FC2ブログ

今年最後の讃岐うどん巡り 最終回

今年最後の『讃岐うどん巡り』もいよいよこれで最終回です。
で、いつものようにお土産です。
 と行った道の駅『滝宮』で買ったものから・・・
ちょっと気になったのでかったのですが、まだ食べてないです。
また食べたら記事にしますね。

そして『香川県パスポート』のスタンプを貰いに行った、道の駅『津田の松原』でもスタンプを貰うだけなんもなんなんで、
和三盆で、思っていたより美味しかったです。
左のは、ひとつ潰れてしまったので2つだけを撮りました。

そして からも「お土産なし」って言ってたんですが、こんなんを頂きました。
みかんの本場、愛媛の八幡浜のみかんと手作りのアクリルたわしです。

みかん、めっちゃ美味しかったです。

手作りのアクリルたわしは母親がもったいないからと言ってコースターとして使ってます。

 ありがとうね。

今回の走行距離は・・・
今回は行きはフェリーでしたが帰りは自走して帰りました。
なんで帰りは橋(鳴門大橋と明石海峡大橋)の料金もかかります。
平日でも17時以降は半額なんです。 調べて見ると結構半額の時間があるんです。
徳島の鳴門から兵庫の神戸市垂水までの料金です。
時間はちょうど50分でした。 近いでしょ・・・
でも、ガソリン代がね・・・ 超燃費の悪い車やからね・・・
ちなみにフェリー(神戸・三宮~高松)は片道4,990円です。
ITS(ETC)を登録して利用すると料金は同じですが、同乗者も無料です。って僕はメリットなしやけどね・・・




今日は京都に行ってきま~す。
スポンサーサイト



こだわり手打ちうどん山(セルフ):高松市庵治町(15回目)



2日目5軒目、今回の11軒目です。 そしてここでおしまいです。
最後はいつものとこです。
そして27日の写真を・・・
『山』さんとこのブログから勝手に借りてきました。 『山』さんの記事はコチラから
紅葉しています。

そして入口です。 って僕は車を停めたとこから入るので、本当は裏口です

釜 抜 き

です。
『釜抜き』って普通聞かないですよね・・・
詳しくは『山』さんのこの記事を見て下さいね。って誰かさんみたいに丸投げです


美味しかったです。

実ははじめて食べました

お局様がこんなんを出してくれました。
『むかご』って知ってるって出してくれたんです。
僕は知ってましたが食べるのははじめてでした。
でも、僕が知ってる『むかご』よりも小さいって思ったら大将曰く『お局様が大きいのから食べてるからです』って
 納得

薪ストーブです。 薪は自前。 火種つけは割りばしのリサイクルです。

そしてなんとお土産まで頂いてしまいました。
美味しかったです。

箱は母親が小物入れに使ってます。
それにいつものうどんも頂きました。
帰りに出勤している会社の人にお裾分けしました。

有難うございました。

僕はうどん代しか払ってないのにね・・・




『にほんブログ村』ランキング参加中です。よければポチして下さい。



『blogram』にもポチ宜しくです。

http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk
現在の来客者数です。



石窯パン工房パパベル(パン):香川・丸亀市(4回目)、高松市(9回目)

との讃岐うどん巡りもあやうた製麺で終わりです。
で、最後にお茶しようってことですぐに行き先が決まりました。
喫茶店ではなく、パン屋さんでした。
途中に、
讃岐富士が綺麗に見えたのでパチリ。前を行くのは仏壇色(仏壇色の車)です。
後ろには黒ビス号もついてきてます。

そして着きました、目的のパン屋さんです。
香川に来ればここにも行かないとね・・・

そして、ここで無料のコーヒーを頂きました。
が買った「かりんとうパン?」をつまみました。

二人が撮っていたので、僕も撮りました
でも、はアップしてなかったな・・・

そしてとはここでお別れして、とは次の「道の駅」まで一緒に行きました。 僕はナビがないとわからないのでのあとについて行きました。

出発をしてしばらくして思い出したことが・・・
食パンを買うの忘れたぁ~
でも、まだ高松にも行くからいっかぁ~ってことで、戻らずに行きました。

道の駅「滝宮」で、『香川県パスポート』を貰いました。
僕の目的はここでスタンプを貰うことでした。
そしてここでともお別れをして一人で高松へと向かいました。

こちらが高松店です。 いくら好きでもパパベルのはしごをするとは思いませんでした

丸亀店でこんなんを貰っていました。
これを使って食パンだけってのもなんなんで、また他にも買ってしまいました

どれがどっちで買ったかは覚えてませんが・・・
これは間違いなく高松店です。

あとはランダムに・・・
僕はトマトが苦手なんやけど、パニーニのトマトは平気なんですよね・・・

今回も沢山買ってしまいましたが、

美味しかったんで、満足です。




お付き合い、ありがとうね。


楽しかったです。




『にほんブログ村』ランキング参加中です。よければポチして下さい。



『blogram』にもポチ宜しくです。

http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk
現在の来客者数です。


あやうた製麺(セルフ):丸亀市綾歌町



2日目4軒目、今回の10軒目です。
次に行ったお店は10月17日にオープンしたばかりのお店なんです。
ネットやいろんな人のブログを見てチェックをしていたお店なんです。
いっちゃんも行きたがっていたお店です。

畑と田んぼのど真ん中にあるお店です。
有名な『もり家』さんから出来たお店なんだそうです。
ちなみに僕は『もり家』さんに行ったことないです
屋外にお店があるのは、前の2軒みたいに民家そのもののお店よりも珍しいと思います。

お茶のセルフなんですが、使っているお茶葉はおとなりの三豊市高瀬町のものでした。

うどんを買って、裏の飲食エリアに持って行くんです。
オープン間もないこともあり、祝儀袋が飾ってありました。

ひやしぶっかけとちくわ天

珍しくトッピングをしました。
太麺で腰もあり、

美味しかったです。

また行こうっと・・・



『にほんブログ村』ランキング参加中です。よければポチして下さい。



『blogram』にもポチ宜しくです。

http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk
現在の来客者数です。




あやうた製麺番外編

このお店はご実家の敷地内であり、トイレは家にしかないんです。

立派な家でしょ。 中を覗き込む  
 
が写ってしまいました

そして中に入ると、
こんな感じで家のトイレを借りるっことになります。
進入禁止の標識は、ここからは個人宅ってことです。

それと上の  の覗きをフォローするとこんなんがあったんです。
ご主人の趣味で鉄道のジオラマがあったんです。
上にあがって見せてもらうことが出来ました。
もうやっているのかどうか聞くのわすれたんですが、有料で列車を走らせることが出来るんです。
列車により料金は異なるそうです。持ち込みの場合は割引になるそうです。
鉄ちゃんにはたまらないでしょうね・・・
で、ここでわかったのですが表か隠れか知りませんがは鉄子なんですよ・・・
専門用語を言ってご主人を話されていました。
それと駅には・・・
しっかり『もり家』さんの看板がありました。 しっかりと見てますよ・・・
今度行ったら『あやうた製麺』もあるかもね・・・

天満製麺所(製麺所):仲多度郡琴平町(4回目)



2日目3軒目、今回の9軒目です。
次に向かったのは
讃岐っ子
愛媛のいっちゃんも行ったことのないお店にご案内しました


まずは前回と同じことをしようと思いとあるとこに行きました。
そのお店は・・・
ここです。 うどん屋さんではありません。 天ぷら屋さんなんです。
讃岐のうどん屋さんは凄いけど、天ぷら屋さんも凄いとこでしょ。
看板は勿論、表札すらありません。でも、ちゃんと営業されているんですよ。
でも、ここに着いたのは9時半過ぎだったんですが、すでにもう売り切れてました
仕方ないので記念撮影だけしてうどん屋さんへと向かいました。
2日で8杯もうどんを食べたので、ちょっとだけお腹が出てますね・・・

今度のうどん屋さんも狭い道のとこにあるので、近くの広いとこにいつも車を置いてます。

とこの記事より借りてきた写真です。
3人で3台とは省エネ時代に反してますが、バラバラ集合のバラバラ解散なんでね・・・


そこから歩いて行きます。
こちらがお店です。 これまたわからないでしょ・・・

でも、扉を開けると、

うしろに写っているおっちゃんが、いい情報をくれました。
行った日の翌々日にロケだったんです。
実際は行き当たりばったりなんだそうで、必ず行くとは限ってないそうなんですがね・・・
取材あったのかな・・・ 気になるとこです。
ちょっとホームペーシより借りてきました。 関西でも関西テレビでやるので録画予約しました。
出るかなぁ~

で、本題のうどんです
またおぱちゃんに無理言ってつゆを温めてもらいました。
「今回は天ぷら売り切れていたから、持って来れんかったは・・・」って言うと覚えていてくれました。 今回も二人分のつゆも持って行きましたよ。

おっちゃん、おばちゃん、美味しかったよ。




『にほんブログ村』ランキング参加中です。よければポチして下さい。



『blogram』にもポチ宜しくです。

http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk
現在の来客者数です。


おわび
僕も
村雨さんのピンクのナース服の記事を書いてたら
とこのコメントにクレームが来ていました。
「あっち」としても責任があるので、ここで正装をご紹介させて頂きます。
これでお許し頂けますでしょうか・・・

須崎食料品店(製麺所):三豊市高瀬町(8回目)



2日目2軒目。今回の7軒目です。
一昨日も書いたようにここからはブロ友さん二人と合流です。

集合したのは、

店内もいつもの通りです。 一昨日のクイズの際も一番上のふたりの写真を見ただけでこのお店ってことがわかった方も複数いらっしゃいました。

いつもながらのつやつや麺です。

そして、僕としてはいつも違うもの・・・
釜 玉

にしました。
僕は釜玉が好きなんですが、結構もたれるんですよ。
特にこのお店は朝早くに来ることが多いので釜玉を避けていました。しかし、みんながここは「釜玉やで~」ってことで食べることにしました。

めっちゃ美味しい。

これからは釜玉かな・・・

追記:の記事に僕との写真が載っていたので載せときます。

でも、これは3人で行った3軒目のお店やね・・・


続きまして、シリーズどっとちがです
今回はどっちも顔を隠しました。
さて、どっちがでしょう
これも難しいかな・・・

こんばんは、も須崎食料品店の記事です。




『にほんブログ村』ランキング参加中です。よければポチして下さい。



『blogram』にもポチ宜しくです。

http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk
現在の来客者数です。


本日のおまけ
クリスマスに飾られた『うろこの家』。

ビッグチキンリッチチーズ(マクド)

本日は諸事情により『讃岐うどん巡り』をお休みします。

前から気になっていて食べていなかったものを食べてきました。ってちょっと前の話なんですけどね。

ビッグチキンリッチチーズ

チキンがジューシーで、

美味しかったです。


ついでに食べたのが、前にも食べたことのある、

ダブルクォーターパウンダーチーズ
やっぱりビーフも食べないとね・・・

美味しかったです。




『にほんブログ村』ランキング参加中です。よければポチして下さい。



『blogram』にもポチ宜しくです。

http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk
現在の来客者数です。


そして昨日の3稿目のクイズの答えです。
答えは讃岐っ子夢子ちゃん♪でした。
真面目に答えてくれた方、わかっていてボケてくれた方有難うございました

ヒントに出していた徳島県人って言うのは村雨さんでした。
どちらもピンクのナース服です。
は上着を着ているのでわかりにくいたですがね。
村雨さんは顔出しOKなんで出しました、二人とも顔を隠したら区別付かないですよね・・・

ちなみに
はコスプレじゃないですよ。でもナースでもありません。
たぶんナース喫茶でもないです



ブロ友との讃岐うどん巡り

本日3稿目です。

今日は2稿でやめようって思っていたのですが、お風呂に入っていたら無性に書きたくなったので書きます。

今回の『讃岐うどん巡り』2日目はプロ友さんふたりにお付き合い頂きました。
このお二人です。 右は愛媛のいっちゃんです。
いっちゃんは、この『讃岐うどん巡り』のためにわざわざ朝早くから出て来てくれました。
本当は神戸のジワンさんもフェリーで来る予定だったんですが、朝は強いとは思いますが
前日に奈良に行って、その日の夜にフェリーで行ってうどん巡りはきついってことでダメになりました。 
もうひと方もお仕事の関係でダメになりました。
次に書くことに差支えがあるので、ここでは名前を伏せておきます



いっちゃんありがとう。



そこで問題です。

このお店はどこでしょう?じゃないですよ。
それもわかる人は多いと思いますけどね・・・

左のナース服を着た人は誰でしょう


顔出しはNGなんですが、左目だけ出したいと思います。
この日充血をしていたんです。 前日よりはましになってたそうです。

ヒントです。

徳島県民か香川県民です。

二人を思い浮かべている方も多いと思います。
ちょっと難しかったかな

答えは明日の記事で発表いたします。


JA香川『ふる里フレッシュあさの市』(産直市):香川・三豊市(7回目)

本日2稿目です。

またまた行きました


蚊が県民の野菜の消費量が全国で一番少ない県なんですが、生産量は日本一小さい県であるにも関わらず全国第4位なんだそうです。
ちなみに某讃岐うどん店のマドンナ曰く「糖尿病もワースト1位」なんだそうです。

これは原木しいたけです。 普通のも売っていたのですが珍しいのでこれにしました。

母親からみかんを買って来てって言われていたのですが、前日に別のとこで買っていたんです。
これです。 そう無人販売です。 場所ははっきり覚えてないです
左の写真の正面はほとんどがみかんの木でした。

ちょうど買いに来ている香川ナンバーのおばさんがいたので、美味しいんですかって聞くと甘いってことだったので買いました。 そのおばさんは千円札しかないからって言って2袋も買ってました。
またいいおばさんで、1個くれようとしてました。 そんな買った物を貰うわけにもいかないので貰わなかったんですけどね・・・

家に帰って並べてみました。
なんと5キロ、88個(1個だけ潰れてました。もっと潰れていると思ってました)。

甘くて、美味しかったです。



やなぎ屋西大浜店(セルフ):坂出市西大浜北(2回目)



初日は6軒に行ってきました。
そして2日目には朝うどんとして、ホテルの前にあるこのお店で食べました。
時間は7時過ぎです。 2日目はゆっくり目のスタートにしました。

前回も同じホテルに泊まった時に、その時は夜に食べました。

で、今回食べたのは・・・
ひ や か け

朝一なんで食べやすいものにしました。
ってたいていこんな感じのものばかり食べているんですけどね

美味しかったです。




『にほんブログ村』ランキング参加中です。よければポチして下さい。



『blogram』にもポチ宜しくです。

http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk
現在の来客者数です。


本日ももう1稿書きますね・・・

プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR