FC2ブログ

イベリコ豚メンチカツバーガー(ハンバーガー):全国チェーン

ちょっと出遅れたたけど、モスの地域限定、期間限定のハンバーガーです。

この『イベリコ豚メンチカツバーガー』中京、北陸、関西エリア限定だそうです。

で、こちらが全国の限定バーガーです。
 

このふたつを注文しました。


イベリコ豚メンチカツバーガー
流石はモス。
う ま い。
 
それと、

玄米フレークシェイク<玄米茶あずき>
こちらは季節限定だそうです。
玄米茶プリンは、甘さが殆どなく下の玄米フレークやシェイクとマッチして、
美味しかったです。
 
 
 
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk   現在の来客者数です。
 
 
本日のおまけ

先日紹介した『おやつチキンラーメン』を潰して、そのままおやつとして食べました。でも、やっぱり普通のチキンラーメンだったので味が濃いかったです。
美味しかったけど、喉が渇いてしまいました。
スポンサーサイト



世界文化遺産周口店の北京原人遺跡Part3(散策&帰路編):中華人民共和国・北京市

世界文化遺産『周口店の北京原人遺跡』も最終回です。
で、今回は『周口店遺跡博物館』の近辺の散策と帰り道です。
 

クリックするとめっちゃ大きくなります↑
ホンマ山ん中でしょ・・・
 
少し奥に行くと・・・



北京原人は多分、こんなとこで生活していただと思います。
 







家ではなく自然を利用した洞窟ですね。

こんな感じやったんでしょうね・・・
何の解説もないまま(日本語がなかっただけ)適当に散策してきました。
でも北京原人がこんなとこで、こんな風に暮らしていたんだなぁ~
ってわかっただけで十分でした。
 
そして帰り道。


流石に帰りまで歩く気がしなかったので、三輪タクシーでバス停まで行きました。
 

そして行きと同じナンバーの「917」のバスに乗りました。
ちゃんと「天桥」って書いてあるでしょ・・・
ところが、この「917」にもいろいろあったのです。
そうです。見事に乗り間違えました
でも車掌さんに聞くと、向きはあっているのでとりあえずそのまま乗って行きました。
 

結婚式場に大きなリムジンが停まっていたのでちょっと写真を撮ってみました。
バスの中からなので、こんなんしか撮れませんでした。
 
まっなんとか乗換をして無事に「天桥」に着きました。
でまたここから地下鉄の駅までがよ~わからんので、贅沢にもまたまたタクシーで「天壇東門」まで行きました。

ここの自販機は他の駅のとは違いなんか洒落ていたので撮ってみました。
 
で、とりあえず疲れたので一旦ホテルに戻り、再び夕食を食べに出ていきました。
 
また、次回につづく。
まだ写真の整理が出来てませんので、数日後になります。
 
 
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk  現在の来客者数です。
 
 
本日のおまけ

世界文化遺産周口店の北京原人遺跡Part2(周口店遺跡博物館編):中華人民共和国・北京市

今日は「周口店遺跡博物館編」です。
 
昨日書くの忘れたのですが、北京(天桥)からこの周口店路口までの所要時間はなんと1時間半です。遠~い・・・
バスはちゃんと冷房も効いていて悪くはなかったです。
 
『北京猿人』中国語では北京原人ではなく北京猿人と言います。
こんなん好きなわりには知識がなさすぎのため興味のある方は『Wikipedia』をご覧ください。
でもって写真だけで、解説なしです。もちろん質問も受け付けません
 

昨日の最後の写真からすぐのところに入口があります。


現地からのライブ記事にも載せた「北京原人」の頭のバカでかいレプリカがお出迎えしてくれます。


世界遺産の石碑です。

これがチケットです。30元(約450円)です。

博物館の入口にもレプリカが・・・
あとはご自由にご覧下さい



ここにもレプリカがあります。
実は本物は輸送中に紛失をして未だに見つかっていないのです。



こんな感じで生活をしていたようです。
 
その時代?の動物の標本もありました。





一番下の動物の角はかわっていますよね・・・

教科書で見たことのある人類の進化の図がありました。
みなさんはどれかな・・・   って失礼なやつ
 
明日はこの近辺の山の散策と帰路です。
 
 
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk   現在の来客者数です。
 

世界文化遺産周口店の北京原人遺跡Part1(アクセス編):中華人民共和国・北京市

今回の中国3つ目の『世界文化遺産』です。
現地から投稿した『北京の2日目。』に書いていたように、北京に行くまで頭のすみにもなかったとこです。
初めて北京に行った時には知っていたんですけどね・・・
 
しかしここは同じ北京でもかなり郊外にあるんです。
なんで、今日は行きだけのレポートです。
鉄道や地下鉄はなんとも思わないのですが、バスは苦手なんです。
日本でも同じですが鉄道や地下鉄は路線図がすぐにわかるのですが、バスは全然わからないからです。
ここに行くには、そのバスを使わないといけないとこなんです。
 
世界文化遺産『天壇』を出て、まずはバスターミナルまで行くバスに乗るのですが、そのバスを乗るのにアクセスがいいので『天壇』を逆から周ったのです。
それにそのバスも何処から乗るのが大体しかわからず歩き周りました。
途中で写真を2枚撮ってみました。


北京のど真ん中でも、道を1本入ればこんなとこがあります。
 
人に聞きながらなんとかバスに乗れました。

これがチケットです。
まず行くのは「天橋」です。そこにバスターミナルがあるのです。
「天桥」と中国語で書くのですが、僕は携帯で「天橋」と書いて、それを見せて聞いていたのですが、わかってくれる人が殆どいませんでした。
ネットは日本のサイトを見ていたので「天橋」としか書いてなかったので、「天桥」って書くことを知らなかったんです。

バスの中はこんな感じです。
車掌さんがいることを除けば日本と変わりません。
 
そして「天桥」に着いたのですが、バスターミナルではなくそこらへん一帯がバスストップが集中してあるだけなんです。
で、またまた人に聞いて「周口店」行きのバスストップを探したのですが、普段乗らないパスのことはみんな知らないんです。当たり前やけどね・・・
で、警察で聞きました。すると「パスポートは・・・」なんで道を聞くだけでと思いながら「ホテル」に置いてると言うと。「ホテルはどこや・・・」って、携帯のホテル予約のメールを見せると「日本人か・・・」と言われ、そうやと言うと警察のお手伝いをしている人らしき人に連れて行ってやれみたいなことを言って、その人にバスストップまで案内してもらいました。
親切なんだかどうなんだかね・・・
着くとちょうどバスが入ってきてバスの写真を撮る間もなかったです。
それは残念だったけどラッキーでした。
 

これがチケットです。

バスがどこを走っているのかわからないので、この路線案内を撮っておきました。これは役にたちました。
 
で、車掌さんに着いたら教えてくれと言っていたので、ちゃんと教えてくれました。
そして降りる時に向こうやって指をさしてくれました。
みんな優しいです。
 

指を差された方に行くとこんな門がありました。

こんな感じのとこです。

こんなとこを歩いて行ってもなにもなさそうだったのですが、聞く人もいないので暫く歩きました。すると家に帰ってきた人がいたので聞いてみるとやっぱり違ってました。丁寧に教えてくれました。
ちょうど昼時で家に帰って来てたそうです。中国語がわからなくってもわかりましたよ。
 
そしてさっきの門のところまで戻って言われた方向に行くと・・・


こんな道路標識がありました。こんなん車やなかったら見ぃひんは・・・
確かにここもパスの車掌さんが指を差した方向です。

これだけ立派な道で、しかも『世界遺産』に行く道なのに人が殆どいません。
とりあえず先の見えないとこを歩きだしました。
 
途中に、


こんなお店がありました。また、町の食料品店みたいなのがあったので、

水だけ買いました。めっちゃ喉が渇いていたので助かりました。
 



そして、やっと目的地の前まで行きました。
こんな感じのとこです。
結局、初めの門のところから20分ちょっとかかりました。
ここから目的地まではすぐそこです。
 
明日につづく・・・
 
 
 
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk   現在の来客者数です。
 

チキンラーメン誕生の日Part2

昨日の続きです。
残りのふたつを食べました。
まずは・・・

焼チキン 太めん
家ではあまりカップ麺を食べないので、会社に持って行ってお昼に食べました。
作る前に作り方を見ると・・・

麺を茹でたお湯はチキンラーメンなんでスープなんです。
それをマグカップに入れてスープにして飲むようになっているのです。
そんなんないので、チキンラーメン用に100円均一で買っていたマイ丼に入れました。普通のチキンラーメンより薄目に作られているみたいです。
そして、出来上がりは・・・

ソースとふりかけを掛けて出来上がりです。
 
そしてふたつ目です。
これは家で食べましたよ

おやつチキンラーメン


小さなチキンラーメンふた袋とひよこちゃんが入ってます。

入れ物はたまごパックみたいになってます。

一袋食べてみました。



普通のチキンラーメンでした。当たり前か・・・
 
そしてついていた「ひよこちゃん」ですが、ただのマスコットやと思っていたのですが違いました。

このひよこちゃんが離れるようになっています。
下には車がついていて、これを後ろに転がすとぜんまい仕掛けのおもちゃになっているのです。

こんな感じになります。
これではわからないので動画を撮ってみました。
一瞬ですが見てみて下さいね。
めっちゃ早いでしょ・・・
 
 
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk   現在の来客者数です。
 
 
明日から3日間は中国シリーズの予定です。

チキンラーメン誕生の日Part1

昨日は『チキンラーメン誕生の日』だったそうです。
と言うことでいろんな『チキンラーメン』が売ってました。
その中で3種類も買ってしまいました。
流石にまだひとつしか食べてません。
あとは明日か明後日に記事にしたいと思います。
 
で、まず食べたのが・・・

チキンラーメンお好み焼



こんなん見たら買ってしまいます。
 




まずは粉に卵と水を入れて混ぜておきます。
これはふたつ一緒につくりました。
ラーメンにキャベツを乗せて蒸し焼きにして、その上に混ぜておいた粉を掛けてまた蒸し焼きにします。
 
そして出来たのが、

関西のお好み焼き(混ぜ焼)と広島焼の両方の要素がある感じです。
 

切ったらこんな感じです。
 

お好みでソースを掛けて下さいとことだったのでお好みソースを掛けてみました。
 
僕はソースを掛けた方が好きでした。
でも、さめるとソースなしの方が美味しいかもです。
 
 

 
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk    現在の来客者数です。

肉みそ

Self Cooking
第二十六弾『肉みそ』

ひさびさにこの書庫を書きます。

これも大分前に作ったので記憶が・・・

で、もう一度レシピを見ながら書きます。



今回はひき肉は当然ですが、それと大事な調味料が中華甘味噌の『甜麺醤』です。

作り方はめっちゃ簡単。でも忘れてる・・・

ごま油でひき肉を炒めます。
この時は牛肉が多めの合挽きにしました。
レシピには豚ひき肉って書いてあったんですけどね・・・
肉が炒まったとこに、甜麺醤とみりんを入れて炒めるとおしまい。



これが出来上がりです。
このままご飯の上に乗せても美味しいですよ。



インスタントの坦々麺に乗せてみました。

美味しかったです。



『にほんブログ村』ランキング参加中:よければポチして下さい
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk
現在の来客者数です。

スイートガーデン(工場直販):兵庫・神戸市西区(4回目)

先日ひさびさにこの『スイートガーデン』に行ってきました。
ここは菓子メーカーの工場直売なんです。
だから簡素化されているけど美味しいんです。
まずは今回買ったものから・・・


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ボイセンベリー&グレープフルーツゼリー
100円
 



 
 
 
 
 
 
 
チーズケーキ   100円
 


パウンドケーキ
これが一番美味しいです。
これは200円です。
 
次にネタフォルダにあったやつです。


 





 



 
 
 
 
 
 
 

 

 
ホンマ安いし美味しいです。
 
近かったらよく行くんやけど、ちと遠い・・・
 
 
 
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk  現在の来客者数です。

クラムチャウダーいろいろ

中国シリーズもまだ残っているのですが、まだ写真の整理が出来てません。
なんで、暫くはつなぎ記事にしたいと思います。
 
僕はあまりスープを飲む方ではないのですが嫌いじゃないんです。
以前に行った『チャウダーズ』で飲んだクラムチャウダーで火がついてしまいました。
コストコでも飲んで、カルディコーヒーファームで買ってきました。
 
それだけではないんです・・・


 



やっぱりお店で食べる方がいいね・・・
 


こんなカップのもありました。
これ、意外といけます。
美味しかったです。
 
 
今はあついからあまり飲みたくないけど、涼しくなったらまた飲みに行こう・・・
えっそんな時に記事にするなって・・・
 
 
 
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk   現在の来客者数です。

2010年3回目の『讃岐うどん巡り』の最終回

こだわり手打ちうどん『山』さん開店3周年オフ会を目的として讃岐入り、でも行ってしまえばやっぱりうどん屋さん巡りをしてしまいます。
しかし観光は一切ありません。
今回は『栗林公園』の真ん前のホテルに泊ったのにもかかわらず行きませんでした。前に行ったしね・・・  前の記事はコチラから

極々普通のビジネスホテルです。
ネットが出来たので良かったけどね・・・
 
で、香川では記事にしたもの以外は特になし
 
帰りに寄った高松自動車道『津田の松原サービスエリア』は景色がいいとこなので寄ったんですが、写真を撮るの忘れました
 
中の写真は昨日の記事に書いたとこと、

食べませんでしたが、ここにもセルフのうどん屋さんがあります。

そのうどん屋さんの取材もやってました。
 
そして四国をあとにして、いつも寄る『淡路ハイウエイオアシス』です。

パールブリッジ(明石海峡大橋)も綺麗に見えます。
橋の向こうは神戸市垂水区、橋の影になってるとこが明石市です。
ここでは、


淡路と言えば玉ねぎなんです。
買ったのですが、これまた写真を忘れたので入っていたチラシだけ
 
今回も充実した『讃岐うどん巡り』が出来ました。
今年もう一回は行きたいなぁ~
 
 
 
 
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk    現在の来客者数です。
 
プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR