FC2ブログ

がもう(製麺所):坂出市加茂町(5回目)


 
2日目1軒目。今回の6軒目です。
僕は特別早く起きる時以外は目覚ましなしでもたいてい起きるのですが、この日は寝坊してしまいました。
本当は朝一にホテル前のうどん屋さんで食べてから、一息入れて讃岐うどんめぐら~をしようと思っていたのですが、起きたのが8時。
予定を変更して2軒目から行くことにしました
 
http://blog-imgs-43.fc2.com/i/c/h/ichirosblog2/1IMG_1886.jpg
ここは見ての通り8時半からの営業なんですが、8時頃から開いてます。
僕が着いたのは8時半頃でした。
以前に比べたら行列は少ないです。
 
いつも通りの光景です。
そして注文したのもいつも通りのものです。
 
かけとあげ
 
ここだけはやっぱり暖かいうどんに、お揚げですね。
うどんは勿論ですが、ここのお揚げがいいんですよね・・・
 
いつもの通り美味しかったです。
 
 
そして次の目的地まではちょっと距離があります。
さてどこまで行ったでしょう・・・
答えは明日。
 
 
スポンサーサイト



こだわり手打ちうどん山(セルフ):高松市庵治町(19回目)


 
初日5軒目で初日の最後です。
はい。いつものとこです。 
しっかり忘れていましたが、僕が行った日の前日には風見慎吾さんがロケ(BSプレミアム)で来られたそうです。
 
店内のミュージアムも作品が増えてました。
 
これ何かわかりますか・・・
これはこのお店に来られたお子さんの身長を測っているんです。
もちろん希望者だけですよ
 
そして肝心のうどんです。
 
いつもの冷玉です。
 
8割がたこれを注文するので、お局様から「冷玉ね」って言われてしまいます。
冬でもたいていそうやもんね・・・
 
“幸せの一反もめん”まで入っていて、
 
めっちゃ美味しかったです。
 
そして14時半頃には他のお客さんもいなくなり、昨日紹介した、
 
和三盆ロール
 
をここで頂いたんです。
 
そのあとお二人も好きだと言う『孤独のグルメ』の“まちのパーラー”編を3人で見ました。 その動画はコチラから
ちょうどこの回を見逃したそうで良かったです。
お二人が真剣に見ているとこの写真を撮るの忘れてしまいました
 
そして坂出のいつものホテルへと向かいました。
 
 

大山牧場(洋菓子):香川・さぬき市(4回目)

本日2稿目です。
 
昨日の牧場に併設されているお店です。
こちらがお店です。
 
売っているものはもちろん、こちらで作られたものです。
店内はこんな感じです。
他にもパンを売っているのですが、今回は初日に行ったのでホテルではまず食べない(うどん県ではね
)ので買いませんでした。
 
でも、何か買いたいんですよね・・・
 
ミニソフトクリーム
 
讃岐うどん巡り最中だったのでミニにしました。もうひとつ買ってるしね・・・
 
 
うしおじの冷やしパン
 
冷やしたクリームパンです。
「うしおじ」とは「うしおじさん」のことです。ここの牧場主のことです。

こちらが“うしおじさん”です。
5年前にはじめて行った時にいらっしゃいました。
 
それともうひとつ、
 
和三盆ロール
 
ここのは香川の和三盆100%で作られているそうです。
これはこのあとに行った某うどん屋さんで切ってもらって食べました。
お土産に持っていったんですが、実は僕が食べたかったんです
 
どれも美味しいよ・・・
 
 
またいつか行ってみたいと思います。
 
あっ前はチーズケーキチーズスフレのホールがあったのですが、今はミニのチーズケーキしかなかったです。
美味しかったのになんでなんかなぁ~
 
 

ペッパービーフ&ペッパーチキン(マクド)

マクドから昨日発売されたハンバーガー2品です。
このふたつです。 ビーフとチキンです。
 
 
ペッパービーフ
 
ハンバーガーの中になんとハッシュドポテト風のポテトが・・・
ポテトを買ってなかったのですが、これで十分でした。
 
 
ペッパーチキン
 
これもビーフの方よりもスパイシーやったかもです。
 
どっちもボリュームがあってふたつ食べたらお腹いっぱいになりました。
 
どっちも美味しかったです。
 
 
 
 

大山牧場『牧場編』:香川・さぬき市(2回目)

 
鳥取の「大山」は「だいせん」ですが、ここは「おおやま」です。
タイトルでは2回目になってますが、実際には4回目なんです。
明日書きますが、ここのお店と一緒に書いていたからです。
今回は写真が沢山あるので別記事にします。
またここは昨日紹介したかまはろといつもセットで行ってるとこです。
近いんですよね・・・
 
3年ぶりに行ったので道に迷ってしまいました。
この案内板の裏から来たので、たまたまバックミラーで見つけて良かったです。
 
前と同じ牛さんが迎えてくれました。
 
日陰で気持ちよさそうにワンちゃんが寝てました。
 
その前には、
牛や馬とかにふれあえるんです。
このちっちゃい子も何も怖からずにヤギを触ってました。
 
羊さんはこの中にいました。見ての通り、後ろは開いているんです。
だから日陰になってるからここに来たのかも・・・
 
めっちゃ人懐っこいんですよ。 ゴメンね。餌持ってなくて・・・
 
小型の馬(ロバかな・・・)も大人しいです。
しばにくこの辺にいたのですが、牛も馬もヤギも羊も鳴き声を聞くことがなかったです。
 
その後に行ったのは・・・
口蹄疫の時以来こんなことが書かれました。
当然ですよね・・・
僕が行ったのは午前中だったので、ちょっと見て来ました。
 
帰りに撮った厩舎です。上の牛さんたちがいるとこです。
明日はここのお店です。
 
 

まはろ(一般店):さぬき市寒川町(4回目)


 
初日4軒目です。
このお店も好きなお店なんですが、東讃でなかなか行かないとこなんですよね・・・
 
店内はこんな感じです。 左のは「おでん」です。
讃岐のうどん屋さんにはよくあるんですよね・・・
 
こちらがメニューです。
ここは一般店なんで、少し高めですがそれでもうどんは安いです。
天ぷらが人気のお店なんで、ここだけは僕も必ずトッピングをするんです。
で、注文したのは・・・
 
ざるうどんとぷりぷり海老かき揚げ
 
他の天ぷらも食べたことがありますが、やっぱりこの「ぷりぷり海老かき揚げ」が一番です。
べいすけ(穴子)天ぷらや鶏天も美味しいですよ・・・
 
前、こんなに太かったかなぁ~
 
ほんま美味しそうな海老とかき揚げでしょ。
 
めっちゃ美味しかったです。
 
高いと言っても、さるうどん380円、ぷりぷり海老かき揚げ380円なんです。
安いですよね・・・
 
それとこんなんも売っていたので買ってみました。
うどんの素揚げです。 僕はプレーンを買いましたが、3種類やったかなありました。
素朴だけど、
 
美味しかったです。
 
 



Ichiro's blog movie version』 も見てね・・・
 
 
本日のおまけ
一番仲のいいブロ友でリア友の
ちゃんとはこのお店の記事で知り合いました。
こんなコメントでした。
僕は変わってないけど、
ちゃんは、このころ猫を何枚も被ってなんと敬語でした
 
 
今『孤独のグルメSeason3(最終回)』(テレビ東京系)を見てま~す。

若潮(セルフ):さぬき市大川町(2回目)


 
初日3軒目です。
今年の4月18日にオープンしたお店で、なんとその
オープン日の一番乗り
をしたお店なんです。 その時の記事はコチラから
 
今回が2回目の訪問です。今回もオープン前に到着してしまいました。
もちろん一番乗りです
店内はこんな感じです。
 
で、今回注文したのは・・・
 
ざるうどん
 
腰もしっかりあって、
 
美味しかったです。
 
 
それと上の写真にも映ってますが、
 
紅生姜天
 
関西では普通にある天ぷらですが、ここ香川では見かけることがないんです。
僕はいつでも食べれるんやけど、つい取ってしまいました。
 
美味しかったです。
 
 
 

かすが町市場(セルフ):高松市春日町


 
初日2軒目です。
鶴丸Geeに行ったあと、ネカフェで仮眠をして行ったお店です。
立派なお店です。
 
こちらが旧店舗なんだそうです。
実はこのお店、旧店舗の時に映画UDONに出たお店なんです。
 
このシーン、映画を観られた方ならすぐにわかると思います。
そうです。駐車場から発進をしようとした小西真奈美が間違ってバックに入れて畑に落ちたとこです。
その畑のとこに今の新店舗が出来たそうです。
 
メニューも豊富です。
 
基本的なセルフ店です。
左側手前にあるのは青唐辛子です。
少し入れてみました。
 
 
冷やかけうどん
 
僕の中での基本のうどんです。
 
美味しかったです。
 
実はこのお店予定していなかったんです。
深夜に2軒目に行ったのですが、夏季休みと言うことだったんで、朝早めにスタートをして行ってきました。
はじめてのお店で美味しかったので良かったです。
 
 



Ichiro's blog movie version』 も見てね・・・
 
 
 
本日のおまけ
先日投稿した砂町銀座商店街に行っている頃、ちょうど実家の近いだいちゅけさんも行かれていたそうです。ニアミスでした。残念。
バスが着いた時に電話しようかどうか迷ったんですがしなかったんですよね・・・
 
それとククルザポップコーンが昨日『とくダネ!』で紹介されていました。
2時間待ちだとか・・・
僕はオープン2日目だったのですが、お店の中で並んだ程度でした。
ラッキー

鶴丸Gee(一般店):高松市丸亀町

本日2稿目です。

 
今年5回目のうどん県入りしています。
ちょうど2時間前(投稿時間の)に一杯目を食べてきました。
 
今年1月にはじめて行った『鶴丸』の系列店です。
その記事のコメントに「あそこはカレーやろ」ってボロんちょに書かれてしまい、今回リベンジしてきました。 その時の記事はコチラから
 
店内はこんな感じです。
めっちゃお洒落。 
一番奥は結婚式の二次会(時間的に五次会くらいかな・・・)をやってました。
 
一応メニューです。
夜中開いている一般店なんで、他県と比べても安くないです。
むしろ高いかも・・・
 
で、注文したのは・・・
もちろん、
 
カレーうどん
 
辛さはないんですが、味がいいんですよ。
僕はだし割りのカレーはあまり好きではないんですが、ここのはまんまのカレーでもなく、かと言ってだし割りって感じでもないんですよ・・・
 
 
めっちゃ美味しかったです。
 



Ichiro's blog movie version』 も見てね・・・
 
 
ちょっと眠いので寝ます。リコメ、訪問は今日中にする予定です。

2013.09東京番外編

旅先からの投稿です。なんで遅くなりました。
今回は行きは伊丹、帰りは神戸にしました。
神戸の朝の便、高かったからね。いくら経費でせもね・・・
 
この間は飛行機から家が確認できたのですが、今回はちょうど旋回でちょっと後ろの羽で見えませんでした。でも、甲子園球場は見えましたよ。
いつもは富士山を見たいので、左側の窓側をキープするのですが、今回は3連休の初日ってこともあり、窓側も取れてなかったのですが、前日に見てみると右側の窓側が一席だけ空いていたのですぐに変更をしとました。
 
知多半島。 いつもなら反対側なんでセントレアが真下に見えるんです。
渥美半島です。ちょつと行き過ぎて海岸線のあたりです。
 
そして、僕が東京に行ってる時にあちらこちらで秋祭りをやってました。
杉並区阿佐ヶ谷。
 
渋谷区渋谷。
 
やっぱり江戸っ子は祭りが好きですね・・・
 
これで東京シリーズはおしまいです。
 
 
 
 
プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR