FC2ブログ

元気パン工房 ごぱん(パン):香川・綾歌郡宇多津町

 
香川2日目です。
前々から気になっていたパン屋さんなんです。
初日にもこの前を2回通ってこれは行かないとと思ってたんです。
初日に買っても食べる時がないもんね。 
って、ご飯屋さんやおでんを食べてるんやから食べれたか
 
な~んにもないとこにこれが立っているんですよ。 目立つでしょ。
でも、下の案内まではわからんって・・・
 
可愛らしいお店ですよね。
 
店内はこんな感じです。 朝早かったので、まだ商品があまりありませんでした。
 
で、買ったのは・・・
 
タルタルソースはやっぱりいいね・・・
 
チーズが入ったパンです。
 
かぼちゃのサラダです。
 
上のアマンド、めっちゃうまでした。
 
クリームが入ってます。
 
ココアパンにホイップクリーム。
 
 
どれも美味しかったです。
 
 
また行かなあかんパン屋さんが増えたは・・・
 
 
 
スポンサーサイト



2014コンビニおでん(ローソン)香川編

本日2稿目です。
 
1稿目のご飯を食べたのですが、ブログをやっていると夜中にお腹が空いたので斜め向かいにあるローソンに行ってきました。
流石に弁当とかは重たいのでおでんにすることにしました。
 
ヨード卵・光 玉子、さつま揚(鯛入り)とでかだま うずらつくね。
 
でかだま うずらつくね。 がんもかと思って買ったんですがつくねで、しかもうずらの玉子まで入ってました。
 
そしてこんなんがありました。
お味噌です。 僕はあまりコンビニおでんを買わないので知らなかったんですが、カラシ以外にこんなんもあるんですね・・・  これは四国バージョンなんかなぁ~
先日行ったファミマでは「赤みそ」?が置いてありました。
みなさんの近くのコンビニには何がありますか・・・
 
美味しかったです。
 
味噌もつけてみましたが、なかなかいけますね・・・
そう言えば、讃岐うどんのお店にはたいてい「おでん」があるんですが、お味噌があるとこが多いですね。 僕は食べないからよくは見てなかったんですけどね・・・
 
それと話は変わりますが関西のコンビニで「豚まん」を買うとカラシが貰えますが、関東で「肉まん」を買ってもカラシはないそうですね・・・
僕はカラシをつけないのでどっちでもいいんですけどね・・・
 
 
 
 

こめや(食事処):香川・坂出市

 
讃岐うどん巡りで5軒回りましたが、最後に食べたのが11時半頃でそのあと何も食べてなかったので、夜にはお腹が空いてきました。
ホテルの向かいにあるうどん屋さんはもう閉まっていたので、前回ご飯がなく食べれなかったお店に行ってきました。
 
『こめや』字の如く、ここはお米屋さんがやっているご飯屋さんなんです。
 
僕が座った目の前にはこんなものが・・・
こんな甕に入っている焼酎はまろやかで美味しいらしいですね。 僕は興味ないですけどね・・・
 
メニューです。もちろんこれだけではないですよ・・・  
でも、僕ははじめから頼むのは決めていたんです。
 
こめや開店記念特別メニュー
チキンカツ定食
 
前回来た時に気になっていたんですよ・・・
この近くに住む
ちゃんが、前に言ってたんですが、これずっとやってるそうです
 
 
ちょっと小さいけど、この価格から問題なしです。
 
美味しかったです。
 
ちょっと小腹が空いた時にはいいと思います。
2稿目につづく。
 
 

かじまや(一般店):観音寺市室本町


 
初日5軒目です。みんなで行く3軒目です。そしてみんなで行く最後のお店です。
ここも有名なお店なんですが、はじめての訪問でした。
今回連れて行ってもらったお店3軒ともはじめてのお店でした。
で、このお店が僕の行った記念すべき、
 
 
でした。 みんなと一緒に行けたとこで良かったです。
 
話しを戻します。
味のあるお店です。 
さん曰く、昔は散髪屋さんだったそうです。
それらしきとこもありましたが、写真を撮ってなかったです
 
そしてここでのお勧めは・・・
 
釜  揚  げ
 
あれだけ讃岐うどんを食べているのに『釜揚げ』を食べるのはなんと2年振りでした。
 
うずら卵は食べ放題です。
 
たまには釜揚げねいいね・・・
少し甘めのつゆがなんとも良かったです。
 
美味しかったです。
 
そして〆のものを食べに、
アイスクリームを食べに行ったのですが、寒いし今「冬休み」してます。って・・・
まっお年ですから仕方ないですね。今度は春にオープンするそうです。
屋号『山田冷菓』になってますが、3年前になるかな道路の拡張のために建物が削られたんです。
お店も締めるはずだったんですが、みんなの声が上がったのか営業を再開されたんです。
前のお店は、

こちらです。 中もめっちゃ綺麗になってましたよ。 また暖かくなったら行ってみよう・・・
なんで、上の写真にも映ってますが、
                http://blog-imgs-55.fc2.com/i/c/h/ichirosblog2/20140126004102d43.jpg になってました。
 
 
 
そして坂出に戻りみんなとお別れしました。
 

 ちゃん、
 さん、今回も付き合ってくれて、
 
有難うございました。
 
めっちゃ楽しかったです。
 
またね・・・
 
 
 
 
明日も香川ネタですが「讃岐うどん」ネタではありません。
 

チロルチョコレートPart19

本日3稿目です。
 
『チロル』ネタはある程度たまってからアップをしているのですが今回は別です。
それは今日発売された商品だからなんです。
『チロル』って売場で見て、こんなんがあるんや~って思って買うことが多いんですが、今回はYahoo!ニュースを見て知ったんです。
それは・・・
 
これは見てわかるようにグリコ『ビスコ』とコラボしたものなんです。
しかもファミマ限定なんです。
 
中には「ビスコ」が入ってました。
 
 
 

American Vintage'70s 第2弾ホット&グルービーチキン、ビーフとチキンエッグマフィン(マクド)

本日2稿目です。
 
今日発売のマクドの新商品を食べてみました。
American Vintage'70sの第2弾です。
 
 
ホット&グルービービーフ
 
写真ではわからないけど、2種類のチーズが入ってます。
ボリューム満点です。
 
 
ホット&グルービーチキン
 
サクサクチキンがいいです。
 
どちらもサルサソースが効いてるんですが、そんなに辛さは効いてなかったです。
ビーフとチキンの違いはあるけど特徴が似すぎかな・・・
 
 
 
シャカシャカチキン(チェダーチーズ)
 
チェダーチーズの粉末を振りかけて食べます。
 
美味しかったです。
 
チーズが残ってたので、
フレンチフライにも掛けてみました。 たまにはこんな感じもいいですよ。
 
あっオレンジジュースはまた氷抜き。やっぱりいっぱい入ってました。
 
 
おまけにとある日の朝食。
 
 
チキンエッグマフィン
 
こんなんあったん知らんかった・・・
ケチャップとマスタードソースがいいですね。
 
美味しかったです。
 
これクーポンでコーヒーは無料。なんでチキンエッグマフィンの190円のみです。
ラッキー
 
 
 
 

筒井(一般店):三豊市豊中町


 
初日4軒目です。そしてみんなで行く2軒目です。
この日2回目の三豊市入りです。
帰りに撮った写真です。 そこの腰の曲がったピンクのナース服おばぁ~ちゃん邪魔
ここは11時開店なんですけど、早く着きすぎたのでお店に無言のプレッシャー
嘘ですよ。その前にお店の中に入って下さいって言ってくれてました。
なんで入る時には暖簾が上がってなかったんです。
 
店内はこんな感じです。 お二人でやられてました。
 
で注文したのは・・・
 
ひ や ひ や
 
「かけ」で麺もだしも冷たいのです。
ちょっと勘違いしてました。ねじれ麺は今日のとこでした
これは「かけ」(素うどん)なのに沢山のワカメとかまぼこが入ってました。
ワカメいっぱいで
さんが、泣いて喜んでました。なんでやろう
お店にもよりますが、やっぱり「ひやひや」がいいね・・・
ちなみにここは250円でした。
 
 
美味しかったです。
 
 

つるや(一般店):観音寺市坂本町


 
初日3軒目です。そしてみんなで行く1軒目です。
特にどこに行くってことを決めておらず、翌日、僕が高松を攻めるってことで西を攻めることにしました。
行こうとしたお店が11時からなんで、10時開店のお店を探してここにしました。
 
立派なお店です。
 
店内はこんな感じです。
 

さんが、ここは『黄金うどん』や。ってことで、僕もそれにしました。
 
黄 金 う ど ん
 
何も知らずに注文したのですが「釜玉」でした。
これで200円なんです。一般店ですよ・・・
めっちゃ安い。
ちなみに「かけうどん」も200円。あれ~
 
美味しかったです。
 
 

上杉食品(一般店):香川県三豊市(2回目)


初日2軒目です。
ここは2回目の訪問です。
ここもうどん屋さんには見えないですよね・・・
でもここはうどん専業だと思います。
営業時間は6時頃からお昼頃までなんです。
 
お店の奥が製麺所になってます。
 
店の形態は本当は「製麺所」なんですが、ここはちゃんと注文を聞いてくれて持って来てくれるので僕は「一般店」に分類しました。
価格はセルフクラスですね。
 
あっ昨日の料金書くの忘れてました。あそこは玉売りなので、80円です。昨日の記事にも追記しました。
 
前も書きましたが、ここの胡麻は黒胡麻なんですよね・・・
 
 
美味しかったです。
 
 
昨日も書きましたがこの日の三豊市、早朝の気温は-3℃で霜が降りてました。
これが駐車場なんですが、写真ではわかりにくいですが結構段差があり、車高の低い車はすりそうです。 真ん中と右は霜が降りているとこです。
 
この後、プロ友兼リア友のお二人と合流をして、3人で巡ってきました。
 
 

香川食品店(製麺所・3回目):三豊市高瀬町&藤原屋(天ぷら・4回目):仲多度郡琴平町


今回もジャンボフェリーで『うどん県』入りしました。
ジャンボフェリーのアナウンスでは「本日もうどん県行きジャンボフェリーにご乗船頂き有難うございます。」と言ってます。 いいね~
ジャンボフェリーが高松東港に着くのは午前5時で、その時間に開いてる高松のお店は限られていていつも数店のローテーションになるので、今回は思いきってちょと遠くまで移動しました。
 
まず行ったのは、前回も行った、
天ぷらの『藤原屋』さんです。 いつものことながら6時過ぎではこんな写真しか撮れません。
で、
下足天とかき揚げを買い。ちく天?のおまけもくれました。
いつも何かおまけをくれるんですよ。いつもは商品にならないものを沢山入れてくれるのですが、今回は正品だったと思います。 
 
お兄さん、いつもありがとう。
 
で、それを持って行ったお店は・・・
 
ここに着いたのも6時半頃でここでもお店の全体は撮れませんでした。
ここは西讃の三豊市でここに行く途中で-3℃でブラックバーンになってるとこもありましたが、短い長さでなんともなくすみました。
 
いつものように100円均一で買った丼を持って行って、うどんを入れてもらうんです。
見ての通りあと2,3玉しか残ってないです。あってよかった・・・
 
ここも綺麗な麺です。
 
もちろんだしも持参です。
 
『藤原屋』さんの下足天も乗せて・・・
 
 
そして、
お腹が空いていたので後先考えずかき揚げも・・・
 
美味しかったです。
 
ここはうどんの玉売りなので、1玉80円です。
 
このパターンもいいなぁ~  でもジャンボフェリーたまに遅れるんですよ・・・
 
 
 
プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR