FC2ブログ

多食い祭り IN 津山 『津山市農村生活交流グループ協議会』:岡山・津山市

今日と明日はこの『多食い祭り in 津山』からです。
 
『近畿・中国・四国 B-1グランプリ』は津山城周辺の駐車場で開催されていましたが、この『多食い祭り in 津山』はもろお城の周りで行われていました。
 
こんな感じで沢山の出店がありました。
 
前に行ったことのある、美咲町の「たまごかけご飯」のお店も出店してました。
 
で、まず買ったのは、
 
 
 
横仙おこわ
 
です。もちろんこれは持って帰って、先日紹介した“甲東園バル『手羽先』と一緒に夕食に食べました。
 
こちらです。 黒豆入りなんだけど・・・
 
中には沢山入ってました。 素人集団なんやね・・・
普通なら入ってるのが少なくても上に見えるように乗せるのにね・・・
 
美味しかったです。
 
 
 
 
スポンサーサイト



近畿・中国・四国 B-1グランプリ  IN 津山 『府中焼き』

4軒目は再び「広島風お好み焼き」です。
よっぽど前回の広島が悔いが残ってたのかなぁ~
今までのブースはすべて「城北会場」だったんですが、これは「城西会場」です。
すぐ横なんですけどね・・・
今度は『府中焼き』です。
 
こちらのは中にミンチ(メンチ)が入っているんです。
 
で、買ったやつは・・・
前に食べた『庄原焼き』のインパクトが強すぎました。
なんで普通の「広島風お好み焼き」って感じでした。
でも、
 
美味しかったです。
 
 
関西風お好みも好きやけど、広島風もやっぱりいいですね・・・
 
これで『近畿・中国・四国 B-1グランプリ』を後にしました。
「城西会場」では出店団体のPRをやってました。
 
まだイベントチケット(食券)が4枚(400円分)あったので、今度は岡山県の『多食い祭り』に行きました。 明日に続く・・・
 
 
 

近畿・中国・四国 B-1グランプリ  IN 津山 『鍋焼きラーメン』

3軒目は四国からのお店にしました。
出店していたのは愛媛県と高知県で、愛媛のは『焼豚玉子飯』だったんですが、神戸で食べたことがあったんでやめました。 その記事はコチラから
そして高知のもめっちゃ気にはなっていたんですが、熱いんですよ・・・
この日は暑かったし、どうしようか迷ったのですが、なかなか食べる機会もないので食べました。
それは・・・
いやいや見るだけで熱いでしょ・・・
 
ここは一番最初に行った『庄原焼き』の隣のブースで、『庄原焼き』よりも並んでいたんですが、2軒食べたあとに行くと、殆ど並んでなかったんです。
 
ここは他とは違うことがあるんです。
この器です。 よそは使い捨てなのに対し、ここは要返却なんです。
もちろんレンゲもね・・・ でもお箸は返したらダメですよ。投票をしないといけませんからね・・・
それもそのはず、この『鍋焼きラーメン』には七つの定義があるです。
1.スープは、親鳥の鶏がら醤油ベースであること。
2.麺は、細麺ストレートで少し硬めに提供されること。
3.具は、親鳥の肉・ねぎ・生卵・ちくわ(すまき)などであること。
4.器は、土鍋(ホーロー、鉄鍋)であること。
5.スープが沸騰した状態で提供されること。
6.たくわん(古漬けで酸味のあるものがベスト)が提供されること。
7.全てに「おもてなしの心」を込めること。
があるからなんです。
 
で、中身は・・・
中身はシンプルだけど、親鳥の鶏がら醤油だし。
麺は細麺の博多ラーメンで言うバリカタに近い麺でした。
鶏肉は親鳥だけあって、めっちゃ硬かったです。
僕は酸っぱい系のたくわんはあまり好きではないからいいんだけど、なかったなぁ~
でも、
 
めっちゃ美味しかったです。
 
今度は暑い日じゃなくって冬に食べたいなぁ~
 
 
 
 

近畿・中国・四国 B-1グランプリ  IN 津山 『石巻焼きそば』

2軒目に行ったとこは・・・
東日本大震災の被災地からゲストブースとして2軒出店されてました。
行田の時は3軒でした。 
またこの2軒は投票の対象外なんです。投票出来る箸は茶色で除外店舗の箸は白なんです。
 
で、僕が行ったのは、
被災地宮城から来られた『石巻焼きそば』です。
 
この日は暑かったので焼きそばを焼くのも大変だったと思います。
 
出来上がりは、
ちょっと卵に火が入り過ぎたかな・・・
でも、行田の時よりお肉が沢山入ってました。 ちなみにどっちも400円でした。
 
美味しかったです。
 
今だから言うけど、前回の記事には「美味しかった」は書いてません
 
 
 


Ichiro's blog movie version』 も見てね・・・
 
 
明日紹介するのは四国ですよ・・・
いつも行くとこではないです。ってか出店してませんでした。
 

近畿・中国・四国 B-1グランプリ  IN 津山 『庄原焼き』

で、結果もベスト5が発表されたのですが、僕が苦手なものを除くとすべて食べたことのあるものでした。 ですが、今回食べたものは入りませんでした
それと入場者数も発表されました。
僕が行った25日(土)23,000人 で、26日(日)が48,000人だったそうです。
土曜日で良かった・・・
 
まず行ったのは「城北会場」の、
このブースです。 先月、『広島菓子博』に行った時に『広島焼き』を食べれなかったからね・・・
 
でも、この広島焼きは一般に言う広島焼きと違うんです。
まっこの写真を見てもらえればわかりますよね・・・
お米も庄原産なんだそうです。
 
 
 
庄 原 焼 き
 
ポン酢ソースにご飯ってどんなんかなぁ~って思っていたのですが、これがめっちゃ合うんですよ。
何の違和感もなく頂きました。
それでもしっかり『広島焼き』しているんですよ・・・
 
美味しかったです。
 
ただ、一番最初に食べるにはヘビーやったかな・・・
 
 
 
 
 
さて、明日は何かなぁ~

“甲東園バル”居酒屋こっこや:兵庫め西宮市

本日2稿目です。
 
昨日は1稿目で書いたように“近畿・中国・四国 B-1グランプリ  IN 津山”に行ったんですが、早くに帰ってきたので夕食を買って帰りました。
主食は“近畿・中国・四国 B-1グランプリ  IN 津山”で買っていたんで、おかずをひとつ買うことにしました。
で、思い出したのは“甲東園バル”なんです。
こういう時にPCがあると便利ですね。ってスマホのことは頭にない
ちょっと調べるといいものがありました。
 
普段まず行くことのない居酒屋さんです。 
ここのバルメニューはお持ち帰りだったんです。ラッキー
 
で、それは・・・
 
手羽先
 
めっちゃうまでした。
 
某名古屋のYより好きでした。これが6本入って500円でした。
 
帰りに僕は知らなかったんですが、パンフにあるスタンプラリーにスタンプを押してくれました。
残念ながら今回はここ一軒でした。
 
主食の方は“近畿・中国・四国 B-1グランプリ  IN 津山”の方の記事でね・・・
 
 
 

『にほんブログ村』ランキング参加中です。よければポチして下さい。



『blogram』にもポチ宜しくです。

http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk現在の来客者数です。
 
 
本日のおまけ
先日Yahoo!のIDが不正アクセスにより漏えいしたってことがありましたが、Yahoo!ブログでもそのチェック方法が載ってました。
その記事は飛ばしてチェックはここからどうぞ。←ログインしてからクリックして下さいね。
僕は「IDが不正アクセスされた可能性はありません。」でした。

近畿・中国・四国 B-1グランプリ  IN 津山 & 津山城:岡山・津山市

昨日、津山(岡山)に行ったのは、
 
近畿・中国・四国 B-1グランプリ
& 多食い祭り
 
だったんです。
昨日の2稿目にヒントを載せていたんです。
 
今日も休みだし、本当はANAのマイレージがあるけど、なかなか海外までは行けないので国内で行くとこを決めていたんですが、なんと昨日は某韓流スターのライブでホテルは一杯、そればかりか飛行機のマイレージ枠も予約が入らず、どうしょうかと考えている時に駅のポスターでこれを見つけ、即決めました。
 
昨日の2稿目のあと眠れず、散歩がてら会場に向けて歩きました。
予定では会場近くの駐車場に停めようと考えていたんですが、その駐車場が会場だったんです
で、仕方なく調べていた別の駐車場(駅横)にしたんです。会場から1キロくらいのとこです。
 
町中『B-1』の幟でいっばいでした。
 
途中には、
「城南会場」がありました。 結局、この会場には行きませんでした。
 
そしてメインとなる会場は・・・
津山城跡周辺なんです。
 
朝早くから「多食い祭り」に参加する高校のブースがあり、準備をしている最中でした。
お城の石段にも「多食い祭り」の出店店の紹介がしてありました。この日はお城も無料でした。
 
無料だし時間もあるのでお城を散策。
 
上から見てた「城西会場」です。 殆ど誰もいませんでした。
ここが最初車を停めようとした駐車場なんです。
 
お城からの景色は最高でした。
 
           城北会場                        城西会場
 
こんな案内板もありました。 あまり必要なかったかも・・・
 
はじまる1時間前の9時から販売されるイベントチケット。
入場料はないんですが、食券1枚100円が10枚つづりになっているんです。
前売りもあったんですが、気づくのが遅かったのでインターネットによるものは終了しており、あとは岡山県内でしか売ってないので、当日買うしかなかったんです。
「広島菓子博」のチケットを売っていた神戸のチケット屋さんにもありませんでした。
 
僕はこの『B-1グランプリ』は一昨年、埼玉県行田市で行われた関東大会、昨年の姫路の本大会と今回で3回目だったので、大体の雰囲気等はわかっていたのですが、今回は殆ど並ばずに買うことが出来ました。 もっともゲストブースである過去の本大会グランプリを獲得した3つのブースには行ってないので、ひょっとしたらそこに集中していた可能性はありますけどね・・・
 
今日か明日から食べたものを紹介しますね・・・
今日はあとでもうひとつ行ったとこを先に紹介します。
今から訪問させて頂きます。
 
 

岡山県は津山に来ています。

本日2稿目です。
 
今、岡山県の津山市に来ています。
駐車場の車の中で仮眠をしていたのですが、寒くて目を覚ましました。そのあと眠れてません。
駐車場は津山駅のすぐ横でなんです。
 
で、
こんな写真や、
こんな写真も撮りました。
 
好きな人にはたまらないでしょうね~
 
昨夜は夕食を食べる時間がなかったので、こんなんを食べてました。
これなんと1個210円もするんですよ・・・  美味しかったけど高っ
非常食に持っていたパンも食べたけどね
それと隣の鳥取県のものも・・・
 
本来の目的のものは、もうわかったと思いますが、夜にアップする予定です。
 
 

らあめん力丸(ラーメン):兵庫・西宮市(4回目)

今日はとあるとこに来ています。海は渡ってないよ
そして今ついて投稿をします。
今いるとことは全然関係ない記事です。
 
 
もう何回となく行ってるお店です。 メニューはこんな感じです。
 
一番上は汚れるからってことですね。 時々こんなサービスをしてるお店がありますよね・・・
 
で、注文したのは・・・
 
屋台風塩そば と 食べるラー油のたまごかけご飯セット
 
塩ラーメンって感じでしょ。
 
それと、
『食べるラー油のたまごかけご飯』これも見たまんまです。
 
どっちも美味しかったです。
 
 

『にほんブログ村』ランキング参加中です。よければポチして下さい。



『blogram』にもポチ宜しくです。

http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk現在の来客者数です。
 
 
 
今日はもう寝るので、リコメと訪問はご了承下さい

パネ・ポルチーニ(パン):大阪・大阪市福島区(2回目)

ひさびさに行ってきました。
前に行った時の写真です。
 
まずはやっぱり・・・
 
ウワサのもちパン と 塩フォカッチャ
 
やっぱりこのふたつは外せません。
ウワサのもちパンはソフトな甘いパン。塩フォカッチャは少し塩気のある食事パンです。
 
めっちゃ美味しいです。
 
あとは、今回初めて買ったものです。
ソフトな感じのメロンパンにクリームが入ってます。
 
これはめっちゃ小さいのですが、見ての通り餡子がいっぱい入ってるんです。
 
そして最後は、今回のヒットです。
確かこれを買った時(先月)の新作やったと思います。
ハード系のパンの中にチーズやハムなどがいっぱい入ったパンです。
 
これもめちゃうまです。
 
また車で大阪に行く時に寄ってみよう。
 
 

『にほんブログ村』ランキング参加中です。よければポチして下さい。



『blogram』にもポチ宜しくです。

http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk現在の来客者数です。
 
 
プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR