FC2ブログ

藤原屋(天ぷら):香川・仲多度郡琴平町(3回目)

 
朝2番目に行ったお店です。
前も紹介した天ぷら屋さんです。
ここは8時に行ったらほぼダメで、この日は7時20分頃に着きました。
なんとかありました。
見ての通り看板も表札もないお店で、卸し専門なんです。有名どころのうどん屋さんにも卸してます。なんで、余っていたら売ってもらえるんです。
 
店内の撮影はダメなんですよ。
めっちゃいい人なんやけど、何故かそれだけはね・・・
で、買ったものは、
いわし、かき揚げ、さつまいも、いか下足です。
 
いか下足。                        かき揚げ。
 
それとフライ物も・・・
チキンフライ。  これめっちゃうま。
 
これだけで500円くらいでした。
安くて美味しいんですよ。
 
でもって、小さくて売り物にならないからって・・・
カボチャの天ぷらといわしのフライをおまけにくれました。
 
どれも美味しいですよ。
 
それを持って、
ここに行ったんですが、残念ながら「臨時休業」でした。
あっ言っておきますが、ここで食べようと思ったのは「いか下足」だけですよ・・・
ここで食べれなかったので、結局全部家に持って帰りました。
 
次に行ったのもいつものとこで、うどん屋さんとちゃいますよ・・・
『道久製麺所』に行く前に寄りました。
時間調整にもちょうどだったしね・・・
某うどん屋さんもまだ早かったんですよ。
 
 
スポンサーサイト



さか枝本店(セルフ):高松市番町(5回目)


 
うどん県から帰ってきました。
昨日の2稿目に行ったお店です。
今回はフェリーで行ったのですが、5時に高松に着く予定が5時半過ぎとなり、このお店に着いたのは6時前でした。 今回の朝の30分は大きかったんですよね・・・
それは明日。
 
 
ひやあつ
 
「かけ」のうどんが冷たく、だしが暖かいやつです。
 
麺が冷た過ぎたのか、ぬるくなってしまいました。
 
一軒目、美味しかったです。
 
次に向かったのは「うどん屋」さんじゃないんですよ・・・
 
 

今年最後の讃岐入りしてます。

本日2稿目です。
 
今年6回目の讃岐入りをしています。
一杯目を食べました。

アイスPart9

バイキング上賀茂:京都・京都市北区

もうちょっと前になりますが、用事で京都に行ってちょっと時間があったので、遅めの昼ご飯を気になっていたとこに行って食べてきました。
 
ここです。ちょっと小さいけどにMKのロゴがわかると思います。
そうです。ここはMKタクシーの会社なんです。
ここにはボウリング場(屋上にピンはありませんでした)とカラオケ、それに従業員用の食堂があるんです。
そこは一般の人も使えるとのことで行ってみました。
 
入口を入るとすぐに食堂の入口がありました。
 
まずは食券を買います。 
バイキングでなんと500円なんです。
 
客席はこんな感じです。時間が時間だったんで左奥では食堂の従業員も食べてました。
 
ランチにはめっちゃ遅い時間なのにこれだけの料理が揃ってました。
それも暖かく保たれてました。
 
サラダやフルーツ(缶詰やったけどね)もちゃんとありました。
 
フリードリンクにはこんなものまで・・・
 
アイスバーだけは別料金でした。
それと今まで90分の食べ放題が60分になってましたが、それで十分ですけどね。
 
で一膳目。
やっぱりいろいろと取ってしまいます。
 
ラーメンもあり、これもセルフで温めます。
 
みんなから突っ込まれるので、
サラダも食べましたよ。
 
そして二の膳。
 
そして最後には、
これしか食べれませんでした
 
美味しかったですよ。
 
同じような施設が京都の山科にもあるんですよ。
新幹線に乗られる方は京都駅を東京方面に行くとすぐに北側に見えます。
 
そして、その日京都を走っていると前に、

博多華味鳥の水炊き

8月に行った福岡から買って来たものをやっと食べました。
食べたとは言っても調味料です。
そうです。博多の水炊きのスープとぽん酢です。
 
白濁のスープです。
濃厚かと思えば意外とあっさりでした。
 
酸っぱいぽん酢は苦手なんですが、これはマイルドで僕好みのぽん酢でした。
 
 
美味しかったです。
 
 
スープはもうないけど、ぽん酢はまだあるので鍋の時にまた使います。
 
 
 

つけ麺どん(つけ麺):兵庫・宝塚市(3回目)

『立雲峡』『竹田城跡』の帰りに、お昼ご飯をどこで食べようか物色をしながら運転していたのですが、ファミレスやファストフードのお店はあるけど、他に行きたいなぁ~ってお店がなく宝塚まで戻って来てしまいました。
と言うことで、お気に入りのお店に行ってきました。
前に撮った写真です。
 
今回は間食ではなくご飯として行きました。今までは2回とも間食でした
で、今回はこのメニューからにしました。
さぁ~どっちを注文したでしょう・・・
って大した問題ではないので、すぐに答えです。
 
 
まかない丼セット
 
真ん中のは味噌汁とちゃいまっせ。つけ麺のだしです。
 
小間切れのチャーシュー丼です。 マヨネーズは好みで掛けます。
 
 
やっぱり美味しいは・・・
 
太麺でもちもち感のある麺なんです。
ちなみに麺は今回も大盛りです。料金は一緒です。
僕はつけ麺も好きだけど、どっちかと言うとラーメン派なんですけどね・・・
また行って来よう~
 
 
 

道の駅あおがき:兵庫県・丹波市

『立雲峡』『竹田城跡』の帰りに寄った『道の駅』です。
 
通り道にはここしか「道の駅」がなかったんです。
で、ここで買ったのは、
『丹波黒豆蕎麦』です。昔に買ったような気もするけど、気になったんで買いました。
まだ食べてないです。
 
そして隣にあった、
ここでも買いました。
 
白菜(180円)とかぶら(140円)を買いました。
 
母親が浅漬けにしました。  美味しかったです。
 
そしてこの日に走ったのは・・・
245.7キロでした。
 
これで『雲海の城』失敗の巻はおしまいですが、明日、帰りに食べた「つけ麺」(3回目)のお店をアップする予定です。
 
 
 
 

竹田城跡:兵庫・朝来市

昨日も書いたように、混んでいたら行くのをやめようと思っていたんですが、すんなり入れたので行ってきました。
中央駐車場は門の真ん前なんですが、ここからがまた長い道のりなんです。
 
今年の10月から有料になりました。
 
富士山も一緒ですが、行けばこんな「天空の城」は見えないですよ・・・
遠くからみないとね。
 
こんな感じのところを歩いて行きます。
 
朝一と言うより夜中から行っていた「立雲峡」です。
 
そして城跡です。ランダムに・・・
 
 
 
陽が当たっているとこは栄えますね・・・
 
 
観光客が異常に増えて、芝や草が少なくなりそれによって雨水をはけ口がなくなり、石垣の隙間に入り込み過ぎて、石垣がもろくなってきているそうです。
 
右の写真、ただの草むらみたいに見えますが、左写真の上から下を撮ったものです。
ちょっと怖かったのに、なんかしょ~むない写真になってしまいました。
 
上に書いた通りです。
 
 
ここから3枚はデジイチ君を使って撮ったものです。上にもあるけどね・・・
それをつなぎ合わせてのパノラマ写真です。
クリックするとめっちゃ大きくなりますよ。
 
 
 
そして帰り道でも1枚。
 
行った日の2日前にはここで転落事故があり、観光客の人が腰の骨わ折る重傷だそうです。
確かに滑りやすく、場所によっては道幅が狭いし、石垣には当然手すりもなく、めっちゃ危険です。
間違っても○○さんジャンプはしないようにね
このニュースの最後に出てくる足場はぬかるんだところにありました。
新しいと思ったら、この事故で付けたんですね。
 
これで『竹田城跡』と「立雲峡」の記事はおしまいです。
明日は帰りに寄った「道の駅」です。
 
 
 
 
 

立雲峡から見た竹田城跡:兵庫・朝来市

昨日の深夜から行って来たとこです。
夜中の1時ちょうどに出て、着いたのは3時半でした。
最近出費が多いので下道で行きました。3時間はかかると思っていたのですが2時間半で着くことが出来ました。
ここから上に上がって行きます。
 
道はこんな感じで、照明は一切ありません。    ヘッドライトを消すとこんな感じです。
 
駐車場の手前にはこんなものが・・・ 
もちろん入れましたよ。でも、あとでトイレに行くとめっちゃ汚かったです。
 
桜の名所なんですね・・・
 
家からこんだけ走ってました。
着いたのが3時半なのに、もうたくさんの車が停まってましたし、そのあともどんどん入ってきました。 5時まで車の中で目をつぶっていたのですが、寒しい(外気温3℃)車がよく入って来るので寝ることは出来ませんでした。
 
5時にこれだけのものを持って出発しました。
もちろん買ったばかりのデジイチ君も持って行きます。奥の黒いのは三脚です。
照明がなく崖のとこもあるので照明は必需品です。LEDを買って行きました。正解でした。
そして遭難した時のためにクリームパンも
 
では登って行きます。
フラッシュでももんな感じです。 前にいる人のとこまでしか光が行きません。
LEDライトで問題なく行けましたが、前にいた人たちはペンライト程度のものでした。
どうしたんかなぁ~
 
確かに第3展望台までは3分くらいでした。 真っ暗なのでこれだけです。
 
途中には紅葉ももう終わりって感じのもみじが・・・
 
道はふさいでなかっですが、大木が倒れてました。
そして第1展望台には25分くらいで着きました。
行くともうすでに多くの人たちが来てました。
5時半ですよ・・・  ちなみに日の出は6時半過ぎです。
 
まずは、
三脚を立てたのですが、下が前々日の雨かな湿っていて、僕の三脚ではちょっと頼りなく途中でやめました。
 
着いてすぐに撮った写真です。 どこに竹田城跡があるのかもわからず・・・
 
播但連絡有料道路しか映ってないです。      月も出たり隠れたり。
 
日が出て竹田城跡もわかるようになりました。
ただ大きな問題が、それは僕は晴れ男なんですが、それが裏目に出たのか雲海が全く出てませんでした。 ちゃんと天気予報を見て前日は晴れで当日は寒く数日前には雨って言う条件だったんですが、予報よりも前日の気温が低く過ぎたのかなぁ~
気温差がある方がいいそうです。
景色として申し分ないんですけどね・・・
 

本来はこんな感じなんです。 『天空の城』です。
 
沢山のギャラリーでしょ。
 
どちらもデジイチEOS X5君の写真です。
手持ちで撮りました。 やっぱりコンデジとは違いますね。
オリジナル写真では「竹田城跡」にいる観光客まで映ってました。
 
せっかくなので1枚撮ってもらいました。
 
帰りの道です。 下向きです。            上向きです。
ここを真っ暗な中歩くんですよ・・・
 
行きは真っ暗だった第2展望台です。 「竹田城跡」と同じくらいの高さなんかなぁ~
そのすぐ下には・・・
「竜神の滝」です。 ちょろちょろでした。
 
そして第1展望台からも・・・
 
実は行ったことはなかったのですが「立雲峡」の前は昔、スキーをしていた時に何十回も通っていたとこだったんです。でも、こんなんがあることは全然知りませんでした
 
この後『竹田城跡』に行ってきました。
最近テレビでもよく紹介されており駐車場待ちが何時間もあるって聞いていたのですが、駐車場待ちはありませんでした。
でも、人は多かったですよ。 写真が間に合えば明日アップします。
 
 
 
 
プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR