FC2ブログ

洋食ヨシカミ(洋食屋):東京・台東区

お昼を食べに行ったとこです。
最近、旅先での食事はいろんな人のブログを見て決めることが多いです。
今回は浅草と言うことで、この人しかいないでしょ・・・


ここに決めたのは・・・


うますぎて申訳ないス!

このキャッチコピーと、

なかなか広告がうまい。



こんなこだわりがあるんですね・・・

で、注文したのは、もちろん。

ハヤシライス

です。

タケノコや福神漬に入ってるナタマメまで入ってました。
ナタマメは福神漬の中にも入ってましたよ。

美味しかったです。




 
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk  現在の来客者数です。



本日のおまけ
浅草の白ブタさんは、現在ブログ休止中ですがYouTubeの投稿をされてました。
それはなんと、あの東北地方太平洋沖地震の様子を東京の高円寺駅で撮られたものです。
東京ももの凄く揺れているのがわかりますね・・・
スポンサーサイト



浅草をブラリ:東京・台東区

川崎の砂子の里資料館に行ったあと、東京スカイツリーを見に行く前にお昼ご飯を食べに浅草に行きました。
食べに行ったとこは明日投稿します。
そのに行く途中に立ち寄ったと言うより、通ったとこです。




浅草寺の雷門

浅草寺は「せんそうじ」ですよ。「あさくさ寺」とちゃいますよ・・・
以前一緒に行った連れが知りませんでした。
でも、結構いそうですね・・・
何か(テレビかブログ)で、雷門の下の彫刻が素晴らしいってことで、撮ってみました。



浅草から見える
東京スカイツリーです。
何故かこの時が、今回初めて見る東京スカイツリーでした。


そして、昼ごはんを食べて、次なる目的地に行く途中にこれまたどっかで見たものを発見。



六芸神



家に帰って調べてみると、一つ目の心当たりのとこにありました。
ブログ休止中の白ブタさんのこの記事でした。
詳しいことは↑をご覧ください









木場の河津桜:東京・江東区

今日から再び東京シリーズです。
今日は違う記事にするつもりでしたが、時期的にはやく投稿しなければならないと思いこれにしました。これでも遅いかも・・・
これはブロ友の流浪の民さんのこの記事を見て行こうと決めたんです。

先日の180年前の東京スカイツリーが茅場町と思って近いからちょうどいいと思っていたのですが、実際には浜町ってことで少し時間的にロスをしてしまったんですが、これは今じゃないと見れないと思い行ってきました。

東京メトロの一日乗車券も持っていたしね・・・


ここは、河津桜で有名なようです。










大横川にかかる『大横橋』の近辺です。


ブロ友に野鳥を取られる方が数名いらっしゃいますが、
野鳥を撮るのって難しいですね。


ここからも東京スカスツリーが見えます。




一足早くを見ることができました。






41年目のあたらしいドーナツ出来ました。(ミスド)Part3

うちから一番近いミスドの甲子園ショップで1月から販売を開始していた『焼きドーナツ』近畿2府4県と徳島で販売が開始されました。

で、それに合わせてかどうかはわかりませんが、僕の食べてない商品が2品増えていたので、買ってみました。




カラメルアップル

そのまんま。カラメル味のドーナツにアップル味が加えてあります。
ちょっと甘いけど、


美味しかったです。







ミルクレイズド

アーモンドとミルクの香りがして、

めっちゃ美味しかったです。

まだ冷やし焼きドーナツ出てないみたいですね・・・




昨日遅くに書いた2稿目も見て下さいね。

レディー・ガガ / 日本へのメッセージ

本日2稿目です。

Yahoo!トップページを見ていたらこんなメッセージを見つけました。


世界のアーティストからのメッセージとチャリティーとしてのブレスレットの販売。
めっちゃ嬉しいですね・・・
ブレスレットには『Pray for Japan』(日本への祈り)と書かれているそうです。



東京スカイツリー(3月23日):東京・中央区Part2

『東京スカイツリー』の続きです。
でも、今回はタイトルを見てもらったらわかるように、ちょっと離れた中央区からです。
その目的地に行くのに地下鉄の押上駅に行きました。
すると・・・



この駅は地下鉄の駅で、東武伊勢崎線への乗り入れをしているのですが、地震の影響で直通はなく、少し離れた業平橋駅まで行かないといけなくなってました。
僕には関係ないんですけどね・・・

で、取りあえずの目的地に到着。

明治座です。別にお芝居を観に来たんじゃないですよ。
本当の目的地はこちらです。

実はここは・・・
一昨日記事にした、


東都三ッ股の図

が描かれた場所なんです。
砂子の里資料館で、聞いていたんです。
事前にネットでも調べていたのですが、そこではなかったようです。


公園から見ると
『東京スカイツリー』はビルの陰になってます。
仕方ないですよね・・・

と言うことで、少し離れてみました。
すると、

こんなとこがありました。


そこから見ると、なんとなく
東都三ッ股の図
に似た風景になりました。

やっぱり、180年前の浮世絵に描かれているのは『東京スカイツリー』なんかも・・・






http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk
    現在の来客者数です。


明日は、東京シリーズを1回お休みして、久々の食べ物ネタです。


本日のおまけ
一昨日の
砂子の里資料館で、
幕末浮世絵界の奇才『歌川国芳 没後150年展[前期]』は昨日まででしたが、まだ各地でも開催されます。
興味のある方は行ってみて下さいね。

東京スカイツリー(3月23日):東京・墨田区Part1

川崎から一度お昼を食べに浅草に行き、そのあと歩いて『東京スカイツリー』に向かいました。

台東区から墨田区に渡る『言問橋』より見える
『東京スカイツリー』。


昨年は、東武業平橋駅から地下鉄の押上駅へ南側を歩いたのですが、今回は北側を歩いてみました。 前回の記事はコチラから

そして、東武業平橋駅から北側を少し東側に行くと・・・

こんなとこがありました。
そこからの『東京スカイツリー』は・・・

あまり変わらないですね




知らなかったんですが、高さとしてはもう634(むさし)メートルに達していたんですね・・・


そして、踏切を南側に渡ったところにも・・・


がありました。





東武の電車がちょうど来たところでパチリ。

そして、昨年も行ったとこにも行ってみました。

そう『十間橋』です。『逆さ東京スカイツリー』で有名となった橋です。

この日、気候は良かったのですが、曇りであったために
『逆さ東京スカイツリー』は綺麗に写ってませんでした。
で、昨年の写真を・・・

またデカ過ぎやね・・・

                        もっと大きく見たい方はクリックして下さい。↑

そして、地下鉄の『押上』駅に向かうとこでも。




工事の様子です。

今回はこれだけではないですよ・・・
明日に続く。
さて、どこに行ったでしょうか・・・


砂子の里資料館:神奈川・川崎市川崎区

芸術からは縁遠い僕が、浮世絵を見に東京から神奈川まで行ってきました。
ホテルの最寄り駅である『表参道』から昨日紹介したJR『渋谷』に行きました。


忠犬ハチ公の像

渋谷もこの像も何回も見ているけど、写真を撮ったのは初めてだと思います。

そして川崎駅からそんなに遠くないとこにここがあります。


砂子の里資料館

正直、ここに行こうかどうしようかと考えていたのですが、当初予定していたのが震災でダメになったので、行くことにしました。
ダメになったのは・・・
パンダです。この日の前日に公開予定だったんです。
行っときますが、出張の予定が先でパンダの公開日が決まったのが後ですからね

今やっているのは、幕末浮世絵界の奇才『歌川国芳 没後150年展[前期]』です。



館内は撮影禁止のため、頂いた
砂子の里資料館のレポート95号からお借りしました。

こんなんです。
で、僕の目的のものです。

です。

制作年:1831年(天保2年頃) 落款:一勇齋國芳画 形態:大判横 版元:山口屋藤兵衛

確かに位置といい高さといい東京スカイツリーですよね・・・
火の見櫓と思われるものより、はるかに高いですもんね。
なんと180年前に書かれた浮世絵です。

と言うことで、昨年に続きまた『東京スカイツリー』にも行ってきました。
明日はそのPart1です。





http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk
    現在の来客者数です。



本日のおまけ
歌川国芳と言えば、こんな作品もあります。


みかけハこハゐが とんだいゝ人だ

「見かけは怖いけど、とてもいい人」ってことですね。
見てわかるように人で絵を作っているんです。
昔、『探偵ナイトスクープ』でこんなことをしてました・・・

馬鹿げているけど、めっちゃ面白かったです。

震災後の東京に行って・・・

先ほど東京から帰ってきました。
いつもなら基本的に時系列で投稿なんですが、今回は番外編からです。

まずJRに乗ると・・・


こんなお知らせが出てました。

そして駅に着くと・・・




あちらこちらで節電処置が取られていました。
下の写真は、飲料水の自動販売機です。
普通の飲料水の自動販売機は照明の電気だけを止めて動いていたのですが、これはいかにも電力を食いそうなんで、止めてあるんでしょうね・・・

渋谷駅構内にこんなんがありました。



こんなお店がありました。
いろんなカップどん兵衛が食べられるお店なんです。
ここでは地方版のどん兵衛も食べられるようです。
しかし、ここも

だそうです。


そして、昨日の記事にも書いた緊急地震速報「エリアメール」ですが、2日間で3通きました。
そのうち1通のメールの受信したとこを動画で撮ることが出来ました。
朝、ブログのリコメをしている時に、ベッドの上に携帯を置いて、その横にはデジカメ(動画に設定)で準備していたのです。
すると、緊急地震速報「エリアメール」が来ました。



今年初の東京。

今、今年初の東京出張に来ています。
って、仕事は昨日だけで今日はオフです。
羽田に着いて京成に乗るのですが、

こんなお知らせが出てました。
また、僕が乗った電車は泉岳寺行きだったのですが、途中で品川行きと変更になりました。
僕は品川で乗り換えるので、問題はなかったんですけどね・・・

そしで仕事中にも、僕の携帯がいつもと違うバイブレーター(マナーモードなので)の知らせがありました。

携帯を買った時に一番はじめに来たメールが緊急地震速報「エリアメール」ってのがありますと言うものでしたが、まさかそれを受信するとは思っていませんでした。
東京の人が曰く、「ここんとこ珍しくないよ」ですって・・・
そのあとも揺れを感じましたし、夜に出かけたとこでは8階ってこともあるのですが、めっちゃ揺れました。でも、そのふたつの地震の時には緊急地震速報「エリアメール」来なかったなぁ~

行って来たとこについても記事にしますが、時節柄時をずらして投稿になるかもしれません。



で、今泊まっているホテルです。

今日の予定は、決めていたのですがこの震災でダメとなり別の予定をたてました。
それを先に投稿となると思います。まだ行ってないのにね・・・




プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR