうどいいやん。 飲茶もあるしね・・・
 
 
切り方が無茶苦茶やけど肉厚銀鯖で、
 
美味しかったです。
 
 
ラーメン食べて、バーガー食べて、飲茶の試食を食べて、これを食べてお腹も結構きていたので、
このあと、ちょっと登山をしに行って来ました。 再入場が出来るんでね・・・
と言うことで、その記事は本日の2稿目で・・・・
 
 
 
 

大島うどん(セルフ):高松市太田上町


初日3軒目です。
ここもはじめてのお店です。
 
店内はこんな感じです。
ここは前に紹介した馬淵製麺所の方も次男さんが引き継がれてます。
 
で注文したのは・・・
 
冷やしぶっかけ
 
珍しく焼き揚げが入ってました。
お客さんがいない時だったのでセルフ店なのに、持って来てくれました。
 
 
美味しかったです。
 
 
 


Ichiro's blog movie version』 も見てね・・・
 
 
これで初日、早朝の部は終了です。
このあとちょっと休憩をして、再度『讃岐うどんめぐらー』をしました。
切りのいいとこで明日からは『絶品!超満腹帝国|西日本最大級のグルメの祭典』の記事を書いて行こうと思います。

うわさの麺蔵(セルフ):高松市中間町


初日2軒目です。
ここです。 立派なお店ですね・・・
 
朝6時半からなので少し待たされるかと思ってましたが、中西うどんが6時からだったのでちょうどいい時間になりました。
 
店内はこんな感じで、一人で切盛りされているみたいです。
 
で、注文したのは・・・
 
釜玉かけ
 
わかりづらいので玉子を割ってみました。
ちょっとイメージと違いました。 玉子を混ぜてからだしを入れるものだと思ってたからね・・・
よく考えたらよく似たこと前にココでやってたは
 
 
美味しかったです。
 
 
これひょっとして『月見』???
今度は普通の「かけ」を食べてみたいなぁ~
 
 
 

中西うどん(セルフ):高松市鹿角町(5回目)


ここんところ木曜日の讃岐入りが多く、木曜日が定休日のこのお店には来ることがありませんでしたが、久々に行ってきました。 昨日の2稿目のとこです。
 
前は5時半開店やったと思うけど6時になってました。
しばらくお店の前で待ちました。 まだ暗かったのでこの写真は帰りに撮りました。
 
店内のお土産コーナーです。 いろんな有名著名人が来られているみたいです。
暖簾の色(紺)からして、前のお店(同じ敷地内)の時が多いかな・・・
 
そしていつもの・・・

今年2回目のうどん県入りしています。


本日2稿目です。
本日の一杯目です。
美味しかった~

2014超満腹王国・大阪 『四五六菜館』(飲茶)編

 
明日から新しいシリーズもアップします。
と言うことで、ただ今某所で車の中からの投稿です。
 
次に行ったとこはお持ち帰りです。
横浜中華街のお店です。
 
いろんな飲茶がありました。
 
お店の前に行くと試食攻撃
この大きいのは半分づつ、小さいのは1個丸ごと、全部で3種類食べさせてもらいました。
 
で、しっかり買いました
2種類7個づつを1個づつおまけで2500円。
 
それと、
10個1260円でした。  このふたつで3000円です。 
 
その日の夕食に食べました。 全部は食べてないですよ・・・
フライパンで蒸し焼きにするだけです。
 
出来上がりはこんな感じです。
 
エビ海鮮まん。            手毬餃子。               水晶にらまん。
 
どれも美味しかったです。
 
まだあるからいつ食べようかな・・・
冷凍にすれば3ヶ月もつそうです。
 
 

第2回西宮うまいもん祭り&マルシェ 『るこら・るっこら』(イタリアン)

本日2稿目です。

 
つづいては前にバルで行ったお店です。 その時の記事はコチラから
最初に行った時は何かの取材を受けられていたので、気の弱い僕はその写真だけを撮って、1稿目のお店に先に行きました。
 
改めてお店(ブース)の写真をパチリ。
 
マスターやと思います。
 
で、買ったのは前回のバルと同じくキッシュです。 種類は違いますよ・・・
 
 
紅ズワイガニと春キャベツ、カラスミ風味のキッシュ
 
 
牛ホッペ肉赤ワイン煮とキノコデュクセルのキッシュ
 
家に帰ってオープントースターで温めて食べました。
 
 
どっちも美味しかったです。
 
 
あと2種類あったのですが、今回はやめました。
またいつか買いたいと思います。
 
 
 
プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR