fc2ブログ

セブンイレブンPart9

本日2稿目です。

香川と徳島にも出来てしまったコンビニ
のスイーツとパンです。

まずは『和』スイーツから・・・
最近は各社ともに『和』スイーツにも力が入ってますね・・・

つづいて『洋』スイーツ・・・
今回はこれだけです。

そしてパン。
そして今回、一番気に行ったものです・・・
「イカ焼き」の生地を使っているそうで、めっちゃもちもちとしていて、

めっちゃ美味しいです。

中には焼そばが入ってます。

何かの番組でやってましたが、コンビニのパンで一番人気はダントツ『セブンイレブン』だそうです。

実際に美味しいですもんね。



ローソンPart6

『コンビニスイーツ&パン』ネタも大分たまってしまったんで、2稿連続で投稿します。
まずは『ローソン』です。

最近発売されたばかりのプリンです。
プレミアム四角いプリンのケーキ。
うちの近所にローソンがないので、仕事帰りに神戸で買ったので持って帰る時に傾いてしまったみたいです

あとはランダムに載せます。古いのもあるので、もう売ってないのもあると思います
UCHI CAFE
MACHI CAFE
UCHI CAFE ドリンク
そしてパンも・・・
そして新しいシリーズも・・・
全般に美味しいです。

コンビニスイーツのレベルは高いですが、パンも大分上がってきてますね・・・



もう1稿書きますよ・・・

ジョアン(パン):大阪・大阪市北区

昨日の続きです。
食べ物ネタだけど、これは家に持って帰って食べましたよ


「天一」に行く前に前を通った時に何かテレビの取材をしていたんです。
天丼が出来るのに10分くらいかかるってことだったので、その間に買いに行こうって考えていたのですが、まだやっていたので天丼を食べてから行ってきました。

このふたつが、大阪春の陣10番勝負の商品です。

和紅茶のヴィエノワ

大丸とのルールで、日本茶専門店の茶葉を使うことってのがあるそうなんです。
僕が食べると紅茶のいい香りがするクリームが入っているってのはわかりますが、それが日本茶葉を使っているってとこまではわかりませんでしたが、

美味しかったです。

あとは折角行ったので買ったものです。

レモンの香りのするヨーグルトクリームです。

パイ地にナッツが沢山乗ってます。

どっちもめっちゃ美味しかったです。






天一(天ぷら):大阪・大阪市北区

先日大阪(梅田)に行った時にJR大阪駅に直結しているJR大阪三越伊勢丹で、お昼に買って食べたものです。

で、こんな企画物がありました。
なんとJR大阪三越伊勢丹と大阪駅を挟んで反対側にある大丸梅田店が共同企画をしていたんです。 お互い競合店なのにね・・・
確か百貨店って今、業績がいいはずですよね・・・
それでも、協力な阪急阪神百貨店対策なんでしょうね。
JR大阪駅から外には出さないってね・・・

こののを買いました。
新生活GOGO bento  GOGO天丼

お店でも食べれるのですが、これに関してはテイクアウトだけでした。
そりゃ~ このボリュームで550円(GOGO)ですからね・・・
これは毎日30食限定販売で、この日はちょうど僕で終わりだったみたいでした。

        サバの天ぷら                     下足の天ぷら
全部で7種類の天ぷらが乗っているんです。

お店では食べれないので、近くにある休憩所みたいなとこで食べました。


美味しかったです。

明日もこの企画からの投稿です。










山笠ラーメン(ラーメン):兵庫・神戸市中央区(2回目)

久々に行ってきました。
いつも並ぶことはないですが、たいていいっぱいのお店ですが、時間が中途半端だったんで、誰もいませんでした。


注文したのは、
ラーメンとおにぎり。 お昼が少なかったのでおやつです

麺はもちろん細麺です。 茹で加減を言わなかったんですが、少し硬めにしてくれました。

スープで隠れて見えませんでしたが、こんな大きなチャーシューが2枚入ってます。

前回行った時は少し味が落ちたって思っていたのですが今回は、

美味しかったです。





本日のおまけ
昨日買い物に『西宮ガーデンズ』に行ったのですが、何やらイベントをやっていたのでちょっとだけ見てきました。
でも、名前も何かわからないし、普通なら関係者が写真を撮らないように立っているはずなんですが、それもありませんでした。よ~はほったらかしって感じでした。
カメラは持って来ていたんですが、車に置いたままでした。残念。
家に帰ってイベント情報を見てわかりました。
     
Cheeky Paradeと言うガールズグループでした。
聞いたこともないグループでしたが、エイベッス所属なんですね・・・
ちゃんと親衛隊らしき人もいましたよ。

兵庫県淡路島で震度6弱の地震がありました。

本日2稿目です。

先ほど5時33分に淡路島(兵庫県)を震源とする大きな地震がありました。
僕もすぐに飛び起きましたが、人的にも建物にも被害はありませんでした
僕の住む兵庫県西宮市は震度4でした。
揺れで起きたのか、このエリアメールで起きたのかわからないくらい同時にメールがきました。
ママゴンさんからも心配のメールを頂き有難うございました。

兵庫県、大阪府、徳島県、香川県のみなさん、大丈夫でしたか・・・


追記:この記事を投稿した時点では兵庫県南東部「震度4」でしたが、あとで西宮市は「震度3」     となっていました。川1本向こうの尼崎市は「震度4」だったので、うちは微妙なとこかも知れません。



カレイの煮付け

Self Cooking

第三十九弾『カレイの煮付け』

先日、お隣さんからカレイを頂き、今までやったことがなかったのですが、いつものようにネットでレシピを探して煮付けにしました。


作る工程を撮ってないんですが、作り方はいたって簡単です。
まず、このカレイに熱湯を掛けて臭み取りをします。
二度掛けたのですが、結果的にそれでも少し臭ってました。
次に、鍋に酒80cc、みりん40cc、しょうゆ80cc、水80ccと生姜1かけを入れて、沸騰をさせその中にカレイを入れ落し蓋をして10分程度煮るだけです。

で、出来たのは・・・
普通に美味しかったです。

ですが、僕が好きなのは薄味で少し甘めのやつだったんですが、これはちょっと違ってました。
調味料の分量はどんな煮つけにも使えるってことだったのですが、青魚とかにはこれでいいのかも知れませんが、淡白な白身魚はちょっとね・・・
また違うレシピを探してみよう。



やさしい風(パン):兵庫・尼崎市

ハナヤさんのこの記事を見て行ってきました。
5日の日にオープンされたそうです。
場所はJR尼崎駅の近くでわかり易いとこだったんで行ってみました。
オープン当初はすぐに売り切れてしまってハナヤさんも買えなかったそうなんです。



で、買ってきたのは、


ドライフルーツが乗ってるパンです。

そして、村雨さん北の旅人さんにお勧めの一品、
人参の臭いも味もなく癖のないパンでした。

ソフト系でもなく、ハード系でもない中間の感じのパンでした。



今年2回目の『讃岐うどん巡り』番外編

サプライズ参加で始まった今回の『讃岐うどん巡り』なんですが、今回も徳島の村雨さんの車で移動しました。
僕が飛び入り参加のために6人目だったんですが、この車は6人乗りだったんで助かりました。
村雨さん運転お疲れ様でした。有難うございました。

話は変わります。
今回讃岐入りを決めたのは行く日に日付が変わった時でした。
仕事から一旦家に帰って夜中にスタートはきつかったので、いつものようにフェリーにしました。

そこで問題です。
撮った僕もわからないですから~

これは、
何です。って答えを見てもわかる人は殆どいないですよね・・・
写真はジャンボフェリーのH.P.からお借りしました。

これは乗る数日前にジャンボフェリー「こんぴら2」「りつりん2」の屋上デッキに設置されたばかりだったんです。
ヤノベケンジさんの代表作『トらやん』が巨大な船長になっているそうなんです。
僕は全然知りませんでした。
夜間と強風の時は屋上デッキに昇れないんですよ。
なんでその階段から撮ったので何も写ってなかったです。肉眼でも確認できませんでした。
でも2枚目の写真には黄色い物が写ってますね。

で、いつものように今回の走行距離を・・・

今回もみんなのお陰で楽しく回ることが出来ました。

みんなありがとうね。





やっぱりPCはダメのようです。
買わなあかんみたいですが、最近はいろんなのがあって全然わからん・・・
それまでは前のPCを使います。
そのPCも調子が良くないので買いかえた訳なんで反応が遅いし、うまく投稿も出来ません。
実はこの記事を書くのも2回目なんです。
今日はもの足りないのでもう1稿書くつもりでしたが明日にします。

ハタダ善通寺店(和洋菓子店):香川・善通寺市

本日2稿目です。

もう一軒お土産を買いに寄りました。ここのお店ははじめてでしたが、前にもこのお店には行ったことがあります。
どこのお店もこんな立派な店作りです。

今回買ったのは・・・
前はこの『御栗タルト』の1本を買ったのですが、今回はバラでいくつか買ってみました。

これは美味しいんですよね・・・

これもしっとり系のお饅頭でした。

これは反対にポロポロ系でした。

ナッツがいい味を出してました。


どれも美味しかったです。



毎日牛乳(工場直売):香川・善通寺市(3回目)

ここも3回目です。でも、今回はすっかりと忘れていたんですが、幹線道路沿いにあるからこんなんが目に入ったんですよ。
気づいた時にはもう遅かったのですが、ひき帰してしまいました。
買う気まんまんやん

http://blog-imgs-43.fc2.com/i/c/h/ichirosblog2/2IMG_7750.jpg
事務所の入り口にはこんな案内がありました。

家に1箱ともう1箱。今回、急に香川入りが決まったのでブロ友さんに何も買ってなかったので、これを配りました。

美味しかったです。



須崎食料品店(製麺所):三豊市高瀬町(9回目)

本日2稿目です。


『一人で行く讃岐うどん巡り』の3軒目です。
『讃岐うどん巡り DE オフ会』が昼からの集合だったので、せいぜい3軒やと思い午前中も3軒行きました。
ところが、昼から5軒も行ったので、
この日全部で8軒8杯を食べました


いつものとこです。
今回も一番乗りでした。お店の方に行って何時になるか聞いてみると「あっお湯沸かすの忘れてた・・・」って
 で、食べれるのは9時過ぎなんだって。

いつものようにここで、うどんに入れるものを勝手に入れるんです。
お金は自己申告の後払いです。

で、食べたのは・・・

釜  玉


やっぱりここでは『釜玉』が一番ですね。
朝一番はきついけど、2軒目以降なら大丈夫です。


美味しかったです。







JA香川『ふる里フレッシュあさの市』(産直市):香川・三豊市(8回目)

『一屋』で肉うどんを食べたあと、3軒目に向かったんですが、まだ時間が早いのでいつものとこに行きました。


家へのお土産はここで買うのが一番です。
で、買ったのは・・・


どれも美味しく頂きました。

もう次に行ったとこはわかりますよね・・・
「本日2稿目」で書きますね。




コンビニ包子Part5(セブンイレブン2)

本日3稿目です。

ガリガリ君リッチ コーンポタージュを買いに行った時にレジで見てはいけないものを見てしまったんです。


濃厚ベルギーチョコまん~生チョコ仕立て~


チョコのいい香りがして、中はチョコがトロトロで、



美味しかったです。




ガリガリ君リッチ コーンポタージュ

本日2稿目です。

昨年発売されて数日で完売をした商品が復活をしました。
昨年は買いそびれてしまったのですが、今回はムーランさん(赤城乳業の地元在住)の情報で、早速買ってきました。

ガリガリ君コーンポタージュ

これです。 めっちゃ食べたいって感じではないけど、一度は食べてみたいですよね・・・


正にコーンポタージュです。
甘さもコーンの甘さって感じに作ってあります。

美味しいよ~な、そうでないような微妙です。



一屋三条店(セルフ):丸亀市三条町(3回目)



『一人で行く讃岐うどん巡り』の2軒目です。
ここは3回目ですが、1回目の時はちゃんと調べて行きました。
2回目と今回は看板を見て、ちょっと寄ってみようって感じで行きました。
ごく普通の看板なのに何故か行ってしまいます。


黄色いシャツを着ている人は中国人でした。
はじめて行った時もそうだったんですが、その時はメニューくらいの日本語はわかっていましたが、あとは殆どわかってない感じでしたが、この人は少しわかっているみたいでした。

前回は「ひやかけ」でしたが、やっぱりここはこれですね・・・
小皿に取り放題の肉のトッピング。 130円です。

肉 う ど ん

本当はもっと取りたいんですが、あとのことを考えるとね・・・
えっそれでも取り過ぎって・・・
この肉だけも食べてみたのですが、特に美味しいとは・・・
でも、

美味しいんです。

まっ暖かいつゆの中に入れて脂身が溶けたからなんだろうけどね・・・



藤原屋(天ぷら):香川・仲多度郡琴平町(2回目)

バカ一に行ったあと、時間的に余裕があったのでちょっと移動をしてみました。
こんぴらさんの近くまで行きました。
前にも行った天ぷらの『藤原屋』さんです。
ここです。 いつものように写真を見ていないと入れないお店です。
看板はおろか表札もありません。


前回の写真ですみません

で、買ったのは・・・
これではわからないですよね・・・
ごほう天3つ、ちくわ天3つです。それにおまけにひとつくれました。
それは、
これです。これでもわからないですよね・・・
昆布の天ぷらでした。 気になったので車の中で食べました。

美味しかったです。

なんで、こんなに買ったかと言うと例によってうどん屋さん(天満製麺所)に持っていっておっちゃんとおばちゃんの分も買ったんです。
でも、よく考えるとだしを持って来てなかったんです。
ここから夢ちゃん♪ちは遠いし
 過去の某記事はコチラから 24時間開いているスーパーが丸亀にあるのを思い出して向かったのですが、途中で別のうどん屋さんの看板が目に入って寄ってしまいました

と言うことで、この天ぷらを食べるとこがなくなり、ここで食べたのでした。

ちなみに僕が食べたごぼうの天ぷらです。

甘くて美味しかったです。

こぼうの天ぷらで甘く感じたのははじめてでした。
決して砂糖が入ってる訳ではないですよ。

ここで、ひとつ情報を仕入れました。
村雨さんが野菜嫌いなのは有名ですが、なんと北の旅人さんも野菜が苦手だったんです
なんでお二人はちくわの天ぷらを食べてました。



手打十段うどんバカ一代(セルフ):高松市多賀町(5回目)



『讃岐うどん巡り DE オフ会』は昼集合だったので、それまでに一人で『讃岐うどん巡り』をしていました。

フェリーが20分位遅れましたが、まず行こうと思っていたお店のオープンの時間にはまだ余裕がありました。
オープンの6時少し前です。まだ暗いです。
でも、もう人が並んでいます。オープンまでに10人位の人が並んでいました。

ちょっと暗いので前に撮った写真も・・・
で、讃岐っ子夢ちゃん♪を連れて行ってあげたお店でもあります

今回注文したのは・・・
ひ や か け

いつもながら美味しいです。



2013年3月東京番外編

『讃岐うどん巡り DE オフ会』の記事は終了しましたが、まだまだ記事は残ってます。
ですが切りのいいとこで『東京シリーズ』を完結したいと思います。

久々に大阪空港(伊丹)から飛行機に乗りました。

これ何だかわかりますか・・・  富士山です。
雲の上は晴れてはいるものの雲が厚く、富士山をも覆ってしまってました。

今回久々に「東京メトロ一日乗車券」を使いました。
ようは地下鉄の一日券なんですが、東京には「東京メトロ」と「都営地下鉄」のふたつがあり、この券では「都営地下鉄」には乗れないんです。両方使えるのも別にありますが、今回は「東京メトロ」だけで十分だったので、こちらにしました。

まずは荷物を置きにホテルへ・・・
ホテルの近くからは『東京スカイツリー』が見えました。

ホテルはあのアパホテルです。 狭いけどまずまずの部屋でした。
このホテルはエコに力を入れているみたいで、
浴槽にはこんなものが貼ってありました。
体重によって適正なお湯の量がわかるようになっているんです。
実際にはこれでは満足出来る量ではないけど、意識付けにはなりますよね・・・
あっこれによると僕はあまりエコに協力出来ないなぁ~

オフ会をした時にムーランさんからこんなお土産を頂きました。

美味しかったです。

でも、これは生ものこの日に家に帰らないので、消費しなければなりません。
夜のおやつと朝食として全部食べきりました

そしてムーランさんのお姉さんからもお土産を頂きました。
チョコの中に塩の粒が入っていて、それがなんともいい感じでした。

美味しかったです。


あと東京に行くとほぼ毎回買って帰るものがあります。
これです。 『味付け玉子パン』です。
たいてい品川駅で乗り換えるのですが、そのJRのエキナカにあるエキュートの中にあるお店で売っているんです。

今回も楽しい東京でした。
あっもちろんメインは仕事ですけどね・・・




本日のおまけ
今、気づいたのですが、昨日の記事で2,500稿目でした。

うどん本陣山田家(一般店):高松市庵治町(2回目)



『讃岐うどん巡り DE オフ会』もいよいよ最終回です。全部で5軒行きました。
最後に行ったのは、

五剣山もすぐ近くに見ることが出来ます。

文化庁の『登録有形文化財』なんです。
この門をくぐると・・・
建物まで綺麗に手入れされた庭園があります。



で、注文したのは・・・
登録商標 ざるぶっかけ

あまり聞きなれないメニューですが、ここのお店では「冷しぶっかけ」のことをそう言うそうです。

この凄いお店で、このうどんがなんと550円です。
確かに讃岐相場では高いけど、何の文句もない価格です。

美味しかったです。






めっちゃ楽しかったです。


有難うございました。


またいつかね・・・





プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター