FC2ブログ

谷川米穀店(セルフ):仲多度郡まんのう町




今回の6軒目です。
ここは6年振り2回目のお店です。
映画『UDON』では「煙突を探せばうどん屋がある」と言って探し当てたことになったお店です。

前回行った時は、
   

 












こんな状態でした。 右の写真は帰る時に撮ったのですが、大きなうちわ(写真を拡大するとわかります)が出ると玉切れで終了なんです。その時の記事はコチラから

で、今回は、


こんな状態でした。 開店時間は11時からなんですが、僕が行った時はもう開いてました。
中はいっぱいでした。


店内はこんな感じです。


テーブルにはいろんな調味料が・・・
左手前のは空っぽじゃないですよ。「お酢」です。映画『UDON』でも多分上の写真に映っているおばちゃん二人が、ユースケ・サンタマリアさんと小西真奈美さんに食べ方を教えてました。



ここはお出しがないので、醤油だけです。
と言うことで、「青唐辛子」とお酢を少し入れてみました。
青唐辛子」はこのお店で作られる手作りだそうです。
でも、めっちゃ辛かったです。

美味しかったです。

隣に20代後半の御夫婦が座っていたんですが、となりにいた奥さんがお代りをもらいに行かれ「大(2玉)とたまご」と言われてました。
僕が行った時にすでに食べていたのですよ。多分、そういう方だから一杯目も「大」だと思います。讃岐の女性は凄いですね・・・


食べている時に気づいたのですが、赤枠のとこを見て下さい。
お米も売ってるんですね・・・
あっここはお米屋さんやった・・・







スポンサーサイト



丸亀城:香川・丸亀市

まだ福山の帰りに寄ったとこが2件ありますが、それはまたいづれアップします。
で、今日は『讃岐うどん巡り』関連の記事ですが、今日は観光編です。
とは言っても、うどんを5杯食べたあとで、お腹がいっぱいになったし次のお店のオープンまで時間があったので、運動を兼ねて行ってきました。
一昨日の『なかむら(飯山)』から見えていた、

飯野山に登ろうかとも思ったのですが、登山口を調べてなかったので断念をしました。
で、遠くにもうひとつ見えたものがありました。
それが丸亀城だったんです。丸亀城は嫌って言うほど見ているのですが、一度も行ったことがなかったんです。 なんで、ちょうどいいなって思ったのでした。


ここは石垣が有名みたいですね・・・ 後ほど紹介します。


こんなんが所々にありました。 最後まで何なのかわからなかったんですが、家に帰って調べてみると、ジョギングコースの目印だったみたいです。

そして石垣なんですが、





なんだそうです。って写真3枚で片づけるか・・・


そして天守閣が見えてきました。


少し小さいですが、とても綺麗な天守閣です。

そしてここからの眺めも・・・

瀬戸内海方面です。


ちょっとズームにしましたが『瀬戸大橋』もよく見えました。


飯野山も見えてます。でも『なかむら(飯山)』から見えるのとまた違って見えますね。


展示物も沢山ありましたが、1枚だけパチリ。



お城の階段はどこもめっちゃ急ですよね。 侵入者が上がりにくくしているのかな・・・


ここが一番上です。 めっちゃ狭い。 でも、ここで何をするのかな・・・


最後にいいアングルでもう一度パチリ。

僕が停めた駐車場の前には、

かぶと岩。 
パンフによると、
「この岩は岩頸(がんけい)と呼ばれ、火山の噴出口への通路部にある火成岩(安山岩)が浸食を受け、円柱状に露呈したものです。京極氏(藩主)の庭園であったところにあり、神祠が建てられていました。」だそうです。ってまた丸写しです

そして次なるうどん屋さんに向かいました。


福山洋食厨房舶来亭(洋食屋):広島・福山市

またまた割り込みネタです。
昨日は日曜日の休みで、P社のCAさんと一緒に写真でも撮ってもらいに行こうかと思っていたのですが、村雨さんのこの記事を見て予定変更をしました。

村雨さんのブロ友兼リア友のてんてんさんのお店である福山洋食厨房舶来亭が3月25日を持って閉店となることを知って急遽行くことにしたんです。
5月頃に行こうと思っていたのですが、それではダメで来月の休みがうまい具合に入ればいいのですが、まだわからないので「行こう」と決めたのです。



村雨さん、くまちんさん(現在はYahoo!ブログ閉鎖されています)、エボ吉さんの記事によく出てくるお店です。
時にはこんなことも・・・

てんてんセブンです


こちらがランチメニューです。


行った時間が遅かったので、お料理が少なかったのですが、まだあとからも出てきたので良かったです。


まずはスープが出てきました。

そして、野菜ビュッフェへ・・・



野菜ビュッフェってことですが、和惣菜、コロッケありピザありの豪華版でした。

そしてメインの、

カレーです。お肉ゴロゴロでスパイシーで、

美味しかったです。

そして、

アイスコーヒーと、

ガトーショコラ。 +200円なのにサービスしてくれました。


てんてんさん、ありがとう。

4月中旬に鳥取県米子市に移転され、お店も出されるそうです。
なかなか行くのは厳しいですが、機会があれば行かせて頂きます。

帰りしなに車からパチリ。


全然関係ないのですが、このお店に着いた時のこの日のトリップメーターが、

でした。
先週は泊まりがけで香川に行ったり、他にも行ったので予算的に厳しかったので、お金ではなく体力を使い、往復とも高速なしで行きました。
でも、バイパスが整備されているとこが多かったので、そんなにきつくはなかったです。



なかむらうどん・飯山(セルフ):丸亀市飯山町(3回目)




今回の5軒目です。

『よしや』さんのあと、ご近所『なかむら(飯山)』に行くのですが、
『よしや』さんを出たのが7時半頃で、『なかむら(飯山)』の開店が9時なので『なかむら(飯山)』近くのネットカフェでリコメと仮眠を取ってから行きました。

土器川沿いの駐車場にある看板です。
僕がここに行き出した頃は看板はおろか川沿いの駐車場も川沿いからの進入口もありませんでした。


駐車場から見た、

飯野山(讃岐富士)


8時50分頃に着いたのですが、ここも一番乗りでした。
でも、朝一のうどんを出しに
行ってる間に二人に先を越されてしまいました。


まだ暖簾が出てません。


そして、注文したのは・・・



釜 玉

です。
ここは待っている間に卵を溶いておき、そこにあつあつのうどんを入れてくれるのです。

凄くもちもち感があって、

美味しいです。

そして、前からやってみたかったことをやってみました。

半分くらい食べたあとに、だしを入れてみました。
ここは釜玉も美味しいけど、ここのお出しも美味しいんですよ。
でも、別々の方がいいかな

帰りに、

暖簾が上がってるとこもパチリ。
やっぱり平日はいいですね。
帰る時にもこんな状態でした。
土日祝には長者の列なんですけどね。



米粉ドーナツあずき&デニッシュ&ブリオッシュ(ミスド)

『讃岐うどん巡り』シリーズの途中ですが、今日はひとつ違うネタにします。

で、またまた『ミスド』の新製品です。
まずは、


米粉ドーナツあずきハニー



米粉ドーナツあずきサンド

本当は一昨日アップする予定でしたが、米粉ドーナツあずきサンドが売り切れていたので今日にしました。 22日に発売された新しい米粉ドーナツです。


そして、はじめに行った日に見つけたものです。
多分新製品です。


デニッシュ



アップルデニッシュ



ショコラカスターデニッシュ



スイートポテトデニッシュ

見ての通りデニッシュ独特の層が沢山あり、

美味しかったです。


そして、もうひとつ見つけていたのですが、流石にいっぺんには買えないので、2回目に行った時に買ったのが・・・


ブリオッシュピザ



ブリオッシュピザ ベーコン 



ブリオッシュピザ グラタン



ブリオッシュピザ てりやきチキン

これはスイーツではないです。
ピザパンって感じです。
家に持って帰ってチンして食べました。
冷たい状態はわからないけど、温めると・・・

美味しかったです。


今は100円セール中(日曜日まで)です。『米粉ドーナツ』は100円ですが、あとの2種類は120円です。

それにしても、甲子園ショップに行くたびに新製品があるような気がします。




http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk  現在の来客者数です。



本日のおまけ
持った『コアラのマーチ』を食べていたら、まゆげコアラはなかったけど、こんなんがありました。


ブログ通信簿

本日2稿目です。

昨日の夢子ちゃん♪の記事に『ブログ通信簿』なんてものがありました。
で、早速やってみました。
自分のブログトップのURLを貼り付けるだけです。

採点中はこんな表示が出ます。 先生方がみんなで採点してくれているんですね

で、採点結果は・・・

でした。 最新記事10件の採点だそうです。 だから日を変えるとまた違う結果になるそうです。
追記:この記事を書いた後にもう一度やってみると、

これだけ変わってました。

ちなみに夢子ちゃん♪の結果は・・・

です。 やっぱり男やったんや・・・
気楽度が僕の方が高かっただけであとは一緒でした。
おかしいなぁ~いつも真剣なのに

そして今日もう一度やってみると、

評価は下がってたけど、若くなってました。 良かったね。夢ちゃん♪
でもやっぱり「男」や・・・

気になった方はやってみて下さい。



よしや(セルフ):丸亀市飯野町(2回目)




1時間10分で3軒に行ったあと、「流石にお腹が・・・」ってことは、最初からわかっていたので、次のお店は、高松市から坂出市を通過して時間をかけて丸亀市まで行きました。
とは言っても7時16分(所要時間55分)には着いたんですけどね・・・

このお店に行ったのはタイトルにもあるように2回目だったんですが、『よしや』さんが大阪に『udon fantasista 2010 「よしや」in 釜たけ』 で遠征をして来られた時にも食べたので、食べるのは3回目でした。


ここは僕の好きなパン屋さんパパベル丸亀店の近くなのですが、この日は泊まりだったし、その日はうどん漬けなんで寄りませんでした。 でもって翌火曜日は全店定休日のため今回は行けませんでした。


店内はこんな感じです。

そして注文したのは・・・



かけ(ひやひや)

「ひやひや」は麺が冷たく、だしも冷たいことです。
温かいのももちもちしていて美味しいけど、やっぱり冷たい方が好きです。

美味しかったです。


手打十段うどんバカ一代(セルフ):高松市多賀町(3回目)




今回の3軒目です。



この上の写真を撮った時間が6時11分(このお店に着いた時間)でした。
下の写真を帰りに撮りました。その時間が6時21分。
店内の模様が見えると思いますが、お客さんでいっぱいです。
と言うことで、このお店の滞在時間10分でした。


店内はこんな感じです。


ここは今回で3回目です。 この記事を含む過去の記事はコチラから
で、今回ここに行った理由は・・・

しげおさんから、こんなコメントを頂いたからです。
前回も「釜バター」を食べたのですが、今回も注文しました。


この状態で渡されます。セルフなので呼ばれたら自分で取りに行きます。
そして、

玉子を割り、醤油をかけます。

あとは混ぜて食べるだけです。
ブラックペッパーがいい仕事をしています。


美味しかったです。


そして僕が座ったとこの上には、

赤枠がブログ旅の稲垣早希ちゃんのサインです。
そして、ブルー枠が『山』さんとこも出ているDVDの広告です。





昨日書いたコメントが表示されていない件ですが、

無事に復帰しました
  
 


ご心配をお掛けしました。

さか枝本店(セルフ):高松市番町




今回の2軒目です。


はじめて行ったお店です。
竹清のすぐ近くのお店で、前回に行った時に気づいていたのですが日曜日が休みだったんです。
ここに着いたのが6時前でやはりまだ暗かったです。


ここもセルフ店です。 自分で好きなものをトッピングします。
ここにあるものは全部無料です。
天かす、ネギ、ゴマ、生しょうが、それと珍しくわさびがありました。


店内はこんな感じで、ここも奥の真ん中のとこで麺を温めます。
そして、手前の蛇口でだしをかけるんです。











 
かけ(あつあつ)の小


ここのおだしも麺も、

美味しかったです。




http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk  現在の来客者数です。



おことわり
昨日頂いたコメントおよびリコメの一部が記事では表示されていません。
Yahoo!ブログの不具合ではないかと思います。
コメント一覧の方では確認できます。
間違って削除したのではございません。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません


無事に復帰しました
 


ご心配をお掛けしました。

中西うどん(セルフ):高松市鹿角町(2回目)




日曜日はいろいろとありましたが、睡眠時間を減らしたこととガソリン代、高速代が高くついたことを除けば予定通りでした。 って、良かったのか悪かったのかね・・・

と言うことで、1軒目には5時半に行きました。

まだ暗かったので、こんな写真しか撮れませんでした。
でも、このお店を知ってる方なら「あれ~」と思ったことでしょうね。

そうなんです。今月の3日にすぐ奥に移転したのです。
ちなみに、

こちらが旧店舗です。 前回の記事はコチラから

そして、少し遅れてオープンしました。

暖簾が掲げられました。


オープンの時の胡蝶蘭が沢山ありました。


店内はこんな感じです。 オープン時には僕ひとりでした。
いつも遅れてオープンするのか、お客さんも遅れてぞくぞくと来られました。



基本的なセルフ店です。

いつもはそのまま食べるのですが、流石に寒かったので、

ひさびさにやってみました。



かけの小です。
うどんは勿論おだしも、

美味しかったです。



お土産も充実してました。



http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk  現在の来客者数です。



本日のおまけ
Yahoo!地域情報(神戸市周辺)に掲載されました。

そして最終の訪問者数は15
,
542名でした。

プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR