FC2ブログ

高木屋老舗(茶店):東京・葛飾区

葛飾柴又と言えば寅さん、寅さんと言えば「とらや」ですよね・・・
で、行ったのがその「とらや」のモデルとなったお店です。
昨年はお向かいにある『とらや』さんに行きました。その時の記事はコチラから

昨日の記事のコメントでお団子って書かれている方が何人かいらっしゃいました。
しっかり読まれてますね・



店内はこんな感じです。
撮影時の写真とかも飾ってありました。

そしてお決まりの・・・

ここに来たらこれしかないですよね・・・
  草だんご   

美味しかったです。

でも、お向かいの『とらや』さんとどこか違うのかなぁ~




http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk
   現在の来客者数です。



スポンサーサイト



葛飾柴又帝釈天:東京・葛飾区

昨日の記事の葛飾区金町は経由地だったんです。
JRから京成に乗り換えるとこだったのです。

その京成金町線です。
『男はつらいよ』のイラストが書かれてました。


そして『柴又』の駅につくと、昨年も見たとらさんの像がお出迎えです。
昨年と角度を代えてみました。

そして、

昨年と同じ『帝釈天参道』へ・・・


そして、これまた昨年と同じ『柴又帝釈天』へと行きました。





ここは彫刻が有名だそうです。
ギャラリーは連れがあまりにも興味のない人なんで入りませんでした。

そしてこんなんもありました。

買わなかったけどね・・・



http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk
  現在の来客者数です。

金町餃子(中華料理):東京・葛飾区

羽田から一旦、荷物を置きにホテルへ行きました。
羽田のイ・ビョンホンさんの件で、昔のお嬢様たちに足止めをくらって時間を無駄にしたと思ったのですが、ホテルでその部屋はもう入ってもらっていいですよ。って・・・
足止めがなかったらチェックイン出来てませんでした。結果オーライでした
なので、少しゆっくりとして、昨年も行ったとこに今回は連れと一緒に行きました。
その途中でお昼を食べるんですが、あてが何もなかったので行きあたりばったりで入りました。

葛飾区にある金町駅近くの中華料理店に入りました。

お店の方は中国の方でした。


水餃子定食(450円)と・・・

焼き餃子(290円)にしました。

このお店特製のニンニクと唐辛子の混ざった薬味をタレに入れました。


やっぱり本場の中華だけあって水餃子が最高に、

美味しかったです。

ハオチーと言うと、嬉しそうな顔をしてました。
どこの出身ですかと聞く山東省だと言われてました。
今度行ったら(ないかなぁ~)水餃子ばかり注文するかも・・・


http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk
   現在の来客者数です。

四季の旬の味百膳(和食):羽田空港新国際線旅客ターミナル

羽田空港新国際線旅客ターミナルについてまず『江戸小路』に行きました。
目的はもちろん見学なんですが、朝ごはんも食べに行ったのです。
一通り見て回ったあとここに決めました。

珍しく和食のお店です。


こちらが朝食メニューです。
はっきり言って高い。雰囲気はいいですけどね。

で、注文したのは・・・
もちろん一番安い。


小鉢御膳
です。


高野豆腐・お漬物・辛し明太子・玉子焼き・かまぼこ。


寄せ豆腐でした。

美味しかったです。


http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk
   現在の来客者数です。

羽田空港新国際線旅客ターミナルPart2

今日は昨日のつづきです。

これだけのお店があるみたいです。
何故か羽田空港のホームページを見てもお店の紹介がないんですよ・・・


外国人が喜びそうなお店が多いです。

昨日
載せた『江戸小路』のと反対側です。


ここで日本らしいイベントがあるみたいです。

続きまして、昨日も少し載せた『ハローキティ』の専門店第一号です。

まだ時間が早かったのでオープンしてませんでした。
昨日の写真はこの隙間から撮ったものです。
とは言ってもすぐにオープンとなったので、ちょっとだけ見てきました。


オープンしてすぐなのにお客さんが沢山でした。

僕は正直興味がないのですが、ひとつ気になったとこもありました。


これです。僕はあまり人形焼って好きではないのですが、話題性ってとこで気になりました。
帰りに食べようかとも考えたのですが、流石に勇気がなかったです




http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk
    現在の来客者数です。


本日のおまけ
昨日は僕の撮ったイ・ビョンホンさんの写真でしたが、今日は連れの撮った写真です。

photo by シロちゃん
サングラスをちょうど取ったとこです。

羽田空港新国際線旅客ターミナル

東京までPCを持って来たのに調子が悪いです


羽田第2ターミナルについて、新国際線旅客ターミナルに向かったのですが、第2ターミナルもころっと変わってました。前月着たばかりなのに、どこがどう変ったのかもわからずじまいでした。
今日の帰りに時間があれば見てみようと思います。


飛行機の中から撮った写真です。
ちょっとわかりずらいですけど、真ん中にまん丸の虹が見えました。
今回で162回目のフライト(なんかパイロットみたい
)なんですが、これを見るのは初めて乗ったアメリカに行く便以来でした。


羽田第2ターミナルにこんなとこあったかなぁ~


この循環バスでターミナル間を移動します。
国内線から国際線に乗り継ぎの方は東京モノレールや京成にも無料で乗れます。


Air ローソンなんてのありました。


出発ロビーです。
どこか行きたくなりました。


テレビでもおなじみの『江戸小路』です。
ここはまた明日、記事にします。




TOKYO POP TOWN

このデッキは広々としてました。


こんなお店や、

こんなお店もありました。



トミカのミニレーシングカーのサーキットまでありました。


5階から4階の
『江戸小路』です。


そしてホテルに行こうとした時に到着ロビーでこんな行列が・・・
僕は最初、両替所かなって思ったのですが違いました。
昨日の2稿目で書いた、国際映画スターの出待ちをしている昔のお嬢様達でした。


僕らがここに着いたのが10時30分頃でした。
そのスターはこの一番上の飛行機で着てたのです。
13分遅れです。僕らは30分程度だったのですが、ここに来られている方は7時頃から来ている方もいました。

そしてそのスターは・・・






















イ・ビョンホンさん

でした。
僕は名前も顔も知ってましたが、一致していませんでした。
そこにいた昔の
お嬢様達がポスター等をみせてくれて教えてくれました。
普通なら写真はご遠慮下さいと言われそうなとこですが、何も言われませんでした

それどころか、前列の方は後ろの方が見えるようにしゃがんで下さいとまで言われてました。

後ろに写っている男性はたまたまATMに来てビックリとしているとこです。
目隠しはしましたが、表情でわかりますよね・・・

トリミングをしてみました。

このあとちょっとしたパニックが・・・
それは僕らが撮ったこの写真を見た昔の
お嬢様達にこの写真を撮らせてって、デジカメのモニターをデジカメや携帯で撮ってきたのです。
ご本人達は生で見ることが目的で写真を撮る暇がないんです。
僕は一人が撮ってと頼まれカメラ2台で撮りました

その時間約20分。
警備の方からここは通路だからあけて下さいって言われる程でした。
僕もスターかと思いました



そして京成に乗ってホテルへ・・・




http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk   現在の来客者数です。


そして夜、新宿でロケ?をしている日本のイケメン俳優も見かけました。
残念ながら写真はありません。
また後日、記事にします。

今、東京の日暮里にいます。

本日2稿目です。

羽田空港の国際線を見に行ったら、ちょうど国際的な映画スターが来日で出てきました。
世界レベルではどうなんかわかりませんが、その国と日本では有名です。
さて、誰でしょう ?
答えは夜に発表します。

かぼすマーマレード2010

Self Cooking
第二十七弾『かぼすマーマレード』


今年も白ブタさんから貰ったかぼすを使ってマーマレードを作ってみました。


今回は、↑の記事を見ながら作りました。

これだけのかぼすを使いました。

ジュース、皮、種にわけます。
で、

ジョッキー一杯のジュースが採れました。



皮はこんな状態に・・・

あとは昨年の記事を見て下さいね。

で、出来たものをパンにつけて食べてみました。

まずくはないけど、今回は失敗・・・
昨年の方が美味しかったです。
それに皮もめっちゃ硬かった。切り方が太かったかな・・・

今日、明日と東京に行くので、白ブタさんにひと瓶持って行くつもりでしたが、今回はやめときます。
もちろん家では食べますよ。

すみません白ブタさん

 



http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk
  現在の来客者数です。



と言うことで朝早いので、訪問はご勘弁を・・・

ラー油のお菓子

本日2稿目です。

ラー油ブームは凄いですね。
いろんな商品が売ってました。

で、今回はお菓子です。



食べるラー油味柿ピー
これはちゃんとラー油の味がしましたが、普通の柿ピーの方がいいかな・・・




ラー油味あられピー

これは、
美味しかった。

のですが、ラー油の味が寂しかったように思います。




ちょっぴり辛いラー油あられ

これは「しょうゆラー油」「塩ラー油」の2つの味があり、

どちらも美味しかったです。

残念ながら小袋1つの中に2種類入ってました。




http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk   現在の来客者数です。


追記の本日のおまけ

Yahoo!飲食店:最新の人気記事で第3位になりました。

食べるラー油

桃屋の『辛そうで辛くない 少し辛いラー油』を食べて以来はまっています。

もう大分前ですが、東京で買ってきた京都の
舞妓はん ひぃ~ひぃ~』です。



舞妓はん ひぃ~ひぃ~


ご飯に掛けたり・・・


野菜炒めにしたり・・・



餃子のタレに入れました。
これはかなり辛いのはいいのですが、食べるラー油とはちょっと違うような・・・

次は・・・


S&Bぶっかけ おかずラー油


これは食べるラー油の基本形って感じです。

美味しかったです。

個人的には桃ラーの次に美味しいと思いました。



http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk  現在の来客者数です。


本日もう1稿関連記事を書きます。

プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR