FC2ブログ

世界文化遺産『富士山』がGoogleのストリートビューに・・・

本日2稿目です。
 
先日、世界文化遺産に登録された『富士山』がGoogleのストリートビューに登場しました。
 
僕も昔『富士山』の静岡県側の新五合目から山頂まで登ったことがあるんですが、このストリートビューが撮影されたのは、山梨県側からでした。
ブルーのラインがストリートビューが撮影されているとこです。
 
 
 
こんな感じです。
 
実はうちの前で、母親とお隣さんが話をしているとこも写っているです。
ちゃんと顔はぼかしをかけてありました。
このネットの時代にそのネットをリードしている会社でもこれだけは実際に撮影をしまわっているですね。
普通の道は車で撮影しているとのうわさがありますが、流石にこの『富士山』は撮影機材を背中に背負っての撮影をされたそうです。
何もなくてもかなりきつい登山なんですけどね・・・
 
いい動画がありました。 
 
やっぱり凄いや~
Googleストリートビューのスタッフの皆様お疲れ様でした。
 
http://www.google.com/images/logos/google_logo_41.pngストリートビューギャラリー も見てみて下さい。
          ↑↑↑クリックしてね。富士山山頂の様子です。
 
 
スポンサーサイト



家族のカレーパン&ポン・デ・ライオンカレー皿(ミスド)

讃岐うどん巡りの記事は昨日の記事で初日は終わったので、今日は別の記事にします。
 
昨日朝ごはんに朝マックじゃなくって朝ミスドに行ってきました。
前にこのチラシを貰っていたからです。
 
 
家族のカレーパン「おとなの辛口」
 
ミスドラッシー「マンゴーゼリー」
 
 
家族のカレーパン「おとなの辛口」はハウスのジャワカレーを使っているそうです。
ほかの二つも「こどもの甘口」はバーモントカレー。「みんなの中辛」はこくまろカレーを使っているそうです。 ハウスとのコラボ商品ってことです。
 
マンゴーゼリーが入ったラッシーです。
 
これは美味しかったです。
 
そして、セットにはこれもついてきます。
 
ポン・デ・ライオンカレー皿
 
なかなかいい感じのカレー皿です。
このセットで600円です。
 
 
それから misdoclub card ポイントサービスが、9月で終了するそうです。  ポイントは記載の日まで使えるそうです。
 
 
 
 

アマンデ(洋菓子):香川・坂出市

 
 
雅やの後、みんなと別れ
さんとホテルまで行く途中に行きたいお店があったので寄ってみました。
このお店です。
テレビで見たって思っていたんですが、香川に行く前にいろいろとネットで調べている時に見つけたお店でした。
 
店内はこんな感じです。
テレビでも紹介されていたみたいですね。
 
で、気になっていたものは・・・
 
 
坂出芋ケーキ
 
坂出夢ケーキとちゃいますよ
と、
 
 
カタラーナ
 
これが気になっていたんです。
どっちも凍ったままたべるプリンなんです。
それと、お店で気になったものも・・・
マカロン(チョコ)
 
ここまではホテルでブログをしながら食べました。
 
あとは家に持って帰るものも・・・
 
このふたつ。思っていたより甘かったですが、思っていた以上に、
 
美味しかったです。
 
また、これを買いに行こう・・・
 
 

雅や(セルフ):高松市藤塚町


 
讃岐うどん巡り初日の6軒目で、みんなで行く4軒目です。
ここです。JR栗林駅の駅高架下にあるお店です。
行った人の中でとは言いませんが、ここが駅って気づいてない方もいました
 
実はこの日の朝、
こんなコメントを貰っていたのです。
遅いちゅうねん。
でも、まだやっている時間だったんで行ってみました。
 
 
お店はこんな感じです。 さんちゃう
さんご夫婦が写ってました。
 
で、僕が注文したのは・・・
 
ざるうどん
 
今回初めての注文です。
タイミングよく茹がきたてのうどんが当たりました。
 
美味しかったです。
 
それからムーランさんのお姉さんがお腹いっぱいってことでうどんではなく、
これを食べられました。 右のは平てんのおでんです。
そしてみんなも、
一尾づつ味見させてもらいました。
貰ってて言うのもなんやけど、このエビのから揚げ一皿(かご)で100円なんです。 安いですね・・・   
美味しかったです。
 
 
このあと
さん姉妹をホテルに送りとどけ、同じ坂出のホテルを取っている
さんご夫婦とも一旦別れ、
さんと僕は、僕が寄りたいお店(明日アップします)に付き合ってもらってホテルにチェックインをして、みんな少し休憩を取りました。
そして17時にロビーで待ち合わせ、途中
ちゃんを拾い『こだわり手打ちうどん『山』さん開店6周年オフ会』に行きました。
 
 

様sama(カフェ):香川・高松市(2回目)

 
讃岐うどん巡り、一人で2軒、みんなと3軒の全部で5軒行ったあとちょっと休憩と今後の作戦会議にお茶をすることにしました。
いつもならココに行くのですが、たまにはまともにお茶をしたいし、僕が行きたいお店があったのでそこに行きました。
ちょっとお洒落なお店なんです。 僕にピッタシ
 
店内はこんな感じです。  ↑

さんご夫婦と
さんの頭が写っちゃってます
 
 
ヘーゼルナッツチーノ
 
本当は前に食べたフレンチトーストが食べたかったのですが、流石に食べる余裕がなかったです。 前に行った時の記事はコチラから
 

さんご夫婦はまだ2軒だけだったので、
これを食べられてました。 写真は
さんとこから借りてきました。
 
ムーランさんのお姉さんと
さん(埼玉)。
それに僕(兵庫)も・・・

さんご夫婦(三重)と
さん(広島)。
 
今後の予定も決まり、次なるうどん屋さんへと向かいました。
 
 
 

讃岐めんさ(セルフ):高松市磨屋町


 
讃岐うどん巡り初日の5軒目で、みんなで行く3軒目です。
ここも新店なんです。
僕らが行った日がオープン10日目だったんです。
 
店内はこんな感じです。
 
 
セルフなのでもちろん自分で好きなものを入れます。
ここは有難いことにワカメも無料でした。
そして、
←七味もちょっといいやつって感じでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気づいてなかったのですが、会計の時にはじめて知ったことが・・・
ちょうど行った日が『オープニングイベント』の最終日だったんです。
20日(土)は全メニュー半額!でした。
なんで、僕が注文した「ひやかけ」は200円のところ100円でした。
嬉しすぎたのか、僕としたことが食べる前の写真を撮るの忘れてしまいました
と言うことで、お二人の写真をお借りします。
 
     
さんの写真です。        
さんの写真です。
どちらも「ひやかけ」です。
僕もワカメをトッピングしましたが、こんなに多くはしていないので、お二人の中間と思っていただければ結構です。
 
ぐい~ん。はしっかり撮ってました。
 
美味しかったです。
 
この高松市役所近辺の新しいお店3店に行ったのですが、どこもハズレなしの美味しいお店ばかりでした。
この3店を歩いている間にも2店舗くらい別のうどん屋さんがありました。
流石は『うどん県』ですね・・・
 
そして、車を停めた高松市役所地下駐車場に行くと、

さんとこの車が、僕の隣に停めてありました
 

さんご夫婦はまだ2軒だけで、
さんはまだ物足りないって感じでした(ご主人はそうでもなかったですけどね・・・)が、この時点で
さんは6軒、僕が5軒、
さん姉妹が
3軒と言うことで、一回休憩することにしました。
それはまた明日・・・
 
 

聖風うどん(セルフ):高松市番町


 
讃岐うどん巡り初日の4軒目で、みんなで行く2軒目です。
追記:肝心な事を書くの忘れました。
ここから、わかばさんご夫婦と合流したんでした。

めんや七福からそんなに遠くないとこです。
このお店も昨年4月にオープンしたばかりのお店なんです。
 
お店に入ったとこにはこんなかわいらしい絵がありました。
讃岐うどんのお店には、結構こんな感じの絵が飾ってありますね・・・
 
広くて清潔な調理場でうどんを打ってます。
 
店内はこんな感じです。
 
で、注文したのは・・・
 
ひやひや
 
冷たい麺、冷たいだしです。 ようは「ひやかけ」です。
230円でした。
 
ここも美味しかったは・・・
 
 

ビッグリブサンド(ロッテリア)

本日2稿目です。
 
今日は香川に行って以来のお休みです
で、通っている皮膚科のお医者さんに行ったのですが、いつも午前中に行くのに今日は夕刻に行きました。
なんで診療時間を30分間違えてしまい、いつも歩くことがない大阪市淀川区にある三国駅近辺をブラブラしていると、こんな看板を見つけてしまいました。
ロッテリアなんて何年振りやろ。
 
でも、こんなん見たら入るしかないでしょ
ちょうど小腹も空いていたしね・・・
 
そして来ました。
 
 
ビッグリブサンド
 
思っていた以上に長い。 ファストフード店のトレーってのはだいたい同じくらいの大きさだからおわかりになると思いますが、その対角線よりも長かったです。
広告にも書いてあるように約35cmもあるんです。
 
お肉も結構な量がありました。
小腹が空いたくらいでは食べてはいけないもんでした
バンズはやわらかく美味しい生地でした。
 
それとドリンクも・・・
 
燃焼!カプシェーキ(かぼす風味)
 
家に帰ってから調べたのですが、唐辛子から作られたサプリメントだそうです。
決して辛くはないんです。
これは半額でした。
 
美味しかったです。
 
病院に行くだけだったりので、コンデジを持っておらず、スマホで撮りメールでPCに送りました。(マイクロSDは取り出しにくいし、Bluetoothはめっちゃ遅いからね・・・)       でも、スマホの写真も綺麗ですね・・・
 
 
 

めんや七福(セルフ):高松市天神前


 
讃岐うどん巡り初日の3軒目です。
バカ一に行ったあと、ネットカフェで3時間休憩して、埼玉から来る
さん姉妹と合流のために二人が泊まるホテルへ・・・
するとそこに
さんからも連絡があり、
さんともホテルで待ち合わせることになりました。
 
高松市役所地下駐車場に車を停めて行ったのは・・・
『めんや七福』です。
写真を撮ってるのはムーランさんのお姉さん。そしてわかりにくいけど入口に写っているのはカメラを構える
さんです。
クリックすると大きくなります。
 
実はこのお店、
今月の5日にオープンしたばかりのお店なんです。
新しいお店がオープンしたって聞くとどうしても行きたくなるんですよね・・・
 
 
店内はこんな感じです。
「兵庫、埼玉、広島から来ました」って言うと、「うどん巡りですか・・・」って。
まっそうに決まってますけどね。「はい」と答えました。
「どこに行かれるんですか・・・」ってことで、次に行くふたつのお店と庵治町の「山」さんは知ってますか・・・って聞くと「知ってます」と・・・
有名になりましたね・・・
 
で、注文したのは・・・
 
ひやしぶっかけ
 
太麺ではなかったですが、
 
美味しかったです。
 
料金は250円でした。
 
このあとまた別のブロ友兼リア友とも合流をして、みんなで行く2軒目に行きました。
 
 
 

手打十段うどんバカ一代(セルフ):高松市多賀町(6回目)


 
讃岐うどん巡り初日の2軒目です。
今年2回目のお店です。
 
いつもは「ひやかけ」が多いのですが、この日は久々にこれにしました。
 
釜バターうどん
 
これを食べるのも確か3回目です。
はじめてこのお店に行った時は知らなかったのですが、ブログ旅の早希ちゃんが、ここで、これを食べているのを見て美味しそうって思って食べたのでした。
 
美味しかったです。
 
でも、僕はやっぱり「ひやかけ」かな・・・
ここもちょっとお高めです。これは470円でした。
ちなみに「かけ」は190円です。
 
このあとネットカフェで3時間の休憩。
フェリーではなかなか寝れないしね。
そしてそのあとはブロ友でありリア友さん達と合流して再び「讃岐うどん巡り」に行きました。明日に続く・・・

 
プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR