FC2ブログ

麺賊(セルフ):善通寺市上吉田町2回目)



1日目7軒目です。

いっちゃん
と別れる時に、次にどこに行くの・・・って聞かれた時に「ホテルのチェクインは15時からやし、食べ過ぎやし「こんぴらさん」に登るか睡眠不足やからネットカフェでも行って寝とくって言ったのですが、気が変わってどっちにも行きませんでした。

まずは11月に初めて行った(昨年7月オープン)このお店に来てしまいました。

時間が遅かったので、天ぷらが少なくなってましたが珍しいものがありました。

冷しうどんとこんぶの天ぷら

やっぱりうまいは~

それと、気になったものも・・・
こんぶ天なんて初めてでした。
なかは塩昆布ではなく、千切りの昆布でした。 だしを取ったあとかも知れませんが、

美味しかったです。





さて次はどこに行ったでしょうか・・・
明日投稿します。
あっうどんじゃないですよ。ってか食べ物ではないです。
スポンサーサイト



石窯パン工房パパベル(パン):香川・丸亀市(5回目)

本日2稿目です。

いっちゃんとコーヒーを飲みに行ったのはいつものとこです。
はい。いつものパン屋さんなんです。
いっちゃんは、翌日の朝ごはんかな・・・
僕はこの日は泊まりなんで殆どパンは買わなかったです。

屋内で食べれるところです。 屋外でも食べれるんです。

ここで食べたのは、
これだけです。 コーヒーはセルフサーピスで無料です。

あとホテルで食べた、
美味しかったです。

これだけではなって思い、これも・・・
日持ちのするラスクを買いました。 右の3種類は前も買ったことがありました。

このふたつははじめて買いましたが、

めっちゃ美味しかったです。

また買おう・・・

いっちゃんコーヒーまで付き合ってくれて、


ありがとうね。




しんすい園(甘味処):香川・坂出市

坂出市に戻った僕らが次に行ったのは・・・
いっちゃんにはどうだったかわかりませんが、残りの3人の〆ときたら甘いものなんです。

お店を見たらわかる通り、

を食べました。
甘みも抑えられていて、
美味しかったです。


で、ここでも・・・
後ろに写っているお店の方が・・・


夢子ちゃん♪とこから借りてきました。


村雨さんとこから借りてきました。 左がいっちゃんで、右が夢奴です

このあと夢子ちゃん♪を送って、いっちゃんと僕が車を置いているところまで行って村雨さんともお別れをしました。
そしていっちゃんとコーヒーを飲みに行ってきました。 本日の2稿目でね・・・


ここは夢子ちゃん♪のおごりでした。

ご馳走さまでした。


夢子ちゃん♪曰く「S出市はおごるは・・・」って・・・
何で、今度は「S出市ツアー」を計画中です。
夢子ちゃん♪宜しくね
あっ僕の宿泊はS出市ですから~ 


3人のお陰で楽しい讃岐うどん巡りが出来ました。

みんなありがとうね・・・

また行きましょう。





一福本店(セルフ):高松市国分寺町(2回目)



1日目6軒目。みんなで行く4軒目です。

僕はこのお店2回目でした。 
ここも人気店なんですがお隣S出市のY子ちゃんは初めてなんだそうです。

店内はこんな感じで、基本的なセルフ店です。
天ぷらも充実していますが、僕は食べません。

テーブルには、こんなティシュが置いてありました。
流石は
やりますね・・・

で、注文したのは・・・
ぶっかけ(冷) と ちくわ天

いやいや。トッピングはしない派なんですが、ちょうど揚げたてが出てきてみんな取るんですよ。
一人だけ仲間はずれは嫌やもんね・・・
本当は好きで食べたいのに後の事を考えて食べないだけだしね・・・
いつもは冷たい「かけ」「ぶっかけ」「ざる」が殆どなんですが、なんとこの日は6軒行ってもまだ2杯目でした。味見がちょっとあったけどね・・・
温かいのももちろん美味しいんですが、僕にはやっぱり「冷たい」方がいいです。

ちょっと細麺なんですが腰もしっかりとしていて、

美味しかったです。


ここでY子ちゃん
ちゃう夢子ちゃん♪はそろそろお仕事に戻らなければならないので、S出市へと戻りました。




マルタニ製麺(制麺所):高松市円座町(2回目)



1日目5軒目。みんなで行く3軒目です。
次なるお店も車を走らせてから決めました。ホンマにミステリーや~

ここです。ここは2回目でした。 
前回はだいちゅけさんに連れて行ってもらいました。 その時の記事はコチラから

注文したのは、
か け

美味しかったです。


それと上の写真に写っているけど、
これ何の天ぷらかわかりますか・・・

これは、
金時豆の天ぷら

なんです。
これまた香川では普通に食べられているんですよね・・・
僕は以前に自分で作ってみました。 その時の記事はコチラから
お店では、今回はじめて食べました。

やっぱり美味しいは・・・

でも、うどんの上には乗せないですよ。
あくまでもテザート感覚で食べました。

それと上の写真を見て気づかれた方もいらっしゃると思いますが、『うどん盆栽スタンプラリー』ってものがあるんです。 ここに来るまで知りませんでした。
加盟のうどん店と玉藻公園などを食べ、見て歩くスタンプラリーなんです。
このお店にも盆栽がありました。



清水屋(セルフ):高松市成合町



1日目4軒目。みんなで行く2軒目です。
夢ちゃんの記事から引用。って貼ってるだけやけどね
それに長いので一部だけです

と言うことで行ったのがこのお店です。
お向かいには、
琴平で行ったことがある『中野あどん学校』がありました。ここは高松校です。

清水屋に戻りまして、
お店に入るとこんな感じです。


トイレの写真を撮ってるとこに、見たことのある人が出てきました
あっ村雨さんじゃないですよ

で、注文したのは・・・

実はこのお店のメニューには『釜揚げ』はないんです。
村雨さんが毎週通って裏メニューとして作ってもらったんです。
なんで、これを注文するしかないでしょ。


美味しかったです。


でも、村雨さんがこれともうひとつ『ひやかけ』も注文されたので、みんなも少しづつ味見させて頂きました。

めっちゃうま。

僕はこっちの方が好きでした。

最後に、
2杯食べる前の村雨さん、ブロガーらしく写真を撮ってるとこです。
こんな真剣な顔はじめて見ました





がもう(製麺所):坂出市加茂町(4回目)

本日2稿目です。


初日の3軒目です。 オフ会メンバーとのはじめのお店です。
いよいよオフ会メンバーとのミステリー讃岐うどん巡りの開始です。
まずは計画通り、みんなで相談して行きました

参加者全員一致のお店です。
もう開店時間を過ぎているのに行列がありません。
こんなん見たんはじめてです。お店の中はいっぱいでしたけどね・・・

注文したのはもちろん、
かけのあげ入り

前はここも冷かけを食べていたのですが、ここの「あげ」の美味しさを知ってからはこればかりです。
村雨さんも言われているのですが、「冷や」に「あげ」は合わない。僕もそう思います。

一味は持ち込みのにしました。
夢子ちゃん♪から京都土産にもらった『舞妓はん ひぃ~ひぃ~』です。
少ししかかけてないのにめっちゃ辛い。ホンマひぃ~ひぃ~言いましたは
『山』さんに持って行ったら、お局様が自分が使う前にお客さん(業者の方ですけどね)に先に使ってもらって反応を見てました

今回も美味しかったです。


帰りに気付いたのですが、前からあったのかなぁ~

そして次なるお店へ・・・



みんとさんとのオフ会 in やまなみ珈琲店:徳島・徳島市

またまた割り込みネタです。
こだわり手打ちうどん『山』さんに行ったあと徳島に向けて走りました。あっ車でね

神戸淡路鳴門自動車道は17時から半額になるんです。(出る時間でいいんだけどね)
それにしてもまだ時間が早かったのでどうしょうかと思った時に思い出したのが現在ブログをお休み中の徳島のみんとさんでした。
このオフ会の記事は投稿されています。その記事はコチラから

お会いしたのは・・・

コーヒーカップもお洒落ですね。

みんとさんとは4年前にもお会いしてます。 その時の記事はコチラから
みんとさんは、僕のファン第1号なんです。
今はお母さんの介護とお仕事で、ブログが放置状態になってます。
一度離れるとなかなか戻りにくいみたいでした。
この時も今まで持ち歩いていたデジカメもありませんでした。
でも、これをきっかけにまた更新してもらえたらいいなって思ってます。
家をなかなか開けられないそうですが、日帰りでは結構外出されているようです。
僕からはそれ以上はね・・・

急に電話をしたのに仕事をあけて出てきてくれました。
急なんで何もいらないのに、

みんとさん、今日は有難うございました。



こだわり手打ちうどん山(セルフ):高松市庵治町(16回目)

本日2稿目です。




本来なら時系列で投稿なんですが、今回の最後のお店を先に紹介します。
それは何故かと言うと、新情報が2つもあるからです。

まずひとつは・・・
ワカメうどん 

『山』さんも記事(その記事はコチラから)にされていますが、『わかめうどん』が新登場の予定です。
追記:ワカメは鳴門産です。いろいろ試されてこれが良かったそうです。
まだ正式メニューにはなっていないのですが、近々正式メニューになると思います。
昆布だしとワカメの合性がバツグンなんです。
それに“幸せの一反もめん”つきでした。

めっちゃ美味しかったです。


そしてもうひとつはこだわり手打ちうどん『山』さんのロゴが新しくなるそうです。
現在のは、
それが、
新ロゴ

こちらになるかもです。
今年の年賀状を見て「あれ」って思っていたんです。
それの進化版です。
追記:肝心なことを書くの忘れました。
「やま」の上のとこは『山』さんから見える『五剣山』を表しているそうです。
ちょうど僕が行ってる時に業者の方が来られて、提案のロゴを僕も見せて頂きました。
ブログ掲載は『山』さんも業者の方も了承した頂きました。
でも、お局様曰く「これはよう書かんから、私が書く時は今まで通りにするは・・・」って。
お局様らしくていいですね。
今のロゴも残るしね・・・

以上こだわり手打ちうどん『山』広報担当イチローでした

ひさびさにお二人の写真も・・・

そして、またまたおうどんを頂いてしまいました。




明日ってもうすぐやけど番外編と『讃岐うどん巡り』の2稿を投稿しますので見てね・・・

ミステリー&サプライズうどん巡り

今回の『讃岐うどん巡り』は、事前に夢子ちゃん♪(讃岐っ)いっちゃん(愛媛)にアポを入れたのですが、ふたりとも残念ながらダメとのことでした。
その前に村雨さん(徳島)から「今月いつ来るの?」ってメールが来ており24日、25日ってことを返事していたんです。
村雨さん曰くミステリーツアーじゃ~と言って行き先も教えてくれませんでした。
まっ何も決めてないってことやなってうすうすは気づいてました

そして待ち合わせ場所で待っていると徳島ナンバーの車が来ました。
村雨さんが手を振って車から降りた瞬間、後部座席にはなんといっちゃんがいたんです。
えっ「何で?」って聞いていると今度は夢子ちゃん♪までいるじゃないですか・・・
実は村雨さんが僕が二人を誘う前に日程を聞きだし、二人に誘いを断るように言っていたそうなんです。

そうです。

サプライズで僕を驚かそうと仕組んでいたんです。

まんまと引っ掛かってしまいました。


でも、めっちゃ嬉しかったです。

お三人さん、有難うございました。


で、ちょっと写真を・・・

これはお二人の正装なんです
あっその前にどっちがどっちか書かないとわかりませんよね・・・
左が村雨さんで、右が夢子ちゃん♪です。
ちなみに村雨さんはこの格好で徳島から来られました
夢子ちゃん♪は、実はコスプレではなく制服なんです。こちらは正装で間違いないです。
でも、ナースではないですよ・・・

そして村雨さん
主宰をする
マン○ーズの儀式を・・・
一個、十個、百個、千個・・・マン○ー
控えめな僕と
いっちゃんは手だけ参加

あっ・・・
写真は村雨さんのとこからお借りしました。

ちなみに左上の光は、村雨さんのオーラでも後光でも、もちろん頭
でもありません。
ただの逆光です

そしてミステリー讃岐うどん巡りがはじまりました。

めっちゃ楽しかったです。

明日以降投稿していきますね。


プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR