FC2ブログ

2010イチローの十大ブラブラ旅

本日3稿目です。そして本年最後の記事です。
恒例の『ゆく年、くる年』投稿です。 で、久々『wiki』投稿です。
昨年の最後の記事がちょうど1,000稿目だったので、今年は443稿書いたことになります。
我ながらよ~書いたなぁ~

今年一年どうも有難うございました。
今年もこの一年のブラブラ旅を振り返りました。
「旅」ブログですから・・・

http://flash.picturetrail.com/pflicks/3/spflick.swf?ql=2&src1=http://pic1.picturetrail.com/VOL1117/9918317/flicks/1/8490147
今年の「十大ニュース」です。
今年は、スライドショーのパターンを変えました。



中国上海万博と北京
『上海万博』と北京の『世界遺産』巡りに行ってきました。
中国新幹線『和偕号』の夜行寝台車も初体験しました。







讃岐うどん巡礼
前年1回しか行けなかった反動もあり、今年は4回も行くことが出来ました。
こだわり手打ちうどん『山』さんの3周年記念にも行きました。







平城遷都祭
近くでありながら、なかなか行けない奈良に『平城遷都祭』に行ってきました。







フードフェスタいろいろ
鳥取は大山で行われた『バーガーフェスタ』等フードフェスタとB1グルメを堪能しました。







播州めぐり
改修のため数年見れなくなる桜の『姫路城』に行ってきました。
そのほか、赤穂にも行ってきました。







甲信の旅
今年も『甲信の旅』に行ってきました。
安曇野ではブログ友のANINANさんと可愛い娘さんたちとお蕎麦などを堪能しました。
また、今まで行ったことのなかった富士の『風穴』、『氷穴』にも行ってきました。







京都五山の送り火と今年の漢字
今年は2回、京都に行ってきました。
初めて『五山の送り火』を見たり、『今年の漢字』を見に『清水寺』まで行ってきました。







ウリ坊とみわちゃん
京都の『福知山動物園』に話題の『ウリ坊とみわちゃん』を見に行ってきました。







4回の東京出張
今年も4回の東京出張に行ってきました。
ブロ友の白ブタさんや月さんともお会いすることが出来ました。







My夢Dreamとシャングリア
今年も大阪で中国障害者芸術団の『My 夢 Dream』を観てきました。
また、ヤン・リーピンの『シャングリア』も観ることが出来ました。





この他にもいろいろと行くことが出来ました。
来年も1,000円高速に加え、平日2,000円も実現しそうなので、またいろいろ行けそうです。
あったことのないブロ友さんにも会ってみたいし、もちろん会ったことのある方にもね・・・
では、
皆様、良いお年を・・・



『にほんブログ村』ランキング参加中:よければポチして下さい
携帯の方はコチラからね。→ https://www.blogmura.com/
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk
現在の来客者数です。
スポンサーサイト



旅行のクチコミ動画『地球の歩き方LIVE!』

本日2稿目です。

この間、自分のブログとかYouTubeを検索で見てみると、こんなんがありました。

『地球の歩き方』のホームページのコーナーで旅行のクチコミ動画『地球の歩き方LIVE!』というページで僕の『YouTube』の旅行に関する動画が一覧表で紹介されていたんです。
全然知りませんでした。


そして『地球の歩き方』つながりで、こんなんがありました。





『地球の歩き方』ミニストップがコラボでやってる商品なんです。
これもう1年近く前からやってるようで、今は『地球の歩き方』文字すらありませんでした。
スイーツ以外にもいろいろとあるのですが、あちの近くのお店ではこれしかありませんでした。

美味しかったですよ。

ついでに買ったものが・・・

こんなん珍しいですよね。
食べてみると少し甘いお餅でした。
でも、
 
美味しかったですよ。



      現在の来客者数です。



本日のおまけ
Yahoo!ブログにアップされた
『YouTube』
動画が携帯からも見れるようになりました。
一度見てみて下さいね。
ラテアート2連発です。
めっちゃうまいんです。

王府井:中華人民共和国・北京市

僕は今回3回目の北京だったのですが、上海のようになかなかうまく行動ができませんでした。
やっぱりデカくて都会です。
でも、やっぱり僕の足は・・・

地下鉄です。ホンマ地下鉄さえあれば世界中どこでも大情夫ですよ。

そして夕食がてら行ったのが、王府井(ワンプゥーチィー)です。





僕はここしか知らないんです
だから食事にはいつもここまで来ているんです。
そして、どうやら中国(北京?)ではやってるみたいなものが・・・


『Kappa』のシャツを来ている人をよく見ました。
街の中にこんなスペースまでありました。

そして前回も行ったとこに行ってきました。


上海万博の公式販売店です。
実を言うと上海では荷物になるので上海万博土産は北京で買ったのです
「前回も行った」と書いたのは、前回は『北京オリンピック』の公式販売店だったんです。
だから、間違いなくここに行けばあると思っていたのです。

そして、食べるとこを探してとあるショッピングセンターに入ると・・・


こんなんがありました。
どうやら携帯を使ったクーポン券のようです。
そのにいた係りの人にリーベン(日本)の携帯でもいいかと聞くと、ダメだと言われました。

それとこんなもありました。

これは本物ですよ

これで200円くらいでした。やっぱり高いです。

今度またいつになるかわかりませんが、夕食に行ったとこをアップします。



奥士凯物美(スーパー):中華人民共和国・北京市

中国シリーズ、ほったらかしにしすぎました
年内に終わりたいと思っていたのですが、無理でした・・・
で、今日は北京で泊まった保利大厦酒店(ホテル)のすぐ近くにあるスーパーです。



近いと言っても100mくらいあったかもしれません。

で、夜にちょっと食べようと思っていくつか買ってみました。

まずはパンです。

左のは日本で売ってるランチパックみたいのです。
メーカー名が面白い。BIMBOだって・・・
「貧乏」って発音するんやろうね・・・
右のはミニクロワッサンです。

それと、


美味しそうだったので買ってみました。
100円くらいなんです。
アヒルかな・・・ 独特の香辛料の香りがしました。

どれも完食できませんでした・・・



スイートガーデン(工場直販):兵庫・神戸市西区(5回目)

もう少し前になるんですが、ひさびさに行って来ました。
昔のタカラブネで、工場直販のお店なんです。
なので、未完成品とかもあります。




ふわふわのチーズケーキです。



あっさりタイプの生クリームがいっぱい入ってるんです。







とろけそうなプリンです。

どれも、めっちゃ美味しいんです。

前も書いたかも知れませんが、ここが家から遠くって良かったです。
近ければメタボの道、まっしぐらやもんね・・・



 
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk  現在の来客者数です。



あと1時間で始まるよ・・・

昨年末から今年にかけてのこの番組を見てから、レギュラー番組をめっちゃ見るようになりました。
残念ながら放送されてないとこもあります。
大阪MBSだから、TBS系列ですよ・・・
第1夜は見そこなったけどね

西宮神社『煤払祭』

ひさびさに『西宮神社(えべっさん)』の記事です。

特に何もない様な普段の『
西宮神社(えべっさん)』です。

で、何で行ったかと言うと・・・
Yahoo!トップページにある『地域情報(西宮市周辺)』を見たからなんです。
それは、本殿の煤払いがあり、その前に神事があると書いてあったからです。

こちらが本殿です。
2,3社の報道関係の方と一般の人が数人だけでした。
『奈良の大仏』のお身拭いは有名だけど、ほかは聞かないですもんね・・・
で、予定の10時ちょうどに神事である『煤払祭』がはじまりました。




報道関係者はこれだけです。







特に説明はありません


一部動画でもどうぞ・・・

このあと、もうひとつあったのですが用事があるためここまでしか見れませんでした。







http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk
   現在の来客者数です。

神戸バーガー(バーガー):兵庫・神戸市須磨区

前からちょっと気になっていたとこに行ってきました。

その名も『神戸バーガー』。


店内にはこんなポスターが貼ってあります。


パンフレットにはこのお店のこだわりが書いてあります。
で、頼んだのは・・・


神戸バーガー チーズ

う ま い 。




http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk
   現在の来客者数です。

フェットチーネ ボロネーゼ

Self Cooking
第二十八弾『フェットチーネ ボロネーゼ』

スーパーでこんなんが売っていたんです

生パスタ6番フェットチーネ。

中身はこんな感じの麺です。
今回はボロネーゼ(ミートソース)にしようと思いました。
前回は『ジャガイモのニョッキ ボロネーゼ』を作ったのですが、同じものでは面白くないので、少し変えてみました。


まずは前回ミンチ(メンチ)を使ったのですが、今回はお肉をたたいてみました。
でも、うまく切れなかったのですが、そのまま使いました。
それと、

いつもはトマトジュースを使うのですが、今回はトマトホールにしました。

見た目最高ですね・・・
途中の過程は前回の記事を見て下さい。

そして、出来たのは、


フェットチーネ ボロネーゼ

美味しかったです。

でも、トマトホールの酸味が強くちょっとすっぱかったです。

そしてこのパスタの袋の裏を見ると、

なんと讃岐うどんの会社でした。
で、

うどんにもしてみました。
とっても「きしめん」。
でも、

美味しかったですよ。






http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk
   現在の来客者数です。



本日のおまけ
福岡で製麺業をやってる親戚からうどんとラーメン、野菜、果物が送ってきました。



めっちゃ美味しかったです。

うどんの方は福岡独特のやわらかい麺なんで、僕は食べませんでした。
昔は美味しいと思ってたんですけどね・・・

2010クリスマスケーキ


クリスマスイヴをいかがお過ごしですか・・・



今日は毎年恒例の今年のクリスマスケーキです。


今年はこれです。

シルバーホルン


ここのケーキは昔1回食べたことがあったのですが、クリスマスケーキは初めてでした。




洋酒の風味の効いたダークチェリーが、チョコクリームの中に入っていて、周りにはホワイトチョコでデコレーションしてあって、

めっちゃ美味しかったです。

そしてご飯は・・・

全部買ってきたものです。
でも、美味しかったです。


去年と一緒だけど、携帯の待ち受けのひつじ(執事?)サンタさん



http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk   現在の来客者数です。


ファンベック(パン):兵庫・神戸市須磨区(2回目)

ここも何べんも行ってるお店です。

今回も暗くなってから行ったので、こんな写真しか撮れませんでした

前回の記事はコチラから その時は『シュトーレン』を買ってました。
そしてこのお店の奥さまはなんとYahoo!ブログをやられているんです。つい先日知りました。

で、今回買ってきたのは・・・

まずは食パン。
そして、


上のは
カリカリ枝豆スティック。おつまにいいですよ。
下のは、タルト・オ・ショコラ・オランジェ



右のは前回も買ってる『きな粉デニッシュ』。きな粉好きにはたまらないです。
下のは名前は忘れましたが、美味しかったです。

今回も、

どれもが美味しかったです。


最近は須磨方面に行く機会が減ったのでなかなか行けないですが、また近くに行ったら寄りたいと思います。



http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk
   現在の来客者数です。


それではみなさん

良いクリスマスイヴをお過ごしください。


おまけの追記

cyamoさんとの連続投稿でした。

プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR