FC2ブログ

中華そばいのたに北島店(徳島ラーメン):徳島・板野郡北島町

讃岐うどんシリーズから今度は徳島シリーズです。
って言っても次回でおしまいですけどね・・・


帰りはフェリーにしようか、自走して帰ろうか決めてなかったので、徳島に寄る予定もありませんでした。
折角徳島に来たならやっぱり「徳島ラーメン」は食べんとね・・・
でも、何の下調べもしていなかったので、知ってるのは今まで行ったことのあるお店とこの「いのたに」だけだったんです。 徳島のエロブログ管理人のMさんはたんぼにいたしね
で、携帯で検索してみると「北島店」が近いってことでここにしました。


メニューもシンプル。肉が入ってるか入ってないかの違いだけです。


この食券機で食券を買います。


時間が時間だったんで、お客さんは僕以外に一人だけでした。

で、注文したのは・・・



中華そば肉入り中盛


小があったら小で良かったんやけどね・・・
でも、肉は入っててほしいもんね。


美味しかったです。




 『にほんブログ村』ランキング参加中です。よければポチして下さい。



 『blogram』にもポチ宜しくです。
  
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk 現在の来客者数です。
スポンサーサイト



三谷製糖・羽根さぬき本舗(和三盆):香川・東かがわ市(2回目)

讃岐うどんは終わりましたが、まだ少し続きがあります。
ここは香川県でも徳島県に近いとこにあるんです。
前は何回となく通ったのですが、夜中が多いのでなかなか行く機会もないんです。




ここでインターフォンを押すと出てきてくれます。


中に入ってここからお店に入ります。


これが和三盆です。落雁に良く似た干菓子ですが、お上品な砂糖(和三盆)で美味しいんです。
この前を通って、こちらの方に通されます。


この前に座るとこがあるんです。


こちらです。 この写真は前回撮ったものです。
今回は他にもお客さんがいたので撮りにくかったんです。

そしてお茶を出してくれます。

なかなかお洒落でしょ。

アップで・・・



で、買ってきたのは、

このふたつ。 茶毬は前回も買ったやつです。




春夏秋冬



茶  毬

上の3つは「お車の中で食べて下さい」ってくれたおまけです。


どれも美味しいです。




 『にほんブログ村』ランキング参加中です。よければポチして下さい。



 『blogram』にもポチ宜しくです。
  
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk 現在の来客者数です。

こだわり手打ちうどん山(セルフ):高松市庵治町(11回目)



今回の讃岐うどん巡りもこれでおしまいです。
結局今回は6軒6杯でした。 今回は天ぷらも沢山食べたしこの位の軒数がベストかも・・・

と言うことで、いつもの〆のお店です。


7月にはここに花火が・・・


可愛い花が咲いてました。


写真ではわかりにくいですが、子供のお客さんの身長が記録されています。


ちゃんと外で遊べるようになってます。
念のために書いておきますが、ここは「うどん屋」さんですよ・・・

で、注文しました、


ここで、一番多く注文しているお気に入りの逸品です。
一反もめんが入ってました。

冷  玉

釜玉の冷たいバージョンです。

めっちゃうまい。


大将とお局様の写真を長いこと撮ってなかったので、撮らせてもらいました。






いつも美味しいおうどん、ありがとう。


またお土産を頂きました。

車の中で撮ったのでちょっと映りが悪いですけど、茹でうどんと冷凍うどんです。
帰りにブロ友さんとリア友さんにおすそ分けしました。


そうそう。 天ぷらも頂いてました。
いつもうどんばかりで、天ぷらは初めてでした

美味しかったです。



家でも冷玉もどきを作りました。






 『blogram』にもポチ宜しくです。

http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk 現在の来客者数です。

石窯パン工房パパベル高松店(パン):香川・高松市(7回目)

またまた行ってきました。


前回の2日目は定休日だったので、行きませんでしたが、ほぼ毎回行ってます。
パパベルを紹介してくれた讃岐っ子であるこの方より完全に多く行ってます


今回買ったものです。 いつも並んでいるんですが、今回はいつもよりも長かったので並んでいる時に撮りました

そしてこんなコーナーも出来てました。

ラスク売場です。


ひとつだけ買ってみました。

美味しかったです。











やっぱりうまいは・・・




ツタンカーメン展-黄金の秘宝と少年王の真実-(大阪天保山特設ギャラリー):大阪・大阪市港区

本日の2稿目です。


昨日行った目的のとこです。

行こうと思っていながら前売りチケットを買うのを忘れていたんです。
でも、オークションでいいのが出ていたんです。

一昨日落札しました。
普通なら1500円から入札するとこなんですが、定価割れの出品のためにすぐに売れてしまうと思い「即落価格」で落としました。
するとその翌日に早くも届きました。


と言うことで、ゴールデンウイークに入る前の平日に行こうと思い昨日急遽行ってきたんです。


旧サントリーミュージアムです。


チケットを持っているので少し並べば入れると思っていたのですが甘かったです。


チケットを見せて入場整理券をもらわなければならなかったのです。
着いたのが13時20分くらいだったので、ちょうど1時間待ちだったんです。
なんで1稿目のとこに行って時間潰しをしたんです。


14時少し過ぎに行くともうこんなに人が並んでました。この人たちはみんな僕と同じピンクの入場整理券を持った人です。

当然ですが展示室の写真は撮れません。 大きな荷物はコインロッカー(無料)に預けデーパックも手で持たなければなりませんでした。僕は預けるようなものはなかったけどね・・・
あっ天気が良かったので関係なかったですが折りたたみ傘を含む傘もコインロッカー(無料)に預けなければなりません。

展示物は3300年もの前のものとは思えないくらい綺麗な状態で展示されてました。
歴史は苦手なんですが、こんなんを見るのは好きなんですよね・・・
「ツタンカーメンの肘掛け椅子と足台」とか見るとレストランにある子供用の椅子くらいの大きさでした。 
ツタンカーメン は18歳で亡くなったってことですが、子供くらいの体系だったんですね・・・

今年の夏には東京(上野)でも公開されるので、大阪か東京で見てみてください。

で、帰り何も買わなかったのですがひとつ面白いのがあったのでパチリ。

ツタンカー麺です。 なんと315円もしました。
それでも売れてたみたいですよ。

それと隣接してエジプト航空が来ていました。そこでもパチリ。

エジプトも行ってみたいとこのひとつなんです。

実際に行った夢ちゃんの記事も見てください。 コチラ と コチラ です。
質問等、僕はわかりませんので、お問い合わせはコチラまでどうぞ





なにわ食いしん坊横丁:大阪・大阪市港区

今日は「讃岐シリーズ」をお休みします。

昨日は休みだったので「本日の2稿目」に書くとこに行ってきました。
そこだけ行って帰ろうと思っていたのですが、待ち時間があったので数年ぶりに天保山マーケットプレースにある『なにわ食いしん坊横丁』に行ってみました。


ここです。 大観覧車の横にあります。

そして中に入ると、


いきなりこんなんがありました。 前に来た時はなかったです。(ブログを始める前のため記事はありません)
でも凄いですね・・・ これ“おこし”で作られているそうです。


そして、横丁はこんな感じです。
こんなんも・・・



昭和レトロいっぱいのとこです。

普通ならここでいろいろと食べるとこですが、寄る予定がなかったのでお腹が空いてなかったんです。
でも、せっかくなんでひとつだけ食べました。


粉もん文化の大阪らしいものを・・・




いかやき

です。 久々に食べました。

やっぱり美味しいは・・・


普通は船に入れてあるんですが、持ち歩きで食べる人が多いためか、お洒落に包んでありました。

最後に近くにある、

海遊館をパチリ。 今回は行きませんでした。




にほんブログ村』ランキング参加中です。よければポチして下さい。



『blogram』にもポチ宜しくです。

http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk現在の来客者数です。

名もないうどん屋(セルフ):高松市西山崎町(2回目)

本日2稿目です。



今回の5軒目です。

前回も行ったお店です。


天ぷらのとこには何もありません。
注文を聞いてから揚げてくれるんです。
って僕は注文したことないんやけどね


お客さは少なかったです。
ここの女将さんは、11月のオープン以来一度も休んでないそうです。
頑張るなぁ~

前回来て、気になったものがあったんです。それは・・・

お土産とちゃいますよ。 この『くろうどん』ってやつです。
前に聞いてたので、知ってはいたんですがうどん粉にそば粉を混ぜてあるそうです。




くろうどん


僕はやっぱりうどんの方がいいな・・・

女将さんに、今度は『細うどん』食べてなってしっかり言われてしまいました

そうそう。最後に女将さんが5月30日NHK 総合 20:00からの『ためしてガッテン』で紹介されるそうです。






村瀬食品(甘納豆):香川・高松市(4回目)

ここももう4回となりました。 この記事を含む過去の記事はコチラから
ちゃう前回は自分とこに買ってなかったから記事にしていないので正確には5回目です。



いつも写真撮ってるけど、いつも同じ写真みたいなんで、少し違うとこも撮ってみました。


買ったのはこのふたつです。



いつもながら美味しい。


ここはゴールデンウイークまでで、また長いお休みに入ります。
行かれる方はお早めに・・・
次は多分10月からだと思います。




『にほんブログ村』ランキング参加中です。よければポチして下さい。



『blogram』にもポチ宜しくです。

http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk現在の来客者数です。

池内(製麺所):綾歌郡綾川町牛川

本日2稿目です。



今回の4軒目です。


このお店は実は存在すら知らなかったお店なんです。
たまたま通りかかって、左側に座っているおばちゃんが、なんかめっちゃ美味しそうに食べてるし、お店の向かい側には車がたくさん停まっていたので、急遽寄ることにしました。

ここは一応看板はあるけど、ここも見落としそうなお店です。


店内というより、良く言えばテラスで食べてるとこです。
あとはさっきのおばちゃんみたいに外で食べたり、暖簾から入ったとこにいくつか丸椅子があるので、そこで食べてる人もいました。 ようは空いてるとこどこで食べてもいいみたいです。


こちらが作業場です。
表の看板には『うどん』としか書いてなかったですが、見ての通りうどんより、蕎麦の方がはるかに多いんです。
そして、食べてる人をみても蕎麦を食べてる人が多かったです。
ちょっと迷ったのですが、うどん巡りなんで今回はうどんにしました。



冷たいまま食べたのですが、買う時に少し固まっているけどいいかなぁ~って・・・
確かにそうやったけど、

美味しかったです。

ここはだし醤油だけのようです。
何も言わないのに掛けてくれたんでね・・・

今度通ったら、蕎麦を食べてみようかな・・・
そこで問題が、書庫は『本場讃岐うどん』でいいんかなぁ~
って食べてから考えろって





円ちゃんの作ったお菓子Part2

またまた円ちゃんがお菓子をくれました。 前回の記事はコチラから


今回は個人的にではなく、うちの職場に持ってきてくれました。
ごめん。誰かひとつ倒してるぅ~~
 僕じゃないよ~



僕が食べたのは、左上のです。

めっちゃ美味しかったです。



これは食べてないけど、写真が綺麗に撮れたからね・・・


これはお持ち帰りしました。

これも美味しかったですよ。


円ちゃんありがとう。


『にほんブログ村』ランキング参加中です。よければポチして下さい。



『blogram』にもポチ宜しくです。

http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk現在の来客者数です。
プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR