FC2ブログ

がっつり亭(定食屋):奈良・奈良市

ママゴンさん とのオフ会は昨日の記事でおしまいですが、折角神戸の西の端まで行ったので、他にも行ってきました。
その記事はまた近日中に投稿します。

昨日は休みで、近場でどっかに行こうと決めてました。
しかし、特にあてがないのでYahoo!の地域情報を見てとりあえず、ここでご飯を食べて奈良と京都をブラブラしようと思いました。

お店の入口です。屋号でもわかるけど、これを見るだけで十分わかりますよね・・・

上の写真の右側に少し写っているメニューです。


そして、こちらが店内にあるメニューです。

このお店の面白いとこがあるんです。

ここのご飯は400gあるそうなんですが、そのうちの100gを減らして違うものを注文出来るんです。 めっちゃ面白いシステムですよね・・・

で、注文したのは・・・


16文メンチカツ定食

しっかり『チェンジ』『簡単焼きそば』にしました。


大きさがわかりにくいので、100円玉を置いてみました。


下には千切りキャベツで中のメンチはジューシーでした。
今、気付いたけどこの会社は奈良の会社なのに、何故か「メンチ」ってなってますね・・・
普通関西では「ミンチ」なのにね。

美味しかったです。

でも、流石にこんだけ大きければ最後の方には、ムカついてきました。
最初は何もつけずに食べていたのですが、置いてあったトンカツソースやマヨネーズもつけてみました。
意外なことを発見。トンカツソースをつけるとくどくなるのかと思いきや、反対にあっさりに感じられました。
本当に美味しいのですが、量は普通でいいです。

この後、奈良市内と京都市内に行く予定でしたが、ここに行く途中、テレビ番組でやってたとこに変更しました。
初めて行くとこだったんです。
さて、どこでしょう・・・
久々のクイズです。
答えは明日の記事で・・・




スポンサーサイト



アンシャンテ(フレンチ):兵庫・明石市

ママゴンさん とランチをしたお店です。
僕はパン屋さんとか、B級グルメはある程度知ってるけど、A級グルメは殆ど知らないんです。
その知らない中で知ってる有名な神戸の美味しいお店が2軒とも閉店をしてしまっていて、最後の切り札である明石のお店へ・・・
ここは、数年前に一度行ったことのあるお店で、姉妹店のイタリアンバイキングのお店は閉店してました。ここだけでも開いてて良かった・・・

このお店の斜め向かいにも美味しいお店があるのですが、2回目に行った時にちょっと味が落ちていたので、それ以来こっちにしてます。って1回だけやけどね


飛び入りなので、予約なしです。
すると、

お客様はまだ来てなかったのですが、見ての通りお皿の置いてないのは1テーブルだけです。
来るのが遅かったらダメになるとこでした

で、『アンシャンテランチ』にしました。
まずはドリンク。食前酒でもいいのですが、二人とも・・・

オレンジジュースにしました。


パンも食べ放題。でも、お上品な二人なんでこれだけです



前菜です。 スモークサーモンとフランスから届いたばかりのホワイトアスパラです。


コーンクリームスープ。 
僕はあまり好きではないんですが、これは美味しかったです。
中にはなんとタピオカが入ってました。


明石鯛のポワレ、あさりソース添え。
流石は明石鯛、めっちゃ美味しかったです。


グリーンサラダ。


メインの牛フィレステーキです。
付け合わせはこれまたフランス直輸入のアスパラソバージュと言うものです。
ちょっと癖がありました。見た目はグリーンのつくしって感じですね。


パンの中にストロベリーの入ったものがありました。



デザートは2種類のタルトのアイスクリーム添え。
フルーベリーと栗のタルトでした。
暖かいタルトとアイスクリームの相性抜群でした。
ママゴンさんは、昨日紹介した「チョコレートパフェ」でした。

トータル的に美味しかったです。





ママゴンさんとのオフ会 in 明石

愛知県のブロ友ママゴンさんがお母様の同窓会のお供で、神戸に来られました。
そのお母様の同窓会の間の2時間にお会いすることが出来ました。

須磨水族園での待ち合わせと言うことで、時間の関係もあるので『須磨離宮公園』に行く予定をしていたのですが、あいにくの天気のために急遽予定を変更。
神戸の西の端のとあるとこに行くこととして、そっち方面のレストランでランチをして来ました。


大好きなチョコパフェを前にしているママゴンさん。
顔にはモザイクを掛けてとのことで、そうさせて頂きました。
お歳は知りませんが、非常にお若い方でした。
これで、お孫さんがいらっしゃるんですよ。

そして、このレストランでコース料理を食べるとめっちゃ時間がかかってしまい、肝心の目的地には行けませんでした。
それどころか、須磨まで車で送っていくと遅くなるので明石駅まで送って、そこからJRで帰ってもらいました。それでも、ちょっと遅くなったみたいです。
ママゴンさんどうもすみませんでした。
そのお店はまた明日紹介します。

で、お土産を頂いてしまいました。

坂角のゆかりは有名ですよね。 めっちゃ美味しいしね・・・
この中で、「手前みそ」と「生せんべい」は初めてでした。
「青柳ういろう」は昔よく食べていたし、「きしめん」、「みそ煮込うどん」はメーカーは違うけど、知ってました。

貰ったばかりなので、まだ食べてないのですが、一番気になった「生せんべい」だけを食べてみました。

くっついて綺麗に取れなかったので、ひとつだけ撮ってみました。
これは黒糖味でした。
せんべいって言うより「ういろう」に近いものでした。


美味しかったです。



あとのも近いうちに食べさせて頂きます。



ママゴンさん、沢山のお土産有難うございました。



またお越しくださいね・・・




夢厨房(イタリアン):兵庫・神戸市中央区(2回目)

久々に、新神戸のこのお店に行ってきました。
どうやら、このお店はチェーン店みたいです。知らんかった・・・

外観は全然変わってませんでした。

で、今回注文したのは・・・


梅肉と地鶏の和風パスタ


生ハムみたいな感じの地鶏が沢山乗ってました。
梅肉ともあって、


美味しかったです。




そして、パンも食べ放題なんです。
最初に持って来てくれたのを全部1個づつ頂きました。
おかわりはしなかったよ


帰りにこんなんが見えたので、ちょっと寄ってみました。


OSAKA光のルネッサンスに出品されていたそうです。
僕も行ったけど記憶が・・・


シェリエドルチェ(サークルKサンクス)Part3

最近コンビニスイーツと言えばサークルKサンクスの『シェリエドルチェ』を一番買ってるような気がします。
うちの近くには、パン屋さんとかちょっとお洒落なレストランは沢山あるけど、コンビニって意外とないんですよ・・・
なんと最寄り駅から約1キロの間にセブンイレブンが1軒だけ、反対側の駅前にサンクスがあるので、たまに行くからだと思います。

で、今回は多いですよ。
まずは・・・


どっかのにも似ているけど、

これも美味しかったです。





抹茶好きにはたまりません。 一番下は餡子です。






これも3層になっていて美味しかったです。




これは日持ちがするので、とりあえず買ってました。 
美味しかったですよ。


そして最後は、


お初のマカロンです。
前回、間違ってデザートのベーグルを買ってしまったからね・・・


ミニサイズだけど3種類の味が楽しめて、

       美味しかったです。

後日、もう1回買いました。




恐竜のたまごプリン

スーパーで何か面白いものはないかなぁ~と思いながら見ているとありました。




恐竜のたまごプリン

です。ブロ友のだいちゅけさんが書かれた『福井県恐竜博物館』の記事を思いだしたんです。 その記事はコチラから


 

中身はこんな感じです。

             
そしておまけまでありました。

で、話は戻りますが、なぜ
『福井県恐竜博物館』
なんかと言うと・・・


『福井県恐竜博物館』
の監修だったんです。

で、お味の方は・・・  
まっいっか




 
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk  現在の来客者数です。



本日のおまけ
コンビニに行くとこんなんが売ってました。



SUPER JUNIORって、全然知らないんですが、コラボ企画になるってことは有名なんでしょうね・・・
これは美味しかったですよ。

ブロ友(かんみぃさん)が作ったパンを貰いました。

昨日、会社にブロ友のかんみぃさんがパンの学校で作ったパンを持って来てくれました。




クラクラン


ブリオッシュ系のパンで、柔らかいんだけど、凄くしっかりとしたパンで、卵にバター砂糖がふんだんに使っているそうです。香りづけにはレモンの皮を使っているそうです。

めっちゃ美味しかったです。



ク ー ク

デニッシュ系のパンです。

これも美味しかったです。


かんみぃさん、わざわざどうもありがとう。


また、お願いね・・・




その前には、製菓学校に通っているバイトの娘がこんなんをくれました。



これも美味しかったです。

上に乗っている緑のはなんと山椒なんだそうです。

Mさん、有難う。また待ってま~す





本日のおまけ
昨日のフジテレビ系列の番組『カスペ!』で中国障害者芸術団が出てましたね。
って僕は観れなかったので、今、ビデオを見ながらブログしてます。
で、久々に『My 夢 Dream』のホームページを見て見ると、こんな記事がありました。

日本でも、かなり知られている『中国障害者芸術団』が被災地で、公演されると被災者も少しは元気になるでしょうね・・・

IBAとカーシェアリング

前回、香川に行く時にガソリン代が異常に急騰したので、行きをフェリーにしました。
僕が使ったジャンボフェリーは高速道路対策のためにただでも安くしてあるのですが、前にも書いたのですが他にもお得なサービスがあったんです。
片道の車と運転手の料金が4,990円で、これが 
ETC割引
 
でなんと同乗者が無料になるんです。ちなみに同乗者の料金も安くなっていますが1,000円です。

その
ETC割引
にはIBAと言うとこに登録の必要があるのです。
勿論、登録料、会費等はいりません。


今回は同乗者一人だったのですが、なんとその車に乗れる範囲なら何人でも無料になるんです。ガソリン代が節約できるし、4時間と車の倍の時間がかかりますがその間仮眠も出来ますからね・・・
まだ実験段階なんで、今後どうなかはわかりませんが今後も使いたいと思います。


次に、僕は使ったことがないのですが、こんなサービスがありました。
コインパーキングのタイムズがタイムズプラスとして、カーシェアリングをはじめたみたいです。

この車なら15分200円で借りれるのです。ブレミアム(外車)なら400円。
もちろん保険にも入ってます。どうなっているのかわからないけどガソリン代もいらないみたいです。
しかし、初期費用(1,500円)、月会費が必要なので、よく使うって方でないとダメです。

鍵はどうなってるの・・・
って思ったのですが、会員カードで開けられるようになってるみたいです。


僕は使うことはないと思いますが、なかなか面白いですよね・・・





 
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk   現在の来客者数です。



本日のおまけ
テレビCMでもやってるこれを買いました。

効果のほどはまだわかりませんが、いい香りですよ。
かぐわしい香りがないのが寂しいけどね

チャプチェ

前回、間違えて『野菜のチャプチェ ~ごま香るコク塩味~』を買ってしまい、リベンジでこちらも買ってみました。


写真を見ただけでは前のとまったく同じです

これも美味しかったです。

でも、僕は『野菜のチャプチェ ~ごま香るコク塩味~』の方が良かったかもです。



 
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk  現在の来客者数です。



本日のおまけ
こんなんがあったので食べてみました。

 



 


冷凍食品で、電子レンジでチンするだけなんです。 以上

第一回西宮地域マルシェ

本日2稿目です。

昨日、尼崎信用金庫創業90周年として西宮支店駐車場にて、『地域マルシェ』が開催されたので、行ってみました。

これはYahoo!の地域情報(西宮市周辺)に掲載されていたのでわかったのです。
僕のブログも時々掲載されますが、見る方も結構見ているんです。
特にどっかに行く時には必ず見ています。
レア情報も多いから面白いですよ・・・




そして西宮のゆるキャラの、


ふくみみ福ちゃん

も来てました。
僕は西宮市民だけど、知りませんでした

そして、買ったのは・・・



だけです。
地産地消なんかと思っていたのですが、どうやら違うみたいです。
このパンは、なんと岐阜羽島のパン屋さんのでした。


これから年4回くらいのペースで開催されるそうです。



プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR