FC2ブログ

ひるぜんジャージランド:岡山県・真庭市

道の駅『風の家』のあと粋呑房行くまでに行ったとこです。

ジャージ牛の牛乳やヨーグルトで有名な『蒜山酪農』です。
何か面白いものはないかと行ってみたのですが・・・




クリックすると大きくなります↑ 

蒜 山 高 原

駐車場から綺麗に見えてました。


ここは酪農商品の販売といろんな展示品がありました。

で、


を買いました。
別にここでなくっても売ってるんだけどね・・・
一応ね




http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk
    現在の来客者数です。


明日はたまたまやっていたイベントの模様です。
 
スポンサーサイト



udon fantasista 2010 『よしや』 in 釜たけ:大阪・中央区

B-1グランプリ』の旅 in 岡山 シリーズの途中ですが、昨日行ってきた『udon fantasista 2010』の記事にします。
僕がこのイベントを知ったのは、『こだわり手打ちうどん山』のこの記事で知ったんです。

過去になんどか行かせてもらった大阪難波にある『釜たけ』さんで今、『udon fantasista 2010』を開催されてます。 『釜たけ』さんに行った時の記事はコチラから


udon fantasista 2010

みての通り期間中、日替わりで本場讃岐を中心としたお店が一日出店されます。

で、昨日(28日)は今年初めて香川県丸亀市のお店に行った『よしや』さんでした。

僕が行ったのは12時過ぎ、

のれんも上にかいてある『釜たけ』を隠してありました。これは帰りに撮った写真です。

僕が行った時はこんな感じでした。
お店は黄色のひさしのあるとこです。



普段、『釜たけ』さんの写真入りメニューがあるところに、こんな感じでディスプレーがされていました。


店内はこんな感じです。
左奥では『よしや』のご主人がうどんを打ってました。

こちらは厨房。今度はご主人うどんを茹でられてました。


テーブルにはこんなんが置いてありました。
光の反射で肝心のご主人の写真が見えなかったので、同じ写真があったので合成させてもらいました。バックの色までよ~あわせんられませんでした

で、注文したのは・・・

ぶっかけ(冷やし)しょうゆうどん

ぶっかけの冷や

しょうゆうどん
いずれも小です。
ひさびさに本場の讃岐うどんが食べれて、
大満足でした。
僕は今回、もう行けないですが行ける方は是非行ってみて下さいね。

このあと、また別のとこでまた違うものを食べてきました。
それは昨日限りで終わったので、B-1グランプリ』の旅 in 岡山 シリーズのあとで書きます。


http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk    現在の来客者数です。 

ミスド大試食会

本日2稿目です。

今日は休みで夜に投稿するとに行って、帰りに甲子園口のミスドの『大試食会』に行ってきました。

メルマガで知っていたのですが、忘れてました。
しかし、このノボリを見て思い出しました。
そうです。今日は10月1日に復刻発売されるドーナツの『大試食会』だったのです。



ハニードゥ

シンプルナドーナツにハチミツがかかったもので、

めっちゃ美味しかったです。

11月1日から3日間、つぎの『国産米粉のドーナツ きなこ』の『大試食会』が行われるます。



http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk   現在の来客者数です。

粋呑房(ひるぜん焼そば):岡山・真庭市

道の駅『風の家』に行ったあと2ヶ所寄り道をしたのですが、それは明日以降に記事にします。
で、今日は『ひるぜん焼そば』の2軒目を書きます。

昨日載せたマップに載ってるお店です。
道の駅『風の家』が親鶏を使ってるお店だったので、今度は若鶏を使ってるお店にしました。


店内はこんな感じです。
そして、

メニューにはデカデカと『ひるぜん焼そば』って書いてありました。


そして『ひるぜん焼そば』が出てきました。
ここは紅生姜が乗ってました。やっぱり焼そばには紅生姜がないとね・・・
ってCさんに喧嘩売ってるわけじゃないからね




http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk
   現在の来客者数です。



本日のおまけ

昨日も訪問者数が異常に多かったです。
やっぱり『B-1』ネタが良かったのかな・・・



道の駅『風の家』(ひるぜん焼そば):岡山・真庭市

9月18日・19日に神奈川県厚木市で行われたB級ご当地グルメの祭典! B-1グランプリが開催されました。
優勝は山梨県の「甲府鳥もつ煮」でした。
昨日、流石にそこまでは行けませんでしたが、
B-1グランプリ』の旅 in 岡山
に行って来ました。


2日前に行こうと決めたためこれといった資料がなくネットで取ったこの地図だけで行ってきました。でも、これだけあったら十分か・・・

まず行ったのはシルバーグランプリ(2位)に輝いた、『ひるぜん焼そば』です。


蒜山(ひるぜん)インターを降りてすぐのとこにある、道の駅『風の家』で食べました。



朝10時からってことだったんですが、9時にもう開いてました。
やっばり『B-1グランプリ』の影響でしょうね・・・
で、早速食べてみました。

麺は太麺の柔らか目でした。
お肉は鶏肉です。
このお店は、上のマップにも載ってるのですが、親鳥を使っているので硬いお肉でした。
ソースは
お肉は
『ひるぜん焼そば』の一番の特徴である甘味噌ダレなんです。

そしてここは道の駅です。

こんなも勿論あります。

この3つを買ってきました。はくさいが150円で、大根とみょうがが100円です。
めっちゃ安いと思います。




   現在の来客者数です。http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk

世界文化遺産周口店の北京原人遺跡番外編

中国の写真整理の大詰めが進んでません。
で、今日は先日書いた『世界文化遺産周口店の北京原人遺跡』は北京の郊外であることは書いたのですが、どんだけ遠いか見てみて下さい。
北京市房山区周口店ってとこにあります。

Aが周口店です。
北京の中心部が右上の青いラインのとこです。この青いラインは地下鉄だと思います。

北京の中心部から路線バスで1時間半のとこです。

右下にオリンピックの五輪があったんですね。
ここでも何かが開催されたのかなぁ~
で、このとところが、

この門です。


そしてここが『北京原人遺跡』です。
が、

この北京原人のレプリカがあるとこです。

めっちゃ遠かったけど、なかなか経験の出来ない旅でした。

出来るだけ早く中国シリーズも終わらせたいんですけどね・・・



http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk

  現在の来客者数です。

シナモンメルツ(マクド):全国チェーン

本日2稿目です。

1稿目で東京シリーズの最終回と書きましたが、西宮に帰ってきて阪神甲子園まで空港リムジンバスで帰ってきたのまでは良かったのですが、そこから路線バスに乗り換えるのに待ち時間が30分もあったのです。
距離にして2kmなんですが、疲れ足痛い荷物重いで待つことにしました。
それでもタクシーに乗ろうとは考えませんでした。
で、近くにあるマクドに行ってきました。

かざすクーポンストロベリーシェイクが90円だったのでそれにしました。
それと小腹も空いていたので、初めて食べる

シナモンメルツ
を食べてみました。
ふたを開けるとシナモンのいい香りが・・・
美味しかったです。
でも、めっちゃ甘かったです。

それにストロベリーシェイクやからね・・・
帰りにお水を一杯もらいました




    
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk
  現在の来客者数です

ブログ友からの頂きもの。

東京シリーズの最終回です。
今回の東京行きでお会いしたお二人のブログ友からプレゼントを頂きました。

まずは月さんから




上野の銘菓店『うさぎや』の羊羹とどらやき
どらやきと羊羹の抹茶を頂きました。
美味しかったです。
練り羊羹は日持ちもするし、また後日頂きます。

月さん有難うございました。

そして、白ブタさんからは・・・
ホテルバイキングをご馳走して頂いたのに、昨年に続き今年も、

        大分のカボス
を送って頂きました。まだ食べてませんが、
       有難うございました。


 現在の来客者数です。

マリナーズ、イチロー選手10年連続200本安打達成!!


「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

本日2稿目です。

マリナーズ、イチロー選手
10年連続200本安打達成!!
おめでとうございます。

いつもながら凄い選手ですよね・・・
安打年間200本、10回でもピート・ローズ選手に並ぶ記録だそうです。



http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk
 現在の来客者数です。


本日のおまけ
 イチロー選手が活躍すると、このブログの訪問者数が異常に増えていたのですが、今回は少    しだけの増加でした。
 「イチロー ブログ」でYahoo!!で検索をするとこのブログが一番上にきていたのです。
 イチロー選手はホームページはやられていますが、ブログはやられていません。
 だからだったんです。が、今日検索してみると一番上にイチロー選手のホームページが出て   ました。
 2番目がこのブログでした。
 訪問者が増えるのはうれしいですが、間違って来られて増えても仕方ないもんね・・・
 Yahoo!!さん、有難うございました。


Airportグリル&バール(洋食屋):羽田空港第2ターミナル

東京シリーズも今日と明日だけになりました。

お昼を食べるのが遅くなり、ブラブラし過ぎてあまり時間がなくなってしまい、夕ご飯は羽田空港に行って食べました。

よくある洋食屋さんです。


空港のレストランらしい眺めです。

で、注文したのは・・・
プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR