FC2ブログ

九州新幹線(博多→博多南)


さんとのオフ会に行くにあたり
さんから待ち合わせ場所のメールが来ました。
なんと「新幹線に乗って来て下さい」と・・・
えっ飛行機で福岡まで来たのに今度は新幹線に乗れっと・・・ 酷い
そして言われた通りにしました。
この自販機です。僕が行くのはのところです。
ここで乗車券と特急券(自由席券)を買いました。
 
これが領収書と乗車券、特急券(自由席券)です。
よく見て下さいね。乗車券が190円で特急券(自由席券)100円なんです。
全部でなんと290円。
めっちゃ安いでしょ。これは新幹線とは言っても在来線なんです。
 
僕が乗ったのは上の方です。
 
乗る新幹線が入線して来ました。
 
JR西日本のレールスターでした。
 
車内はこんな感じです。
 
博多南駅には新幹線の基地みたいでした。
 
博多南に着きました。 
見慣れたブルー(JR西日本)の駅名案内でした。当たり前か・・・
 
乗って来たレールスターは折り返しの「こだま」新大阪行きとなりました。
 
最後に1枚パチリ。
 
290円でいい体験をさせてもらいました。

さん、
ありがとう。
新幹線に乗ったのは数年振りでした。
 
昨日の記事の補足
http://blog-imgs-43.fc2.com/i/c/h/ichirosblog2/miyahiro.jpgのロゴがhttp://blog-imgs-43.fc2.com/i/c/h/ichirosblog2/logo_matsukiyo.jpgのロゴに似ているってコメントを沢山頂きましたが、ちゃんとマツモトキヨシの許可を取られているそうです。
 
明日からはこの「福岡シリーズ」をはじめから時系列にアップする予定です。
スポンサーサイト



博多ねぶり屋(餃子)&ミヤモトヒロシ(博多ラーメン):福岡・福岡市南区

昨日ちょっとだけ紹介したとこです。 昨日の記事はコチラから

さんに連れて行ってもらったお店はこちらです。
 
そして車に隠れてますが、
こんなんも。そして、上の写真をよく見ると・・・
こんなんも・・・
 
それについてはこちらをどうぞ・・・
なんだそうです。
 
店内はこんな感じです。
この写真ではわかりにくてのでオリジナルからトリミングしたのが、
今日のおすすめ 特になし!、昼はミヤモトヒロシ、テレビのブランド名手書き。
と突っ込みどころいっぱいです
 
で、お料理です。
 
地鶏のタタキ
 
そして、夜のお店のメイン料理・・・
 
消える餃子(鉄板餃子)
 
なぜ「消える餃子」かと言うと、ニンニク臭が約120分後に消えるからなんだそうです。
 
めっちゃうま
 
でした。
これは通販もやってますよ・・・  
通販はコチラから←フィギアとかが出てきますが、その下にちゃんとあります。
 
とんこつ
 


さんは苦手だそうです。
で、この「とんこつ」で驚いたのは、僕が知ってる「とんこつ」と言えば角煮みたいに煮込んであるものなんですが、ここ(福岡の他のお店もだそうです)ではなんと焼いてあって周りがパリパリなんです。
 
これもめっちゃうま
 

さんは「らっきょ」が好きだそうで、これをお持ち帰りもしてました。
 
そして〆はこれですよね・・・
 
半熟タマゴラーメン
 
 
ラーメンメニューも豊富です。
そして麺の固さも・・
僕は通ぶって『こなおとし』にしました
各店この表現に違いがありますが「こなおとし」と言ってるお店も他にあるそうです。でも、たださっと通す茹で方だけではダメで、やっぱりこの麺に特徴があるそうです。
 
美味しかったです。
 
 
実はここの大将、
↑写真はホームページよりお借りしました。
は、昔
さんらとバンドを組んでおられたそうで、仲のいい友達だったんです。 
 
またテレビでも紹介されたそうです。
機会があれば行ってみて下さいね。
 
 

sayoさんとのオフ会 in 福岡

昨日の2稿目にも書いたように今、博多に来ています。
九州上陸は4年振りです。
で、夜はブロ友さんで僕のブログの師匠の一人でもある
さんとオフ会をしてきました。
 
ウェブデザイナーの

さんです。
 
で、食べたものは・・・
こんなんとか、
こんなんでした。
 
美味しくて、
楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
 
最後はホテルまで送って頂きました。
 

さん、有難うございました。
 
詳しくは明日、お店の紹介でします。
 
 

今、福岡に来ています。

本日2稿目です。
 
ANAのマイレージの一部がそろそろ切れるので、ちょっとやって来ました。
まず、ついてすぐにこれを食べに行きました。
 
そして用事はないけど行ったことがなかったので、

ごちそうさま(食料品店):兵庫・西宮市

もう大分前に出来たお店なんですが、オープン前から気になっていたんです。
気になっていた時に撮った写真です。でも、今もこのままですけどね・・・
 
毎日その日のおすすめ品の案内があります。
これは買いに行った時のものです。 写真だけで見てなかったんやけどね
 
お店はこんな感じです。 ここの写真を2枚撮ったのですが、2枚ともこの自転車のおじさんが映ってしまいました。
このおじさんも気になったのか、通り過ぎてから戻って来たんです。そして入って行きました。
 
 
店内はこんな感じです。
この日、母親に桃を買って来てって頼まれていたんですが、高すぎるので他のお店で買いました。
 
で、買ったものは・・・
勝手口側にもこんなのが貼ってあったので、
買ってみました。ってか、初めからこれ目当てで行きました。
 
美味しかったです。
 
でも、このわさびドレッシングよりわさび醤油の方が良かったです。
 
それと、
胡瓜とズッキーニ。気づいてなかったけど、ズッキーニはこの日のおすすめ品でした。
 
そしてズッキーニをミートスパに乗せました。
最近ズッキーニにはまってるかも・・・
 
これも美味しかったです。
 
 
今日と明日、ちょっと旅に出ます。いつものとこじゃないですよ・・・
なんで朝が早いので訪問は出来ないかもです

つけ麺どん(つけ麺):兵庫・宝塚市(2回目)

先月はじめて行ってもう2回目の訪問です。
今回は行き当たりばったりではなく、ここを目的地に行きました。
 
そして前回のお店の写真を見ても映っていたんですが、全然気づいてなかったのが、
僕が見れる時には必ず見る関西ローカル番組の『よ~いドン!』の「おすすめ3」で紹介されていたんです。
僕も見ていて気にはなっていたんですが、そのお店の場所だけがインプットされて行ったのが前回でした。
で、今回はこのコーナーで紹介されていたものにしました。
それは人気NO.3のやつです。
 
チーズつけ麺
 
麺の上にもパルメザンチーズがいっぱいかけてあります。
 
つけ汁にはスライスチーズが・・・
つけ汁が熱いので、かき混ぜるとチーズが溶け込むんです。
 
 
めっちゃうまい。
 
チーズが固まってきたらまた温めてくれるそうなんですが、その前になくなってます。
今度は何を食べようかなぁ~
前回が人気NO.1で今回が人気NO.3なんで今度は人気NO.2なんでしょうが、キムチが入ってるやつなんで、それはないな・・・
 
 

高山堂(和菓子):兵庫・西宮市

今まで何回か買ったことがあるんですが、お店で買ったのは初めてかもです。
立派なお店です。
 
お店に入るとお茶を出してくれます。
サンプルのも美味しかったけど、今回は買いませんでした。
 
 
 
これは和菓子と言うより洋菓子かも・・・
これが好きなんですよ。
 
これは初めてでしたが、夏のお菓子って感じでいいですよ・・・
 
 

パネ・ポルチーニ(パン):大阪・大阪市福島区(3回目)

ここももう3回目です。滅多に通らないとこやのにね・・・
それにだいぶん前に行ったとこです。
前に行った時の写真です。
 
これどんなんやったかなぁ~  美味しかったはずやけど記憶が・・・
 
これはちょっと小さ目なんですが、チーズがドカッと入ってました。
 
そして、これは必ず買うもの3つに入っているものです。
この時が2回目だったんですけどね・・・
 
これも前に撮ったものですが、これが残りの必ず買うものです。
ウワサのもちパン と 塩フォカッチャ
 
食パンもはじめて買いました。
 
どれも美味しかったです。
 
また近くに行ったら寄ろう。
 
 

『にほんブログ村』ランキング参加中です。よければポチして下さい。



『blogram』にもポチ宜しくです。

http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk現在の来客者数です。
 

小太郎さんからアールスメロンの贈り物

本日2稿目です。
 
先日、埼玉のブロ友兼リア友の
さんから、茨城からのお土産でアールスメロンを送って頂きました。
立派なメロンです。
 
割ってみると、
こんな感じです。
 
では頂きま~す。
 
 
美味しかったです。
 
 

さん、有難うございました。
 
 



Ichiro's blog movie version』 も見てね・・・
 
 
本日のおまけ
先程『Mステ』に、この二人が出てました。
 
2CELLOS『影武者』
 
 
docomoのツートップのCMで知ったのですが、この二人はチェロだけでマイケル・ジャクソンの曲を演奏した動画を『YouTube』に投稿をして一躍スターになったそうです。
ちなみに僕のスマホは白の、
 
白の方の『docomo XperiaTM A SO-04E』です。
あっ色は黒や~
でもって、このCMに出てくる機能をまだ使いこなしてないです

どんぶりキッチン(丼屋):兵庫・神戸市中央区

夜遅くになり、行き当たりばったりで寄ったお店です。
丼の専門店です。
 
ウインドウにはこんな広告が・・・
もうこれしかないですよね。
 
まずは、
食券を購入。
 
そして出てきました。
隠れているとこがあるので角度を変えて、
 
夏 天 丼
 
太刀魚天(梅肉添え)、紅しょうが天、ゴーヤ天、海老天、なす天が乗ってます。
このお値段でこの内容なら大満足でした。
 
美味しかったです。
 
 
 
プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR