FC2ブログ

矢場とん本店(みそかつ):愛知・名古屋市中区

2011岐阜基地『航空祭』に行ったあと、せっかくなので名古屋に行きました。
目的は僕らしくもなく、食べ物中心となってしまいました
現地で食べたのはここだけす。
それは・・・

ここです。 ビルまるごとお店です。


これは目立ちますよね・・・
注)当ブログにふさわしくないコメントは削除させて頂きます



名古屋で「みそかつ」は有名ですが、ここはその中でも一番有名なおみせです。
ちなみに僕はここしか知らないんですけどね・・・
だいぶん前に名古屋駅にあるこのお店に一度だけ行ったことがあり、その時以来なんです。

僕が行ったのは13時半頃だったんですが、

ちょうどこの辺でした。 でも、実際には30分も待たなくってすみました。


メニューの一部です。

注文したのは前に食べたものと同じものです。



わらじとんかつ

かなりデカイですが、そんなに厚くないのでどなたでも食べれますよ。
ソースを「みそ」と「ソース」の2種類から選べて半分づつにも出来るんです。
で、半分づつにしてもらいました。
奥が「みそ」で、手前が「ソース」です。

美味しかったです。

どっちも「みそ」でも良かったです。
以前にたまたま入ったお店で「みそかつ丼」を頼んだら甘過ぎて食べれなかったことがあったんで、半分づつの方がいいかなって思ったんですけどね・・・
前に食べたけど、行って「わらじとんかつ」を食べたくらいのことしか覚えてなかったんですよ・・・
美味しかったのは覚えていたので、今回も行ったんですけどね・・・



 
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk  現在の来客者数です。



本日のおまけ
先日Yahoo!の地域情報(神戸)に載っていたのですが、

『うろこの家』になでしこジャパンをイメージした世相サンタってのを見ていたんです。
そして昨日、三宮の北にある歩道橋を歩いていたら見えたんです。 で、パチリしてきました。


真ん中のサンタさんは見えませんでした。
スポンサーサイト



村瀬食品(甘納豆):香川・高松市(2回目)

ここも2回目です。 GW開けから9月末まで休みなんで、前回は行けませんでしたが、忘れていません。 前回の記事はコチラから

こんなとこです。 建物だけ見てもなかなかお店とはわからないです。


お仕事は終わっていましたが、ここでも何か作業をされているようです。


いつもこんな感じです。 安いでしょ・・・


今回は2つだけ買いました。


こんな感じです。 写真を見るだけでは普通ですけどね・・・


めっちゃ美味しいです。


2011岐阜基地『航空祭』ブルーインパルス編

朝早く寝不足気味だったんですが、帰りによく寝たので、本日3稿目です。


やっぱりメインはブルーインパルスです。


場所は良かったのですが、コンデジではこれで精一杯でした。


パイロットが乗り込むとこです。


3番機。                        2番機。


いよいよ発進です。 手前は整備隊員です。


今回は気候は良かったのですが、靄が出ているし逆光で見るのも写真を撮るのも大変でした。
うまく撮れてないので小さくしました。


実にわかりにくいのですが、6番機が離陸(煙のあとが映っています)の直後に急上昇したとこです。手前に駐機してあるのは予備機です。 大きくして見てみて下さい。


今回一番まともに撮れた一枚です。


逆光に泣かされました。 ファンダーを見ても何が映っているのか、見えないんです。
なんとなくはわかるかな・・・    右上はハート
です。


2機がすれ違うのですが、そんなん僕がうまく撮れる訳ないです。
なんとか2機が入っていて良かったです。



今回は動画もうまく撮れませんでした。でも3つ貼り付けます。
     
駐機してある7機です。

         
コークスクリューですが、最後がちょっと・・・

    
ブルーインパルスからの早めのクリスマスプレゼントだそうです。
ゆっくりと飛んでくれました。 これなら写真にすれば良かったかな・・・




http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk
    現在の来客者数です。


航空祭はこれでおしまいですが、このあと名古屋にも行きました。
『讃岐うどん巡り』シリーズと同時進行で投稿して行きます。

2011岐阜基地『航空祭』全般編

本日2稿目です。

そしていよいよ基地内へ、2006年以来5年振りです。

岩国基地のように持ち物検査はありませんでした。岩国は米軍が検査してたからね・・・


貰ったパンフ。


ブルーインパルスのショップ。 展示飛行の前だったのでパイロットはいませんでした。


なぜか米軍のショップもありました。


B-1顔負けのB級グルメのお店でいっぱいでした。
今回は何も食べなかったです。 食べたかったけど時間がなかったからね・・・




もちろん戦闘機の展示もありました。


湾岸戦争で名前が知られた『パトリオット』です。


もちろん、ブルーインパルスも・・・
予備機を含む7機でした。





http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk
    現在の来客者数です。


次はブルーインパルス編です。
3稿目書けたら書きます。 無理なら明日・・・

岐阜・愛知の小旅行

昨日の3稿目で書いたのは、岐阜県でした。
目的は、

先日行った『B-1グランプリ in Himeji』に行った時に、自衛隊の広報があったのです。
それと先日『茨城空港』でたまたまブルーインパルスを見たから、急に行きたくなったんです。

で、この記事では、その行き帰りのアクセス編です。 帰りには名古屋に寄ってきました。

いつもなら車なんですが、ガソリン代と高速代がバカにならないので、今回は電車にしました。
それも在来線です。


米原からはJR東海です。 ひょっとしたら東海道新幹線以外では乗るの初めてかもです。
スキー電車(シュプール)では通ったかも・・・


関ヶ原の駅にはこんなんも・・・
歴史苦手な僕にはありがたいです。


JR東海の電車です。 新快速も撮ったのですが一緒みたいでした。


岐阜で名鉄に乗り替えの時のパチリ。
この岐阜駅はJRと名鉄が遠いんですね。 ゆっくりしていて焦っちゃいました。




昨日の3稿目に載せた名鉄の電車です。


左は途中の駅です。放送で前の車両しかドアが開かないと・・・
ホームがありませんでした。
右は『三柿野駅』で帰りのチケットを買うのに並んでいる人たちです。
僕も並びました。


名古屋までの切符です。


途中の『犬山遊園駅』です。              犬山城です。ホームから撮りました。


『なごや』からとある目的地までの地下鉄の切符。
名鉄にしても、地下鉄にしても高いですね・・・


名古屋から大阪へは近鉄のアーバーンライナーで帰りました。
とことん節約のため、チケット屋さんで購入。
適当に入ったとこでしたが安かったです。 あとで、別のチケット屋さんでいくらか聞くともっと高かったです。ラッキー・・・ 
ちなみにDXで3,600円でした。通常は4,650円です。


アーバンライナー。


DXの車内です。


本日の2稿目で、航空祭の一部を投稿します。



電車でGO



本日3稿目です。

今、この電車
に乗ってます。
珍しく電車でお出かけです。さて、どこかな

中村うどん・丸亀(セルフ):丸亀市土器町東

本日2稿目です。

この日4軒目。今回の通算5軒目は・・・
これまた、「えっ!」って言われそうですが、初めて行ったお店です。

このお店は、僕が何度も行っている『讃岐うどんブーム』の火付け役となった、飯山の『なかむら』の弟さんがやってるお店なんです。



ここもセルフ店です。

自分で温めて食べるんです。
僕は『ひやひや』(冷たい麺、冷たいだし)なんで、やってないですけどね・・・



少し細い麺ですが、腰もしっかりとしていて、

美味しかったです。

『なかむら(飯山)』もそうですが、ここのおだしは美味しいです。
透き通っただし、いいでしょ。




 
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk  現在の来客者数です。



今日は朝早くからお出かけをしますので、いつもより早く寝ます。
明日は『讃岐うどん巡り』シリーズはお休みです。



2011武庫川女子大学『甲子園会館』(旧甲子園ホテル)ライトアップ

2年振りに行って来ました。 この記事を含む過去の記事はコチラから

と言っても、今日は仕事だったので最後の15分だけです。
イベントも学食も終わってました


外から見たクリスマスツリー。 後ろは建築学科の学舎です。


入館証を貰って学内へ・・・


学内から見たクリスマスツリー。


今回のオープンキャンパスで入れるとこです。


ここから、学舎へと入って行きます。


この上甲子園キャンパスを描かれてました。



この武庫川女子大学上甲子園キャンパスは、昔の『甲子園ホテル』で、東の『帝国ホテル』、西の『甲子園ホテル』と言われていたそうなんです。
今日、大阪府知事、大阪市長のダブル選挙ですが、2代前の知事である横山ノック氏もここでボーイをしていたそうです。
皇族やヘーブ・ルース(ニューヨーク・ヤンキース)なども宿泊されたそうです。
一昨年の夏には皇太子さまも見学に来られたそうです。

外にも出てみました。

反対側から見た上甲子園キャンパス(旧甲子園ホテル)








今年は、やっぱり紅葉が寂しいですね・・・
最後の竹林の青のライトアップは、一昨年にはなかったと思います。


今日までやってるので、行ける人は行ってみて下さいね。

こちらがスケジュールです。
学食でも食べれますよ・・・


クランツ本店(パン):兵庫・伊丹市

本日2稿目です。

とある目的で伊丹に行ったのですが、その帰り道でこのパン屋さんにはじめて行ってみました。

国産小麦粉専門工房『クランツ本店』です。


店内はこんな感じです。

で、買ったのは・・・


このサンド、めっちゃ美味しかったです。



写真は大きいですが、そんなに大きくはないです。 ずっしり感があります。



そしてこれです。 写真を撮ってもいいですかって聞くと・・・
「この28日にも『はなまるマーケット』で取り上げられるみたいです。年間ベストかなんか」だそうです。
家に帰って調べてみると間寛平さんが「おめざ」で紹介したそうです。
また、この写真ではわかりにくですが、関西テレビの朝の人気番組「よ~いドン」のコーナーの中でも、やっぱり間寛平さんが紹介されたようです。

そこまで知らなかったのですが、美味しそうなパンだったんで5種類(これも家に帰って、この写真を見て知ったんですが・・・)中、4種類を買ってました。



 白いパンシリーズ 

まずは左上から、


クリームチーズ

生クリームとクリームチーズが入ってます。

右上、


マロンクリーム

生クリームとマロンクリームが入ってます。

左下、


白いアンパン

つぶあん、生クリーム入り。

右下、


白いクリームパン

カスタードクリーム、生クリーム入り。

どれも、めっちゃ美味しかったです。

本当は後日アップするつもりだったんですが、28日にテレビで紹介されるとのことだったんで、急遽アップしました。僕も録画予約しました。←見たけどやってなかったです
普段は、夜と翌日の朝に食べるのですが、アップするってことで1/4づつ(サンドは半分、その次のは、日持ちしそうなのでちょっとだけ)食べてみました。
決して全部食べてないですよ

本来の目的のものは、また後日アップします。いつになるかは・・・







熊岡菓子店(駄菓子屋):香川・善通寺市(3回目)

このお店も今年の5月にはじめて行って以来、早3回目です。
この記事を含む過去の記事はコチラから

いつも開店(平日7時半、土・日・祝8時)と同時くらいに行っても人が沢山で、今回は11時過ぎに行ってもこんな感じなんです。
また、「カタパン」は早ければ午前中になくなることもあるそうです。

で、今回買ったのは・・・


いつもの「
小丸パン
」と、はじめて買った「角パン」です。



プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR